3月に卒業をひかえているのですが、まだ袴等を決めていません。
袴はレンタルを予定していますが、着物屋さんのレンタル一式パックでは、メイクをしてもらえないし、髪型もあまり手の込んだものはできないと言われ、悩んでいます。
せっかくの卒業式だから、出きるかぎりキレイにしたいのです。
有名な人や、腕のいい人にメイクや髪型をやってもらいたいのですが、どこか良いお店はありませんか?卒業式当日は、朝早いので、そんなに早くからやってもらえるかもわからないし、有名なお店もあまり知らないので教えてください!
袴の着付けと、ヘアメイクをしてくれる、有名または腕のいい人がいる美容院等を知ってる方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

袴の着付けもメイクもしてくれる私が知っている美容院は、自分のアパートの直ぐ近くにあります。


調布市です。近くに大学があるので、袴の着付けもしているのだと思います。
vicing様の大学の近くにもないですか?

特に、おおきな美容院ではありません。
見た感じ小さな美容院です。
遠くから足を運ぶほどのことはないようにも思えます。
vicing様のご自宅付近にも探せばあるのではないでしょうか。
私自身もまだこのお店をこれから卒業式の時に利用しようと思っているので、腕が良いかどうかはまだ分かりません。
    • good
    • 0

私は埼玉県内の美容院でしたので、私が利用したお店は紹介できません。


ビューティーナビというサイトがありますので、こちらを是非利用してみてください。
http://www.beauty-navi.com/
ちなみにVicingさんの条件で検索してみたところ、銀座ですがいい感じのお店が出てきました。
→ Ginza Afroed
いかがでしょうか?
ネイルもOKのお店です。

参考URL:http://www.beauty-navi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何から何まで、ありがとうございました!
ビューティーナビのほうも見させていただきました!
PRADALIAさんが探してくれた、Ginza Afroed はとても感じのよいお店で、れんらくしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 18:51

美容院は、若い人向けのおしゃれなところを選べば、着物に合う、でも古臭くないヘアメイクをしてもらえると思います。


着物やさんのレンタルでも、レンタルだけして、当日の着付けは美容院で、ということも可能では?(私はそうしました)その方が、移動が少なくて、着物がくずれないと思います。実際着付けをしてくれるのは、その美容院が契約しているおばさんだったりすると思いますが。
朝早くても、受け付けてくれるところは多いと思います。
卒業式シーズンだし、vicingさんと同じような立場の人はたくさんいると思いますので、気に入った美容院に相談してみては?親切に対応してもらえると思いますよ。
予算は多めに考えた方が、失敗は少ないのではないのでしょうか。せっかくの卒業式ですしね。
ちなみに私は、着物の色に合わせてネイルアートをしました。なかなか好評でしたよ。

この回答への補足

できれば、ネイルアートやPRADALIAさんが利用した美容院など、詳しくお店を教えてください!

補足日時:2002/02/04 10:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
ネイルアートも素敵ですよね!興味があり、挑戦したいと思っています。
ただ、私が現在住んでいるのは、八王子の方で、卒業式は都内で行うため、都内の美容院は、まったくといっていいほど知らないんです。
もし、PRADALIAさんが利用した美容院など、詳しく教えていただければ幸いです。

お礼日時:2002/02/04 10:37

美容院で袴レンタルをしている所があります。


袴の着付けだけでなく、ヘアメイクもしてくれると思います。
1箇所で着付けとメイクをしてくれるので、
2度足を運ばなくて便利かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
美容院で袴を借りることもできるんですかー!
知らなかったです。東京都内で、袴レンタルからヘアメイクまでしてくれる美容院を知っていますか?
もしよければ教えていただきたいのですが・・・。

お礼日時:2002/02/04 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生の子供の卒業式に着ていく親の服

子供の卒業式に、母親が着ていく服についてぉ尋ねします。黒のクレージュのワンピースなのですが、襟元がシャツカラーで、中からタートルのニットが見えています。襟の中から見えてる所だけがニットなのですが、卒業式には向かないでしょうか?やはり、一般に売られているフォーマルウェアーでなければ、おかしいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

