天使と悪魔選手権

テレビの画面の大きさはインチで表され、それは画面の対角線の長さの示すものですが、なぜ大画面なテレビほど横に長いのでしょうか?標準のテレビなら4:3、HDTVなら16:9の比率を維持したまま縦横ともに大きくなって欲しいのですが。もし僕が今50インチのテレビを貰ったとしても、横長の画面に違和感を感じて喜べないと思います。

別になんてことない、ふと疑問に思っただけの質問ですが、もしご存知でしたらお答えいただけると幸いです。

A 回答 (4件)

大画面テレビでも4:3のものがありますが、4:3画面でワイド放送番組を観ると、当然上下が黒く欠けてしまいます。

せっかくの大画面テレビなら、ワイド放送番組をそのままフル画面で見られるほうがよいという考えなのでしょう。

ワイドテレビでも4:3の標準画面で見られるモードが必ずあるはずです。左右の余った部分は無映なので黒くなります。すぐに気にならなくなります。

4:3の放送をワイド画面に拡大する場合、中央部分と周辺部分の拡大比率を変えて不自然さを抑えるモードや、縦横比を変えずに拡大するモード(上下の映像が切れます)がありますが、どうしても不自然な画面になることは避けられません。無理に拡大しなければよいだけです。
    • 0

真意がわからないので推測になりますが。

画面サイズには、ご存知のように4:3のスタンダードサイズ(いわゆる35mmカメラと同じ比率のもの)、16:9のビスタサイズ、そしてもうちょっと横長の1:2.4くらいのスコープサイズがあります。

大画面でスコープサイズが採用されているのは、劇場で採用されているワイドスクリーン(スコープサイズ)を意識しているんじゃないでしょうか。

それと、デジタル化されることによりマルチ画面表示が可能になったことから、ビスタサイズよりもちょっとワイドなほうが分割しやすいとか。

個人的には、家で観るにはビスタサイズのほうが観やすいです。
    • 0

たしか液晶テレビが出始めた頃、ブラウン管テレビがDVDの普及に合わせて、映画のビスタサイズがそのまま写る横長のテレビを発売したのが、横長サイズの始まりだったと思います。

ビスタサイズは1:1.85(アメリカ規格)ですので、HDTVよりも少し横長ですね。

これが基準になっているのではないでしょうか。
    • 0

同じような質問があります.

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2101163
    • 0