電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロードタイプのバイクって、スタンドが付いていないものが殆どですが、皆さん、スタンドってどうしていますか?
ロードタイプのものって、あまりスタンド付けたりはしないものなのでしょうか?
付けなくても不便じゃありませんか?
駐輪場とか、コンビニに寄る時とか、やっぱりスタンドが有った方が便利だと思うので、付けようと思っています。
でも、スタンドによっては、取り付ける際、フレームを傷つけてしまったり、最悪、潰してしまったりすることもあるようですが・・・。
使ってオススメなものとかあれば教えて下さい。

A 回答 (10件)

会社で駐輪する場合には、ディスプレイスタンドを使います。


http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/unico/an …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/to …
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/ …
こういうQRで固定できるタイプならフレームが痛みにくいですから。
実際に自転車通勤している方を知っていますがこの手のスタンドを会社に常備しております。
私も自宅での保管用に使っています。
あと、自宅で使うならばこういうタイプもあります。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

!!
その手がありましたか!
そうか、会社に置いておけばイイんだ!!
確かに、会社なら毎回置くところは大体決まっているし、お勧めのものなら、使わない時は畳んで端に置いておけば邪魔にもならないし、万一、紛失してもお手頃価格でたいした痛くもないですね。
良いですね!!
通勤対策はそれでいきます♪
そっかぁ。
会社にスタンド置いておけばいいんだぁ。

お礼日時:2006/04/21 10:16

あれはあくまでも携帯用のメンテナンススタンドですからね~。


風が吹いて、ハンドルがふられると前輪が動きますからそれだけでバタンなんです。
すくなくとも、ハンドルを固定するなどの工夫をすればちょっとはましになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか想像以上に頼りないんですねぇ(^^;
倒れられてもイヤなので、メンテ用に携帯するようにして、駐輪には使わないようにしようと思います。

お礼日時:2006/04/25 21:12

勘違いしている人もいると思いますが、



スタンドをつかう「だけ」で問題無く停められる可能性が高くなる。

駐停車がどうとかの法律論ではありません。
もちろん自分も止むを得ず柵などに固定する事もあります。が、スタンドを放棄した時点で「どこかに立てかける」などの、他に頼る方法でしか駐輪できなくなります(最初から可能性を捨てているという点)。

#もし多数を占めるママチャリにスタンドが無かったらどうなるだろう?

ほんのちょっと自分が我慢してスタンドを付けるだけでいいのに、と私は思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、スタンドを付ければ立て掛けるような所に頼らずとも止められて、自由に場所の選択が出来るし、便利であることに間違いはありません!なので、私も付ける気マンマンでした。
でも、会社以外では止めることもほぼ無い(盗難が恐い)ので、スタンドは必要なさそうです。
万一、駐車する時があったならば、自分の都合だけに囚われず、まわりの事も考えてしようと思います。

お礼日時:2006/04/25 21:05

http://www.kiyoshiro.co.jp/
忌野清四郎さんクラスだといくら高価な自転車でも取られても、問題ないでしょうがね~。
とられても、有名すぎるからすぐに戻ってきましたしねw
それに対して、私ら一般人にとってロードバイクは大事な物ですからホイールが取られたりするだけでも一大事です。
ですから、自転車から離れる時間は出来るだけ短くすまそうとします。
自動車の止めるときだって法律上は駐車を認められていないところでも停車なら認められているところもあります。
自転車でコンビニに止めるときはトイレなどを利用するときや、おなかが減りすぎてハンガーノック一歩手前などで休憩したいときなどに限られます。
そう言うときは、駐車でなくて停車にあたるのでは?
おまけに簡単に移動できるので、邪魔にもならないと思いますが。
長時間止めるときはグループで交互に見張ったりしていますよ。
ただ、コンビニの前で集団でぴっちりショーツのおっさん連中が、固まっておにぎりなどをぱくついているのをみるのは一種異様な雰囲気がありますけどね。

TOPEAKの携帯スタンドは、私も非常用に持っていたりしますけど。
どうしても安定性に欠けるために、長時間の駐車に向かないです。
風が吹くだけで、こけちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOPEAKの携帯スタンド、購入予定なのですが、安定性あまりよくないですか?風で倒れちゃうのは困りますねぇ。そうするとどこかに寄り掛けるほうが安定はしそうですね。それかはじめから寝せてしまうか・・・。いずれにしても、他の方の迷惑とならないよう、気を付けたいと思います。

お礼日時:2006/04/24 02:42

この前、スタンドを取り外したんです。


固定している部分が樹脂製で、ほとんど傷が付かないと言うことで買ったスタンドだったんだけど、取り外した後を見るとしっかりと塗装がはげておりました。
いくら、痛めないタイプとはいえ長いこと使用しているとはげてくると言うことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、長年使用すると塗装はかなりの確率で痛んでしまうのでしょうね。
今のところ、スタンドは付けない方向ですが、将来、付けるような事があれば、その時は、二度と取り外さない覚悟で取り付けたいと思います。外さなければ塗装の痛みは見えないで済みますからね(^^;

