プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地デジとBSアンテナを混合して分波器でA,B,Cの3部屋にアンテナケーブルが配線してあります。実際にテレビを見ているのはA室だけです。事情で、B室のオーディオ機器で音声を出力してC室のオーディオ機器で聞くことができないか考えているところです。その際、2つの部屋に配線されているアンテナケーブルの利用が可能か、支障はないか教えて頂けませんでしょうか。アンテナケーブル75Ωをオーディオピンプラグに加工してオーディオ機器につなぐことを考えています(モノラルで)。アンテナ配線にはブースターも入っています。

A 回答 (3件)

幾つかの問題があり、不可能と考えたほうが良いです。

問題点の1つに、テレビなどが過大入力で壊れる(燃える)可能性を生じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
燃える可能性もあるとは。軽く考え過ぎていました。

> アンテナケーブルの利用が可能か

利用は不可能ではないだろうと思われる。

ただ、分波器を介して繋がっているテレビチューナーに余計な信号と電流が流れるので、故障の可能性がある。
また、ブースターが、音の信号の電流を増幅して他の機器に影響する事も考えられる。
止めた方が良い。

普通に、スピーカーケーブルをBからCまで延ばす方が現実的。
もしくは、音声信号をBからCまで無線もしくは有線で送る方法。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いい思いつきだと思ったのですが、「質問」して良かったです。TVを壊しても構わないほどのことでもありませんので、別の方法を考えます。

そういう用途だったらLAN(無線LAN)やBluetoothを考えるところですね。

オーディオソースがなにかわかりませんけど、デジタル音源でしたらPCに保存してLAN経由のネットワーク再生なんて当たり前になってきていますから。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1101181085463/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。発想を変えるのもいいかもしれません。