電子ピアノは普通のピアノのようにピアノ専用運送会社で運送しなければダメでしょうか?
それとも普通の宅急便で運送したら、何か不具合があるのでしょうか?
小学校に入学した娘がピアノ教室に通い始めたのでオークションで電子ピアノを落札しましたが、送料が3~4万と言われて困っております。
どなたか、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

電子ピアノ1個でしたら、福山通運の「ミニ引越しサービス」がいいですよ。

わたしの場合、関東から関東だったのですが、4000円前後でした。ピアノ専門の業者さんの価格設定は少し高めかな??と思います。(大体25000円ぐらいはとられますので)
    • good
    • 21

質問の趣旨とは、ずれてるかもしれませんが・・。



電子ピアノを持って4回引越ししています。・・・単身者でしたので引越しやさんのシングルパック(?)で、他のタンスやらコタツやら段ボール箱と一緒に運びました。毛布かなんかで包みはしましたけど、そんな神経質にはやりませんでしたが、4回とも問題なく運送されましたよ。
私が無神経なのかもしれませんが、電子ピアノは結局楽器というより電子機器っていうか、扱いとしてはテレビやパソコンや電子レンジと変わらないと思っていたので・・・それにアコピより全然軽いし・・。
ピアノ専門の運送会社に頼むなんて全く考えませんでした・・(汗)
    • good
    • 8

分解できると仮定してアドバイスします。



本体とスタンドをバラしてしっかり梱包出来るのなら
安上がりで済ませられます。

私は以前電子ピアノ(カシオのプリヴィア)を
ネットオークションで売り、発送したことがあります。

箱も取っておいたので梱包は楽でした、スタンドは別梱包に
なりましたが、札幌から福島まで2個口で3,500円前後で済みました。

クロネコ宅急便ではサイズオーバーで取り扱い不可ですが、
ヤマト便というサービスがあり、宅急便ほど早く届けられないが、
大きいものや重い物はこれで送ることが出来ます。

オークション出品者の負担になろうかと思いますが、
分解までしてもらえれば、あとの梱包はヤマトの方が適切に
やってくれるはずです。先方にはその旨を伝えれば
応じてくれると思います、丁重に交渉してみて下さい。
    • good
    • 9

電子ピアノの型番が分からないので大きさ、形状が不明ですので


キチットした回答が出ませんので参考にしてください。
普通の宅配便は安いですが大きな荷物(重さ)になるとトラック便
になります。営業所留めなら少し安いですが自宅までなら結構値がします。
普通のアップライトピアノの大きさと、重量があればまず一人では運べ
無いので専用の重量運搬車が必要になります。
職員も最低2人要ります
そこで宅配業者では結構割高になりますので場所によっては専用業者に丸投げします。
最初から、専用業者に頼むとその分安くなります。
傷、や保障を気にしないなら、梱包~プチプチや毛布で包んでバンド締めして運送会社の営業所に持ち込むと5千~1万円弱で送れます。
でも、相手にそれを求めるのは無理かと思いますのであなたが出向いて
作業をするか、トラックをレンタルして持って帰る
それが無理なら専用業者に頼むのがいいと思います
送料は代金着払いは結構割高です、元払いで交渉してください。
    • good
    • 3

去年、ヤマハ・クラビノーヴァを名古屋から東京に送ったとき、確か3~4万円かかりました。

申し込んで、お金を払った運送会社はヤマト運輸でしたが、実際に運んだのはピアノ運送(株)でした。

やはり去年、そのクラヴィノーヴァを区内に移動したときは、「宅配便で頼んでも電子ピアノは専門家が運ぶのだ」と思ったので直接、ピアノ運送(株)に頼んだら、15,000円位でした。

もちろん距離が全然違うので、上の二件は比較に値しません。参考になるかなと思いましたので書きました。

他の運送会社からも見積もりを貰って比較してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 5

参考になればいいんですが、我が家でレンタルしたときはミニバンで取りに行きました。

ただ、分解はしてもらいましたが、かなりきつかったです。ワンボックスならどうにかなると思います。そういう方法は無理でしょうか?レンタカーの短時間利用もいいと思います。遠くだと無理ですが。

