アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 年賀状を作成しています。人名漢字で、つくりの上の部分が立になっている崎、真ん中の部分がくっついている高、旧仮名遣いの學、はなんとか見つけましたが、下の長い吉(1画目の横棒より3画目のほうが長いよしの字)だけがなんとしても見つかりません。

 どこかのサイトなどで載っているのをご存知の方、どなたかいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

 それともこの字はPCでの表記は無理なのでしょうか? このサイトに質問するとき「さき」と「たか」は表記できませんでしたが、載っているサイトを見つけてコピーし年賀状に印刷できました。「よし」はどうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

衆議院のサイトに、衆議院議員の正しい名前の表記を表示しているページがあるのですが、そこに載ってはいます。



ただし、外字で作り表示しているだけだと思います。

 http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_ko …

参考URLに、「IME 外字 フリー」で検索したサイトを貼りました。そこに載っています。(私は、このソフトを使ったことはありませんが…)
なお、当然のことながら、外字は印刷には使えてもメールでは落ちます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/01/ …

この回答への補足

 すみません、お礼を言いたかったのですが他に書く場所がないのでここに書き込みさせていただきました。

 このお礼は翌日の26日に書いた最後の書き込みです。有澤太楷書のフォントで去の上の部分と吉の下の部分を使って外字で作りました。プリントアウトしてみたらけっこう良かったです。

 とても助かりました。やっぱり自分の名前って正しく表記してもらいたいものですし、いくらPCで出ないとはいえ相手に失礼ですよね。まあ、なら手書きしろよって話でしょうですけど、でももうここまで来ると作ってる私も半分意地ですよね(^^)

本当にどうもありがとうございました。

補足日時:2006/11/26 10:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 1時間と経たないうちにご回答くださり、どうもありがとうございました。衆議院議員の正しい表記の名簿の字、思わず欲しい~!と思いましたよ、もちろん無理だけど(T T)

 「外字フリー」のサイトにさっそく行ってみました……圧縮ファイルとか解凍とか書いてあってあちこち開いてみたものの、私の頭にはちんぷんかんぷんでした(@@) 玉砕

 結局私には不可能ということがわかりました。せっかくリンク貼ってくださったのにすみません。でも回答してくださってうれしかったです。どうもありがとうございました。

 

お礼日時:2006/11/25 20:11

過去ログにありましたが、外字をダウンロードするか、自分で作るしかないようですね。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2020895

吉野家の○丼も「土」の方が正式らしく、画像文字は、きちんとなっていますが、テキストは、諦めたらしく、「吉」になっていました。
http://www.yoshinoya-dc.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご回答どうもありがとうございました。吉野家でさえ画像文字なのですね。世の中下長のよしを苗字に使う人が多い中、う~ん理不尽じゃぁ~と思ってしまいました。実は、私のつたない技術ではありますが、外字で作ってみました。2時間もかかってしまいました。頭くらくらしています。

お礼日時:2006/11/25 21:55

#2です。


過去ログの外字フォントのリンクが切れていました。
検索するといくつかあるようですが、とりあえず、窓の杜を紹介しておきます。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/01/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 このお礼は翌日の26日に書いた最後の書き込みです。有澤太楷書のフォントで去の上の部分と吉の下の部分を使って外字で作りました。プリントアウトしてみたらけっこう良かったです。

 とても助かりました。やっぱり自分の名前って正しく表記してもらいたいものですし、いくらPCで出ないとはいえ相手に失礼ですよね。まあ、なら手書きしろよって話でしょうですけど、でももうここまで来ると作ってる私も半分意地ですよね(^^)
本当にどうもありがとうございました。

ANo.1の方と同じ内容のお礼になってしまいましたが、お二方に同じに感謝しておりますのであえて書き込みさせていただきました。

お礼日時:2006/11/26 10:29

ANO.1です。


お役に立てず、申し訳ありません。

念のため申し添えますが、ご自分でIMEの外字を作る方法もあります。参考URLを参照してください。

パソコンを乗り換える際には、外字コピーのフリーソフトもあります。
私は「外字のコピー屋さん」を使ったことがありますが、見事にコピー出来ました。

もちろん、おせっかいなアドバイスに留まり、なんとしても外字で作れと申しているわけではありません。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/881004/ja

この回答への補足

あはは、はずかしい。#2じゃなくてANO.2の方でしたね。すみません。

補足日時:2006/11/25 22:07
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 いえいえそんな、とても感謝しております。#2の方のお礼にも書き込みしたのですが、なんとか自分で作ってみたのです。しかし、今度は、メモ帳などのソフトに貼り付けようと順にクリックして「文字コード表」を出したまではよかったのですが、「種類Kボタンから外字を選択」というところで玉砕!うちのPCの文字コード表に種類Kボタンがありませんでした。

 あーあです。さすがに頭がくらくらしてきて今日はもうだめです。あしたにでもまた挑戦してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/25 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!