プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在プログラミングを勉強していますが、基本WEB関係で理解を深めたいです。
そこで、色々と進める中で、基本サーバー側はLinuxなので(が多いので)、自分のPCもLinuxで開発した方がいいのではと考えました。

だったら、MACは?となりますが、MACは高額なのと、その他諸々ありまして利用は考えておりません。

そこで、質問なのですが、実際にUbuntuなど、LinuxのPCを使ってみて困ったこと、不具合、よかった、悪かったなど実際に利用されている方のご意見をお伺いできればうれしいです。

絶対に使わない方がいい!使うなら絶対これ!みたいな、利用したからこそ出てくるご意見をお伺いしたいです。

また、Linuxを当初から搭載して販売しているPCもありますが、そもそも無料なので、元使っていたWINのPCにLinuxいれて快適です!のようなお話もありましたらお伺いしたいです。逆に、WINとちがって、ドライバが全く認識しないので不便!なら、Linuxは開発ののみに特化させて、他の作業は今まで通りWINでが便利…、等など…。。伺いたいです。

今回の想いに至ったのが、使っていたのがWINなので、やはりDOS系のコマンドを覚えたり、使ったり、Linux側を使ったり非常に面倒なのと、コマンドのツール、コマンドプロンプトやパワーシェル、WIN上に作った、UbuntuなどのLinux系のターミナルを使う上で混乱というかとても面倒です。

出来れば、Linux1つで全てが対応できると嬉しいのですが、Linux系PC利用されている方は如何でしょうか?良いも悪いも、アドバイス頂けますと幸いです。
Linux系の利用は、色々と無限な可能性がなんとなくありますので、この辺りも良い使い方等ありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

WEB関係でのプログラミングっつっても色々ありますが

サーバー側の環境にもバージョンと更新とか撤廃とか非推奨とかあります。
なのでサーバー側の変化や対応を知るって事はとても意義があると思います。

サーバーのOSはほとんど無料ですからね、中古のお古PCでもサーバーに仕上げて環境を構築して、自分の作ったプログラムが快適に走るのか、動作緩慢なのか、どう最適化すればいいのか、サーバー側に要求するのではなく、自分の書いたものが高速で走るように試行錯誤するのはとても良いことだと思います。最新から向こう5年後の状況とか想定しますけど。

周囲はCentOSばかりですがわたくしはここんとこFreeBSDです。
うぶんとぅはおりませぬ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
大変参考になります、そうですね…。
当初はコマンドがLinuxのみに統一できるだけでもいいかと考えましたが、きっちりとサーバーから作ると、日々使うインストールなどのコマンドも理解が膨らみそうなので検討いたします。FreeBSD、さくらサーバーなどにはこちらの記載がありますね。
調べてみたいと思います、有難う御座います。

好きなのをどれか一つ使い慣れておくと実績としてはなぜか認めてもらえないけど他のもそれほど苦労せずに使いこなせるようになれると思います。

大事なのはどんな技術でもたぶん自分で選ぶことな気もします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
実際には、不便なので利用しなければ!という感じなのですが…。
これを機に、ついでに少しでも色々な面で理解が深まると嬉しいです。

実際には、何のOSを導入するかで悩みますが、CentOSはサポートが終了云々記載があったので、当初のUbuntuかFreeBSDで検討してみたいともいます。

シェルはLinuxの方が有能な感じがします

業者は業者用に専門家がチューニングしたLinuxサーバーを使います
そういうのは業者がアプデするのでOSは安定しています
基本的に素人が自宅で中古のパソコンに入れて使うのには向いてないです
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そこまでサーバーとしては求めないので、あくまで開発のために利用したいです、特にコマンドがLinuxに統一できるだけでもうれしいです。

Linuxを使うなら、それなりにお勉強をする必要があります。

まずは、大きめの書店でLinuxの本を買ってくるのがいいでしょう。

また、最初は1台のPCで、お手軽にできるってことで、WindowsにVMWareなどを使って、Linuxを同居させるのがいいかもしれません。
なお、この場合、WindowsとLinuxの双方でそれなりにメモリとCPUを使うので、良いスペックのPCを選んだほうがいいです。

ある程度分かってきたら、レンタルサーバ(VPS)を借りて、そちらにLinux環境を作って、ステップアップを図るのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

有賀おとうございます。
Linuxの本を何冊か探してみたいと思います。

以前、WindowsにLinuxを仮想環境で導入したのですが、PCがあまり良くなかったのでもっさり感があったので、今回は導入するなら別PCで検討したいと思います。有難うございます。