最近は着物やフォーマルの親御さんが少なくなりましたね。フォーマルでなくともその場の雰囲気に合っていれば良いのだと思います。

どうしても心配なら・・

■パールのアクセサリーをつける。
■襟元にコサージュをつける。
■フォーマル風の小ぶりのバッグを持つ。

これでだいぶ改まった印象になります。

それから以外と盲点なのがスリッパですね。せっかく身奇麗にしてるのにスリッパだけキッチンから慌てて拝借・・だとちょっと笑えちゃいます(笑)安いので構わないので洋服に合った上履きをチョイスした方が良いでしょう。写真に足元まで写る場合もありますからね☆

Q卒業袴レンタル 大きいサイズ

今月やっと、大学を卒業します!

そこで、卒業式に袴を借りようと思い、近所でレンタル袴のある写真スタジオに行ったのですが、軽く試着したところ、一番大きいサイズの着物でも袖が足りませんでした・・・。
裄丈、って言うんでしょうか?袖の長さを示すサイズが72cmのを着たのですが、腕を下ろすと手首が丸見えです(汗)。
多分きちっと着たらもっと短くみえちゃうんじゃないかと思います。
身長は168cmで、高過ぎってことは無いのですが、肩が大きくて、腕も割合長めのようで・・・。
一般に出回る着物は72cmが最大ですと言われ、丸昌などの大手メーカーのレンタルや、大きい着物を用意しているというお店に問い合わせても、着物の裄丈に関しては72cmまでしかないと言われました。

最近の女性は背の高い人や手足の長い人も多いでしょうに、同じ内容の悩みが見当たらず、投稿させていただきました。
自分は一般的な女性の着物について詳しくないのですが、やはり手首が丸見えになるのは短いですよね・・・?
東京近郊で、大きな着物を用意している貸衣装屋さんを知っていましたら、どうか情報をお願いいたします。
乱文失礼いたしました。

今月やっと、大学を卒業します!

そこで、卒業式に袴を借りようと思い、近所でレンタル袴のある写真スタジオに行ったのですが、軽く試着したところ、一番大きいサイズの着物でも袖が足りませんでした・・・。
裄丈、って言うんでしょうか?袖の長さを示すサイズが72cmのを着たのですが、腕を下ろすと手首が丸見えです(汗)。
多分きちっと着たらもっと短くみえちゃうんじゃないかと思います。
身長は168cmで、高過ぎってことは無いのですが、肩が大きくて、腕も割合長めのようで・・・。
一般に出回る着物...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
まずは、下の参考URLを読んでください。
その上で、短いと思うかどうかです。

私の個人的な意見としては、裄72以上のレンタル屋さんを探すのは難しいと思います。
私は、反対に62なのですが、それも難しいからです。

裄丈については、私も、今考え中です。
いまどきの、もう少し長くしようか?でも、そうだと長襦袢も買わないといけないし…。とね。

裄丈長めなのは、コラムのように洋服の影響もあるのでしょうね。私は、それに加えて着物雑誌の影響もあるかな?と思います。
雑誌の着物は、買いあげでなくて、きっと借り物ではないでしょうか?そのためきちんと、仕立てをしてない仮仕立てみたいな感じがします。縫い目が適当で見えてます。大きめ、裄長めをそのまま着せているので、モデルさんが小さいと、おそろしく裄が長いです。
それが、見本のように雑誌の出てくるのだから…。

最悪、裄が短め場合、写真をとるときだけ、腕を着物の袖の中に隠して(腕を曲げて)おくと良いです。

参考URL:http://www.ykya.co.jp/zksj/12kyodaiI.htm

こんにちは。
まずは、下の参考URLを読んでください。
その上で、短いと思うかどうかです。

私の個人的な意見としては、裄72以上のレンタル屋さんを探すのは難しいと思います。
私は、反対に62なのですが、それも難しいからです。

裄丈については、私も、今考え中です。
いまどきの、もう少し長くしようか?でも、そうだと長襦袢も買わないといけないし…。とね。

裄丈長めなのは、コラムのように洋服の影響もあるのでしょうね。私は、それに加えて着物雑誌の影響もあるかな?と思います。
雑誌の着...続きを読む

Q卒業式の頃咲いて、小学生にも簡単に育てられる花は?