宅急便だとサイズが無理だと思います。ヤマト便ならサイズ次第で可能ですが1万円以上(複数個ならその倍)になると思います。
    • good
    • 3

中身は超精密な基盤の固まりですので、ちょっとした振動で痛めてしまう事があるそうです。



お店から買ったときは専用の梱包材があり、メーカーも工夫して梱包しているのであまり問題にはなりませんが。

後は運送会社の規約を良く確認して下さい。
ピアノサービスをしっかり設けている所では、普通便でおくった場合の保証が低い場合があります。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全くの初心者。練習したい。シンプルな電子ピアノ

主婦です。
最近子供が幼稚園に通いだしたのでピアノの練習でもしてみたいと思うようになりました。
本格的な曲を弾くことが目的ではありません。
全くの初心者です。
ただ好きなアーティストの曲を弾けるようになりたいだけです。
以前カシオのいろんな曲が内蔵してあって鍵盤が光るタイプの電子ピアノを持っていました。
ですが子供が小さかったせいもあるのでしょうが壊されてしまいました。
なのでまた壊されるとショックなので安いピアノを買いたいと思ってます。
キーボードでもいいのですがもし子供がピアノに興味を持って練習することになったら本物のピアノと全然違うタッチに戸惑うかもしれないのでそれよりもまだましな電子ピアノの方がいいのかな、と思っています。(うちの子は親が興味あることにすごい関心を示します)
そこで電子ピアノを探しているのですが、どれもいろんな曲が内蔵されていています。
私としてはとにかくそんな機能はいらないのでただ弾くだけの電子ピアノが欲しいのです。
全くの初心者がクラシックなんて弾けません。
しかも高機能なタイプはやたらでかいです。
コンパクトなものが欲しいです。
そういった電子ピアノってあるのでしょうか?
もしないようでしたらあきらめてキーボードにするつもりです。
それと、キーボードや電子ピアノの安いものでも子供は音を聞き分けることができるようになるのでしょうか?
もし私が練習していてあまり音が正確でないピアノだったら子供が間違った音を覚えてしまいますよね?それが心配です・・・
シンプルなタイプのものを使ってらっしゃる方、もしいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

主婦です。
最近子供が幼稚園に通いだしたのでピアノの練習でもしてみたいと思うようになりました。
本格的な曲を弾くことが目的ではありません。
全くの初心者です。
ただ好きなアーティストの曲を弾けるようになりたいだけです。
以前カシオのいろんな曲が内蔵してあって鍵盤が光るタイプの電子ピアノを持っていました。
ですが子供が小さかったせいもあるのでしょうが壊されてしまいました。
なのでまた壊されるとショックなので安いピアノを買いたいと思ってます。
キーボードでもいいのですがもし子供がピア...続きを読む

Aベストアンサー

最近の電子ピアノは大なり小なり曲データが予め内蔵されているので「曲のデータは要らない」と言っても無理です。
入っているものは仕方がないので、使いたくないなら内蔵曲データを再生しなければいいと思いますが。それじゃダメなんですか?。
電子ピアノのメリットを活かして、子供の好きなアニメの主題歌などのデータ(MIDI形式)をメーカーのサイトで購入して電子ピアノに転送し、再生して聞いてみたり、一緒に練習すれば?
質問者だけ練習する時は、ヘッドホンを使って練習すれば子供には聞こえませんよ。


「内蔵曲数・多い=高機能」じゃないです。
電子ピアノの命は、鍵盤と発音がいかに本物のピアノに近いか、です。そのために各社の最上位機になれば、木製鍵盤を使ったり、ハンマーアクションを複雑にして生ピアノに似せたり、グランドピアノの響きに近づけるために複数のスピーカーを内蔵しエンクロージャで共鳴・放射させて立体的な音場を作ったりしています。
それからピアノは88鍵あるので、幅はどうしても大きくなりますよ。電子ピアノも同じです。

