先日デパートのバーゲンに行き、スーツを購入しました。
ですが、店員さんがミスをしてしまい、ジャケットとスカートの
組み合わせで値段は別々についているのに、なんとジャケットのみの金額しか
請求されませんでした(たぶんすごく込み合っていたんで、よく確認せず、
上下セットのタイプと勘違いしたんだと思います)
金額にして5000円ぐらいです。
私は会計時にすぐに気付きましたが、何も言いませんでした。
言う必要もないと思い、正直に「ラッキー」と思ったんです。

このことを彼に「聞いて聞いて!すごい得しちゃったの!」
と、うれしそうに伝えたところ、「なんでその場で(金額間違えてますと)言わなかったんだ!まあもう終わったことだからしょうがないけど、そういうことは他人にうれしそうに言うもんじゃない!」
と怒られてしまいました。

彼のいうこともわからなくはないですが、私のなかでは95%罪悪感なんて
なく、純粋にラッキーとしか思えないんです。
私は学生時代のバイトも現在の仕事もずっとサービス業をしていますが、
お客様に対して金額を間違って請求するなんてもってのほかです。
購入者に非はまったくないと思います。
そして、申告する必要もないと思います。
(実際より多い金額を請求されれば別ですが)
ちなみに両親のこの話を伝えると、「得したね」とか「よかったね」という
返事がかえってきて、非難されることはまったくありませんでした。

ふたりとも性格はとても楽観的で現在の仲はうまくいっているんですが、たまに今回のようなあまりにも性格が違うところがあるんです。

彼が人間として正しくて、わたしがダメな人間なんでしょうか?
同じ経験をした場合どうしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

これは、『御金の価値観』っていうよりも


『相手を思いやる気持ち』の違いなのではないでしょうか?

ほとんどの人は貴方と同じように『ラッキー』と思うでしょう。
だって間違ったのは店員さんであって貴方ではないんだから。
仕事をしている店員が怠ったミスなのです。

ただ、彼は『気付いていたにもかかわらず、自己申告しなかった』
『店員さんの気持ちを考えると、同じサービス業をしている
貴方に配慮が足りない』
など思ったのではありませんか??
それを単純に喜んでいた貴方がいたので彼はちょっと怒ってしまった
ように解釈しました。
彼はある意味仕事人間なのかも知れませんね。

そんなに深く考えないで。
これからは気付いたら、その場で自己申告すればいいじゃないですか。
それは『損得』の問題ではなくて、相手(他人でも)を思いやる気持ち
の問題でのすれ違いなんですから。

彼はとっても真面目な方で、人を思いやる気持ちがある方。
彼との付き合い大切にしてくださいね。

最後に・・・
貴方はダメ人間ではないと思います。
『得』をしたから単純に喜んだ。
人間らしくていいじゃない!!(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『相手を思いやる気持ち』ですか。
私にはこの気持ちはかけていた気がします。
こうやって全然知らない方にご指摘いただくと、
すごく身に染みます!
ありがとうございました!

最後の言葉はとても気が楽になりました(^.^)

お礼日時:2002/02/05 00:37

どうも。



う~ん、いいます。

っでもし自分の付き合っている女がこれで気を悪くしたり、反省の色が無か
ったら、これから先真剣に付き合っていこうとはおもわなくなるでしょう。

自分の子供ができたとき、そういうしつけができないだろうな~と思うからです。

う~ん、気をつけたほうがいいです。
    • good
    • 0

みんなが少しづつ優しさを分けあえたらスゴク住みやすく素敵な世の中に


なると思いますよ。
自分に非がないと考えるのではなく、「人の失敗をカバ-してあげよう」と
いう考え方を持ってもらえたらなぁと思います。
失敗をしない人間はこの世の中どこにもいないのですからお互い様ですよ。

>購入者に非はまったくないと思います。
>そして、申告する必要もないと思います。

法的な話をしますと、相手のミスなどにより不当に得て利益は返還の義務が
生じます。もっとも今回のような事案は法律どうこうという話ではなく
心の問題と考えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分に非がないと考えるのではなく、「人の失敗をカバ-してあげよう」と
>いう考え方を持ってもらえたらなぁと思います。

そういう風になれるようにがんばってきたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/05 00:43

ごきげんいかがですか?neterukunです。


ラッキーだけど、言っちゃだめだ。たしかにラッキーです。
ではどういう場合にラッキーなんだろう?

