早速ですが、先日、ATAPI内蔵型DVDプレイヤー(Power dvd 2000再生ソフト)をパソコン(ME4/535R富士通デスクパワー、CPU K6-2 533MHZ ,メモリー256MB,HDD30GB)に装着したのですが、DVD映画ビデオディスクを挿入しても音が出る(やや不安定ですが、)だけで画像が出ません、(エラーコードF6F00018、current display mode is not supported .....以下省略)エラー画面が表示されます。
 そこでサポートセンターに確認したところ、画像及びリフレッシュレート等を
調整して下さいとのことで、指示に従って調整したのですが、まるで改善されません。
 次に、このことをサポートセンターに報告したら、ディスプレイドライバーのアップデートが可能ならば行って下さいと指示されたので、従来SIS530 4.12.011080
からSIS530 4.12.01.1082に更新しました。
 しかしながら、現状変化がなく音が出るだけで、画像が出ません、仕方なく自分でインターネット上で色々と調べていたら、どうも私のパソコンに搭載されているディスプレイドライバーSIS530はPower dvd 2000のハードウエアMC(再生支援)機能を備えていないグラフィックカードの様です。これが今回の原因なのでしょうか?もしそうであれば、どの様にしたら、dVd映画ビデオディスクが見られるのでしょうか?
 どちら様か、よく御存知の方、教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。                             以上

A 回答 (2件)

一応、このカードでもDVDは見れるようです。

(DVDの機種が書いてないので、断言はできませんが・・・)
但し、このカードの性能は高くないですから、他のアプリケーション等との兼ね合いとディスプレイの設定で再生できない・コマ落ち・音とび等が発生する事があるようです。

そこで、次の方法を試してみてください。(実施済みだったらスミマセン)
・他のアプリケーションを全て終了
・画面の解像度を現在の設定より落とす(例:1280×1024→1024×768
 又は1024×768→800×600等)
これで、解決する場合があるようです。
又、このカードはメインメモリを拝借するタイプで通常は8Mだそうですが設定変更できるそうです。設定変更の仕方は分かりませんが(持ってないのでスミマセン)説明書等あればトライしてみても良いと思います。

他にはグラフィックボードを乗せかえるぐらいでしょうか?
ちと古い規格なんで探すのは難しいかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御返事有難う御座います。色々試しましたが、ダメだった為、最終的にビデオカード(pciスロット用)を装着して解決する事が出来ました。
                               以上

お礼日時:2002/02/16 00:17

DVDドライブが確実に取り付け、認識されていることが前提ですが



DirectXを最新版にして、画面のプロパティで256色640*480に設定しても映像が出ないようであれば、厳しいですね。
PCIにグラフィックボードかハードウェアデコーダを追加するかしないと無理かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事有難う御座います!いろいろな事を試してみて、ダメだったので、ビデオカード(pci用)を装着して解決に至りました。
                                以上   

お礼日時:2002/02/16 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpower dvd でBlu-rayを見ようとしたら画面の見切れ

Power dvd 9と古いバージョンなのですが、パソコン(Blu-ray対応)を購入した当時からDVDは普通に見れるのにBlu-rayになると左半分程度画面が切れます。画面サイズ変更など色々試したのですがうまくいかず……。
どうすれば全画面見れるようになるでしょうか?

Aベストアンサー

http://seri.hatenablog.com/entry/2014/04/28/015819

アップデートの時、現在のPowerDVDをいったんアンインストールした方が良いみたいですよ。

QHDDからDVDへのダビングで...

まったくの初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。
東芝製RD-XS41 HDD&DVDレコーダーを使用しているのですが
AXNの二ヶ国語放送をHDDに録画してDVDにダビングする場合は問題なく正・福切り替えのできるダビングができるのですが、W0WOWの二ヶ国語
放送を録画してHDDからDVDにダビングすると、日本語と英語の同時ステレオ音声になってしまいます。
DVD-RではなくDVD-RWにダビングするとちゃんとダビングできたりします。
ディスクの性質や機器の調整でどうにかなるものでしょうか?
HDDに録画したものは問題なくR英語、L日本語になるのですが。
解決方法をご存知のかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

