アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いつも見ているブログなどで、最近やたらと

「このWebページでActiveXコントロールを実行するにはクリックしてください」

というDBが出てきます。OKをクリックすると普通に見られるには見られますが、うっとうしいだけで何の意味があるのかと思ってしまいます。

 なぜDBが表示されるのか、また表示させなくする方法などあればアドバイスください(自己責任で行いますので)。

A 回答 (5件)

>セキュリティのためとはいえ、最近快適なインターネット閲覧ができにくくなっているように感じます。



ActiveXコントロールを悪用すれば、サイトを閲覧したユーザーのPCに容易に悪意あるウィルスを仕込むことが出来ます。確かに快適性は犠牲になりますが、ある程度はやむをえない、と私は考えています。

特定のサイトしか利用しない(そしてそのサイトを信用している)というのであれば、「信頼済みサイト」に登録する、という手段もあります。参考URLを参照してください。

IEのインターネットゾーンのセキュリティを「高」に変更して、信頼済みサイトのセキュリティを「中」に変更、「このゾーンには…」のチェックを外し、大企業のサイトなど、悪意あるウィルスを意図的に仕込むはずが無い、というサイトは信頼済みサイトに登録する、という方法がセキュリティ面からはお勧めです。

以上、ご参考に。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり申し訳ございません。

 「信頼済みサイト」を登録できるのですね。最近いつも見ているサイトでもちょっと広告が掲載されているだけでブロックされていたので、これを機に登録しておきます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 11:44

こんにちは。


サンマイクロのJavaではmicrostftとの間で訴訟問題が有りましたが、ActiveXとJavaとは別物では無いかと思いますが…

私の、見解が間違っているかも知れませんが…
    • good
    • 0

実のところ、暫定的にこの現象を回避するためのパッチは存在します。



http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/917 …

このページから、お使いのOSにあったInternet Explorer 用互換性修正プログラムをダウンロードして適用することで、この面倒な動作を一時的に回避することが出来るようになります。

上記ページには、
>この修正プログラムを適用すると、Internet Explorer 用の累積的なセキュリティ更新プログラム 912812 の動作が無効になります。
というような脅し文句(^^;が添え書きされているために『適用すべきではない』というご意見が大半を占める結果になってますが…実際には、
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/ …
などにも書かれているように、セキュリティパッチ全体が無効になってしまうのではなくて、あくまでActiveXの動作変更が一時的に回避されるだけのもののようです。
本来このパッチは、今回の更新によってActiveXの動作変更が行われることで企業内での業務にも支障が出てしまうことを緩和するためのものですが…個人のパソコンに適用しても全く問題のないものだろうとは思われます。

多くの方が勘違いしておられるようですが…ActiveXの動作変更そのものは、実はセキュリティ上の脆弱性の回避のためのものではありません。その理由は…次のURLに書かれたものらしいです。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …

分かりやすく説明しなおすと…IEに実装されたActiveXを利用するための技術の一部は他のメーカーが元々持っていたものを利用させてもらっていたらしいのですが…ある日Eolas Technologiesという会社がその権利を買い取り、Microsoftに対して特許利用のための訴訟を起こしたのです。

Microsoftはこの訴訟に負けたため、お金を払ってこれまでどおりのActiveX実装技術をIEに使い続けるか、さもなくばIEの動作を変更してこの技術を使わないようにするかの瀬戸際に立たされました。
結局、法外な金額を払ってこれまで通りの仕様を維持するのではなく、IEの仕様を変更することで問題を解決することになった…その結果が今回のActiveXの仕様変更の理由のようです。

なお、上記ページで紹介したパッチを適用しても、6月に予定されている新しいIEの累積セキュリティパッチを適用した時点で再びActiveXの仕様は元通りになってしまうことになっています。

要するに、このパッチはサイト側での仕様変更が行われるまでの繋ぎ、であると考えてください。パッチが無効になるまでには1ヶ月以上時間がありますから、その間に今現在パッチ無しで支障の出るサイトでも仕様の変更が行われて快適に利用出来るようになる可能性は高いです。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2099177
でもパッチの存在を示して利用を勧めてみたのですが…理解してもらえませんでした。これまで書いてきたように、パッチ適用に際して危険性はないと思いますので、いらいらしながら各サイトを利用されるくらいなら適用されてはどうでしょうか?
(ここまで長々書いてきましたが…私自身の利用環境では(Win2000)ActiveXの仕様変更の影響を受けないようで、実際に検証は出来ていません。最終的にはご利用はやはり自己責任になりますので、その辺はご容赦願います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり申し訳ございません。

 背景に訴訟が関係していたのですね。一般ユーザーがそのようなことを知るよしもなく、突然仕様変更されるというのも迷惑な話です。

 私のブログのサイドバーにもSHOCKWAVE版のツールを置いていましたが、例のDBが出てくるため使用を一時的にやめています・・

お礼日時:2006/04/27 11:30

ここの所よく見る質問です。


要するに、セキュリティ対策目的でIEの挙動が仕様変更された訳です。
Windows Updateによる物ですね。

http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2093617
http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2092478
http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2091014
http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2090806
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 迅速な回答ありがとうございます。

 Windows Updateによるものだったのですね。
URLもありがとうございます。大変参考になります。

 セキュリティのためとはいえ、最近快適なインターネット閲覧ができにくくなっているように感じます。

 お世話になりました。

お礼日時:2006/04/23 12:36

[スタート] ボタン→[設定]→[コントロールパネル]をクリックします。



[インターネットオプション]アイコンをダブルクリックします。

[セキュリティ]タブをクリックし、[レベルのカスタマイズ]をクリックします。

ここで無効にできますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。

 ActiveXを無効にするのもやってみたのですが、それでも表示がでてきます(>_<)

 とはいえ、迅速な回答、感謝いたします。

お礼日時:2006/04/23 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!