鍵盤部のみのような形をしたコンパクトな電子ピアノはあります。
ヤマハのP-105・カシオPX-150・コルグSP-170Sなど。
横幅はともかく、奥行きは300mm強くらいです。
但しコンパクトな電子ピアノは
・正しい姿勢で弾こうとすると専用スタンドや高さ調整が可能なイスが必要になる(箱形の電子ピアノと大差なくなる)
・ペダルを付けるにはやはり、スタンドか適当な高さの机が必要になる(ピアノを弾くならペダルは必須)
・内蔵スピーカーが小さいのでピアノらしい響きは上位機種に劣る(ヘッドホンで聴くなら大差はない)
・鍵盤のタッチは上位機種に劣る
…というデメリットを理解した上で購入された方がいいと思います。(この辺は電子キーボードでも同じですが)

最近の電子ピアノは大なり小なり曲データが予め内蔵されているので「曲のデータは要らない」と言っても無理です。
入っているものは仕方がないので、使いたくないなら内蔵曲データを再生しなければいいと思いますが。それじゃダメなんですか?。
電子ピアノのメリットを活かして、子供の好きなアニメの主題歌などのデータ(MIDI形式)をメーカーのサイトで購入して電子ピアノに転送し、再生して聞いてみたり、一緒に練習すれば?
質問者だけ練習する時は、ヘッドホンを使って練習すれば子供には聞こえませんよ。


...続きを読む

Q2ヶ月で間に合うかどうか・・出来ればコツや一日何時間練習なども教えていただければ・・

どうも、こんばんわ。
私はギターに興味を持ってギターを始めたばっかりなのですが、何分独学なもので、誰かに指摘などされて楽しく上達したい。
と思ったのでバンドを組もうと思いました。やってくれる人は周りにいないのでネットで探して見つけました。
今日顔合わせ会で今後の予定などについても話しました。
私の学校で文化祭があるのですが、そこに出てみないか?みたいな話になりまして。
曲は 灼眼のシャナのJOINT という曲と アジカンのリライト です。
文化祭は10月10日です。今現在7月14日な訳です。
ギターはちなみに今2日目です。ドレミは弾けるようになりました。

2ヶ月で曲(2曲)間に合うんでしょうか!?
そのネットで知り合ったバンドのギターの人は「曲自体簡単だから2ヶ月でも出来るべ(笑」といってましたが正直私には2ヶ月頑張っても程遠いような気がします・・
是非皆さんの意見が聞きたいです!出来れば一日何時間練習して、こういう練習をしたほうがいい!というのも聞きたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、2ヶ月という期間で2曲分を仕上げるということについては、その課題曲に集中して練習を重ねれば、無理な期間ではないと思います。ただし、課題曲以外の他の事を試している余裕はあまりないとも思います。できるだけ課題曲に集中して、身体で覚えこむつもりで反復練習を重ねることをお勧めします。
一日の練習時間については、ギターの練習に費やせる時間は積極的にギターの練習のために使うようにするのが良いと思います。またその上で、無理なく続けられる時間を確保するのが良いでしょう。無理を押して練習をしすぎて怪我をしたりしては目も当てられませんし、また集中力が切れた状態ではいくら長時間ギターを抱えていてもなかなか成果は上がりません。集中力の続く限りは練習に取り掛かり、集中力が切れはじめたら、休憩を入れて集中力を取り戻すようにしたり、あるいは練習を切り上げて気分転換を図るのが良いでしょう。

挙げられている曲については、リライトの方が比較的とっつきやすく、形にしやすいと思います。特にパワーコードのバッキングに徹している側のギターパートであれば、展開さえ覚えてしまえば通して弾くことも難しくはないでしょう。おそらく、連日練習を続ければ、初心者の方でもおおよそ2週間くらいで形にできると思います。
Jointの方は、リライトより少し難しいところもあると思います。こちらの方は、少し時間をかけて覚えるようにした方が良いでしょう。
いずれにしても、複雑なフレーズなどはもう一人のギターに任せてしまい、とりあえずバッキングの方を集中して形にするように練習すると良いと思います。