少々長くなりますが、まず、大前提の話です。
1)HDDに録画したものであっても、DVD-Rだろうが、DVD-RWだろうが、DVD-RAMだろうが、
あと、Line L1~L3からだろうが、BSからだろうが、二ヶ国語放送・番組の視聴で音声/音多ボタンを切り替えて
『L→R→ステレオ』になるものは、二ヶ国語音声(正確には副音声付き放送)では録画されていません。
二ヶ国語に聞こえようがどう聞こえようが、です。(機械が判断しているのは音そのものではなく信号形式情報(or形態)です。)
同様に音声/音多ボタンを切り替えて『主→福→主+福』に切り替わるならそれは二ヶ国語音声です。
2)DVD-Videoモードには、音声トラック(一般的に用語としてはトラックではなくストリームといいますが。まぁここで解り易く言い換えます)は8本まで、DVD-VRでは2本まで使用可能だが、DVDレコーダーではどこのメーカーの機種でも、DVD-Videoモードのトラック数1本のみまでしか対応していない。(PCなどの編修ソフトでは2本以上への対応しているものがあります。市販やレンタルのDVDソフトは2本以上使ってつくられています。)
3)DVD-Videoモードは(なぜか)規格としての制限で、左右チャンネル切換(Lを聞いたりRを聞いたり)は出来ません。
一方でDVD-VRモードではそれが可能なようです。(RDでは可能になっていますが、他社機種ではDVD-Video同様に不可能なものもあります。)
4)内蔵チューナーからの録画仕様
 4-1)副音声付放送(主+副)の録画では、
  a)DVD-VRモードでは、主音声(モノラル)→音声1(モノラル)、副音声(モノラル)→音声2(モノラル)、に記録
  b)DVD-Videoモードへの直接録画では、主音声(モノラル)のみが音声1に記録(モノラル)
  c)DVD互換モード、主音声(モノラル)か副音声(モノラル)のどちらか一方だけを音声1に記録(モノラル)
 4-2)ステレオ放送(L+R)の録画では、
  a)DVD-VRでは、左+右→音声1(ステレオ)
  b)DVD-Videoへの直接録画では、4-2-aと同じ。
 4-3)共通の制限事項
  a)DVD互換モードの音声選択が機能するのは副音声付信号のみ(ステレオ音声には機能しない)
5)外部接続チューナーからの録画仕様
 5-1)外部接続からの入力は全てステレオ信号のみ(注意:どう聞こえるかとは無関係)
 5-2)外部接続からのステレオ信号でもDVD互換モードの音声選択を働かせる為に【ライン音声選択】機能がある。(←ステレオ信号を副音声付信号として扱う。但し、この機能は名称どおりライン入力に対してのみ。内蔵チューナー受信番組に対しては無関係。)

6)音声トラックが2本になっているDVD-VRモードの録画物(つまり副音声付信号の録画物)は、音声トラックを1本に変更する変換(←DVD互換モード入りでレート変換ダビングを行なう)を実施しないと、DVD-Videoへはそのままダビング(←高速ダビング=無劣化ダビング)できません。

さて、AXNの番組は、外部チューナー(ケーブルテレビも含む)から?
W0WOW番組はどこから?内蔵アナログBSチューナー?それとも、ケーブルテレビ?
影響するのはチャンネルの違いではなく、どういう形態(内蔵チューナー?外部接チューナー)
の番組信号をどう録画しているか(DVD-Videoモード?DVD-VRモード?)です。
意識した事ないとか、分からないとかなら、これを機会にきちんと整理して覚えてください。
またそれを区別した報告を行なわないと、こちらも「~かな?」「~だろう。」
程度の解説しかできません。

で、「AXNは切換できる」と書いてありますが、DVD-VRモードでもDVD-Videoモードでも出来てますか?
後者はRDに閉じた使用をしている限り絶対にありえないはずですが。
きとんと切り分け・区別付いてますか?一言にDVDといっても種類によって制限が違いますよ。

>放送を録画してHDDからDVDにダビングすると、日本語と英語の同時ステレオ音声になってしまいます。
これはHDDには二ヶ国語音声(=副音声付信号)がステレオ音声として録画されていて、

 但し↓
 >HDDに録画したものは問題なくR英語、L日本語になるのですが。
 と前提条件1からの予想。

それがそのままダビングされたのでそういうものが出来上がったのでしょう。
(関連前提条件:5-1、4-2-a、6)

>DVD-RではなくDVD-RWにダビングするとちゃんとダビングできたりします。
DVD-VRモードで初期化されたDVD-RWではありませんか?だとすれば当然です。(関連前提条件:3)

