電子書籍の厳選無料作品が豊富!

mod_webapp の作成しようと、
support/buildconf.shを実行したところ、
以下のようなエラーが出ました。

『^M』、『構文エラー 行109: `^M' 予想外です
』にはどのように対応したらいいのでしょう

------------------------------------------------------

# sh support/buildconf.sh
support/buildconf.sh: ^M: コマンドが見つかりません。
support/buildconf.sh: ^M: コマンドが見つかりません。
support/buildconf.sh: 構文エラー 行109: `^M' 予想外です
------------------------------------------------------

A 回答 (2件)

こんにちは。

直す方法ですか・・・
う~ん、その前に、このシェルスクリプトはWindows環境で作成(メモ帳や秀丸など)して
サーバーにftp転送していませんか?
もし、ftp転送しているのでしたら、転送モードを[ascii]にすれば、改行コードは[LF]になります。

逆に
1.サーバーからWindows環境へftp転送(binaryモード)する。
2.Windows環境からそのままサーバーへftp転送(asciiモード)する。
の手順でも直るとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
解決しました。
XXX.tar.gzファイルをWindowsで解凍して、FTPでアップロードしていました。

FTPの設定は、ファイル名で転送モード切替としていましたが、手順どおりやったらうまく動きました!!

こんにちは。

多分、改行コードが[CR]+[LF]になっていると思います。
[LF]に修正すれば直るかと・・・

この回答への補足

>[LF]に修正すれば直るかと・
どのようにしたら、改行コードを修正できるのでしょうか??

• 0