プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外字を作成するが明朝体しか出来ない、行書体で外字を作成するのはどうしたら良いのか。作成したい文字には、漢字コードの行書体がありません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>”指定したリンク”で操作しても行書体になりません。

当方のOSはビスタです。なおフォントにリンクさせる方法は、私の操作方法が間違っていますか?登録に”よみ”が要求されるが?

Windows付属の「外字エディター」を使った外字の作成を想定していましたが、
別のソフトウェアをお使いでしょうか?
「外字エディター」であれば登録に”よみ”が要求されることはありません。使用されているソフトウェアが「外字エディター」でないのであれば、カテゴリを下記に移して再度質問してみてください。

[技術者向] コンピューター >業務ソフトウェア >その他(業務ソフトウェア)

補足ですが、「外字」は「漢字」「ひらがな」「半角英字」などと同じカテゴリであり、文字そのものです。書体を決定するものではありません。
「行書体」「明朝体」などの書体はフォント毎に決まっています(「MS 明朝」は明朝体フォント)が、
外字であれば「MS 明朝」に行書体や草書体の見た目を持つ文字を加えることもできます。
「行書体の外字が作れない」の回答画像3
    • 0

No.1の方が添付されたURLのページで、

「文字のコピー」ダイアログボックスの下辺右にある「フォント名」ボタンを押して、例えば、「HG行書体」を指定して外字を作成すれば「HG行書体」の外字ができます。
「行書体の外字が作れない」の回答画像2
    • 0

外字を作成するとき、特定のフォントにリンクさせるか、全てのフォントにリンクさせるか選べるはずですが・・・

「MS明朝」に外字を作成した場合、「HG行書体」など他のフォントではその外字を利用できません。
「HG行書体」でも同じ外字を使用したい場合、「HG行書体」に同じ外字を追加します。

参考URL:http://www.miyazaki-cci.or.jp/nichinan/pc/case22 …

この回答への補足

”指定したリンク”で操作しても行書体になりません。当方のOSはビスタです。なおフォントにリンクさせる方法は、私の操作方法が間違っていますか?登録に”よみ”が要求されるが?

• 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき有難うございました。まだ完全には理解出来ないが、なんとなく分かるようになりました。今後もよろしくご指導のほどお願いします。