彼の言い分も正しいですよ。
帰って数日たって計算して「あれ?¥5000多いわ?どうしたのかしら・・・・・・(中略)あ!このぶんレジ打ってないじゃない!
エヘッぶぃっ⌒(*^∇゜)v」
位気がつくのが遅ければまぁ仕方ないなぁってなりますが
あんまりはしゃぐのは良くないですね。即気づいたのなら私なら言うとおもう
結構貧乏人だけど。
彼は人のミスを笑って「やったー!」って感じの態度に
怒ったんじゃないかなきっと。

それから、これはレジを通っていませんので店員がその日売上計算で
計算があわないってことはありません。
早い話が「ロス」ということになります。これは棚卸のときまで
わからないことが多いです。「ロス」は早い話が
「誰かが持っていった万引き」と言う扱いになります。
でも、店員にもミスがあるわけです。
貴方一人が責められるのはおかしいですよ。

こんどからコソッっと笑ってください。
げんきだして!⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
元気がでました!

お礼日時:2002/02/05 00:40

ただ若干はしゃぎすぎたってだけだと思います。



そんなささやかな楽しい話ぐらい普通に聞いてあげればいいのにねー。
たまたまいらいらしてたかもしれないし、人間性は関係ないでしょう。

他の部分であんまりにも性格が不一致だと思ったらそのときは、ちゃんと考えなくてはいけないですねー。
    • good
    • 0

確かにラッキーだけど..彼からすると貴女が後から怒られるかもしれない他人の事より、自分が得した事に嬉しがってる姿がそこらのオバチャ

ンと同じに見えたんじゃないかなー..家に帰って気付いてどーしようってんならまだしも、黙ってて得したってゆー彼女を"かわいー奴"とは思わなくなイ?!そーいうのは友達にだけ話そうヨ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね!
全然かわいくない奴ですね^_^;
今後は気をつけたいとおもいます!

お礼日時:2002/02/05 00:34

 こんにちは、私も自動販売機などで前に購入した人が忘れてたお釣りなどを見付けると「ラッキー♪」ともらちゃいます。

が、改めて考えると犯罪なんですよねー

 あなたもサービス業にお勤めなら分ると思いますが、後でレジの金額が合わないとどんな事になるでしょう?
彼は多分その事を考えて欲しかったんだと思いますよ。
あなたは「ラッキー」でも確実に「アンラッキー」の人がいた訳ですから、95%悪くないと考えるあなたが彼には悲しく映ったんじゃないかな、間違った人が悪いって考えるんじゃなくて、「あっ間違えたんだ、教えてあげよう」って考える優しいあなたでいて欲しいんじゃないですか?

「情けは人の為ならず」って「ことわざ」は知ってますか?優しくするのは、その人の為に良くないって、思ってる人もいると思いますが、違う意味なんですよ、人に優しくすると巡りめぐって 自分に返って来るって意味なんですよ!

 ちょっとした事ですけど、他人にちょっとやさしくしてあげる人が増えれば随分と、潤いのある社会になるんじゃないでしょうか?

 あなたもそんなちょっとした優しさをお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もあるんですね!
少し心がやさしくなった気がします。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/05 00:32

彼も昔同じような間違えをしてしまったんじゃないですかね?自分もこの前両替金を間違えまして、けっこう怒られました。


そういう経験をしてから、自分は気付いたら言うようになったんですけど。自分がする前までは普通にラッキーって思ってました。。。
まー、そんなに気にすることじゃないんじゃないですか?
気楽に行きましょう!!
    • good
    • 0

>私は会計時にすぐに気付きましたが、何も言いませんでした。


>言う必要もないと思い、正直に「ラッキー」と思ったんです。
この時点で、詐欺罪です。
刑法第246条にに反し、十年以下の懲役となります。公訴時効は7年ですので、つかまりますよ。
これは、金額の大小に関係なく、スーパーで5円間違えられても気づいていれば同罪です。
早急に謝罪し、返金したほうが良いですよ。
つかまらなければ犯罪にならないと言う考えは、よくありません。

犯罪行為を言いふらすのは、よろしくないと思います。

参考URL:http://www.gyosei.or.jp/ngr/non-ac/koho/q&a/keih …
    • good
    • 0

先ず最初に…


>私は会計時にすぐに気付きましたが、何も言いませんでした。
>言う必要もないと思い、正直に「ラッキー」と思ったんです。
これは実は犯罪なんです。たしか詐欺罪にあたると思います。
ちなみに気づかなかったとしても犯罪です。ただ、気づいた場合より罪はうんと軽いです。
と、前置きはそのくらいにしておいて…
>彼が人間として正しくて、わたしがダメな人間なんでしょうか?
そんなに深く考えないでいいと思います。自分と似たような価値観を持っている人は 割といますが、まったく同じ価値観を持った人なんて存在しません。
モラルについてもそうだと思います。
今回はmiyabihimさんが少しだけ甘い考え方をしているだけであって、
ほかの事では彼のほうがアバウトかもしれません。
だからこの問題だけでmiyabihimさんがダメな人間で、彼が正しいとは言い切れないと思います。
彼が怒ったなら、これから同じようなことが起きた時に、たとえ嬉しくても、
彼には言わないほうがいいかも知れません。
全部、自分の価値観を理解してくれる人はそうそうないので、
意見が食い違った時にそんなに深く考え込んでいたら人間関係うまくいかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪だったんですね!全然知りませんでした。
今後は気をつけたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/05 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伝えたいことを上手に伝えられません

