OE6のアドレス帳のエクスポートの方法について教えてください。現在OE6のアドレス帳で、宛先をいくつかのフォルダに振り分けて使用しています。今回、それらのフォルダのなかから何人かずつか選んでグループを作り、その宛先だけを他のメールソフト用にエクスポートして使う必要が出ました。しかしどのようにやっても、「メインユーザの連絡先」だけがエクスポートされてしまいます。アドレス帳の元のフォルダ構造を変えずに、特定の宛先だけ集めたグループのみをエクスポートするにはどうしたらよいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ファイル→ユーザー→ユーザーの追加。

で新たにユーザー名を作成します。
(現在をメインユーザーと仮定)そしてユーザーの切り替えをすることで
OEにメインユーザーとは別の新たな環境ができます。
アドレス帳も別の環境となりまっさらの状態です。
ここに最初にエクスポートしたアドレス帳をインポート後、
再編集し直した物をエクスポートして他のメールソフトで使用するということ
なのですが‥。どうでしょうか??
ということなんですが、別のメールソフト上で編集してはイケナイのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
お知らせ頂いた方法を途中ちょっと変えて、アドレス帳を名前を変えて別のフォルダにコピーし、それを新しい環境にインポートして使いました。もとのアドレス帳の「メインユーザの連絡先」にごく少数しか入れていないので、一部しかエクスポートされないからです。
しかし少々手間はかかりましたが、結局どうにか当初の目的は果たすことができました。有難うございました。

それにしてもOE6は、以前から感じていたのですが、いろいろな機能などのわりにはアドレス帳の使い勝手がよくないですね。

お礼日時:2002/02/07 00:37

もっと良い方法があるかもしれませんので参考程度にしてくださいね。


一度そのままアドレス帳をエクスポートします。
そのあと別ユーザー名を作成してログイン、そこからさっきエクスポートした
アドレス帳をインポートします。
そこで目的別のアドレス帳を作ってエクスポート。
それを別のメールソフトで使われてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
ただ残念ながら、
>そのあと別ユーザー名を作成してログイン、
の意味がよくわかりません。ログオフして新たに別なユーザ名でログインするということですか?

お礼日時:2002/02/04 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOE ver.6でのアドレス帳のエクスポート

お世話になります。
OUTLOOK EXPRESSの6.00を使ってます。
このたび、アドレス帳をエクスポートしてみたのですが、なぜか共有連絡先にあるアドレスしかエクスポートされません。私は、メインユーザーの連絡先やそのしたのフォルダにもアドレスを入れているのですが、なぜかそこのものはひとつもエクスポートされないのです。

ちなみにOSは98SEです。あと別のパソコ(OSはXP)では同じOEの6.11なんですが、全部エクスポーとされます。

どうしたら全部のアドレスをエクスポートしてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

Outlook Expressで開いたアドレス帳からはダメみたいです。
「詳細」の「注意」を参照。

「メールのアドレスが消えてしまった場合に備えて、別の場所に保存するには」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880720


スタート→プログラム→「アクセサリ」からアドレス帳を開き、「ファイル」→「すべてのコンテンツを表示」をクリックします。

次に、「ファイル」→「エクスポート」→「ほかのアドレス帳」→「テキストファイル(CSV)」から保存すれば全部エクスポーされます。

QOE6のアドレス帳のエクスポートができません

アウトルックエクスプレス6のメニューバーでアドレス帖を開き、そのファイルのドロップダウンリストを開いても、エクスポート、インポートのボタンはは存在しますが、グレイで機能しません。したがって、アドレス帖のエクスポートが出来ません。原因はなぜでしょうか?