練習の際のアドバイスですが、まずは音源をよく聞き込み、曲の展開などをきちんと把握するように努めるのが良いでしょう。元の音源でどのように演奏されているかについては、譜面があるとしても、よく聞き込んで参考にするのが妥当です。曲の展開などについても、曲を聴いて覚えるようにすると良いと思います。
譜面を覚える際には、曲の展開をパーツに分け、同じような展開についてはまとめて覚え、そうしたパーツパーツを整理して捉えるようにすると良いでしょう。大抵の曲は、何度か同じ展開を繰り返す形で進行していくものですので、そうした繰り返しの部分については共通部分としてまとめてしまう方が、全体を覚えやすくなると思います。
練習を進める上では、とりあえずパーツパーツごとに分ける形ででも良いので、できるところから覚えてしまうというのも良いでしょう。できないところに突っかかって煮詰まってしまうような場合には、そこを重点的に練習するのも大切ですが、そこにこだわりすぎて他の部分の練習が進まないというのも問題ですので、敢えてそこを飛ばしてできるところから着手していくというのも現実的な対処といえます。できないことにこだわり続けると、場合によっては気分的にも悪い雰囲気になってしまうこともあるので、そのような形で煮詰まってしまわないように柔軟に対処することもお勧めします。
練習の際に、テンポが速すぎてついていけないと思えるようなところに突き当たった場合には、いきなり速いテンポでついていこうとせず、手先が追いつくくらいにテンポを落として、ゆっくりしたテンポで動きに慣れるようにすると良いでしょう。慣れて余裕が出てきたら徐々にテンポを速くし、最終的には原曲のテンポに追いつけるようにするのがセオリーともいえます。ただし、テンポを落とすとしても、リズムパターンが崩れないように注意する必要はあります。ただ遅くするのではなく、リズムを保ったままテンポだけを落とすように気をつけるのが良いでしょう。その上では、メトロノームを活用するのも良い対策だと思います。

あと、練習を進める上では、できればもう一人のギターの人に手伝ってもらうのが良いでしょう。わからないところや弾き方のポイントなどは、積極的に質問していろいろと教えてもらうようにすると良いと思います。特に、合わせて演奏することを考えると、もう一人のギターと役割分担をはっきりさせておくことは大切ですし、息を合わせる意味でもよく意思疎通をしておくことは有益なことになるはずです。積極的に交流していくことをお勧めします。
ただし、最終的にはどれだけ継続して個人練習を重ねられるかがカギになると思います。技量を上げるためには、一人で反復して練習を積み重ねる時間が重要ですし、その練習量ができるかどうかを決定付けることになるでしょう。2ヶ月という期間で2曲仕上げられるかどうかは、最終的には努力次第でどうにでもなるとも思います。練習頑張ってください。

参考まで。

とりあえず、2ヶ月という期間で2曲分を仕上げるということについては、その課題曲に集中して練習を重ねれば、無理な期間ではないと思います。ただし、課題曲以外の他の事を試している余裕はあまりないとも思います。できるだけ課題曲に集中して、身体で覚えこむつもりで反復練習を重ねることをお勧めします。
一日の練習時間については、ギターの練習に費やせる時間は積極的にギターの練習のために使うようにするのが良いと思います。またその上で、無理なく続けられる時間を確保するのが良いでしょう。無理を押...続きを読む

Q50代初心者のピアノ選び 初心者です。今までキーボードで練習していましたが 電子ピアノに買い替え検

50代初心者のピアノ選び

初心者です。今までキーボードで練習していましたが 電子ピアノに買い替え検討中です。
これからどこまでできるかわからなく
いいものはいいなぁ。と 思いますが
どうゆうものにしたら良いか悩んでしまっています。
どなたか アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No.4 です。 お礼を読んで大変驚きました。 どうか、ピアノを辞めないでいただきたいです。 先生にハッキリ予算を伝えるか「30万のデジピは無理です。」といえばいいのです。 それでも、しつこく言ってくるようなら、そのとき先生をかえればいいのではないですか?

