映画や小説を読んでいると、
戦闘機のパイロットなどがミサイルや機銃を撃つときに
「FOX~」
と後ろに数字をつけて言いますが、あれは何を意味しているんでしょうか?
どの様な場合にどんな数字をつけるのでしょう?
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

訂正です(--;

ロックオンした数ではなく、同時に発射したミサイル数だす。
ちなみに私も エースコンバット04 からです・・・
    • 0

プレステ2のゲームで『エースコンバット04』なんかでも

『フォクス2』とかって言っていますが、多分、キツネが
狩りをする時の表現に使われているのではないかと思います。
freeman108さんの言う部隊名と隊員No.と言うのもあり
ますが、フォックスは攻撃の時に使ってますよね。
『フォックス・ハンティング』という、追いかけっこを
する(逃げる側からのヒントを頼りに追い詰める)ゲーム
もありますし。
    • 0

FOX :部隊名

数字 :隊員NO
と思われます。
    • 0

ゲームから得た知識なのであまり自身がありませんが、

発射ににロックオンした数だったと思います。

「FOX 1」 だと1機、「FOX 2」だと2機同時にロックオンしたんだと・・
    • 0