OE6のアドレス帳のエクスポートの方法について教えてください。現在OE6のアドレス帳で、宛先をいくつかのフォルダに振り分けて使用しています。今回、それらのフォルダのなかから何人かずつか選んでグループを作り、その宛先だけを他のメールソフト用にエクスポートして使う必要が出ました。しかしどのようにやっても、「メインユーザの連絡先」だけがエクスポートされてしまいます。アドレス帳の元のフォルダ構造を変えずに、特定の宛先だけ集めたグループのみをエクスポートするにはどうしたらよいでしょうか。

A 回答 (2件)

ファイル→ユーザー→ユーザーの追加。

で新たにユーザー名を作成します。
(現在をメインユーザーと仮定)そしてユーザーの切り替えをすることで
OEにメインユーザーとは別の新たな環境ができます。
アドレス帳も別の環境となりまっさらの状態です。
ここに最初にエクスポートしたアドレス帳をインポート後、
再編集し直した物をエクスポートして他のメールソフトで使用するということ
なのですが‥。どうでしょうか??
ということなんですが、別のメールソフト上で編集してはイケナイのかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
お知らせ頂いた方法を途中ちょっと変えて、アドレス帳を名前を変えて別のフォルダにコピーし、それを新しい環境にインポートして使いました。もとのアドレス帳の「メインユーザの連絡先」にごく少数しか入れていないので、一部しかエクスポートされないからです。
しかし少々手間はかかりましたが、結局どうにか当初の目的は果たすことができました。有難うございました。

それにしてもOE6は、以前から感じていたのですが、いろいろな機能などのわりにはアドレス帳の使い勝手がよくないですね。

もっと良い方法があるかもしれませんので参考程度にしてくださいね。

一度そのままアドレス帳をエクスポートします。
そのあと別ユーザー名を作成してログイン、そこからさっきエクスポートした
アドレス帳をインポートします。
そこで目的別のアドレス帳を作ってエクスポート。
それを別のメールソフトで使われてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
ただ残念ながら、
>そのあと別ユーザー名を作成してログイン、
の意味がよくわかりません。ログオフして新たに別なユーザ名でログインするということですか?