電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルでデータの集計をしています。B列にデータがあり、A列に(違う単語で)表示したいと思っています。

こんな感じです。
   A    B
1)りんご  ふじ
2)りんご  ××ふじ
3)     夏みかん
4)ぶどう  巨峰
5)ぶどう  マスカット

B列に細かい種類が入っているので、その区分をA列に表示するようにしたいのです。
IF関数やFIND関数を使った数式を入力し、A1に「りんご」を表示することはできたのですが、その数式をコピーしてもA4に「ぶどう」が表示されません(当たり前ですが…)。
複数の数式を入力する(並列?)すればよいのでしょうが、その方法がわからず困っています。

エクセルエキスパートのみなさま、どうか教えてください。

A 回答 (2件)

読解力不足で、もうやっていたらごめんなさい。

別にテーブルを作ってありますか?
B列の種類に応じて何かの分類になるように。

--------------------------------
C     D
ふじ    りんご
おうりん  りんご
マスカット ぶどう
巨峰    ぶどう
ネーブル  みかん
---------------------------------
このようなテーブルを作り(非表示でOK)
B列からC列を探してヒットしたらD列の同行をA列に表示します。

(わかりにくい?)
テーブルを別シートに作っておいて「名前」定義で使えばいろいろ応用がききますよ。

この回答への補足

なるほど!さすがです!!
関数ばかり考えてしまっていて、テーブルは作っていませんでした。そういう方法もあるのですね。

さっそくやってみます!と思ったのですが…。
『B列からC列を探してヒットしたらD列の同行をA列に表示』というのは、具体的にどのようにしたらよいのでしょうか。
…図々しいのはわかっているのですが、お時間ありましたら再度ご回答お願いできたら助かります。

• 0

VLOOKUP関数を使います。

=VLOOKUP(F1,A1:B7,2,0)

D1セルに上記の関数を記述すると、F1セルの値(巨峰)を使って
A1~B7(A列に品名、B列に種別を定義した7行のテーブル)をサーチし、
A列にF1セルの値と一致するものがあると、
対応する行のB列(A列から数えて2番目)の値を返します。
最後の「0」は検索の型で、完全一致のときのみ答えを返します。(該当なしだとエラー値になります)

詳しくはエクセルの関数ヘルプを見て実験して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

希望どおりに出来ました!!

とても分かりやすい回答をありがとうございました!!(へルプも見たのですが、文章が難しかったです…)

oshiete-komattaさま、バンザイ!!