人気雑誌が読み放題♪

電子ピアノは普通のピアノのようにピアノ専用運送会社で運送しなければダメでしょうか?
それとも普通の宅急便で運送したら、何か不具合があるのでしょうか?
小学校に入学した娘がピアノ教室に通い始めたのでオークションで電子ピアノを落札しましたが、送料が3~4万と言われて困っております。
どなたか、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

電子ピアノ1個でしたら、福山通運の「ミニ引越しサービス」がいいですよ。

わたしの場合、関東から関東だったのですが、4000円前後でした。ピアノ専門の業者さんの価格設定は少し高めかな??と思います。(大体25000円ぐらいはとられますので)
    • good
    • 22

質問の趣旨とは、ずれてるかもしれませんが・・。



電子ピアノを持って4回引越ししています。・・・単身者でしたので引越しやさんのシングルパック(?)で、他のタンスやらコタツやら段ボール箱と一緒に運びました。毛布かなんかで包みはしましたけど、そんな神経質にはやりませんでしたが、4回とも問題なく運送されましたよ。
私が無神経なのかもしれませんが、電子ピアノは結局楽器というより電子機器っていうか、扱いとしてはテレビやパソコンや電子レンジと変わらないと思っていたので・・・それにアコピより全然軽いし・・。
ピアノ専門の運送会社に頼むなんて全く考えませんでした・・(汗)
    • good
    • 11

分解できると仮定してアドバイスします。



本体とスタンドをバラしてしっかり梱包出来るのなら
安上がりで済ませられます。

私は以前電子ピアノ(カシオのプリヴィア)を
ネットオークションで売り、発送したことがあります。

箱も取っておいたので梱包は楽でした、スタンドは別梱包に
なりましたが、札幌から福島まで2個口で3,500円前後で済みました。

クロネコ宅急便ではサイズオーバーで取り扱い不可ですが、
ヤマト便というサービスがあり、宅急便ほど早く届けられないが、
大きいものや重い物はこれで送ることが出来ます。

オークション出品者の負担になろうかと思いますが、
分解までしてもらえれば、あとの梱包はヤマトの方が適切に
やってくれるはずです。先方にはその旨を伝えれば
応じてくれると思います、丁重に交渉してみて下さい。
    • good
    • 11

電子ピアノの型番が分からないので大きさ、形状が不明ですので


キチットした回答が出ませんので参考にしてください。
普通の宅配便は安いですが大きな荷物(重さ)になるとトラック便
になります。営業所留めなら少し安いですが自宅までなら結構値がします。
普通のアップライトピアノの大きさと、重量があればまず一人では運べ
無いので専用の重量運搬車が必要になります。
職員も最低2人要ります
そこで宅配業者では結構割高になりますので場所によっては専用業者に丸投げします。
最初から、専用業者に頼むとその分安くなります。
傷、や保障を気にしないなら、梱包~プチプチや毛布で包んでバンド締めして運送会社の営業所に持ち込むと5千~1万円弱で送れます。
でも、相手にそれを求めるのは無理かと思いますのであなたが出向いて
作業をするか、トラックをレンタルして持って帰る
それが無理なら専用業者に頼むのがいいと思います
送料は代金着払いは結構割高です、元払いで交渉してください。
    • good
    • 3

去年、ヤマハ・クラビノーヴァを名古屋から東京に送ったとき、確か3~4万円かかりました。

申し込んで、お金を払った運送会社はヤマト運輸でしたが、実際に運んだのはピアノ運送(株)でした。

やはり去年、そのクラヴィノーヴァを区内に移動したときは、「宅配便で頼んでも電子ピアノは専門家が運ぶのだ」と思ったので直接、ピアノ運送(株)に頼んだら、15,000円位でした。

もちろん距離が全然違うので、上の二件は比較に値しません。参考になるかなと思いましたので書きました。

他の運送会社からも見積もりを貰って比較してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 5

参考になればいいんですが、我が家でレンタルしたときはミニバンで取りに行きました。

ただ、分解はしてもらいましたが、かなりきつかったです。ワンボックスならどうにかなると思います。そういう方法は無理でしょうか?レンタカーの短時間利用もいいと思います。遠くだと無理ですが。