私は自分の意思を人に伝えようとしても長々とくどくどとなってしまってうまく伝えたいことが伝わりません。
私なりに相手がわかりやすいように話しているつもりなのですが、相手からは「ん??もう1回言って」という返事をされることもしばしば・・・
話している途中で自分でも「結局何が言いたいんだっけ」と思うこともあります。
自然体で相手にわかりやすく、うまくまとめて話せるようになりたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?
頭でまとめていないまましゃべるからこうなるのかとも思ったのですが、いちいちよく考えていたら会話が続かないような気もします。
より相手に伝わるようにと思って言葉が増えるから逆にわかりにくくなるのでしょうか。
こんな説明じゃわかりにくいかとも思ったのですが、皆さんからのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

もう少し落ち着いて話すという姿勢を大切にしたいよね。
伝えたい気持ちは大切。その貴方の前向きな姿勢も大切。
でもその気持ちや姿勢からあれもこれもと一気に表出しようとすると、得てして感情的な部分が邪魔をしたりする。
相手に伝える為には。貴方自身がはっきり伝える物事を整理して受け止められている事が前提になる。
はっきりまとめてから話す必要は無いけど、貴方自身の理解も中途半端で曖昧な状態で伝えようとすると微妙に二転三転する事はあるからね。
伝えたい事の骨子をまず相手にきちんと受け止めてもらって。
その上で貴方の話を彩付ける諸々の細部を補強していく形の伝え方も大事かもしれない。
とにかく大切なのは丁寧に伝える事。
丁寧さと冗長さとは微妙に違う。
丁寧である事は相手にきちんと届いているのかを確認できる目線を持つ事でもある。得てして話に夢中になると相手を置いていったりしてしまう。相手に伝わる事が大切なんだから。
それを貴方なりに丁寧に、かつシンプルに伝えようと。
相手に伝えたい事のメイン部分が伝わっていれば。
残りの枝葉末節は相手もリラックスして聞き流せるんだよ。
それが全体として混濁しちゃうと何が言いたいのかわからなくなるんだからね☆

もう少し落ち着いて話すという姿勢を大切にしたいよね。
伝えたい気持ちは大切。その貴方の前向きな姿勢も大切。
でもその気持ちや姿勢からあれもこれもと一気に表出しようとすると、得てして感情的な部分が邪魔をしたりする。
相手に伝える為には。貴方自身がはっきり伝える物事を整理して受け止められている事が前提になる。
はっきりまとめてから話す必要は無いけど、貴方自身の理解も中途半端で曖昧な状態で伝えようとすると微妙に二転三転する事はあるからね。
伝えたい事の骨子をまず相手にきちんと受...続きを読む

Q自分の伝えたいことをちゃんと言葉で伝えたい!!

こんにちは。

少し具体的な話になってしまうのですが、最近悩んでいることについて皆さんに意見を伺いたく質問させていただきました。その悩みとは、自分が思っていることを伝えようと言葉にすると、出てくる言葉は嫌味ともとれる悪いイメージの言葉ばかりで、きちんと相手に正確な思いを伝えられていないことです。例えば…、

Aさん(同僚)は毎月1度、朝早くに行われる廃棄物報告業務を任されています。連日、ハードな日常業務をこなすAさんはその報告業務に寝坊をして参加することができませんでした。しかし、連日Aさんががんばっていることを知っていた私は、こういう事態も予測して、いつもお世話になっているAさんをバックアップしようと、前日から私も報告業務のための準備をしておき、いつでも代理で参加できるようにしていました。その甲斐あって、私の準備も報われ、Aさんの役に立てたのはすごくうれしかったです。
その後、Aさんからお礼を言われ、そのまま「寝坊しちゃった~」などの和やかな会話をしていました。そのときに「ただの遅刻なら、それでいいんだよ。連絡なしにお休みしたのは初めてだったから。」と言いました。自分の真意は、「連絡もなしに報告業務に遅刻するのは初めてだったから、途中で何かあったのではないかと心配したけど、普通の寝坊による遅刻で安心した」というものですが、客観的に自分が実際に口にした内容を振り返ってみると、真意とは裏腹にむしろ遅刻に対する嫌味に聞こえる内容だったと思います。

このように、言葉が足らないのか、いつも自分の真意とは異なる伝わり方をしてしまう表現をしてしまうことに悩んでいます。これって直りますか?それとも自分の性格なのでしょうか?
ご意見よろしくおねがいいたします。

