電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OS(WindowsXP Home sp2)インストール中にエラーになってしまいます。

HDDのフォーマットが終了し、Windowsのセットアップ中にエラーが
発生します。
【エラー】
DiskDriveのためのインストーラを読み込めませんでした。
ハードウエアベンダーに問い合わせてください。


***************
CPU Core2Duo 8500
M/B ASUS P5Q-E
VGA GF P86GT-OC
MEMORY: DCSSDDR2 1GX2
HDD: 日立 HDP725050GLA 500GB (SATA接続)
DVD DVR-116DBK (IDE)
OS: WindowsXP Home sp2
電源: アビ ZU-420W
***************

先月、上記構成でマザーボードのみ ASUS P5K-Eで
組み立てをし、OSも問題なくインストールできました。
今回、知人に頼まれ同じ構成で自作しようと思ったの
ですが、ショップにASUS P5K-Eが売り切れ?で無く、
定員のお勧めでP5Q-Eを購入したのですが、エラーになり
OSがインストールできません。
OSのCDが2枚あるので、両方試したのですが同じエラー
となり、昔のWIN2000 PROも試したのですが、同じような
エラーとなってしまいます。
ちなみにメモリーだけは、自機の実績のあるメモリーと
差し替えて試行しましたが、結果は同じでした・・・

相性の問題でしょうか?
それとも何かのパーツが初期不良なのでしょうか?
初歩的な私の組み立て方に問題があるのでしょうか?
どなたか、ご教授のほどお願いいたします。

A 回答 (2件)

基本的なことですが、XPインストールCDから起動中にAHCIドライバを組み込むか、BIOS設定でHDDの動作モードをIDE互換にされてますか?


そのマザーはICH10Rが使われてるようです。
マザー付属のCDからAHCIドライバが作成できると思います(確認はしてないし、その場合はFDDが必要)。
BIOSでAHCIモードにしてると、XPはAHCIドライバを持ってませんから、インストールに失敗します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

airfouceさんご指示ありがとうございました。
ご指摘の通り、IDE互換にしておりませんでした。
P5K-EのMBの時は、BIOSの設定無しで、XPをインストール
出来たものですから、今回も全く意識せずにやっておりました。
本日帰宅したら早速やってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/05 09:43

>DiskDriveのためのインストーラを読み込めませんでした。


>ハードウエアベンダーに問い合わせてください

Acron*s True Imageの試用版を使って起動した事例
但し先月問題なくインストールできたとのことで、パーツの初期不良の可能性もありますね。

参考URL:http://tpsp.seesaa.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさん、事例情報ありがとうございます。
そうなんですよね、先月問題なくインストールできたとので、パーツの初期不良かと思っていたのですが、でもその場合はそのパーツが認識出来ないとか、もっと
初期時にエラーになるのでは?と思い、他の可能性を探しておりました。

お礼日時:2008/08/05 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!