Aベストアンサー

Officeに入っているOutlookとアドレス帳を共有していると発生するようです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/Ie_t2.htm#addressinportexport

QOEのアドレス帳をエクスポートできない

Outlook Express(Version 6 )のファイル=>エクスポート=>アドレス帳を選択するとアドレス帳エクスポート ツールのウィンドウが開くはずですが、何の反応もありません。CSV Fileに変換でずyahooのアドレスブックへエクスポートできません。以前はできたのですが、何が原因かわかりません。アドレス数もせいぜい70件位です。OEのアドレス帳自体は正常に見えますし、メールの送受信もまったく問題ありません。ちなみにOS はWINDOWS XP HOME IE は Version6 SP2 です。
よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

こちら(下記URL)参考になりますかね…?
マイクロソフトのサポートにありました。

レジストリいじるようですので、万が一に備えて(リカバリ)
他のファイルのバックアップもしといた方がよろしいかもしれないですね。

ご健闘をお祈りします。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2ftk001%2f4%2f00.asp

QOEのアドレス帳を他のアドレス帳に「追加」できないか?

Outlook Expressにはアドレス帳のインポート、エクスポートがありますが、アドレスファイルの*.wab単位の移動なので、ほかのアドレス帳への「追加」などが出来ないように思います。置き換えになってしまいます。

やりたいことは、他のPCのアドレス帳に別のPCのアドレス帳を{追加」したいのです。もっと正確に言えば、ある「グループ」だけを他のPCのアドレス帳に追加したいのです。

何か方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

OEの場合、特定のアドレスを外部ファイルに出すことは可能です。.vcf[名刺(vCard)]形式と言っているようですね。
また、1アドレス単位での追加インポートは可能ですが、メインユーザーの連絡先に入るようです。
そこで、

【元のPCでの操作】
・適当なフォルダを作成します
・そのフォルダを開いて、移したいアドレス帳の作成したフォルダ、またはグループを選択します。
・右欄に、フォルダ、またはグループを構成する一覧アドレスが表示されます
・移したいアドレスを選んで(全部であれば、CTRL+A)、作成したフォルダ内にドラッグ&ドロップしてコピーします。

【先のPCでの操作】
・新しいアドレス帳に、追加したいフォルダまたはグループを(元の名前を付けて)中身が空の状態で作成します。
・「メインユーザの連絡先」にアドレスがある場合、追加すると分かりにくくなるので、適当なフォルダを作って、既存のアドレスを全部そこに退避(移動)します。
・メインユーザの連絡先の中が空になったことを確認して、そこに、前のPCで作成したフォルダの中身を全部選択して、メインユーザの空白となった右欄に、ドラッグ&ドロップします。
 この際、1アドレスごとに確認ウインドウが出ますので、根気よく「OK」をクリックします。
・メインユーザの連絡先をクリックして、そこにある追加したいアドレスを選択し、作成したフォルダ又はグループにドラッグ&ドロップします。
・グループの場合は、「実態」が必要なので、必要に応じ、メインユーザの連絡先から、適当なフォルダに移動し、そこからグループを作成します。
・処理が終わったら、退避させたアドレスをメインユーザの連絡先に戻します。
 既存のグループで、メインユーザの連絡先から作成している場合、この作業を行わないと、グループの中身が空となってしまいます。

結局のところ、1アドレス単位での作成以外は、同じ手間をかけないといけないようです。

OEの場合、特定のアドレスを外部ファイルに出すことは可能です。.vcf[名刺(vCard)]形式と言っているようですね。
また、1アドレス単位での追加インポートは可能ですが、メインユーザーの連絡先に入るようです。
そこで、

【元のPCでの操作】
・適当なフォルダを作成します
・そのフォルダを開いて、移したいアドレス帳の作成したフォルダ、またはグループを選択します。
・右欄に、フォルダ、またはグループを構成する一覧アドレスが表示されます
・移したいアドレスを選んで(全部であれば、CTRL+A...続きを読む

QOEのアドレス帳データの保存フォルダはどこですか?

パソコンが突然起動しなくなりました。HDを他のPCに接続するとデータを確認することができました。OEのアドレス帳とお気に入りのデータを取りだしたいのですが、どこにあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、アドレス帳は以下の方法で、場所が確認出来ます。
ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダ

ここで場所が確認出来ます、バックアップなどのために、どこかの場所に変更し、他のデーターと一緒にしておくと、バックアップが楽です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報