小学校教員です。全校で一人一鉢花を育て、卒業式に飾りたいと思っています。
昨年度はサクラソウだったのですが、苗にするまでが大変だったそうで、あまり小学生向きではありませんでした。
その他、ナノハナ・チューリップは大丈夫だったそうなのですが、高・中・低学年でそれぞれ育てたいと考えていますので、もう1種類何にしようか悩んでいます。
しかし、あまり知識が無くて困っています。
卒業式の頃(3月)に咲いて、小学生でも簡単に育てられる花を教えてください。

Aベストアンサー

ビオラも候補の1つとしては。どうでしょう。

Q卒業式の袴と弓道の袴

卒業式ではく袴と弓道の時にはく袴とは違うのでしょうか?今度の卒業式用に母が持っている弓道の袴を借りようかと思っているのですが・・・。やっぱりおかしいでしょうか??

Aベストアンサー

端的に言って、卒業式にはく袴(女袴)と弓道の袴は違います。詳しい違いは割愛しますが、とりあえず「ものによっては」また何よりも「sheiko0605さんが気になさらなければ」弓道の袴でも可能ではないでしょうか。
弓道の袴と一口に言っても、大まかに分けて二種類あります。稽古袴(いわばジャージ)と、和服に合わせる袴(よそゆきというか、正装というか)で、後者ならばということです。
それでは、二種類の袴の見分け方ですが、「表から縫い目が見えない」ことが目安です。前後の紐、裾、笹ひだ(前後両脇の三角形のところ)にミシンステッチが入っているものは稽古袴です。ステッチが入っていても布地が良ければ、ほどいてまつり縫いすれば体裁は整います。
ちなみに、着物に弓道の袴をはく場合、着付けで注意する点(着付け本のままでは不具合が出る点)が幾つかあるので、卒業式にお召しになる着物や、求める着姿によっては不可かとも思います。

Q小学生男児卒業式 七五三の羽織袴を着ても大丈夫?

一週間後の卒業式に向けて息子の七五三の羽織袴を着せてみると、ゆきが手首と肘の中間までしかありませんでした。
今究極の選択を迫られています。
1.ゆきが短くても七五三のを着る(五つ紋、宝船など柄あり、自前、新品同様)
2 サイズがぴったりの着物と袴(羽織なし、着物は紋あり)
3.サイズがぴったりの結城紬袴と着物と袴(羽織に紋なし、羽織は紬なのに着物は絹)

1思い出深いものですが とにかくゆきが短い。
 小学生が柄のある羽織、着物でもよいか?

2卒業式なのに、羽織がなくてもよいか?

3卒業式なのに、紋なし、着物と羽織の材質が異なるでもよいか?
 紬と仙台袴は合うのか?

日にちも目前に迫っており大変困っております。

どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の地域でも馴染みがないのですが、最近テレビなどで時々見かけるようになりましたね。
小学生の和装の卒業式。
でも見るのはたいてい女子で、大学の卒業式のように女学生スタイルです。
男子がどんな様子なのかがわからないのですが、その袴をつけた女の子の格やスタイルに合わせると考えると…。

1は、やめた方がと思います。
だいたい七五三の着物を小6で着ようと思うことに無理があると思います。
男児の場合は五歳のお祝いですよね?まあたとえ七歳で行ったとしてももう小さいでしょう。
いかにもつんつるてんで格好がつかないと思います。

2は、男子の正装に照らせば羽織がないことはおかしい事なんですが、女子の袴スタイルはそもそも正装じゃありません。
であれば羽織にこだわる必要はないのでは?という気がします。

