表題の件で困っていることがあります。
ワードでローマ数字を書きたいのですが、
11以降の出し方が分かりません。
これって無理なのでしょうか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ローマ数字は、以下のアルファベットを使って表します。


I → 1
V → 5
X → 10
L → 50
C → 100
D → 500
M → 1000

基本的に数字の表し方は加算です。
Iの右にIを足せば2を表します。Vの右にIで6を表します。
大きな「数字」の左側に小さな「数字」が来たら減算になります。
IV  V-I=4

I II III IV V VI VII VIII IX X
11から20は、
XI XII XIII XIV XV XVI XVII XVIII IXX

DCLXX=D+C+L+X+X=500+100+50+10+10=670

MCCXL=M+C+C+(-X+L)=1000+100+100+(-10+50)=1240
のように表します。

1から10までは、一文字で表せるフォントがありますが、箇条書きのときなど桁合わせがしづらいことから作り出されたものでしょう。

日本独自のものですし、機種によっては使えない場合があります(機種依存文字)ので、ほかのPCにファイルを渡すときや、メールで送ったときに文字化けすることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ローマ数字の仕組みまでありがとうございました。
(大きい数字の表記方法は知りませんでした)。
私がローマ数字を使用したいのは、仕事で章を表すのに使うからです。
したがって、ご指摘の通り、「桁あわせ」が重要です。
外字登録で対応してみます。

お礼日時:2002/02/03 13:50

右クリックで記号と特殊文字を選択すれば「XII」までは表示できます。

それ以降はないのでVとIとXで合成するしかないですね。
段落の表示ならできるのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「段落なら表示できる」というのは、どういうことなのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

お礼日時:2002/02/03 13:42

半角英数字を重ねて使う(XI、XII、X(3)‥‥)か、


ネットに載せないことを前提とするならば、
外字登録であらかじめ作っておけばいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お示しいただいた方法でこれまで対応していました。
やはり、単独の文字として表すのは困難なのでしょうかね。

お礼日時:2002/02/03 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローマ数字などの文字化け対策を教えて下さい

JAVAが用いられて開発されているシステムなのですが、ユーザーからローマ数字など(I、II、IIIなど)が入力されたとき、それを表示する際に文字化けを起こします。
ローマ数字であれば、英字の"I""V""X"の組み合わせに変換することなので擬似的回避はできそうですが、あくまでローマ数字はローマ数字として扱えるようにしたいのです。
もちろん、ローマ数字以外の文字化け文字も対象で、文字化け対象の文字を意識することなく、ユーザー入力およびサイト表示させたいです。
どなたか手法をご存じの方、ご教授下さいませ。
よろしくお願いします。

参考:
文字化け一覧
http://cto.tafc.co.jp/archives/2005/01/post_7.html

Aベストアンサー

文字化けは、複数の箇所で発生する可能性があります。
Javaは内部的にはユニコードですが、ローマ数字はユニコードにもありますので、
Javaの問題というよりは、システムの設計の問題と考えられます。
よくあるのは、DBを利用していて、DBの格納もしくは取り出しで
化ける場合です。

実際に手元にある以下の環境で試してみましたが、ローマ数字の3は
正しく格納され、正しく表示されました。

 ・ クライアント WindowsXP、HTMLはS-JIS
 ・ HTTPサーバ Linux+Tomcat
 ・ DBサーバ Linux+Oracle(エンコードはS-JIS)

Qワードでローマ字数字を入力する方法

IIとかIIIなど、ローマ字数字を簡単に入力する方法教えてください。今までは入力画面で「記号」と入力して、現れる一覧表から、該当する記号(ローマ数字)を探していました。結構時間がかかります。因みにワードは2007を利用しています。

Aベストアンサー

・普通の算用数字を入力、変換する
1、2、3などの数字を入力して変換で、3番目あたりにローマ数字が出ませんか。

・記号と特殊文字から入力する
「挿入」タブ→記号と特殊文字→「記号と特殊文字」タブで、フォントを「現在使用しているフォント」、種類を「数字の形」を選ぶと、I、II、・・・、Ⅻが表示され挿入できます。

・IMEパッドから入力する
IMEパッドの文字一覧で、文字カテゴリを「数字の形」の選択で、表示挿入できます。

「きごう」と入力して探す場合
一覧の右下にある「>>」をクリックすると、一度に多数の記号を表示することができ、スクロールバーで候補文字を参照ができます。
 

Qローマ数字について

ローマ数字について
なぜローマ数字ではVが5、Xが10
Lが50、Cが100、Dが500
Mが1000なのでしょうか?
その由来を教えて下さい。

Aベストアンサー

元々他の形をしていた記号が、アルファベットが伝わったことで似た形のアルファベットに置き換わったのだそうです。
くさび形をしていた記号はVに、*の右側だけが残ってCに、「|⊃」と簡略化された記号はDに。それぞれが何かの頭文字ではないんですねー。今調べて初めて知りました。
詳しくは下記ページの「ローマ数字の歴史」をどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E6%95%B0%E5%AD%97

Q【(半角数字)】を【(全角数字)】に一括変換するワードマクロはありませ

【(半角数字)】を【(全角数字)】に一括変換するワードマクロはありませんか?
特許翻訳をしています。
文章中の英数字が半角指定されているのですが、例外として段落番号など【】内にある数字は全角指定です。
手作業で全角に変換していますが、該当箇所がとても多くて手間がかかります。
一気に変換できるワードマクロはありませんか?