 あ、それとも「その教室」をやめるだけで、ピアノは続けますか?
それなら、安心です。  でも、やっぱりいるんですね、しつこくピアノ(楽器)の購入をすすめる先生って。 よくない傾向と思います。 とくに、先生にリベートが入ってくる、という話もききます。

納得できる楽器に出会えるといいですね。 じっくり選んでください。

Q中古ピアノと新しいピアノと電子ピアノ

5才と3才の娘のためにピアノを買おうと思っています。子供はヤマハの音楽教室に通っていますが、うちにはキーボードすらない状態です。そこで、ピアノを買ってやりたいのですが、価格に差がありすぎて迷っています。先生は「絶対ピアノ」とおっしゃっています。弾き方が違ってくるということです。それではピアノとなると、中古ピアノと新しいピアノは価格ほど差があるのかという疑問があります。私は、趣味でピアノが弾けるようになってくれればいいと思うのですが、電子ピアノ弾きにしかなれないとかわいそうだなとも思います。主人も自分も弾きたいという気持ちもあるようです。サイレント付きも考えています。そこで、中古ピアノと新しいピアノの違い、お勧めのピアノがあれば、その型を教えてください。ちなみに、メーカーはヤマハにするつもりです。

Aベストアンサー

こんにちは。
お盆を挟んでしまいましたが、その後如何ですか?
選定機種を具体的に提示されていましたので、
少し補足をさせて頂きたいと思います。

候補に挙げられていた機種の中でしたら、
個人的には比較的新しい、UX50WnCがお勧めです。
この機種は高級アップライトの部類に入りますので、
弦押さえの方式や音の抜ける構造が違います。
支柱もしっかりしていますし音も大変良いのですが、
欠点としてサイレント機能の後付けが出来ません。
(その他の機種だとサイレントに出来るのですが)

構造上あまり変わりませんが、U1系よりもU3のほうが、
高さがある分若干響きが良いかと思います。
ただU1Fになりますと30年以上前のモデルですので、
前にもお話しした歪みの関係上、あまりお勧めしません。
YU1との差ではペダルの形が違う、蓋がバタンと閉まらない、
音の面ではnanakomamaさんがおっしゃられているように、
新しくなるにつれ、少しずつ様々な改良されています。

Qピアノ初心者が購入すべき電子ピアノを教えてください

会社と家の往復。
大した趣味もないので来月からピアノを習おうかと思っています。
通うコースは「クラッシックコース」で内容は「初心者の人でも
簡単なピアノソナタが弾けるくらいに上達すること」を目標としています。


そこで、家での練習用に電子ピアノを購入しようと思っているのですが
ピンからキリまであってなかなか選ぶことが出来ずにいます。
とくに悩んでいるのは価格の面です。
あまり高収入な方ではないですし(むしろ低所得者w)
自分がどのくらいピアノに興味をもっていけるのか
今後長期に通っていけるか未知数ですから
今の段階であまり高価なものは買えません。
ですがいろんなサイトを巡ってみた結果
ここだけは押さえなければならないと学習しました。

 ・鍵盤がキーボードのように軽すぎないこと
 ・鍵盤の数が多いこと
 ・日中練習できないのでイヤホンが付けられるもの

これを踏まえるとそこそこの値段がすると思うのですが…
「これいいよ」とか「初心者におすすめ」というものがありましたら
購入検討したいと思いますので教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

会社と家の往復。
大した趣味もないので来月からピアノを習おうかと思っています。
通うコースは「クラッシックコース」で内容は「初心者の人でも
簡単なピアノソナタが弾けるくらいに上達すること」を目標としています。


そこで、家での練習用に電子ピアノを購入しようと思っているのですが
ピンからキリまであってなかなか選ぶことが出来ずにいます。
とくに悩んでいるのは価格の面です。
あまり高収入な方ではないですし(むしろ低所得者w)
自分がどのくらいピアノに興味をもっていけるのか
今後長期に通って...続きを読む

Aベストアンサー

ピアノは専門外なのですが、詳しい回答が付くまでのつなぎとして...

