最新閲覧日:

 早速ですが、先日、ATAPI内蔵型DVDプレイヤー(Power dvd 2000再生ソフト)をパソコン(ME4/535R富士通デスクパワー、CPU K6-2 533MHZ ,メモリー256MB,HDD30GB)に装着したのですが、DVD映画ビデオディスクを挿入しても音が出る(やや不安定ですが、)だけで画像が出ません、(エラーコードF6F00018、current display mode is not supported .....以下省略)エラー画面が表示されます。
 そこでサポートセンターに確認したところ、画像及びリフレッシュレート等を
調整して下さいとのことで、指示に従って調整したのですが、まるで改善されません。
 次に、このことをサポートセンターに報告したら、ディスプレイドライバーのアップデートが可能ならば行って下さいと指示されたので、従来SIS530 4.12.011080
からSIS530 4.12.01.1082に更新しました。
 しかしながら、現状変化がなく音が出るだけで、画像が出ません、仕方なく自分でインターネット上で色々と調べていたら、どうも私のパソコンに搭載されているディスプレイドライバーSIS530はPower dvd 2000のハードウエアMC(再生支援)機能を備えていないグラフィックカードの様です。これが今回の原因なのでしょうか?もしそうであれば、どの様にしたら、dVd映画ビデオディスクが見られるのでしょうか?
 どちら様か、よく御存知の方、教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。                             以上

A 回答 (2件)

DVDドライブが確実に取り付け、認識されていることが前提ですが



DirectXを最新版にして、画面のプロパティで256色640*480に設定しても映像が出ないようであれば、厳しいですね。
PCIにグラフィックボードかハードウェアデコーダを追加するかしないと無理かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事有難う御座います!いろいろな事を試してみて、ダメだったので、ビデオカード(pci用)を装着して解決に至りました。
                                以上   

お礼日時:2002/02/16 00:25

一応、このカードでもDVDは見れるようです。

(DVDの機種が書いてないので、断言はできませんが・・・)
但し、このカードの性能は高くないですから、他のアプリケーション等との兼ね合いとディスプレイの設定で再生できない・コマ落ち・音とび等が発生する事があるようです。

そこで、次の方法を試してみてください。(実施済みだったらスミマセン)
・他のアプリケーションを全て終了
・画面の解像度を現在の設定より落とす(例:1280×1024→1024×768
 又は1024×768→800×600等)
これで、解決する場合があるようです。
又、このカードはメインメモリを拝借するタイプで通常は8Mだそうですが設定変更できるそうです。設定変更の仕方は分かりませんが(持ってないのでスミマセン)説明書等あればトライしてみても良いと思います。

他にはグラフィックボードを乗せかえるぐらいでしょうか?
ちと古い規格なんで探すのは難しいかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御返事有難う御座います。色々試しましたが、ダメだった為、最終的にビデオカード(pciスロット用)を装着して解決する事が出来ました。
                               以上

お礼日時:2002/02/16 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