プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯宛に送ったメールが戻ってきてしまいました。
ここで調べたら、たぶん相手の方の問題じゃないか、みたいな感じ(?)でしたが、戻ってきたメールについてきた添付ファイルが気になります。

ATT00014.dat(255バイト)

この拡張子が何か分からないし、このファイル自体何か分かりません。何でしょうか?

メッセージはこれです。↓
簡易翻訳はしましたが、やっぱりいまいち理解できませんでした。

This Message was undeliverable due to the following reason:

Each of the following recipients was rejected by a remote mail server.
The reasons given by the server are included to help you determine why
each recipient was rejected.

またこの人にメールを送るためには、私はどうすればいいのでしょう?

ウイルスバスター2006 最新版。
Windows IESP2 重要な更新済み
メーラー OE6

A 回答 (3件)

エラーメールには、ファイルが2つ添付されていませんでしたか?

・ATTxxxxxx.dat
・送ったメールの件名.eml:送ったメールそのもの

ここで、ATTxxxxxx.datには、あなたが送ろうとしたアカウントの送信サーバが、受け手(携帯会社のサーバ)に送れなかった時の状況のようなものがあり、送り手である質問者へのメッセージと考えればよいです。
とは言うものの、エラーメールの本文にある内容とほとんど一緒です。
ちなみに、ATTxxxxxx.datというファイル名自体、OutlookExpressがつけています。拡張子「dat」には「txt」「doc」のような決まった使用目的は無いです。
ただのテキストファイルですので、メモ帳やワードパッド(もちろん、Word等でも)見ることができます。

ちなみに、この状況は、
・そのアドレスが存在しない(アドレスの入れ間違い)
・受信者が何らかの受信制限していて、質問者が該当する
場合におきます。

受信制限の方法には、携帯会社によっても変りますし、方法自体もいろいろありますので、こうすれば絶対に送れるというものはありません。
アドレスを確認して間違いが無いのであれば、相手に確認するのが一番早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

添付ファイルは.datのだけでした。
最初、ウイルスかと思ったんです、変な拡張子なんで。

開けば、状況みたいなものが見えるんですかね。まあ、エラーメッセージと同意なら、わざわざ開いて見ることもないですね。了解しました。

受信制限を携帯の持ち主がしていたので、下の方のお礼にも書きましたが新しいアドレスを送ってもらえることになりました。
添付ファイルの件お世話になりました。

携帯でパソコンからのメールを受信拒否にしてるだけじゃないですか?

あとはNO1さんの言うように、相手に連絡して聞いてみるか、携帯でメールしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように受信拒否でした。
相手の妹に連絡が取れたので聞いてみたら、すべての着信を拒否してたらしいです。
今夜新しいメルアドを知らせてもらえることになりました、回答ありがとうございました。

なぜ添付ファイルがついてきたかは、ご存知ありませんでしょうか?

電話等の他のルートで相手に状況を伝えて、対策をとってもらうしかないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

相手の妹に連絡が取れたので聞いてみたら、すべての着信を拒否してたらしいです。
今夜新しいメルアドを知らせてもらえることになりました、回答ありがとうございました。

なぜ添付ファイルがついてきたかは、ご存知ありませんでしょうか?