プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月に岐阜市から乗鞍高原へ行こうと計画しています。

安房トンネルを抜けるのが一番行き易い道かと思ったのですが,その辺りは何度も行っているので,できれば違う道を通ってみたいのですが,久々野から野麦峠を抜けて乗鞍高原へ行く道は走り易いですか?時間はどれくらいかかるでしょうか?

地図を見ただけでは心配なので,走ったことのある方の意見を聞かせてください。季節的に雨になる可能性もあるので,雨の場合の道の状況もご存知であれば教えていただければありがたいです。

あと,帰りは高速で・・と思っているのですが,松本へ抜けるのが無難なんだと思いますが,伊那へ抜けるって大変ですか?時間かかりますか?

この辺りの道をよくご存知の方,アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

元埼玉県民です。



野麦峠いったことありますよ。

わたしは松本に1泊して、朝出発、木祖から野麦峠、高根に抜け、旧朝日村から美女峠、高山といきました。あなたと逆方向です。

峠道がおおかったせいか、距離以上に時間がけっこうかかりましたね。つづら折れの未舗装の峠道ばかりでした。道路のひどさに神経的に疲れた、というのが正直な印象です。

旧朝日村、旧高根村のあたりはダムの脇の崖っぷちの舗装道路ですが、あちこち工事してました。交互通行で、なかなか進まなかったです。旧高根村のはずれから、未舗装のダートの道になり、乗鞍の山を見ながら、野麦峠までのつづら折りの道が続きます。自分が通ったときは工事中なのか道路の縁石がなく、その先は谷底という感じでした。一歩間違えば、あの世行きという感じでした。

木祖村の村役場あたりと、旧奈川村の中心部は舗装道路ですが、その他は未舗装のダートです。野麦峠の高根側にはドライブインも見えましたが、野麦峠じたいには観光の看板と小さな駐車場(未舗装)があるだけです。

国道19号線は長距離のトラックが多いですね。そのトラックの後ろにつきながら帰ることになると思います。

野麦峠はときどき峠族らしい車が通りましたが、道が悪いせいか、車の往来自体は少なく感じました。ダートで雨だと心配そうな道ですね...

何か質問があれば、どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど,やはり地図で見るのと実際の道は,だいぶ違いますねぇ。ところで,いつ頃行かれたんですか?工事が終わってればなぁ・・・。

お礼日時:2006/04/18 20:42

mikunemamaさん、安心してください。



#1の方のいかれたのはちょっと昔だったんじゃないでしょうか。情報として古い感じがします。

たしかにところどころ工事して未舗装ですが(未舗装があるのは事実)、全体的には舗装されてます。

こんな感じです。
http://www.ka2.koalanet.ne.jp/~nonkun/road/road0 …

ただし、
舗装されてますが、道は細く、つづら折りで(#1の人のいうとおり)高度をあげてゆくので、見通しがきかないです。谷底が木で隠れて見えないような怖いところもあります。神経を使いながらかなりの時間走るので、峠族にはきもちいいでしょうが、一般の方が行くには危険な場所ですね。

こんな感じなので、ものすごい時間かかります。

個人的には、安房トンネルの方をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームページ参考になりました。景色は良さそうですが,確かに疲れそうですね。当日の天気次第で決めようかな・・・。

お礼日時:2006/04/19 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!