お礼日時:2006/04/24 02:33

スタンドは装着しています(ロード・マウンテンとも)。



「かっこいい」とか「キズがいや」の問題とは別に、その自転車を普段の足に「も」使うのであれば必要と考えます。
用途を分けて使うのならスタンド無しの自転車があっても良いのではないでしょうか。

#携帯用スタンドという解決策は良いと思います。

自分の場合、スタンドは樹脂のものにしています。
フレームにはほとんどキズは付きません。

盗難対策ですが、駐輪場ではなるべく固定物にロックできる場所を選ぶ。
あとは盗難防止には振動検知でブザーをならす物や無線で確認出来る物もあります。


結局、自転車に乗る人のモラルの問題でしょう。
電柱やフェンスにワイヤーで固定したりコンビニのガラスウインドーに立てかけたり、駐輪場があっても使わないとか…。

クルマで駐車場があっても「有料だから|離れているから|混んでるから」とかで路上駐車するのと似たような物です(自分の都合だけで置き場所を決めるという事)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、スタンドは付いてないよりも、付いていたほうが何かと便利だと思います。
そこで改めて、自分は自転車をどのような使い方をして行くのだろうと考えてみました。
結果、通勤以外の時乗るとしたら、いわゆる普段の足として使うようなことは殆どないんじゃないかなと思います。
ですので、会社以外では長時間駐車するようなことにはならないかな。やはり、盗難や悪戯が気になりますしね。

という訳で、スタンドは付けない方向で考えていこうと思います。
そうすると、ご指摘のように、つい自分の都合だけ考えて置き場所を決めたりしちゃいそうなので、そうならないように注意していこうと思います。

お礼日時:2006/04/24 02:23

ロードは走るためにあるもの


スタンドは駐輪するときの為にあるもの

そのことから、ロードを駐輪することは無いでしょう。(保管は別)
何処かに立てかけておけばよいでしょう。

走る為に不必要な物は、つけないのがロードってもんです。
ブレーキは、止まる為ではなくスピードをコントロールする為の物、よって走るためには不可欠な物です。

ロードやMTB(ルックではなく)にスタンドはナンセンスです。かっこ悪いです。

ロードでコンビニへ行ったときは、ゴミ箱の横のスペースにでも立てかけておけばよいでしょう。
そこでの盗難やいたずら、更に自転車が倒れることなどが気になるようなら、そういうところへは乗っていかない、駐輪しないってことが鉄則です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。
スタンドを付けることに特に抵抗も無かった私ですが、皆さんのアドバイスの効果のためか、なんだか段々、スタンド付けたらカッコ悪いような気がして来たぞ。

お礼日時:2006/04/21 10:02

私も今年ロードバイクを購入しようと考えているものですが、スタンドは不要と思っています。



ANo.1さんがご指摘のトピークの携帯用スタンドも同時に購入し、どうしてもスタンドが必要な場合はそれを使おうと考えています。

ですが、ロードバイクはママチャリなどに対し非常に軽く、高価ですので、ママチャリなどと同じ鍵のかけ方ではなく、ガードレール等にきちっとチェーンで固定しないと盗難の可能性が高いです。
どうせ固定するために柵や標識やガードレールにもたれ掛けさせるのですから、スタンドを使って自立させる必要はほとんど無いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
私も盗難対策として、ごっついメインロックと、サブに長いワイヤーロックで固定物と繋いで固定、と二重ロックを常時やって行こうと思っていますので、会社に駐輪しているとき以外は、殆ど何処かにもたれ掛けさせるようになるはずですね。
そうすると、携帯スタンドの選択がよいのかな?

お礼日時:2006/04/21 09:47

カーボンバックや純粋なカーボンだとスタンドはつけれませんね。


アルミでも、チューブに直接取り付けるタイプのスタンドは傷つくのを覚悟しているのならばつけても大丈夫だと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/hebie/068 …
一応、この手のタイプならばクィックで止めるタイプなので取り付けすること自体は可能です。

今、私はスタンドをはずしている状態ですが、コンビニの表に立てかけたりしているので別に不便を感じませんよ。
というか、ロードでもある程度の値段になってくるので自転車から長時間はなれている人は少ないかと思います。
そういう意味では必要ないかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて考えてみると、確かに、自転車から長時間はなれることは殆どないかもしれないですね。
でも、唯一、どうしても長時間離れなければならない時が・・・。
というのは、自転車通勤をしようと思っていまして、会社では駐輪スペースが決められているので、その時にはやはりスタンド有ったほうが便利かな、と。
やはり付けるとフレームに傷は付いてしまうみたいですねぇ。

お礼日時:2006/04/21 04:40

こんにちは、



重くなる!
かっこ悪くなる
だから付けない!!

寄り掛けて置くか、寝かせれば問題なし!!

それでもどうしても・・・というのなら
TOPEAKの携帯型スタンド
http://www.topeak.jp/stand/tol129.html

参考URL:http://www.topeak.jp/stand/tol129.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
単純明快にして説得力抜群ですね。
携帯型スタンド、イイかもしれないですね!
これなら必要な時に使えて、フレームに傷を付けることも無さそうですし。

お礼日時:2006/04/21 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!