具体的には、例えば【0046】を【0046】にしたいのです。
【】内の数字は基本的には4桁です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マクロを使用しなくても以下のような操作で「【」と「】」に挟まれた半角数字だけを全角数字に変換する事ができます。

Ctrl+Fで検索ダイアログを出し、「オプション」ボタンをクリックして「ワイルドカードを使用する」にチェックを入れ、「検索する文字列の欄に「【[0-9]@】」と入力して、操作がわかりにくいWord2007の場合なら「検索先」で「メイン文書」を指定し、ホームタブの「文字種の変換」アイコン(Aaのアイコン)をクリックして「全角」にしてください。

マクロに登録するなら、表示タブの「マクロの記録」で上記の操作を記録してください。

#Officeソフトはバージョンによって操作が異なりますので、このような質問ではバージョンを明記するようにしてください。

Q2バイトローマ数字小文字について(機種依存文字)

下記のようなローマ数字小文字を対象外にしたい場合はどのようにしたらいいのでしょうか?
現在の私のプログラムではローマ数字大文字は空白に変換してくれるのですが、、、



<現在のプログラム>
mb_convert_encoding()を使用して、一度変換を行った文字列と元の文字列の文字長を比較し、短い方の文字の長さまで、元の文字列から一文字ずつ連結していく。

Aベストアンサー

>下記のようなローマ数字小文字を対象外にしたい場合

文字列に正規表現をかけて、ローマ数字小文字があれば置き換えるまたは、エラーを出すのはいかがでしょう?

変数にローマ数字小文字があるか検索
<?
$hoge = "123ⅰⅱⅲⅳ";
if(preg_match("[ⅰⅱⅲⅳⅴⅵⅶⅷⅸ]",$hoge)){
echo "ローマ数字小字あるよ";
}
?>

<?
$hoge = "123ⅰⅱⅲⅳ";
$hoge2 = preg_replace("[ⅰⅱⅲⅳ]","ローマ数字小字",$hoge)
?>

Q縦書きテキストで書いたワードアートの数字にワードの縦中横を設定したい

ワード2003、エクセル2003です
縦書きワードアートの文中の2桁の数字だけを横書きにしたいのですが
ワードの拡張書式の縦中横を設定する方法がありますかありましたらその方法を教えてください。
縦中横が使えない場合、数字を横にする方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私だったら、縦の数字を入れたいところにスペースを作り
別に同じワードアートで数字(横)を作って重ね合わせます。
念のためグループ化しておきます。

Qローマ数字(I・II・III・・・・・)

ローマ数字のゼロはどのような表記でしょうか?

Aベストアンサー

Wikipediaからの引用で申し訳ないですが

http://ja.wikipedia.org/wiki/0

右の表によると「表記不可能」なようです。

Qワード2007です。ワードで文書を作成していますが、昨日までの数字の入

ワード2007です。ワードで文書を作成していますが、昨日までの数字の入力操作と違うようになったのでとても不便ですので、もとにもどす方法を教えてください。富士通のデスクトップパソコンです。名称がわからないのでわかりづらいと思いますが。右側のほうに数字が並んでいます。今まではこれを押すと数字が入力できたのですが、ここを押しても入力できず、上のほうにある数字(半角/全角の右側に1~0まであります)を押すと数字入力ができるように変化してしまいました。困っています

Aベストアンサー

キーボード上にある「Numlk」キーを押してみて下さい(または「fn」+「Numlk」)。

Qローマ数字の11,12

「11」「12」をローマ数字で表したいのですが、ローマ数字が変換で出るのは(1)~(10)までです。
11を「(10)(1)」12を「(10)(2)」と別々に変換すると間が空き過ぎてどうもしっくりきません。
どうすればちゃんとしたローマ数字が出ますでしょうか、お教え下さい。

Aベストアンサー

MS明朝などでしたら、「12」まで対応しています(このサイトでは表示できませんが)。

『全角で』「U216A」(表示は「う216あ」)と入力し、「F5」を押したうえ、選択(左クリック)してEnterで「11」です。「12」は「U216B」です。試してみてください。

MSゴシックなどでも対応していますが、フォントによってはこれらの文字は登録されていません。JIS水準(第2水準まで)に無い文字だからです。

Qワードで論文を書いている大学院生です。ワードにエクセルで作った数字入り

ワードで論文を書いている大学院生です。ワードにエクセルで作った数字入りのチャートを入れようと思うのですが。
(1)「ツール」→「オプション」→「表示」の中の枠線のチェックをはずすのですが、ワードにエクセル挿入ボタンを押して貼り付けをし、挿入させても、薄いエクセルのセルの線が消えません。

(2)やや大きめのチャートを挿入しようと思うのですが、縮小とかうまく、ページサイズに入れ込む方法はありませんでしょうか。そのページだけ横向けにして入れ込むとか他の人のワード論文で見たことがあるのですが、そんなやり方をご存知の方はあられませんか。

Aベストアンサー

(1)
案1
Wordで編集しないなら Excelでコピー
Wordで形式を選択して貼り付け - 拡張メタファイル

案2
Wordで枠線が気になるなら白い線を描いてはどうですか?

(2)
案1
拡張メタファイルとして貼り付け

案2
>そのページだけ横向けにして入れ込むとか
セクション区切りを挿入し、ページ設定の余白タブ、印刷の向きを横
重要なのは設定対象を「このセクション」にすること


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング