先月、ADSLが開通しましたが、本日突然WANランプが点滅しだし
通信が切断され、その後ネットにはつなげない状態となってしまいました。
原因と対処方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

モデム:Broadband Blaster BritePort Router
型番 :BBR8100C/JT

行った対処
1、スプリッタを外しモデムを直接つなげた。
2、スプリッタが付いてる状態で電話線のみ外した。
3、モデムの電源OFF/ON。
4、モデムの初期化。
5、プロバイダに電話⇒回線の調査を行うとの事。
#接続できた時と接続できなくなった時の物理的な接続は同じです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

先日我が家でも似たようなことがあったのですが
その際はrewindさんと同じような対処をしても
直らず、プロバイダ経由でADSL業者(e-Access)に
確認してもらいました。
プロバイダのサポート担当者が言っていたのは、
WANのランプが点滅しているのは信号(?)が
微弱になっているからだと・・・
平日だったからか翌日にはe-Accessから連絡があり
使えるようになりましたけど。
ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、回線の問題なんですかね。
現状では、土曜夜から日曜昼には接続できたが、
日曜昼からまた接続不可⇒帰宅後、10分ほど接続できた後、
また、接続不可となりました。とても不思議です。
今は、ダイヤルアップモデムとADSLモデムを切り替えて
ネットに接続してる状態です。
ちなみに回線業者は、同じe-Accessです。

RWIN値を、64240に設定してみてください。

WINでの設定ユーティリティー
「NetTune」参考URL

ついでに、最適値計測URL
「SpeedGuide.net TCP/IP Analyzer」
http://forums.speedguide.net/cgi-bin/optd/optd.cgi

参考URL:http://members.tripod.co.jp/mimi1014/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、MTU・RWIN値(64240)ともに開通した後に、
最適化済みであり、数日間は接続はできていました。
WANランプの点滅は、ADSL信号が弱っていると考えられ、
RWIN値がADSL信号の減衰と関係するのでしょうか?
あまり良く理解していないので良かったら教えて下さい。