電子ピアノを選ぶ上で外せないポイントは、

(1) 鍵盤タッチが気に入ること
(2) 音色に違和感がないこと

です。

(1)は、少なくとも「ピアノ鍵盤」のものを選ぶ必要があります。ピアノは、ハンマーで弦を叩く構造をしており、それを模した機構を持った鍵盤です。いわゆる「キーボード」は、オルガンのような鍵盤で、ハンマーアクションがないため、ピアノの練習としては適しません。

ピアノ鍵盤の製品は、たいてい88鍵(つまりピアノと同じ)です。ステージピアノ(ライブ演奏などに持ち出して使う電子ピアノ)の場合は73鍵、76鍵などのモデルもありますが、数は多くないので、事実上、気にする必要がありません。

しかし、「ピアノ鍵盤」といっても、メーカーによって実際の引き心地には差があります。同じメーカーでも、モデルによって機構が異なる場合があり、これもかなりの差があります。ですから、できるだけ実際に弾いてみて決めたほうが良いでしょう。家電量販店のほか、電子楽器を扱う楽器店でも試奏できます。

(ちなみに、鍵盤の「重さ」を変えられるような製品は、ありません。変えられるのは、「感度」です。鍵盤を押し込むのに必要な力自体は変わらないものの、弱い力でも強く弾いたときの音が出る、という仕掛けです。)

(2)は、あまり言われないことですが、けっこう差があります。鍵盤のグレードが多少低くても、出てくる音が「本物のピアノっぽい」と、むしろ自然に演奏できます。たとえば、KORGの場合、SP-250、LP-350はRH3鍵盤という同社の最上級のピアノ鍵盤を採用しています。SP-170Sは、鍵盤のグレードが1ランク下です。ところが、SP-170Sの方が新しい分、音の出方が良くなっているので、意外に鍵盤の差が気になりません。

いちばん安い部類だと、このSP-170Sか、CASIO PX-130辺りでしょう。本体、スタンド、ダンパーペダル、イスを合わせて5万円程度です。ダンパーだけでなく、ソフトペダル、ソステヌートペダルも(、あるいはハーフダンパーも)となると、おおむね1ランク上になります。

YAMAHA、KAWAI辺りは、さすがにピアノメーカーですが、あまり安いものは作っていません。基本的に、一式揃えて10万円から、という感じです(YAMAHA P-95なら、6~7万円くらいで収まりそう)。

ピアノは専門外なのですが、詳しい回答が付くまでのつなぎとして...

電子ピアノを選ぶ上で外せないポイントは、

(1) 鍵盤タッチが気に入ること
(2) 音色に違和感がないこと

です。

(1)は、少なくとも「ピアノ鍵盤」のものを選ぶ必要があります。ピアノは、ハンマーで弦を叩く構造をしており、それを模した機構を持った鍵盤です。いわゆる「キーボード」は、オルガンのような鍵盤で、ハンマーアクションがないため、ピアノの練習としては適しません。

ピアノ鍵盤の製品は、たいてい88鍵(つまりピアノと同じ)...続きを読む

Qピアノについての質問です♪ 私は今年の5月からピアノの練習を始めています。 電子ピアノを買いWebな

ピアノについての質問です♪
私は今年の5月からピアノの練習を始めています。
電子ピアノを買いWebなどを参照し独学で学んでいるのですが、効率の良い練習方法が分かりません。
曲は東方projectの曲を弾きたいなと思っています!
やはり曲に入る前には、指の独立や基礎をしっかりしなければならないのでしょうか?
また週に6日ほど、多い時で1日5時間、それ以外でも
2.3時間は練習しています。
練習量と比率して上達するものだとしたらオススメの練習方法を教えていただきたいですm(_ _)m

Aベストアンサー

運指の基礎は出来ていますか? もし出来ていないのであれば、バイエルとかヤマハの教材がいいのですが、大人になってからだときついですよね。

CONCONE 50 という声楽レッスン用の教材があるのですが、これに付いているピアノ伴奏がなかなか素敵な曲で、しかも、後になるほど弾きごたえがあります。面倒でも最初から順番にこなしていって下さい。50曲マスターする頃には結構指も動くようになっていると思います。

Q初心者にぴったりのキーボード、電子ピアノ、シンセ

これから作曲のために、キーボードを購入しようと思っています。
以前MIDIキーボードを購入したのですが、
恥ずかしながら使いこなすことが出来ず、
今回は初めはハードルの低いものを、と思っています。

なので、単体でも音が出て、ゆくゆくはパソコンと繋げて、
作曲ソフトなども使えるようなものを、と漠然と考えているのですが、
そんな超初心者に扱いやすいキーボード、
電子ピアノ、もしくはシンセなど、
お勧めありましたら教えてください。


わがままを言うようですが、3万台くらいまでで、お願いします。

Aベストアンサー

弾くための鍵盤が付いている電子ピアノやシンセサイザーの新品で3万円台までで手に入るものはありません。
入手の容易さまで考慮すればタッチレスポンス付きカシオトーンが最適と思われます。スナック貸切の忘年会での歌伴程度でも3万円くらいのカシオトーンがちゃんと使えました。
但しベンダー&モジュレーションホイールはありません。

Q電子ピアノの中で一番音質がよいとされるROLANDの電子ピアノに対抗で

電子ピアノの中で一番音質がよいとされるROLANDの電子ピアノに対抗できるくらいの高音質なPC用ピアノ音源を教えてください!

Aベストアンサー

サンプル音源はすでに紹介されているので、PCならではの演算能力を使った音源を紹介しておきましょう。

http://www.minet.jp/pianoteq/pianoteq

これはいわゆるフィジカルモデリング音源(楽器を演算処理だけで再現するもの)で、弦同士の共鳴が再現可能だったり、ベロシティも無段階に応答するといった特長があります。サンプリングでこれらを実現することは非常に困難です。

容量だけで言えば、電子ピアノはもはやサンプル音源の敵ではないと思います。GIGAPIANOに始まる大容量サンプルを使った音源は、すでに数10GBの単位に到達しており、ROMに波形データを持つ電子ピアノにはまねできない世界です。ただ電子ピアノの場合は音もさることながら、人間が演奏した時の感触がどうかって点が非常に重要です。これをPCで再現しようと思ったら、かなりの投資が必要になるでしょう。

Q大人の初心者むけ電子ピアノ

 類似の質問はたくさんあるのですが、なかなかしっくりくるものがないので、あらためて質問させていただきます。

 まったくの趣味でピアノをはじめようと思っています。幼少期にエレクトーンを習っていたこともあって、現在でも多少は楽譜はよめますが、ピアノははじめてです。いつかは本物を弾くことを夢見ていますので、鍵盤は全部ほしいですし、タッチも多少は気になりますが、とりあえずは悪いクセがつくようなものでなければよいかと思っています。クラシックの曲を弾くのが目標なので、音色などは少なくてかまいません。予算は5~10万円程度です。

