アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、自分のメールアドレスで迷惑メールが届くようになりました。人のアドレスでメールを扱うにはパスワードが必要かと思うのですがそのパスワードがなんらかの理由で洩れているのでしょうか?
自分にだけ来ているのであればいいのですが、知り合いに迷惑メールとして扱われ受信拒否などされたら困りますし、ウィルスの媒介元になったと思ったらぞっとしてしまいます。

原因及び対策など教えて頂ければ嬉しいです。

ちなみに、環境としてはOSはウィンドウズ98SEでノートンシステムワーク2003を使っています。バージョンは新しくはありませんが、ノートンアンチウィルスのアップデートは欠かせず行っています。
メールはフリーメールではなくso-netのアドレスで来ています。

A 回答 (4件)

●メールを送るのにパスワードは必要ない

メールのパスワードは受信するために必要であって、送信の際は必要ありません。

メールのシステムは手紙とよく似ています。
 たとえば、宛先が質問者さんになっている手紙は、質問者さんしか受け取れません。
当たり前ですね。質問者さんの家に配達されるのですから。郵便受けにカギをかけて
おけば、さらに厳重です。メールのパスワードは、郵便受けのカギと考えてください。

しかし、他の人でも、差出人を質問者さんの名前で偽って手紙を送ることはできます。
差出人の名前を偽って書いて、ポストに投函するだけです。質問者さんの郵便受けの
カギは必要ありません(ただし、これは犯罪です)

メールもこれと同じで、差出人のアドレスは自由に変えることができます。
しかもパスワードも必要ありません。

●なぜこんなことをするか
 私宛にも毎日大量の迷惑メールが届きます。
 いろいろな手法で自動的に削除されるように対策を取っていますが、迷惑メールを
送ってくる業者もあの手この手で、メールに目を通してもらおうっと必死なんですね。
 そこで、送り先のアドレスを差出人にして、自動削除を免れようとしているんです。

「自分のアドレスを禁止アドレスに指定するのは、気が引けるだろう」

という心理を突いた手法です。
 これを逆手にとって、自分からのメールを自動削除にしてしまうのも方法です。
自分から自分宛にメールを送ることは、メーリングリストでもない限りは希でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
とてもわかりやすい説明で理解できました。
盲点をついた単純な方法だったんですね。
いろんなことをやるんですね。

教えて下さった方法で対処を考えてみようと思います。

No.1 で書かれているようにメール送信にパスワードは関係ありません。

そしてメールソフトで通常表示されている FROM:/TO: はメールデータの
一部でしかないので何を書いても自由なのです。

アドレス流出の原因は様々考えられます。
(1) 本人、又は知人の PC がウィルスに感染してメールソフトのアドレス帖が外部に流れた
(2) (パスワードで保護されていない)掲示板、ブログにアドレスを書き込んでアドレス収集プログラムに収集された
(3) 懸賞サイト等に偽装された囮ページに自ら書き込んだ
(4) インターネットショップ等、企業サイトから流出した
(5) アドレスに英字3桁+数字5桁 等、規則性がある場合、全ての組合せに送信して、実在するアドレスを抽出した

ほかにアドレスを書いた懸賞葉書とか、不用意に捨てられた年賀状を拾われたとかも考えられますね。
(2) とか (5) に心当たりありませんか?

一旦、生きているアドレスとして認識されたら、送信が止まる事はありません。
so-net は自分の会員ID(アドレス)に別名アドレスを付ける機能はありませんか?
あれば、そちらを使うようにすれば宜しいかと。

そして、実在するアドレスを騙る理由ですが、メールサーバが送られてくる
メールを正規のメールサーバからの物か見分ける手段として、送信者のサーバに
送信者のアカウントが本当に存在するかどうか問い合わせるという手法があるんです。
(この場合、so-netのメールサーバですね)
そして、"そんなユーザいませんよ"って返事が返ってくれば、送信サーバに
対して受取拒否を通知するか、一旦受信して保留しているデータを破棄すると...
只、国内のプロバイダーで上記のようなチェックしてから
メールデータを受信するようにしている所は無いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドレス流出については
(1)については知人にウィルスに感染した人がいた事を考えると可能性は考えられます。
(2)については2chなどの掲示板にはアドレスを書き込む事はしませんでしたが、個人のホームページの掲示板に書き込んだ事が何度かあります。
(3)については楽天系で一度だけやった事があります。
(4)についてはかなり頻繁に利用しているのでここからの可能性が高いかもしれません。
(5)については文字数は多いですが比較的規則的に英数字が並ぶアドレスなので可能性は高いです。しかしそのアドレスの持ち主に同じアドレスを送る事について、アドレスの抽出までして送る手間ってかけるものか疑問です。僕のアドレスが他でも使われていれば別ですが、僕個人にのみが送る対象であればそこまでするもんでしょうか?? 
懸賞はがきや年賀状の可能性ももちろん大きいです。

とりあえず流出についてはもう仕方が無いのですが、fukurou56さんのアドバイスにあるように別名アドレスについて調べてみようと思います。

一箇所、ウソ書いてしまいました。

TO: にデタラメ書いたら、メールサーバ内部の配信でコケますな。
    • 0

少し補足すると

>個人のホームページの掲示板に書き込んだ事が何度かあります。
これはダメです。開く時、パスワード要求される形になっていなければ
収集プログラムに拾われる可能性が高いです。

>アドレスの抽出までして送る手間ってかけるものか疑問です。
so-net のIDってどうなっていましたっけ?(大昔、会員だったんですが)
アドレスが存在するかどうか確認する為のダーミーメール送るのも、
実在が確認出来たメルアドのデータベースからスパム送るのも
プログラムでやってますから手間要らずですね。
スパムに詳しくないPC初心者なら、自分のアドレスで届けば、必ずメール
開くでしょうし。
(先月、私のNifty にしつこく届いた 日本語spam は中国から 6-8台のPC 使って送ってきてました)
    • 0
この回答へのお礼

重ねて回答ありがとうございます。
こちらでは面倒な事と思っていても、送っている方では簡単な事なんですね。
やはり個人の掲示板などにはフリーメールを使うべきなのでしょうか?
自分のアドレスの自分宛のメールは確かに不思議に思って開けています。見事に術中にはまったわけですね。
so-netはアドレスの○○○@△△.so-net.ne.jpの『○○○@△△』がIDになります。