宅急便だとサイズが無理だと思います。ヤマト便ならサイズ次第で可能ですが1万円以上(複数個ならその倍)になると思います。
    • good
    • 3

中身は超精密な基盤の固まりですので、ちょっとした振動で痛めてしまう事があるそうです。



お店から買ったときは専用の梱包材があり、メーカーも工夫して梱包しているのであまり問題にはなりませんが。

後は運送会社の規約を良く確認して下さい。
ピアノサービスをしっかり設けている所では、普通便でおくった場合の保証が低い場合があります。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子ピアノの配送

友人に電子ピアノ(YAMAHAクラビノーバ、スタンドと本体に別れる物)を譲ろうと思ったのですが、それを運んでくれる業者を探しています。ヤマトなどでは「精密機械だから・・・」と請け負ってくれませんでした。ぶっちゃけたはなし、中古の物なので、多少の事は気にならないのですが・・・どこか、いい業者さんご存じありませんか?いわゆる「ピアノ専門」の所に聞くと、15000円程度なんて言われ、困っています。いい知恵がありましたら、教えてください。。。★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス

Aベストアンサー

もし運転ができるのであれば、自分で運んでしまうっていうのはどうですか?
レンタカーもいいけど、どのくらい料金を取られるのか分からないので、
自分の家の車とか知人の車を貸してもらうとか。
ガソリン代だけで、安く済むと思いますよ!

Qキーボードを郵送する際の梱包の仕方や梱包材について

オークションでキーボード(長さは約95センチ)を出品しようと思っています。
私自身はキーボードを弾かないので、どういった部分が弱くてしっかりと保護しなければいけないかなどよく分かりませんし、今までこういった大きなものを発送したことないので、梱包に不安があります。
検索してみると、プチプチを何巻きかしてその上からダンボールを入れるというのが一般的なようです。
プチプチは簡単に手に入りますが、箱に関してはなかなかいいサイズのものがありません。
繋ぎ合わせて箱を作ると言っても強度に不安があります。

キーボードを梱包する際に気を使うこと、また適当なサイズの箱がない時はどうすれば良いかなど教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

キーボードの専門じゃないんで、あんまり自信持っては言えないですけど…

とにかく、「確実性の高い保護」が求められるのは、
1)本体の角部
2)鍵盤面
3)コントロールツマミ/スイッチ面
ですな。

1)は、サイズピッタリの段ボール箱に、プチプチ等の緩衝材でしっかりくるまれて『箱の中でガサガサ動かない状態』が完全に確保出来てたら、ごく普通の段ボール箱の「角の強度」で十分なんです。というか、内部的には「箱の角と本体の角が接していない状態」が確保できるので、運送中に「箱角がちょっと潰れるくらい」の衝撃があっても、本体角には衝撃が伝わらないから。

だけど、サイズ合わずの箱で素人梱包したら、箱内で若干なりとも本体が動いて、箱角と本体角が至近で接することは有り得るので、ちょっとオーバーサイズ気味の箱に入れる事になるなら、角部はしっかりした緩衝材を詰めるとか、箱角の段ボールを2重化する等で、角から本体に衝撃が来ないように万全を期す方が良いですね。

鍵盤面やスイッチ面は、箱に掛かる圧力でキーが局部的に強く押されるような状態にならないように、少なくとも「できるだけやんわり全体に圧力が分散して、局部的に強い圧力が加わらないように」という点に留意すれば大丈夫かと。

買ったままのメーカー梱包なら、普通は4隅に発泡スチロールの「本体ピッタリの緩衝パーツ」を噛ませて、角はもちろん盤面は箱の中でどこにも接さず「本体は宙に浮いている」感じに保持しますよね。
これが一つの理想形ですな。

プチプチだけでなく、比較的しっかりした緩衝材も使って、なるべくメーカー梱包にちかい感じにできれば言う事ないですけどね。

適当なサイズの箱がないなら、大きめの段ボールを何個か切り開いて、それをパーツに近いサイズの箱に組み立てるしかないですね。
パーツの継ぎ目は、ある程度の幅をしっかり重ね合わせて、両面からガムテープ(布ガムテ)でしっかり貼り付けたら、結構頑丈です。