RDだけでDVD-VideoモードのDVDディスクを作る限りは、二ヶ国語が切り替えられるものは絶対に作れません。
一方、DVD-VRモードのDVDディスクならそれは可能です。
但し、DVD-VRモードでも、一端ステレオ音声として録画しまうと、RDでしかそのDVDディスクを見ない場合は永久?に影響ありませんが、他機種でみる可能性のある場合は機種によってはDVD-Video同様に音声切換が出来ない(=混じった音声しか聞けない)可能性も出てきます。

少々長くなりますが、まず、大前提の話です。
1)HDDに録画したものであっても、DVD-Rだろうが、DVD-RWだろうが、DVD-RAMだろうが、
あと、Line L1~L3からだろうが、BSからだろうが、二ヶ国語放送・番組の視聴で音声/音多ボタンを切り替えて
『L→R→ステレオ』になるものは、二ヶ国語音声(正確には副音声付き放送)では録画されていません。
二ヶ国語に聞こえようがどう聞こえようが、です。(機械が判断しているのは音そのものではなく信号形式情報(or形態)です。)
同様に音声/音多ボタンを切り替え...続きを読む

Q間違ってDVD-VIDEO作成モードでダビングしたけど...

RD-XS46を使用しています。
DVD互換モードを「入(主)」にしてHDDに録画した二カ国語放送映画があります。これを、まちがってVRモードではなく、DVD-VIDEO作成でDVD-Rにコピーしてしまいました。
本当は、VRモードのままDVD-Rにダビングするはずだったんですが...
でも、それを他のDVDプレーヤーで観てみたら、チャプタメニューもちゃんと観れるし映像も観れるしで、(一カ国語にはなってましたが)他のDVD-VIDEOやビデオモードでコピーしたものと差はないように感じます。

今までDVD互換モードを「入」にしてHDD録画したものは、その後他の機種で観れるDVD-VIDEO作成は無理だと思ってましたが、私の勘違いだったんでしょうか?この辺りがよくわからないので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>DVD互換モードを「入」にしてHDD録画したものは、その後他の機種で観れるDVD-VIDEO作成は無理だと思ってました
逆です。
互換モード「切」の場合、DVD-Video形式でダビングできない事があります。
(理由は#1の方の紹介してくれている参考URLの通り)

また他機種等、殆どの機器で再生できるのはDVD-Video形式の方です。


VRモードの目的は切り替え可能な状態で2ヶ国語放送を記録する、コピーワンス番組のムーブ等であり、VRモード(特にDVD-R)の再生互換性は相当低いのが現状です。

Qこの様な映像ファイル、どうしたらDVDプレーヤーで見れますか?

パソコンでプロパティを見ると、ファイルの種類→AVI ビデオ、プログラム→RealPlayerという映像ファイルなんですが、どのようなディスクにどのように書き込んだらDVDプレーヤーで見れますか?一度CD-Rにそのまま書き込んで試みたんですが、見れませんでした。CD-RとDVD-Rとの違いですかね?あまり詳しくないもので・・・。

Aベストアンサー

まず、DVDプレーヤーで再生できるようにAVIファイルをDVDビデオ形式にオーサリングする必要があります。
下記のようなソフトを用います。
http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/

オーサリングで出来たVIDEO_TSフォルダをDVDに焼きます。


DVDプレーヤー次第ですが、CDに記録したものはVCD、音楽CD、MP3ファイルくらいしか再生できません。

QDVDレコーダーやTVがプライベートビエラの様にワイヤレスになる時は来るのでしょうか?

全てのブルーレイDVDレコーダーやTVがパナソニックのプライベートビエラの様にワイヤレスになる日が来るのでしょうか?
その日は近いでしょうか?
無いでしょうか?

結束したとしてもTV裏の線が大っ嫌いです

Aベストアンサー

sonyのnasneを付ければ、XPERIAはもちろん、
iPhoneやiPadで録画したテレビ番組が観られますからね。
わざわざプライベートビエラだとかのTV専用機を買わなくても、
手持ちのテレビとデバイスで、すでに自由に観られますよ。

Wi-Fiで映像を飛ばせるDVDプレイヤーもありますし。

全機種に標準装備する必要はないので、
すべての機種がワイヤレスで繋がる日が来るとは思いません。
ワイヤレスで繋ぎたい人がオプションで買えるようにしておけばいいわけですし、
そしてそれは今日現在、すでにそうなっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報