プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows8.1(SSDにインストールしてある)で「MFTの断片化が激しく、ディスクの最適化ツールが実行できません」というエラーが出ており、MFTをデフラグしたいのですが、どうすればいいですか?

なるべく別途ソフトをインストールしたりせず、Windowsに標準で付いている機能で済ませたいのですが、MFTをデフラグする上でおすすめのソフトがあったりしたら、そういった情報もいただけると助かります。

A 回答 (1件)

>「MFTの断片化が激しく、ディスクの最適化ツールが実行できません」というエラーが出ており

SSDにインストールしてあるのですよね。SSDはHDDと違って、ディスクの最適化ツールを実行する必要はないはずです。
それでも質問者さんは、デフラグしたいのでしょうか?
そもそもそのエラーメッセージは誰が(何が)出したメッセージですか?
怪しいサイトのメッセージの気がしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
このエラーはイベントビューアーを見ると出ていました。Windows8.1は自動でSSDにトリムコマンドを送って最適化してくれるのですが、この最適化をするときにエラーが出ているようです。ちなみに手動で最適化を実行するとエラーは出ません。