(Mac OS8.6で)ワード2000で作った文書をアクロバット4.0のディスティラーでPDF化をすると、文章が全部アラビア文字になってしまいます。フォントはMS明朝とMSゴシックと、DFPのフォントを使っています。

どうにかならないものでしょうか?

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も悩み中で勉強中なのですが


1.Acrobat Distillerを起動して設定のプロパティで「フォント」のところだったと思う。で<全てのフォントを埋め込む>にチェックしてその後PDFに変換する。
2.PDFにプリントの際にDistillerを選択してプションで「和文フォントダウンロード」で<アウトライン(PPDフォントチェック>)にチェック
る。そして「ファイルへ書き出す」(ファイル名ををつける)にチェックして
Post Scriptファイルに保存後、Acrobat Distillerを起動して保存したPost ScriptファイルをダブルクリックしてPDFに変換する。
で一度ためしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
上の方法と、細明朝や中ゴシックに変える方法と、
ガイドをもう一回読み込んでみて、仮想プリンタの設定をいろいろやってみたら
どうにか画像として変換することができました
stepがかなり多く大変でしたけど
いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2002/07/28 17:23

PDFに埋め込めるフォントは限られています。


私は以前ウインドウズに標準に入っているフォントを使ってPDF化しようとしたら、白紙になり何も表示されませんでした。そこでCIDフォントを使ったことろ、PDFにはできましたが、フォントの埋め込みはできず、ファイルを開く側のフォントに依存してしまいました。(フォントの置き換えが生じるということ)
つまり、PDFにフォントを埋め込むには、決まった種類のフォントが必要だということです。
基本的にMS系はPDFには向いていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2002/07/28 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラレ9やフォトショップ6でMSゴシック・明朝体のフォントが表示されません

お世話になります。
イラストレータやフォトショップの作業を快適にできたら・・・と,グレードアップして新しいPCを購入し試してみたのですが,MSゴシック,明朝体など最もポビュラーなフォントが表示されません!?。
その他のフォントは正常に入力・表示されるのですが(すべて確認した訳ではありません)どういうことでしょうか?
以前使用していたPC(Windows-Xp)ではこんなことはありませんでした。
現在のPCはWindows-Vistaです。
グラフィックソフトはイラストレータ9,フォトショップ6です。
どなたかアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FAQだと申し上げたように「JIS2004互換フォント」でググればたくさん出てきます。
じっくり研究してください。

QFIREWORKSでMSゴシックのフォントを使いたい

FIREWORKSをインストールしたのですが、MSゴシックなどのフォントが使えません、どのようしたら使えるようになりますか?

Aベストアンサー

フォントをMSゴシックに変えるだけですが(MSゴシックを選ぶだけですが)どのように使えないのですか?

Qヒラギノ明朝体に似たWin用フォント(フリー)

人からの依頼でサイト用ロゴの文字を変更したいのですが、既に書いてある文字の部分がヒラギノ明朝体で、そこに更に別の文字を追加しなければなりません。
しかし当方はWindowsなのでフォントにヒラギノが入っておらず、このために高い有料フォントを買うわけにもいきません。
ヒラギノ明朝体に似たフリーフォントをご存知の方はぜひ教えてください。
また、Winにあるフォントでヒラギノ明朝体風にする方法がわかればぜひ教えてください。
パッと見て他の部分と違和感がなければそれで良いんです。

使用ソフトはAdobe Photoshop 5.5です。ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、ヒラギノのウエイト〈太さ〉がわかんないと何とも言えませんが...。

W6ならモリサワの見出しミンMA31とか..
W3なら平成明朝...かなぁ(?)


それかMacの標準フォントなので、誰か知り合いのMacな方にアウトライン化して送ってもらったらいいのでは?

Qリョービの本明朝体フォントについて

「リョービの本明朝体フォント(http://designpocket.jp/category/detail.aspx?m=detail&c=3&s=12&b=1051&s=12&t=3)」が欲しいのですが、4万円以上するため、もう少し安価でこれと似たフォントを探しています。FONTWIRE 3400 EXTRA PACK (http://www.sozaijiten.com/products/fwex-w/)というパックなどは安価な上に沢山のフォントが収録されているため良さそうだと思うのですが、肝心の「リョービ本明朝体フォントに似たフォント」は入っていないようで・・メーカーはリョービでなくても構いませんので、1万円程度でリョービの本明朝体フォント(http://www.ryobi-group.co.jp/projects/printing/font/products/data/honmin.pdf)に似たフォントをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アドビのアプリに付いてくる小塚明朝とかじゃダメですか?(こってり感が足りないか...)
//
昔発売されていたTrueType版の「DynaFont RYOBIプレミアム17書体パック」って奴をオークション等で購入されるのが安上がりだと思います...
運が良ければ3,000円位で買えそうですし...
滅多に出回らないようですがw

収録書体は
●RF本明朝-L/M/B/E ●RFゴシック-M/B/E ●RFシリウス-L/M/E
●RF羽衣-M/B ●RFナウ-MB/MU/GB/GU ●プライス用フォントいっぱい
です。
ナウMUが好きでこれ買ったのを覚えてます。

なにぶん古いので現行OSで問題なく動くかはわかりませんが...
アウトライン取ってちょこっと見出しにするぐらいなら問題ないと思います。
(ちなみに...本明朝Mなら昔のMac(漢字Talk7.5)に標準で入ってました。)

本文書体として使うのであれば..(何が起こるか解らないので)
無難に最新版の高い奴を買っといてください。

Q小塚ゴシックフォントについて

リュウミンフォントの半角英数は、Century。
M中ゴシックBBBの半角英数は、Helveticaですが、小塚ゴシックフォントの半角英数文字は何でしょうか?
初心者ですので、分かる方いらっしゃいましたら教えてください!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォント見本帳で調べてみると、
MyriaMMシリーズが一番似ていると思います。

フォントスタイルブック2002に載ってました。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報