3は、タイプミスと思われちょっと意味がわかりにくいのですが、結城紬の羽織、染めの着物、仙台平の袴、という事ですね?
これは2の着物と袴のうえに結城紬の羽織を着るという解釈で良いのでしょうか?
着物は黒紋付ですか?
黒となると特別なので黒の着物の上に紬の羽織はおかしいと思います。
色物の着物であれば許容範疇だと思います。
もちろんこの場合も正装にはなりません。

難しいですが、小学生の卒業式ですからこうでなければならないと決まりのある事ではありませんので、着せてみてしっくりくるものを選ばれたら良いのではないでしょうか。
私が想像する限りでは2が良いような気がします。
寒くないように下にしっかり着せてあげると良いかもですね。

私の地域でも馴染みがないのですが、最近テレビなどで時々見かけるようになりましたね。
小学生の和装の卒業式。
でも見るのはたいてい女子で、大学の卒業式のように女学生スタイルです。
男子がどんな様子なのかがわからないのですが、その袴をつけた女の子の格やスタイルに合わせると考えると…。

1は、やめた方がと思います。
だいたい七五三の着物を小6で着ようと思うことに無理があると思います。
男児の場合は五歳のお祝いですよね?まあたとえ七歳で行ったとしてももう小さいでしょう。
いかにもつんつる...続きを読む

Q袴の際の髪型

今年3月に卒業で袴を着ることとなりました。
袴、メイク、髪のセットは大学でまとめて予約をしました。
髪の毛のセットなんですが、袴の際の髪飾りというのはどのような感じでしょうか?
セットで含まれていると思いきや、髪飾り等は各自で用意しなければならないのです。。私の髪の長さは肩位です。
メイク、髪のセットなどは袴を着てからですよね??
大学で着付けがある為、一緒に大学でメイク等も予約したんですが、昔みたいにダサダサにならないかこの頃かなり不安になってきました・・・。
着付けは大手のお店だからその点は安心なのですがね・・・。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
デパートなどのヘアアクセサリー売り場に行き、
こんな色でこんな柄の袴を着るけど、
ヘアスタイルはどうしたらいいですか、と
相談されたらいいと思います。
ヘアアクセサリーは和服売り場でなく、通常のものが
若々しくていいかもしれませんけど、
好みもありますので、両方渡り歩いてもいいのではないでしょうか?

メイクは自分でされてもいいかもしれないですけど。
家を出る前にしてしまえばいいんではないでしょうか....
もしくは、してもらうときに、
「あまりごてごてにはしたくないので、ナチュラルな感じでお願いします」と
言えばたいていOKだとおもいますよ。

Q小学生です。 学校で、一つ上の女子の先輩に 卒業式一緒に写真を撮ってほしいと 頼まれました。 私はO

小学生です。
学校で、一つ上の女子の先輩に
卒業式一緒に写真を撮ってほしいと
頼まれました。
私はOKしました。
ここで、問題なのは
卒業式に何を着ていくかです。
今、悩んでいます。
どういう者がいいんですかね。
主役は私の学年ではないし、
普通の格好っていうのも
失礼ですし、三月ですから、
微妙な時期ですし。。。

Aベストアンサー

自分がこれ一番オシャレって思う洋服を着てったらどうでしょうか?

Q卒業式の袴の着付け料金

卒業式の時に成人式の時の振袖に袴を借りて着たいと思っているのですが、地元で買ったため卒業式の時買ったお店では着付けなどをしてもらえません。
大学では袴のパック(レンラル+着付け+ヘアメイク+写真撮影)などの申し込みが始まっています。
パックだとかなり安くなるみたいなんですが、成人式の着物を着たいのでパックの申し込みができません。着付け、ヘアメイクの相場の料金を教えてください。(総長料金を含む)

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家の場合ですが、写真屋さんにお願いしました。安かったです。
衣装やさんは、着物を貸すのが仕事ですが写真屋さんは
写真を撮るのが目的なので、袴などの衣装と着付けは無料で付いていましたよ。
もちろん持ち込んでも同じ料金です。

