電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトを使わずにエクセルを使って家計簿を作成しています。月が変わるといつも先月のシートをコピーして、必要な部分(品目や計算式等)は残して要らない部分の購入した商品名などをいちいち消しています。。。マクロを使って計算式や必要意外のところボタン一つで消す方法を教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

横から失礼します。

マクロの話なら
教えて!goo > コンピューター [技術者向け] > プログラミング > Visual Basic

の方が回答もらえる気がしますけど?
(カテゴリー違いかも?^^;)
    • 0

単に計算式は入っているけど、数値は入っていないシートが欲しいと言うだけだと解釈すると、No1の方の言う方法が一番簡単です。

先月のシートをコピーして計算式や必要なところを消した後、シート名を変更(「原本」とか「無地シート」とか)し、その後その無地シートを更にコピーして今月分に名前を変更し使い、来月も無地シートをコピーしてから名前の変更とした方が、簡単だし確実ですけど。
マクロでクリアするとなると、指定ミスとかすると、式などを消してしまうマクロができてしまったりしますので、この程度でしたらマクロを組むより、操作手順を変えることで対応した方が簡単で確実です。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます(*⌒∇⌒*)
先ほどの方にも補足を加えましたが・・・
オリジナルとしてはありますが・・・家計簿なので毎月毎月、金額が繋がっているんですσ(^◇^;)なので未記入シートをコピーですと通帳から残金から何から全て記入しなくてはならないので。。。
前に上記での方法を教えてもらったのですが忘れてしまったんです。・゜・(*ノД`*)・゜・。
教えてもらったときはそのマクロ記憶させてボタンも作ってそのボタンを押すと先月のコピーした不必要な部分が消え、通帳などの残金はそのままになっていました。

えっと・・・直接の回答じゃないけど・・・

未記入のシートをオリジナルとして保存しておけば、毎月シートのコピーだけで済むと思うんだけど・・・。

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます(*⌒∇⌒*)
オリジナルとしてはありますが・・・家計簿なので毎月毎月、金額が繋がっているんですσ(^◇^;)なので未記入シートをコピーですと通帳から残金から何から全て記入しなくてはならないので。。。
前に上記での方法を教えてもらったのですが忘れてしまったんです。・゜・(*ノД`*)・゜・。

• 0