こんにちは。

少し具体的な話になってしまうのですが、最近悩んでいることについて皆さんに意見を伺いたく質問させていただきました。その悩みとは、自分が思っていることを伝えようと言葉にすると、出てくる言葉は嫌味ともとれる悪いイメージの言葉ばかりで、きちんと相手に正確な思いを伝えられていないことです。例えば…、

Aさん(同僚)は毎月1度、朝早くに行われる廃棄物報告業務を任されています。連日、ハードな日常業務をこなすAさんはその報告業務に寝坊をして参加することができませんでした。し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは~☆

きっとhiroUさんは頭の回転が速いのだと思います。
頭の回転の早い方は自分の話したい内容を端的に伝える為、たまに誤解を受ける事も多いかと思いますよ。

話す前に一度反芻するのが一番良いかと思いますが、自分に対して悪いな~って思ってる相手ですと、気を使いすぎて早く返答しなくちゃ・・なんて思って逆効果になりますよね。

言葉あそびではないのですが、たわいのない事を最初に話して自分をリラックスさせてから本題に入ると良いって思いますがどうでしょうか??

今日はありがとう!ごめんね~・・・なんて言われたら、『どんでもない~!気にしないで大変なのは解ってるかさ~!良かった役に立てて・・・』なんて一度和んでから話してみると少しは変わった感じになるのではないかな~なんて思いますよ。

Q楽観的に彼氏が出来ればいいば

もう三年ぐらい彼がいません、歳も三十路です。性格はどっちかといえば、明るいタイプで積極的に行きたい気持ちもあります。でもどこか取り越し苦労で。
男の人と打ち解けるきっかけもあまりないので、ボーイフレンドもほとんどいない状態です。私はバレーボールのクラブ(若干ママさんバレーのような)をしていてそこに来ている少し年下の男性に話しかけられました。話の内容はいつも通勤中に私の車を見かけると言う事でした。結構話しやすそうで何も考えずに話しかけてくれたことが嬉しかったです、でも素直によろこんでもいいのでしょうか?それだけでなんで意識をしてしまうのだろうとまた気持ちを抑えてしまいました。
いろいろ友達とか作って彼氏がほしいですでもこんな意識ばかりしている状態だと自分に対して良い人が見つけられるのか、その方法がわからないです。
楽観的になるよきアドバイス教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと気になる男性がいたら、積極的に2人きりのデートを誘うべきです。
夕食を一緒にするとか、夜景を一緒に見に行きたいとか、何でもいいからきっかけ作りをすることです。
まず行動を起こすこと。それから始まります。
Aus Nichts kommt Nichts.
Nothing comes from nothing.
です。

Q友人が慰めてくれたり、励ましてくれたりします。うれしいことなんですが、今の自分は正直うざく感じますし

友人が慰めてくれたり、励ましてくれたりします。うれしいことなんですが、今の自分は正直うざく感じますし、バカにされているような気分になり腹立たしいです。このような気持ちになることはあって当然でしょうか?

Aベストアンサー

ありますよ。
心底、落ち込んでいるときは、何を聞いても鬱陶しいもんです。
励ましてくれているのは、分かっているんですけどね。
本当に、その言葉の威力をが発揮されるのは、心の整理がつきかけて、前向きになった時だと思います。
立ち直った後、考えると、友人って、有難い存在だなぁと感じます。

Q性格が悪いのか意地汚いのか。直したいんですが。

私は自分の真似をされるとすごく不快に感じます。
(小さなことなんですけど例えば私が送ったデコメを我が物顔で使ってたり好きな歌とか好きな化粧品とか。)なんだか真似をされたりすると頭にきてデコメなんかはもう二度とその人には新しい絵使わない!!とか思ったりします。私は心が狭いんでしょうか?意地悪なんでしょうか?性格悪いですよね。。何でこうなっちゃうんでしょう??直し方あったらどなたか教えてください・・・。

Aベストアンサー

心が狭いor独占欲が強いのかな?
直し方は難しいと思うけど、
真似されたことをここは一度我慢して許してあげたらどうかな?

本当なら怒るところでもないのかもよ?

だって 君は友達に認められてるってことなんだから。

やっぱ素敵な人のマネはしたくならない?
芸能人とか有名人とかのさ

それと一緒のことだと思うよ。

myjecはセンスあるからマネしちゃおっと♪
myjecがあれ使ってるんだ~。じゃあ私も使おうかな~。

こんな感じで憧れられてるのかも知れない。

そう思われてて、悪い気持ちしちゃうかな?

そこまでいやだって気持ちにならないなら許してあげれるんじゃない?

毎日毎日マネされたらウンザリしちゃうかもしれないけどさ

一回とか二回程度だったら 許してあげれるよね きっと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報