あるいは、私は継ぎ目を重ね貼りしない時は、繋ぐ2枚の両方に最低10センチ程度の幅で重なるような「帯状の段ボールパーツ」を作って、継ぎ目の裏にピッタリ「継ぎ貼り」します。貼るのは布ガムテで十分。
この時、帯パーツの「段の流れの方向」と重ねる方の段ボールの「段の流れの方向」を、ワザと揃えず直交するような形にすると、継ぎ目の強度が高くなります。

キーボードの専門じゃないんで、あんまり自信持っては言えないですけど…

とにかく、「確実性の高い保護」が求められるのは、
1)本体の角部
2)鍵盤面
3)コントロールツマミ/スイッチ面
ですな。

1)は、サイズピッタリの段ボール箱に、プチプチ等の緩衝材でしっかりくるまれて『箱の中でガサガサ動かない状態』が完全に確保出来てたら、ごく普通の段ボール箱の「角の強度」で十分なんです。というか、内部的には「箱の角と本体の角が接していない状態」が確保できるので、運送中に「箱角がちょっと潰れる...続きを読む

Q電子ピアノの騒音、困っています。

同じ事で、前にも質問したことがあります。その時は、電子ピアノの騒音ではないだろうということで回答いただきました。しかし、日曜の夜10時に電子ピアノをヘッドホンで練習していましたところ、マンションの下の階の方から、「うるさいねん、音が」と注意を受けました。結構怒っていらっしゃいました。バイエルを練習していました。一体どういうことかわからなくて困っています。今日注意を受けたときは、驚きと、相手の怒りように何も聞けませんでした。明日の夕方頃、下の方に伺おうとは思いますが、騒音についてわかる方いましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ヘッドフォンの音量がそのまま下に抜けるという事はありえないのでいくつか考えられる可能性を書いてみましょう。
●足で拍子をとってませんか?
●打鍵が強い場合、がっしりしたタイプだと、その音が下に抜ける可能性があります。
この場合は、床と電子ピアノの間に、防振ゴムでも入れるとずいぶん違うでしょう。
●上と関連して電子ピアノを壁にぴったりつけてませんか?
壁の隙間の空間に音が入るとかなり筒抜けになります。
壁に近かったら話してください。
●最後に非常に考えにくいのですが、通常人に聞こえない音域が聞こえる人がいることはいます。
私は周波数はそれほどでもないレベルですが、テレビの水平同期信号が聞こえるため、隣の家のテレビがついてるかどうか判っちゃったりします。
この場合だと、スイッチを入れただけで騒音が出るので非常に難しいですね。

とにかく、お詫びに行ってどんな音が抜けてるのか、情報が少しでもほしい所ですね。
それが判れば対処の方法も考えようがありますから。
情報が得られる事をお祈りします。

QYAMAHAのクラビノーバをお持ちの方々で、お引越しをご経験されたこと

YAMAHAのクラビノーバをお持ちの方々で、お引越しをご経験されたことのある方にお聞きしたいことがございます。
この度、クラビノーバの購入を致しました。

ふと、今後のことを考えると、お引越しの際、どうされたかご経験のおありの方がいらっしゃれば教えて下さいませ。
この状態のまま、もし運ぶとなれば、アプライトピアノの方に足元ががっしりしておるわけではありませんので、
この組み立てされた状態で運ぶには、ガタが来てしまうのではないかと思いますし、
また、分解するにしても、結構な大きさとなるように思えるのですが、
みなさんどうされておりますか?
教えて下さい。
どうぞ、宜しくお願い致します。

(こちらの質問につきましては、楽器カテゴリーにも投稿させていただきますこと、ご理解下さいませ。)

Aベストアンサー

結婚して実家からアパートに引っ越す時、自分で分解して運びました。
引っ越し業者は頼まなかったので。
夫と二人で階段から部屋に運び入れ、
組み立ては義父がやってくれました。

アパートから別のマンションに越した時は
引っ越し業者の方が分解して、
鍵盤部分はしっかり梱包され、
引っ越し先で組み立ててくれました。
別料金は取られなかったと記憶しています。
どちらもエレベーターのない4階だったので、分解しない事には運べませんでした。

Q電子ピアノを買ったのですが、だめだったんでしょうか。

6歳の娘がヤマハ音楽教室に通っている時、電子ピアノのクラビノーバCLP-120を買いました。(今年の4月)8月に入って個人で教えている先生のピアノ教室に変わったんですが、その先生から電子ピアノで練習している子とピアノで練習している子では差がで出てくるから折角買うならピアノにすればよかったね~と言われました。

私はピアノに全く無知で、クラビノーバを買うときは、続くかどうかわからないし、もし続けばその時ピアノを買えばいいや。位の軽い気持ちだったんです。

先生のお話を聞くうちに小さい時も大切なんだということがわかってきましたが、クラビノーバを買ったばかりなのでまた買い換えるのももったいない気もします。

現在1年生ですが、最悪何年生位を目安にピアノに変えたら良いでしょうか。
また、うちはマンションですが騒音面でも気になっています。今クラビノーバは角部屋なのでどことも隣接していない壁面に置いています。げたばきマンションの2階なので下は駐車場です。
あわせてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしていたので、試験勉強で追いつめられた時も、朝の3,4時にピアノを練習することがありました。なので、電子ピアノも使いようによっては、便利なものになります(私はその後、音大に行ったので、高3の時にアプライトを売り、グランドピアノを買いました)。

電子ピアノをアプライトピアノやグランドピアノに切り替える時期ですが、中学生くらいまでは電子ピアノで様子をみてもいいのではないでしょうか。
その子の上達の度合にもよりますが、もしその子がいつまでもピアノが好きで、これからもずっと続けたという意志を強く持っているなら、いつの日か、その子の方から、電子ピアノではもう自分の表現したいことを表現しきれないから新しいピアノを買って欲しい、という風に言う時が、必ず来ると思います。そうしたら、その時に、買ってあげればいいと思いますよ。
また、それが音大受験にまでつながる情熱と能力である場合には、アプライトではなく、グランドピアノが必要になります。

お子様の上達に合わせて、その子の方から、新しいピアノが欲しいと思えるような、そういう実力がついたときに、買ってあげてください。
私の場合は、高校生の時にすでに、アプライトピアノでも響きに不満を感じるようになって、自然にグランドピアノを求めるようになりました。中学の時まではアプライトで十分に満足していて最高のピアノだと思っていたのですが、自分の力が上達していくと、自然に新しいピアノを求めるようになるものです。

ピアノが上達する鍵は、ジャンルを問わず、多くの音楽をCD,DVDで聴くことです。そして、川の流れをみても、山にいっても、海に行っても、自然そのものに音楽を感じられるようになる力をつけることです。
いろいろな音楽をたくさん聴いて、いろいろなところに旅行することも、ピアノの上達につながります。さらうことだけではないということを、どうか忘れないでください。

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしてい...続きを読む

Q赤帽さんの配送評価

お友達のお宅から電子ピアノを譲り貰う事になって
ネットで色々調べてみたら 「赤帽さん」の配送が一番手頃で安価 
みたいな書き込みが多く 赤帽さんに依頼するかどうか迷ってます。
価格の面では 物が物だけにある程度の費用は仕方ないかなと
思っているんですが、電子ピアノなので運送の際の丁寧さを重視しています。
実際に電子ピアノを赤帽で運送して頂いた方 または聞いたという方
その時の感じや評価を聞かせて頂けたら有り難いです。
お願いします。私は赤帽さんに依頼経験ありませんので初めてです。

Aベストアンサー

こんにちは#2です。お礼をありがとうございます。

>問い合わせて聞くのがベストの様ですね
まだ依頼する前に問い合わせは気が引けていたのですが・・・(苦笑)