もともとサービスなので、その分引いてもらおうとか思われわなければ
持ち込んでも割高ということは無いようです。

貸衣装店と提携している所もあるようですが、その場合は衣装は別料金です。
たくさんの衣装から選べます。
お住まいの地域でも、同じ形態で営業されていると思いますので、スタジオ写真館を
お調べになってください。

ちなみに、私は東京郊外です。
参考に写真屋さんのプラン一例
http://www.studiofrank.jp/graduation.html
http://www.bj-city.net/bj/sotugyousiki.htm

Q小学生の卒業式の服装(男子)

小学生の男の子ですが卒業式には何を着せれば良いかと考えています。
上の子(女)の時にちらっと見た感じでは男の子は普段着そのままの子やきっちりスーツを着ている子などさまざまのようでした。

さすがに普段着というのはどうかなと思います。
でもスーツを買ってもこの先、着る機会があるかどうか。
あまり堅苦しくならず、といってカジュアルすぎない服装について素材やスタイルを教えてください。

Aベストアンサー

参考になるかどうかわかりませんが・・・
こちらの地域では、一応自由ということにはなっていますが、
ほとんどの子が、中学校のスラックス+Yシャツ+紺か黒のVセーターが定番になっています。
余計な出費をしなくて済みますので親としてはかなり楽です。

うちの娘もこの春に卒業なので、
中学校のスカート+Yシャツ+紺Vセーターで出席させようと考えています。

余談ですが、ご父兄の服装は卒業式にはダーク系、
入学式には明るい色のスーツが多いですね。
以前、上の子の中学入学時に、ダーク系スーツを着てしまい
「しまった」と思った経験があるものですから・・・ご参考までに。

Q卒業式での袴

今年の3月に卒業を控えている現在大学4年の女です。
親に「人気商品とかなくなっちゃうし、そろそろ卒業式の袴借りる予約したら?」
と言われました。
ですが、私は今一人暮らしをしているので自分ひとりで手配するつもりです。
また、成人式では振袖なども着ていないので、そういった着物・袴に関する知識は全くもっていません。
そこで卒業式での袴について質問がいくつかあるので、させていただきます。

1、どういった所で借りるものなのか。
2、だいたいどれくらいの料金がかかるものなのか。
3、いつくらいから予約するべきか。

上記3つについてご解答いただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
1.大学で借りる方、レンタル店、成人式の振袖購入サービスで呉服屋などいろいろだと思います。
私の着付けの仕事関係では、晴れ着の丸昌さんと提携しているので、お尋ねがあればカタログで紹介してます。
品質としては、ポリが多いですので本格志向の方には向きませんが、色、柄が豊富で最近の流行り?みたいなのがわかります。
おばさんとしては???な物も多いんですが、今の若い人にに、きっと良いんだろうと思います。

2.そこですと、小振袖、襦袢、帯、袴が揃って1万円台から2万円台が主流だったと思います。
下の参考URLを見てください。

3.わかりませんが、もうカタログができているようですね。

それから、1にも書きましたが、着る人の好みなんですよ。
おばさんから見ると、コスプレ調(そう思う時点でおばさん思考かな?)なのより、お母さんの着物でも借りて、濃紺の無地袴のほうがキリッとしていて良いと思うんで、それなら、ネットで袴を安く買っても良いと思います。
私は、練習用に桜の花の刺繍つきを5000円で買いました。
こんな感じのです
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c95881336

今風で、面倒がないのは、セットレンタルだと思います。

参考URL:http://www.hareginomarusho.co.jp/hakama/index.html

こんにちは
1.大学で借りる方、レンタル店、成人式の振袖購入サービスで呉服屋などいろいろだと思います。
私の着付けの仕事関係では、晴れ着の丸昌さんと提携しているので、お尋ねがあればカタログで紹介してます。
品質としては、ポリが多いですので本格志向の方には向きませんが、色、柄が豊富で最近の流行り?みたいなのがわかります。
おばさんとしては???な物も多いんですが、今の若い人にに、きっと良いんだろうと思います。

2.そこですと、小振袖、襦袢、帯、袴が揃って1万円台から2万円台が主...続きを読む


人気Q&Aランキング