 以上の条件で、おすすめの機種があれば理由も含めてご教示いただければ幸いです。ブランドにはこだわりません。また、中古でも状態がよければよいかとも思っているのですが、それについてもご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)
楽器選びは 本当に悩みますよね。質問文を拝見してなるべく条件に合うもの…と考え 一番オススメはRoland RP101です 定価は99800円みたいです。次点でYAMAHA ARIUS YDP-160です。 理由を…☆電子ピアノを色々なメーカーで弾く機会が多く タッチ・音質で一番良かったのがRolandでした。ご予算内で購入できるもので 最適だと思う機種を選びました。☆ピアノを教えていますが 最近生徒も電子ピアノを購入する事があり 去年の夏に私がお世話になっている楽器店の方に オススメを伺った所 YAMAHAのARIUS最新シリーズが良いのでは…と勧められたのと 今までこのサイトで楽器の購入を相談される方は やっぱりYAMAHAは外せない…と感じましたので 第2候補に。たしかに5~6万で購入できる機種もありますが 私がバンドで演奏していた頃 練習用に安い(6万位だったと思います)コルグの楽器を購入しましたが 鍵盤がプカプカで非常に弾き難かったです。(本番に使用したのは Roland RD600 という機種で23万位だったと思いますが その差は歴然でした)
将来的に 生ピアノを…というご希望を考えると なるべく良いものをオススメします。楽器店によっては配送料や設置料が必要になりますが 島村楽器は配送・設置料無料サービスがあります。中古はオススメできません。(昔中古を買ったら やはり少し機能が変な所がありました)ご参考までに。

こんにちは(^-^)
楽器選びは 本当に悩みますよね。質問文を拝見してなるべく条件に合うもの…と考え 一番オススメはRoland RP101です 定価は99800円みたいです。次点でYAMAHA ARIUS YDP-160です。 理由を…☆電子ピアノを色々なメーカーで弾く機会が多く タッチ・音質で一番良かったのがRolandでした。ご予算内で購入できるもので 最適だと思う機種を選びました。☆ピアノを教えていますが 最近生徒も電子ピアノを購入する事があり 去年の夏に私がお世話になっている楽器店の方に オススメを伺った所 YAMAHAのARIUS最...続きを読む

Q小学1年 中古ピアノか電子ピアノかそれとも新品ピアノか?アドバイス下さい

小学1年です。
マンション住まいです。
ピアノを習い始め、家でも購入を考えていますが、
みなさんならどうしますか?
続くか分からないので悩んでいます。
また、値段もどのくらいのものを購入するべきか、
また、どのメーカーかも全く検討がつきません。
予算も目安が検討つかないので、それぞれどのくらいの
ものであれば後悔しないかも含めて教えてください。

Aベストアンサー

何回も済みません。

お子様がどれくらい興味を持たれているのかで、ピアノのグレードを考えてもいいと思います。

生ピアノと遜色ない質感でしたら、こちらをお薦めします。
http://kakaku.com/item/25030510499/​
こちらは、グレードもそうですが、かなり良く出来ていますので、買ってから後悔することはないと思います。「電子ピアノ」としてはかなりいい製品です。

上記の続きで、テスト的に安いもので試して、その後「生ピアノ」を検討されてもいいのではないでしょうか?

ちなみにどれくらいの値段だったら安心か?というのはとても難しい問題です。スペース・環境・ご予算がありますから。
理想は「生グランドピアノ」がいいに決まっています。「アップライト」と比べると、鍵盤・ハンマーの構造が違いまして、とても弾きやすいです。

参考までに、ビリージョエルは、アップライトの、しかも音が何箇所も出ないピアノで練習していたそうですよ。(笑)

子供さんが本当にピアノに夢中になられたら、「これじゃ物足りない!」って言ってきますよ。そのときに改めて「生ピアノ」の買い替えを考えてもいいと思います。

ピアノは経済的にも、生活の問題としてもとても大きな存在ですので慎重になられえてもいいと思います。

何回も失礼致しました。

何回も済みません。

お子様がどれくらい興味を持たれているのかで、ピアノのグレードを考えてもいいと思います。

生ピアノと遜色ない質感でしたら、こちらをお薦めします。
http://kakaku.com/item/25030510499/​
こちらは、グレードもそうですが、かなり良く出来ていますので、買ってから後悔することはないと思います。「電子ピアノ」としてはかなりいい製品です。

上記の続きで、テスト的に安いもので試して、その後「生ピアノ」を検討されてもいいのではないでしょうか?

ちなみにどれくらいの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング