先月、ADSLが開通しましたが、本日突然WANランプが点滅しだし
通信が切断され、その後ネットにはつなげない状態となってしまいました。
原因と対処方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

モデム:Broadband Blaster BritePort Router
型番 :BBR8100C/JT

行った対処
1、スプリッタを外しモデムを直接つなげた。
2、スプリッタが付いてる状態で電話線のみ外した。
3、モデムの電源OFF/ON。
4、モデムの初期化。
5、プロバイダに電話⇒回線の調査を行うとの事。
#接続できた時と接続できなくなった時の物理的な接続は同じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



先日我が家でも似たようなことがあったのですが
その際はrewindさんと同じような対処をしても
直らず、プロバイダ経由でADSL業者(e-Access)に
確認してもらいました。
プロバイダのサポート担当者が言っていたのは、
WANのランプが点滅しているのは信号(?)が
微弱になっているからだと・・・
平日だったからか翌日にはe-Accessから連絡があり
使えるようになりましたけど。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、回線の問題なんですかね。
現状では、土曜夜から日曜昼には接続できたが、
日曜昼からまた接続不可⇒帰宅後、10分ほど接続できた後、
また、接続不可となりました。とても不思議です。
今は、ダイヤルアップモデムとADSLモデムを切り替えて
ネットに接続してる状態です。
ちなみに回線業者は、同じe-Accessです。

お礼日時:2002/02/03 19:28

RWIN値を、64240に設定してみてください。



WINでの設定ユーティリティー
「NetTune」参考URL

ついでに、最適値計測URL
「SpeedGuide.net TCP/IP Analyzer」
http://forums.speedguide.net/cgi-bin/optd/optd.cgi

参考URL:http://members.tripod.co.jp/mimi1014/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、MTU・RWIN値(64240)ともに開通した後に、
最適化済みであり、数日間は接続はできていました。
WANランプの点滅は、ADSL信号が弱っていると考えられ、
RWIN値がADSL信号の減衰と関係するのでしょうか?
あまり良く理解していないので良かったら教えて下さい。

お礼日時:2002/02/03 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QルータのWANランプがいつも点滅している

こんにちは、
YahooBBの8Mで、BUFFALO製の「BBR-4MG」を使用してインターネットに接続しています。
このルータなのですが、表題の通り、いつもWANランプが点滅しています。
点滅スピードはまばらで、短い間隔ですごい勢いで点滅する時もあれば、
長い間隔で点滅したり、点滅しなかったりします。
LAN側(1~4)のランプは通信していない時は常に点灯状態ではあります。
これは外部から何か不正な攻撃を受けているということでしょうか?
ルータのログには特に不正なアクセスを受けてるメッセージが出ているわけで
はないのですが…
ちなみにDDNSを使用してFTPサーバを使用しています。

どなたかこの現象がなぜ起こるのかご存知の方がいらっしゃいましたら、
アドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>YahooBBの8Mで、BUFFALO製の「BBR-4MG」を使用してインターネットに接続しています。
>このルータなのですが、表題の通り、いつもWANランプが点滅しています。
>どなたかこの現象がなぜ起こるのかご存知の方がいらっしゃいましたら、
>アドバイスいただけないでしょうか。

YahooBBなら"それで普通"です。なぜなら、YahooBBのADSLは見掛け上
普通のLANの様に見えます。ですので、普通のLANと同じように、何もな
くても通信パケットが飛び交っています。代表的な物に以下のようなもの
があります。

1. ARPパケット。
2. DHCPのブロードキャスト
3. YahooBBの通信機器の発する通信制御用マルチキャストパケット

これらは、ネットワーク上必要な通信であり、YahooBBの設定上、WAN側に
常に流れているものです。そして、質問さんのルータもこうしたパケット
に反応して点滅をしているだけと思います。
ただ、やはり、不正アクセス(の下準備)のパケットもたまに流れてきます。
ルータにログが残っていないのであれば、そう心配することもないです
が、対策は怠り無く。

>YahooBBの8Mで、BUFFALO製の「BBR-4MG」を使用してインターネットに接続しています。
>このルータなのですが、表題の通り、いつもWANランプが点滅しています。
>どなたかこの現象がなぜ起こるのかご存知の方がいらっしゃいましたら、
>アドバイスいただけないでしょうか。

YahooBBなら"それで普通"です。なぜなら、YahooBBのADSLは見掛け上
普通のLANの様に見えます。ですので、普通のLANと同じように、何もな
くても通信パケットが飛び交っています。代表的な物に以下のようなもの
があります。

1. ...続きを読む

QブロードバンドルータのWAN側が常に点滅しているのは

お助け願います。

ヤフーの8Mでモデムではなく、ブロードバンドルータのWAN側が常に点滅しているのは、どうしてでしょうか。
バファローのBLR-TX4M
どこからかアタックやポートスキャンされているのでしょうか。
ネットにはちゃんと接続できております。

Aベストアンサー

こんばんは。

BUFFALOのQ&Aには以下のように書かれています。
--------------------------------------------
WANランプの点滅はパソコンを使用してる時・していない時に関わらず発生する
場合がございますが、特に問題はございません。

WANランプの点滅を停止するための機能は装備されておりませんが、そのままご利用ください。

WANランプの点滅だけでは、お客様または第3者が無線LANなどを経由して
インターネット接続を行っているという判断はできかねます。
また、WANランプが点滅していることによって、お客様のAirStationやBroadStationを
不正使用されているという判断の材料にはなりません。

QLAN側はOK、WAN側が接続できない。

ルータを介して複数のPCをネットに接続しています。
ルータを新しいものにしたさいに、
一台だけWAN側に接続できないPCがあるので、対処法を教えて下さい。
問題のPCは無線LAN接続で、OSはwinXP、固定IP接続です。
LAN内にはpingは通りますが、WAN側には通りません。
同じような設定の別のPCは問題なく接続されています。
デフォルトゲートウェイの設定もできていると思うのですが、
ほかにチェックする場所はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今、DHCPにしてみたら、うまく接続されました。
>固定IPだと、うまくいかないようです。

このような場合、ほとんどがデフォルトゲートウェイがうまく設定されていないためです

デフォルトゲートウェイとDNSをDHCPで設定されたのと同じに設定してください

IPアドレスは、DHCPで設定された値+10~100程度にしてください

QCATVにルーターで接続すると・・・

引っ越した部屋がJ:COMに対応していたのでJ:COM NET 40Mコースを契約し、バッファローのルーターを接続して使っています。
そのルーターにはWindowsXPのPCとPS3を接続しています。

ところがこの2つの機器の電源を切っているのに、ルーターのWAN側の通信を示すランプが点滅したままになっています。
別に使う上で支障はないのですが、点滅しっぱなしなので何だかとても気になります。前の部屋でフレッツ光を使っていた時はこの様な現象はなかったのですがなぜでしょうか。
また設定の変更などで解決することは出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。
「でも異常ではないんです」と言うお答えをするしかないんですけどね、前の部屋のフレッツ光は違う形式での接続方法だったのでしょう(多分固定IPが振られる契約だったのでは?)。

WAN側の点滅に関してはこちらをごらんください。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF4026

接続形態にもよりますが大抵のインターネット接続サービスは基本的に「巨大なLAN」の様な方式を使っています(固定IPで振っているとIP資源が簡単に枯渇する為)。
その為にLAN接続機器を接続しているかどうかの確認の為の信号が常時流れている形になるので、WANのランプが常時「点滅」していると言うオチなんです。

なので異常ではありません。

Q有線から無線LANにするには

こんにちは。
PC・ネットに関する知識がほとんど無いので、文章が説明不足になってしまうかもしれませんが
よろしくお願いします。

現在、デスクトップPCを使用するにあたって有線のルーター(モデム?)を使用しています。
(光回線・OSはXP)
しかし、XBOX360・PSP・Wiiなどのゲームでネットに繋ぐためには無線にした方が良さそうなので
無線LANにしたいと思っています。

そこで質問なのですが

・有線から無線にするためには、無線のモデムを購入するだけで済むことなのでしょうか?
(必要なものはなんですか?)
・契約している会社に連絡し、無線用(?)にしなければならないのでしょうか?
・また、無線になった場合、いくつものゲーム機・PCでそれぞれネットを繋ぐことができるのでしょうか?
(例えば、PSPでネットを使用の際に、別の人がWiiでネットを使用することは出来かどうか)

以上です。
専門用語などはあまり理解していないのですが、出来たらお答えよろしくお願いします。
また、おすすめの無線モデムなどありましたらお伺いしたいです。

Aベストアンサー

No.1さんもおっしゃっていますが、モデムと無線LANルーターは役割が違うのでお間違いなきよう。

http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/school/network/mandr.html

モデムはネットとパソコンを繋ぐために必要な機器、信号変換機ですね。これがないとネットに接続できません。

ルーターは複数のコンピュータをネットに繋ぐための機器、経路選択機ですね。これは無くてもいいですがセキュリティとかの役割も果すのであると便利&安全です。


本題。質問文はモデム→ルーターに変えてます。


>有線から無線にするためには、無線のルーターを購入するだけで済むことなのでしょうか?

はい、そうです。無線LANルーターを購入し設置すれば大丈夫です。ただし、お使いのデスクトップパソコンに無線LAN機能が内蔵されていない場合は「無線LAN子機」を同時に購入する必要があります(このとき、ルーターを「親機」といいます)。この場合、変な不具合を避ける為、親機と子機の製造メーカーは同じにするといいでしょう。

PSPやPS3などは無線LAN機能が標準でついているのでこっちは問題ないでしょう。


>契約している会社に連絡し、無線用(?)にしなければならないのでしょうか?

いいえ、必要ありません。家庭内LANの構築は個人で好きなように構築しても問題ありません。


>また、無線になった場合、いくつものゲーム機・PCでそれぞれネットを繋ぐことができるのでしょうか?

はい、可能です。先ほどルーターについて話しましたが、ルーターの役割は複数のコンピュータを繋ぐことにあります。無線LANルーターによってどれだけの機器を安定して接続できるのかは異なりますが、どのルーターでも4つ、5つくらいは余裕で繋げるでしょう。


>有線から無線へ変更するにあたり、ルーターを購入してから使用できるようになるまでの設定などは複雑なものでしょうか?

説明書があるのでその通りにやれば基本問題は起きません。無線LANは一般家庭に普及しつつある機械です。そう複雑にしては中々広まることはなかったでしょう。
ただし、トラブルが全く起きないかというとそうでもなくて無線関連のトラブルはよく耳にします。

パソコントラブル出張修理・サポート日記
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/cat5575412/index.html

耳にする、とはいってもそこまで頻発するものでもないので気にする必要はないでしょう。上のサイトをみると多そうに見えますが、サポート屋さんなのでそう見えるだけです。私も5回ほど接続の経験をしましたが問題なく接続できました。



あとはただのお節介ですが、無線LANにするときはセキュリティに十分注意しましょう。以下、無線LAN機器も製造しているバッファローのページです。

無線LANセキュリティに関するガイドライン
http://buffalo.jp/products/catalog/network/security.html

無線(電波)は壁なども通り抜け、四方八方3次元的に発せられているのでセキュリティに注意しないと危険です。バッファローでは簡単に通信の暗号化設定もやってくれる「AOSS」で非常に簡単にセキュリティの保たれた接続を行ってくれるのでそこまで神経質になる必要はないですが、知識としては知っておくことをお勧めします。

無線LANで利用されている暗号化方式 - バッファロー
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_secure/code.html


さっきからバッファローのページばかり紹介しているということは私がお勧めする機器もバッファローになりますね(笑
以下の商品なんかどうでしょう。

http://kakaku.com/item/K0000170188/spec/

セキュリティ規格は現状で最高となる「WPA2」に対応、AOSS、通信速度が速いIEEE802.11n対応ですのでバランスの取れた商品かと思います。有線LANポート数は4つあるのでハブとしても使えます。(有線LANも使用可能ということ、しかも複数同時に無線と混同してできます)


長くなりましたがどうでしょうか。まだ何か不明な点があったらどうぞ。

No.1さんもおっしゃっていますが、モデムと無線LANルーターは役割が違うのでお間違いなきよう。

http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/school/network/mandr.html

モデムはネットとパソコンを繋ぐために必要な機器、信号変換機ですね。これがないとネットに接続できません。

ルーターは複数のコンピュータをネットに繋ぐための機器、経路選択機ですね。これは無くてもいいですがセキュリティとかの役割も果すのであると便利&安全です。


本題。質問文はモデム→ルーターに変えてます。


>有線から無線にする...続きを読む

Qゆうちょのカードが使えなくなりました。

ゆうちょのカードを使ってATMでお金を下ろそうとしたところ、1週間前までは使えたのですが、今日は「このカードはご利用できません。金融機関にご連絡を」とのメッセージが出ました。
取り扱い時間内でしたし、ゆうちょ取り扱いのATMでした。

おそらくicチップに傷が付いたか、磁気にやられたのではと思います。

この場合、
(1)郵便局の貯金窓口で、当日その場で通帳なしでお金を引き出せますか?
(通帳は実家にあります)
(2)引き出せるとしたら、何が必要ですか?

Aベストアンサー

キャッシュカードが生きていれば「キャッシュカード+暗証番号」での取引も可能だが、その状況では通帳がないと無理かと。

通帳での引き出しには、当然届出印が必要。


なお、ここ数十年内に発行されたキャッシュカードには暗証番号の情報は記録されていないのが普通。
また、他行での取引ではICチップの情報は一部しか使われないか、磁気ストライプのみしか使用しない場合も。

個人的には、郵便局のATMで再度試してみるのがよいかと。


人気Q&Aランキング