そんなことはないですよ。できるかできないか、詰めるか詰めないかもあります。

電子機器は振動に弱い場合があるので、運搬には気を付けないといけないので
お断りされて師う可能性もあります。

軽といってもサイズによっては詰めるつめないもありますし。前後にクッションを設けないと
いけないので、ちょっと大変かもしれませんね。
軽は直に振動を受けますので、経験があるかないかでまったく違うことになります。
箱型だと積むとき、固定するときも大変そうですね。

赤帽に問い合わせれば、慣れている人を派遣してくれたりすると思います。

Q電子ピアノの発送

電子ピアノを出品して,発送する場合(クラビノーバです)
どのようにして,梱包、配送するのが良いでしょうか?
やはり分解した方が良いのでしょうか?
できるだけ安くしたいと思いますが良い方法がありましたら教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。
わたしの経験からは、ずばり、「分解して梱包」

何年か前、電子ピアノを送りました。重さと大きさを量り、電話で何社かに値段を相談しました。その結果は1万円~3万円!
もともと十数万円のものだったので悔しかったのですが、仕方なく1社にお願いし、指定した引き取り日までにはと思って梱包(保護包装)を始めました。その際、図体が大きく梱包が大変そうだった上、構造をよくみたら、見かけの豪華さに比べて脚部分の分解が容易なことがわかったので外し、スーパーでもらってきた段ボールをつなぎ合わせて箱っぽく梱包しました。
そこへ、引き取りのおじさん到着・・・

「え?ピアノじゃないの?」「電子ピアノですけど脚を外して再梱包してあります。ぶつけないでね。」「はいはい。じゃあ大きさ計らせていただいて・・・えっと3500円・・・割れ物扱いのシール貼っときます。」

あっけにとられた当方を横目に、電子ピアノは3500円で旅立ちました。
すごく得した気分。ところが、後で考えたら、外した脚を別梱包にして2個口にしたほうが合計でももう300円安かったらしい(笑)

要は、ピアノの形をした「ピアノ」は電子ピアノを含めて独立の料金体系があるようで、きちんと梱包したものは一般荷物体系で扱ってもらえるようです。(アップライトなら5万円以上しますが、こちらは分解できませんね)。
クラビノーバは本体部分の大きさも一回り大きい上、先の展開もいつも期待できるかどうかわかりませんが、ご参考まで。

こんにちは。
わたしの経験からは、ずばり、「分解して梱包」

何年か前、電子ピアノを送りました。重さと大きさを量り、電話で何社かに値段を相談しました。その結果は1万円~3万円!
もともと十数万円のものだったので悔しかったのですが、仕方なく1社にお願いし、指定した引き取り日までにはと思って梱包(保護包装)を始めました。その際、図体が大きく梱包が大変そうだった上、構造をよくみたら、見かけの豪華さに比べて脚部分の分解が容易なことがわかったので外し、スーパーでもらってきた段ボール...続きを読む

Q2年前の中古電子ピアノ?少し高くても新品にすべきか?

ピアノを習い始めた5歳の娘のために電子ピアノを購入するつもりです。
いつまでピアノを続けるかも分からず、とりあえず練習用で、買い替えも視野にいれ、数年使えるものでいいと思っています。
マンションで狭いので、コンパクトなものを希望しています。

今日、河合楽器でカワイの電子ピアノL-2という機種が中古で販売されていました。
平成15年から17年に販売されていたようで、当時税抜き148000円のものが、54800円でした。
ネットで調べると、廃盤?ですが、新品の同じ機種が8万円弱でを売っているお店もありました。
安さにつられたのですが、ネットで調べるとカワイのCN21Cという機種が、いす、ヘッドフォンなどもついて、8万円代でありました。
結局、中古品にはいすやヘッドフォンを付けなければならず、設置料も河合楽器はネットより高めなので、中古品より2万円高くで新品のCN21Cが買えることが判明しました。
4年から2年前で年数が経っていないのですが、当時高くても、今の安い新品より性能は劣るのでしょうか?
気になるのはL-2は最大音数32しかないということです。
機能もCN21のほうが良さそうです。
中古でも河合楽器が売っているものなので、点検などしていると思うし、製品自体はすごく問題があるわけではないと思うのですが、いかがなものでしょうか?

新品は大型販売店のネットショップで売られています。
同じ機種の新品を河合楽器で買えば、1万円から2万円は高い値段になっているようです。
ネットで購入した場合は長期保証をつけるとして、故障した場合は河合楽器の人が修理に来られるのでしょうか?
ネットで買うのと、少々高くても販売店で買うのとどちらが良いのでしょうか?

ピアノについては無知なので、どうぞアドバイスをお願い致します。

ピアノを習い始めた5歳の娘のために電子ピアノを購入するつもりです。
いつまでピアノを続けるかも分からず、とりあえず練習用で、買い替えも視野にいれ、数年使えるものでいいと思っています。
マンションで狭いので、コンパクトなものを希望しています。

今日、河合楽器でカワイの電子ピアノL-2という機種が中古で販売されていました。
平成15年から17年に販売されていたようで、当時税抜き148000円のものが、54800円でした。
ネットで調べると、廃盤?ですが、新品の同じ機種が8万円...続きを読む

Aベストアンサー

10年以上前のローランド製のピアノを使っています。
不満といえばガタイが大きいことくらいで(今発売している電子ピアノに比べて)
音質など性能面でみたら全く不満はありません。

最大音数32ということに不安を感じておられますが、
そもそも最大音数というのは、それ以上の音(例えば33音目)を出した時に
古い音から消えてしまうというものです。
単純に考えて指は10本なので10音。連弾だと20音。
この状態でペダルを踏めば40音なので8音消えてしまう計算に
なりますが・・・まずありえない話です。
私のも32音ですが気になったことはありません。
余程テンポの速くて和音を多用する曲で無い限り気にならないレベルだと思います。

私も朝日新聞で電子ピアノの記事を読みました。
音色を作る回路はすでに成熟期を迎えているそうで、現在の技術ですと
逆に本物のピアノよりも良い音色を作り出すことも可能だそうです。
キータッチも本物に勝るとも劣らないとか。
メーカー側としては新機種を出すということは
旧機種に比べてなんらかのプラスアルファをつけているわけですから
比較をしたら新機種の方がより多くの機能を備えているのはある意味自明です。
ですが、私のローランドでも十分満足のいくレベルですから
2~3年の違いというのはピアノの本質的な性能にはさほど差が無いのではないでしょうか。

あとは、実際に触ってみることです。
実際に娘さんにもピアノに触れてもらって一緒に選んだ方が
『自分が選んだピアノ』という愛着も沸くのではないかと思います。

10年以上前のローランド製のピアノを使っています。
不満といえばガタイが大きいことくらいで(今発売している電子ピアノに比べて)
音質など性能面でみたら全く不満はありません。

最大音数32ということに不安を感じておられますが、
そもそも最大音数というのは、それ以上の音(例えば33音目)を出した時に
古い音から消えてしまうというものです。
単純に考えて指は10本なので10音。連弾だと20音。
この状態でペダルを踏めば40音なので8音消えてしまう計算に
なりますが・・・まずありえない話です。...続きを読む

Q電子ピアノとキーボードの違い

電子ピアノとキーボードの違いは何でしょうか?キーボードのほうが安価なためキーボードの購入を考えています。
もし1,2万円台で電子ピアノが買えるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

私もエレクトーン→ピアノ経験者です。

キーボード→ピアノはたいへんですよ! 指から作り直さなければなりません。やはり、鍵盤の重さが重要なのですね。
ですから、ピアノを習う気が少しでもあるのならばキーボードを買うことはおすすめしません。
”しっかりしたタッチの”電子ピアノをおすすめします。軽々弾けるものでは意味ありませんヨ。

