知人宅で人参を千切りにした人参のサラダをいただきました。マリネ風の味付けでたいへん美味しかったため、作り方を聞いたのですが、すっかり忘れてしまいました。教えてもらう前に栗原はるみさんのレシピだということを聞いていたので、栗原さんの本を本屋さんでみてみたのですが、古い本のレシピなのか、該当するものがみつかりません。「私の大好きな野菜料理」という本を購入したところ、その本にも見あたりませんでした。どなたかご存じの過多がいらっしゃいましたら、レシピかレシピが掲載されている本を教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ごちそうさまが、ききたくて。

」掲載のレシピは
‘せん切りにんじんとツナのサラダ’ですが、これでしょうか。


とりあえずレシピを。

材料  にんじん 200g (中1本)
     玉ねぎ 1/4個
     ツナ缶 小1缶
     にんにくのみじん切り 小さじ1
     サラダ油 大さじ1
     A (粒マスタード大さじ1、ワインビネガー大さじ2、
       しょうゆ、塩、こしょう各少々)

作り方 1)にんじんは4~5cm長さのせん切り、玉ねぎはみじん切りにする
     2)耐熱容器に1、にんにく、サラダ油を入れて混ぜ、
      ラップをかけて電子レンジに約1分かける
     3)2に、缶汁を切ったツナ、Aを入れ、全体をよくあえる。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

教えていただいたレシピで作ってみました。
まさしく、これです。
早速本を注文しました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/30 11:12

「ごちそうさまが、ききたくて」に掲載されているレシピでしょうか?



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。この本はまだ見ていませんでした。本屋で見つけたら確認しようと思います。

お礼日時:2006/04/20 19:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栗原はるみさんのシフォンケーキレシピ

どなたか栗原はるみさんのシフォンケーキのレシピを教えて下さい!先日、テレビで見て作ってみたくなりました。

Aベストアンサー

こんにちは。
残念ながらシフォンケーキは載っていなかったのですが、栗原はるみさんの色々なレシピが紹介されていて見ているだけで楽しいです。
たまに更新されて新しいレシピが掲載されるので、私もチェックしています。
ご存知でしたら、すみません・・・。

参考URL:http://www.foods.co.jp/kurihara/index.html

Q栗原はるみさんのスイートポテトタルトのレシピ

さつまいもを使ったお菓子を探していた所、栗原はるみさんのスイートポテトタルトが作ってみたいと思いました!(*^o^*)

是非レシピを知りたいのですが、レシピが分かりません…。
(本に載っているレシピ?なのでしょか??)

もしご存知の方がいましたら、お教え頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

※似ているようなお菓子・レシピ等ありましたら、お教え頂くと助かります!

Aベストアンサー

「栗原さんちのおやつの本」(文化出版局)に出てますよ。

http://books.bunka.ac.jp/np/isbn/9784579203789/

Q栗原はるみさんの本でお勧めを教えてください。

栗原はるみさんが、大人気なので、その料理を作ってみたいと思っています。
お勧めの本がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

季刊誌の「すてきレシピ」は 四季折々の料理が 
紹介されていて 読み物としても 楽しいですが

「ごちそうさまが、ききたくて。」
「もう一度、ごちそうさまが ききたくて。」
も、レシピ以外に その料理についての 
解説や 思い入れも 書いてあり
思わず 作りたくなること 請け合いです!!

栗原はるみさんの お料理は 美味しくて 簡単に
できますので 大好きです!!

「ごちそうさまが、ききたくて」
 文化出版局 価格 ¥1,480

参考URL:http://www.suteki -recipe.com

Q大根・キュウリ・にんじんの浅漬け風?マリネ風?サラダのレシピを教えてください

こんにちわ。
よくあるレシピだと思い、あちこち調べましたが、なかなか見つからないので質問します。

大根・キュウリ・にんじん等を7cmくらいの長細い乱切りにして、マリネというか、浅漬けというか・・・という感じに仕立ててあるサラダをよくお総菜店で購入します。デパ地下でよく見かけるサラダ系総菜専門店です。
なんとか同じ味を家庭でも出したいと思うのですが、なかなか思う様にできません。これまで何度も失敗を繰り返しました。
これぞというレシピをご存知の方、お教え下さい。
宜しく御願い致します。

私の探している味は、
あっさりとしたお酢仕立てで、しょっぱいというより、ほんのり甘みを感じます。ショウガのエキスも入っている感じがします。
ごま油の味がほんのりする気がしますが、マリネと言うほど油っぽくなく、浅漬けと言うほど、和食っぽくない味です。

Aベストアンサー

我が家ではにんじん、セロリ、キャベツ、大根、きゅうりを乱切りにしてボールに入れ、3%の食塩水を入れ、月桂樹の葉1枚をのせ、お皿で落し蓋にして、その上に、容器に水を入れ重石代わりに置き一晩冷蔵庫で寝かせます。

野菜は両手で好みの感じに食塩水を絞って、またボールにいれ、酢とサラダオイルまたはオリーブオイルを同量かけてよく混ぜます。
胡椒で味を調えます。

このサラダ漬けにすると皆、沢山食べるので、我が家ではキャベツは欠かせません。

好みで七味、一味唐辛子をかけても美味です。
また、野菜と一緒に生姜の千切りを加えて一晩寝かせても、美味しいです。

Q栗原はるみさんへの手紙

栗原はるみさんに手紙を書きたいのですがあて先が分かりません。
教えてくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

オフィシャルサイトの会社概要に住所があります。
そちらに送ってはいかがでしょうか。

http://www.yutori.co.jp/company/index.html

Q十数年前の今日の料理にでていたしゃぶしゃぶサラダ特徴は野菜の千切りで牛肉使うもの

こんにちは!十数年前に今日の料理にでていたしゃぶしゃぶサラダのレシピが残っておらず、こんな感じだったかと思って作るのでどことなく違うのです。どなたか似ているものでもよいので教えてください。

レシピの特徴
セロリ、にんじん、大根、きゅうり等の千切りをする
たれを作り沸騰させ牛肉をしゃぶしゃぶし千切り野菜の上にのせる。
たれのレシピはしょうゆ、酢、サラダ油、ウスターソース、砂糖は確実に入っていました。その分量の配分やその他に何が入っていたかが思い出せません。

すごくおいしくて大好評レシピでした。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

似たようなレシピを見つけましたがどうでしょうか?
「これっきり牛肉サラダ」
http://www.ja-suwa.iijan.or.jp/ja-suwa/cooking/h190701_cooking.html

Q栗原はるみさんの『わたしの味』と『私の好きな おやつとパン』を購入し、

栗原はるみさんの『わたしの味』と『私の好きな おやつとパン』を購入し、とても気に入ったので他の栗原さんのレシピ本を購入したいと思っていますが、沢山ありすぎて…予算的におかずとお菓子(パンも)、それぞれ1冊ずつ購入したいと思っています。オススメを教えてください。

どちらも材料も作り方もシンプルな普段使いのものがいいです。

栗原さんのレシピ本を既にお持ちの方、教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
もう一度の方しかわかりませんが、お菓子は少し載っています。
パンは載っていません。
栗原はるみさんのお菓子の本のベストセラーは「栗原さんちのおやつの本」かと思います。
私は立ち読みしかしたことがありませんが、これも栗原さんワールドの真骨頂で、買いそろえやすい材料で、えっというくらい簡単なものから載っていた記憶があります。

私は以前、#2さまが推薦していらっしゃる「haru-mi」の前身の「素敵レシピ」という季刊誌をときどき買っていましたが、そこでは毎回あるお菓子が特集されていました。
たとえばある回はシフォンケーキ、ある回はスコーンなど。
なのでそれに載っていたお菓子は結構作ったのですが、栗原はるみさんのお菓子はとてもおいしいですよ。
お菓子単独の本を買う価値は高いと思います。
特に簡単にできる和菓子「ふう」のものはなかなか他では見ない感じでよいです。
和菓子っていうとどうしても本格的レシピが多いですからね、面倒に感じやすいものですが。

あとは一度アマゾンを栗原はるみさんで検索して、気になる本のレビューをご覧になると参考になると思います。
この本を買った人はこの本も買っていますとか載っているので、質問者さまの趣向にあったレビューにめぐりあえるのではないでしょうか。

#1です。
もう一度の方しかわかりませんが、お菓子は少し載っています。
パンは載っていません。
栗原はるみさんのお菓子の本のベストセラーは「栗原さんちのおやつの本」かと思います。
私は立ち読みしかしたことがありませんが、これも栗原さんワールドの真骨頂で、買いそろえやすい材料で、えっというくらい簡単なものから載っていた記憶があります。

私は以前、#2さまが推薦していらっしゃる「haru-mi」の前身の「素敵レシピ」という季刊誌をときどき買っていましたが、そこでは毎回あるお菓子が特集され...続きを読む

Qオクラと納豆、なめこと千切りにした大根を使ってサラダを作ろうかと思いま

オクラと納豆、なめこと千切りにした大根を使ってサラダを作ろうかと思います。
タレはなにがいいでしょうか?
めんつゆ、ポン酢、市販のドレッシング、シンプルにしょうゆなら家にあります。

Aベストアンサー

個人的にはめんつゆ(濃縮タイプなら倍ぐらいに薄めて)にワサビかショウガを少し入れたのが良いと思いました。ポン酢醤油も良いと思いますよ。千切り大根の代わりに山芋を千切りにしたり、とろろにしても良いですがそうなると、そばやうどんの上に掛けたくなりますが。

Q栗原はるみさんの豆腐ステーキきのこソースのレシピ

栗原はるみさんの豆腐ステーキきのこソースの作り方をご存知の方教えて下さい!!!
お願いします!!!

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://irvineoc.exblog.jp/11326777/

Q栗原はるみさんの「ねぎ油」賞味期限

私は、栗原はるみさんのねぎ油を、サラダだけでなく、納豆にかけたりして食しています。
作ってしばらくは、シャッキとおいしいのですが、段々しんなりし始めると、香りも変わってくるし、
「これって、どれくらいもつのかしら」
と、思えてきてしまいます。

料理に自信があれば、「これは大丈夫」とか「しんなりしてきたからサラダに入れよう」とか、自分で判断できるのでしょうが、全く私には自信がありません。
そこで、何かご存知の方、作ったことのある方、もしくは、大丈夫な期間の見分け方などわかる方、教えてください。

ねぎ油は、ねぎをみじん切りにして、サラダ油に漬けただけのものです。

Aベストアンサー

「たれ・ソースの本」によると、保存は冷蔵庫で約一週間とありますよ。

私もねぎ油はおつまみ系の味になるのが好きです!ただ、作り御気は2日くらいがせいぜいなので・・・。
ねぎは、油に入れる前に良く水をきるほうが、長持ちするはずです。

あとは、ご自分の感覚を信じてよいと思います!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング