線を通すための、穴が必要になりますよね。
でも、どうしても穴を開けて通すということができない
んですが、窓から通したりしてはいけないのでしょうか?

穴を開けるとしたら、どのくらいの大きさの穴になるのでしょうか。
エアコンなどが必要ではない地域なので、そういった穴がないのです。
穴を開けなくても良い方法はないでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

私のところは天井から高さ40センチくらいの窓があるので

そこから引き込んでいます.
すき間ケーブルを買ったのですが,結局使っていません.

窓を開け閉めしなくてもよいなら次の方法で..

窓を少し開けてケーブルを通します.
その分はすき間が開きますのでテープなどでふさぎます.
サッシ窓の鍵が使えなくなりますのでホームセンターなどで
適当な補助用の防犯錠(ロックマンなど)を探して取り付けます.

---(参考に)--
ケーブルの直径は6ミリくらいです.
すき間ケーブルは3000円くらいで買えました.
すき間ケーブル(忍者ケーブル,フラットケーブル)を使うときは
アンテナ付属のケーブルのほかにもう一本必要です.
    • 0
この回答へのお礼

xkuramaeさんありがとうございます。
ケーブルって3000円くらいで買えるんですね。
窓からできると聞いて安心しましたありがとうございます。

うちでは以前(アパートに居た時)、自分で取り付けたんだけど、ベランダから換気口の羽板の隙間を通しましたよ。

エアコンはなくても、換気口は、ほとんどありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

yuccさんありがとうございます。
換気口も考えたんですが、私の部屋からはかなり遠い所にあって
無理なようなんです。なんとか窓からがんばってみたいと思います。
ありがとうございました。

momocchiさん、はじめまして。

穴を空けなくても、窓(サッシ)の溝に沿わせて配線できる細いケーブルが、電気店で販売されています。

ぜひ店頭をのぞいてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

obepiyoさん、ありがとうございます。
細いケーブルがあるんですね!早速電気店に行って見てきます。
回答、ありがとうございました!