ですが、ピアノを習う気が全くないのであれば、逆にキーボードをおすすめします。また、弾かれる方のお歳はいくつくらいなのでしょうか?
もし、幼児の導入用に、とお考えならば、キーボードにされるのもひとつの手かと思います。
これは大勢の子供たちを見ていて思うことですが、最初からピアノを持ってピアノを習う子は半分以上が小学生のうちに習うのをやめてしまいます。
エレクトーンを習う子にももちろんやめる子はいますがピアノに比べれば続く子が圧倒的に多いです。
何が違うのか??? 楽しさが全然違うのでしょうね。
やっぱり音が変わってリズムが鳴るのがいいのでしょう。
幼児期は指をつくると言っても無理がありますから、それよりも楽しさを感じさせることの方が後々のために大切でしょうし、また、大人の方でも、ピアノを習う気がなくて持つなら同じ理由でキーボードの方がよろしいでしょう。
まあ、グレードの高い電子ピアノであれば、音が変わってリズムも鳴るものもありますけれど、1・2万円では買えないでしょうね。
但し、幼児の導入用に使用されるのであれば、小学校に上がる頃には本物のピアノorエレクトーンを与えてあげてくださいね。

私もエレクトーン→ピアノ経験者です。

キーボード→ピアノはたいへんですよ! 指から作り直さなければなりません。やはり、鍵盤の重さが重要なのですね。
ですから、ピアノを習う気が少しでもあるのならばキーボードを買うことはおすすめしません。
”しっかりしたタッチの”電子ピアノをおすすめします。軽々弾けるものでは意味ありませんヨ。

ですが、ピアノを習う気が全くないのであれば、逆にキーボードをおすすめします。また、弾かれる方のお歳はいくつくらいなのでしょうか?
もし、幼児の導入用に...続きを読む

Q電子ピアノを買うか アップライトにサイレント機能を付けるか・・。

お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。
使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。

いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。
ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。
(ただしピアノは30年以上前のもので状態は良いようです)
ヤマハに相談すると取り付け等20万弱かかるようです。営業の方はピアノの年数からして最初からサイレント機能付きの新品(あるいは中古)に買い替えるのも一つの案とのことでしたがそれは予算的に無理があるし検討してません。

また、あるいは、2台目として2Fに6時以降用に電子ピアノを購入するかです。

迷っている理由ですが、
・アップライトにサイレントユニットをつけると微妙にタッチが変わるしあまり細工するのはせっかくのピアノが勿体ない、
・サイレントユニットも電化製品の一つなので故障したらまたピアノをいじることになる。
・サイレント機能を使うと結局は電子ピアノのような音とタッチになるので?取り付け費用等を考えると安い電子を買うほうが得かも。

電子ピアノ購入を迷っている点は、
・タッチの良いカワイ木製鍵盤(CA71)を20万円で購入できるとのことで検討しましたが音がどうしても気に入らないのと、木製鍵盤と他の鍵盤とそれほど違いを感じなかったのと、かえって木製のほうが違和感を感じたのでこの機種は却下。
・できるだけアップライトで練習させるつもりですがそれでも電子ピアノを使うとやはりタッチや音の違いで子供の練習に影響がでるのか・・?(この点はアップライトのサイレント機能を使うのとではあまり大差ないのかはよく判りません)
電子ピアノを買うなら予算的な事(10万円まで)や音がまだましかなと思う点でヤマハのYDP151が良いかなと思っています。

いろんな意見があるようですが実際はどうなのか・・結局は自分で決めないといけないところですが何か参考になる意見があれば教えてください。
また好みもあると思いますが電子ピアノで安くてお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。
使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。

いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。
ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。
(ただしピアノは30年以上...続きを読む

Aベストアンサー

2台目なら1台目と違うタッチのものを購入しましょう。
タッチの違う2種類のピアノを1日に弾き分けるのは、理想的な練習方法です。
幼い頃から、ピアノの音色とはこんなもんだ、ピアノのタッチとはこんなもんだという固定観念を抱かせるのは、あまり良いことではありません。
将来的に音色やタッチに好みが生じるのは当然ですが、子供のうちはそれを意識させないようにすることも大事です。
そういった意味でグランドをお勧めしますが、それは無理な相談でしょう。
であれば、安価で数種の音色が選択できる電子ピアノをお勧めします。
1台目なら木製鍵盤をお勧めしますが、2台目なら鍵盤の材質に拘ることもありません。
かえって、ULとはタッチや重さの異なるプラ鍵盤の方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング