電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これってPCの故障ですか?
ちゃんとインターネット時刻合わせてるんですけど。
時報聞いてみると電波時計のほうが、正確でした。

ずれてる時間は3秒です。(ネット時刻が進んでいる)

別に正確な時間が知りたいわけではなくて、
何でずれてるのか、知りたいのです。

A 回答 (6件)

>インターネット時刻合わせてるんですけど。


どこのサーバーで合わせてますか?
2次サーバー以下だと、誤差が出てる可能性も在りますし、通信時間の誤差も多少でますので。
(さくら時計なんかは、通信時間の補正も一応してるけど)
ただし、1次サーバーには直接個人でアクセスするのは、サーバーの過負荷の要因になるので避けるべきなんですけどね。

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/61/5784861.html

http://www.asahi-net.or.jp/~mu6k-ski/ntp.html
http://yotaro.bird.to/feedback/misc/NTP_list.html
http://sonic64.com/2004-12-02.html

あと、TVの時報も厳密にいうと正確じゃないです。
電波の到達にも時間がかかるので、NHKの時報でも地上波とBSとでは時報がずれますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TVも正確じゃないんですね。

初めて知りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 21:50

私は4秒速かったです・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方もずれる現象あるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 21:53

簡単に言ってしまえば、参照している基準時計が違う為です。



ネットの時計サーバーは、上位の時計サーバーを参照して時計を合わせます。上位の時計サーバーは更に上位の時計サーバーを参照して時計を合わせます。更に…
ここで誤差が生じることも否めません。

でも3秒も違いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時刻同期したとき、通信状態が悪かったかもしれません。

標準(time.windows.com)のタイムサーバーは正確ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 21:52

たぶん マザ-ボ-ドにある 電池を交換してみてください 参考までに このサイトは どのくらい ずれているか すぐわかります



参考URL:http://www2.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ、珍しい 時計が時報と合いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 21:47

インターネットの仕組みによる狂いでしょう 電波の方は正確だと思いますよ。

一度、電話の時報で確認すれば、どちらが正しいか、一目瞭然ですよ。

インターネットは、複数のサーバを経由しているので、混雑していると遅れると思います。

NHKの時報が最近廃止になったのは、まもなく始まる地上デジタルで正確に時報が遅れないからです。まさに、デジタル機器やインターネットの欠点といえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電波時計は正確なんですね。

たまに、時報とまれにずれます。
¥2000の時計ですから。

シチズンかSEIKOの時計が買いたかったんですけど。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 21:45

http://www.c-dex.co.jp/kando.html

ネットワークの遅延でのゆらぎにて誤差が発生します。インターネットでは速度保障していないのでありえることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりネット時刻はどうしてもずれてしまうんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!