電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はバリバリの無神論者です。
大学の専攻が数理論理学で、他に独学で哲学・科学方法論・心理学などを学んだ結果、科学的でないものを信じる気は全くありません。でも、人が宗教を信じる心理については(共感しないながらも)理解できます。

ここ1年半ほど友達付き合いしていた女性から食事に誘われたので、喜んでホイホイ出かけていったら、いわゆる折伏(説得のこと)でした。もちろん入信は断ってます。自分で馬鹿だなと思うのですが、結局その人とのそんなことが3回あり、回を増すごとに折伏が強力になってます。先日は信者7人対私1人でしたが、丁重にお断りしてます。

もう今では、これは無宗教で生きていく訓練だと割り切って楽しんでます。逆にこちらから無宗教に折伏したいくらいに思ってます。その人は2世で、子供の頃から刷り込まれているので、たやすいことでないのは分かります。

本やネットで創価学会に対する批判はいくつか見ましたが、どれもいまいちで、強い説得力のあるものが見つかりません。某名誉会長への個人批判、政教分離問題、お金の問題、強引な折伏への批判などは、末端の信者には責任が無く、むしろ彼らは被害者なんだけど、結果的に無邪気な彼らのガードを固くしているだけように感じます。

創価学会の活動は控えめに言って理解困難ですが、末端の信者である個々人については清い心のいい人たちが多いと感じてます。できれば共存共栄したいのですが、実際に一緒に生活するのは難しいような体験談もネットで見ました。

彼らを退会させる、もしくはせめて創価学会以外の信念も尊重させる何かいい方法はありますでしょうか?

A 回答 (29件中1~10件)

残念ですが、マインドコントロールというものはそんな簡単ではないと思います。

これは専門家の分野ではないでしょうか。

まず、学会の指導は「正しい信仰」「間違った信仰」をはっきりと認識させ、そして、「勝つか負けるかだ!」「強くなれ!」「自信を持て!」「学会は正しい!」「突き進め!」などの二元論的な言葉を多用し、信仰において「正、邪」を信者にしっかり植え込むようなところがあります。

それから、集団、仲間というものをとても大切にします。

学会員の多くは、集団の中にいる安心感や同じ目標、同じ敵(敵対する宗派や批判者)を持つ「仲間」という存在に励まされ、そして、何か良い出来事を「信心のおかげだ」と思い込むことで益々「強い自分に変わった」「この信仰はすごい」などと思い込んでいきます。

学会活動に生き甲斐を感じ、生きるために信仰を活かすのではなく、信仰のために生きているような状態になります。一見、生き生きと見えるかもしれませんが、これは信仰(学会の仲間や活動)に依存と言えるでしょう。多分、学会が無くなれば不安で仕方が無い状態になるでしょう。

ですから、学会員の人の口からは、信仰の内容の説明ではなく、「素晴らしい」という信じる気持ちや、「皆、良い人たちだ、皆、優しい」などの言葉、特に「信心」という言葉をとてもよく使います。何かを批判し常に敵という存在を置く必要があります。

信仰によって何かを学んでいると言うよりも、「信じる」ことで希望や幸せを感じているようです。

熱心すぎるために 勧誘のために嘘をついたり、優位な立場、断りにくい関係を利用してでも、他者に勧めようとしてしまう人もいて、あちこちでトラブルが起きそれがネット上で現れていますが、「素晴らしいはずの自分達の信仰に問題があるはずがない」「一部の人間が悪いんだ」と目を塞いでしまい現実を認めようとはしません。

私は、信者の気持ちを煽り、熱狂的な信者を生み、自他共に精神的に追い込んでしまいかねない学会の指導は危険であり、早く止めるべきだと思います。

特に、精神疾患のある人が題目を唱え願望を増幅するような行為や、子供に無理やり信仰を押し付け、努力を認めず何でも信心の度合いで子供を評価してしまうような教育は絶対に止めるべきです。

ですから、社会(マスコミ)が学会の信仰は危険であることを報道しなくては彼らの目は覚めないと思うのですが、多くのマスコミは学会の権力に支配されていますから、それができないというのが現状です。ただ、ネット上では今後も学会への批判は増え、信者も減っていくはずですから、そういう現実を見れば気づく人も増えていくのではないでしょうか。
    • good
    • 3

彼らには


無神論者とか無宗教という言葉は通用しません。
むしろ、救ってあげるべき人であると思わせてしまうだけです。

ご質問者に確固とした信念があり、
信ずるものが自分のなかにあるなら

「自分が信じているものは創価学会ではない」
と自分の信念を相手に表明し、
彼らの言ってくる「折伏」には

巌として応じない
聞く耳を持たない
はっきり断る

を実行してください。
但し、彼らの誹謗中傷や悪口・非難などはいわないことです。

彼らは、誹謗中傷や悪口・非難などをうけるのが、徳を積むことになると教えられているため、言えば言うほど折伏を試みようとしますので。

ご参考までに
    • good
    • 3

>>彼らを退会させる、もしくはせめて創価学会以外の信念も尊重させる何かいい方法はありますでしょうか?



率直に自分の意見を言わせていただきますと、そんな方法は多分ないと思います。
池田大作がテロや非人道的な事をし公にならない限り。。

やはり小さいときからそれが普通ですし、2世でも興味のない人はないみたいですよ(これは友達の学会員から聞きました)

その方は折伏が熱心なら興味があるという事だと思うし、他には目が向かないと私は思います。
逆にこの人はこうなんだと思って付き合うしかないのでは??

例えば一緒になるとしても、朝も夜もなにか唱えていて、気味が悪いですよ><
    • good
    • 0

自分はまだ学生で創価の知識もうっすらしかありませんが、


これだけ世間で「創価創価」とたたかれているんですから、
「正義」ではないはずです。でなきゃこんなに世間が冷たい目は向けないです。彼女と人としてこれからも付き合っていくかはあなた次第ですが、彼女と付き合ってて悪いことはあってもいいことはないはずです。

絶対に付き合っていくべきではないと客観的に見て思います。
    • good
    • 1

過去の事件をコピーして、こっそりポストの入れてあげましょう。


元公明党の委員長が創価を訴えていましたね。
韓国でSGIが活動するために、日本で外国人参政権の活動をして、迷惑ですね。


創価学会は破門された新興宗教です。
仏教や日蓮と関係ありません。常識もありません。

破門されたくせに、破門した正宗に裏切られた、とかガッカイインが言っていました。みんなで題目を唱えているから、正宗の人は病気で苦しんでいるんだってさ。 人を呪うのが宗教ですか?

題目を唱えていたら、言い方向になるんだって。そして人をだまして逃げて、マルチ商法です。ガッカイインのせいで苦しんでいたら勧誘です。公明党への投票依頼、まじでウザイです。

お寺や神社には”魔”がいて、行ったら不幸になるんだってさ、
よく平気で常識のないことを言えるなあと思いましたね。

創価の人が、創価学会は世界一で、世界中の人をSGIに改宗させるが目的だって言ってたけど、だったらお寺や神社や教会やお祭りや葬式も無くなってしまうよ! 文化破壊の元凶です!
    • good
    • 0

denon122様、はじめまして。

denon122様のご自身の持っていらっしゃるお考えと、創価学会に対するご意見も態度もしっかりなさっているようですし、質問を拝見いたしましたが、denon122様のご要望は学会員を退会させる、創価学会以外の信念も尊重させる方法を回答としてご要望と受け取ります。
いい方法、直接学会員に退会するように説得するのが良いと思われます。学会員は折伏する際、直接会って入信するように強引な態度をとるのですから、denon122様も強引に退会をするよう説得されてみてはいかがでしょうか?学会以外の信念も世界の哲学、宗教、その他数え切れないほどあると思います。denon122様の信念を尊重させてみてはいかがでしょうか?
学会員いえども、一宗教の信者にすぎませんし、他の宗教を信じていらっしゃる方々も同じように信念を持っていらっしゃるはずです。他の宗教の信者の方にアドバイスをいただくのも参考になるかもしれません。
    • good
    • 0

私は創価学会員です。

私自身子供のとき知らないうちに入会させられていたので、はっきり言って4、5年前までは興味もありませんでした。創価学会は確かに批判されることが多いです。私も小さいころは会合などを見て変だな…と思うこともありました。ですが、彼女はどうしてあなたを折伏して入会させたいと思っているのでしょうか。きっと一緒に幸せになりたいと思っているからではないでしょうか。学会の婦人部の方は熱心な方ばかりなので、7対1での入会の話はとても重く感じたことと思います。しかし、私はあなたが入会の気持ちがなければ入会しなくていいと思います。少し様子を見させてもらってはいかがでしょうか?今まで無宗教だったのにいきなり入会してほしいといわれても困るのは当然のことですし、余計に入会したくないという気持ちも募ることと思います。
ですから、まずは彼女と付き合っていくなかで彼女が創価でどんなことをしていて、その結果どんな風に変わったのか。活動を続けていくなかで生き生きしてきたのか、それとも変わらずそのままなのか。会合に行かなくとも彼女のそばで入会の話は抜きにして間接的に話を聞いてみるとか、少し距離を置いて時間をかけて創価を見てみて下さい。(創価は自分自身の魂を磨く場でもありますから)それでも入会したくないのであれば、しなくても良いと思います。共存共栄は十分できます。私も彼氏がいますが、彼自身、創価に入会している親友がいても入会する気もなく、私も入会や勧誘をする気もありません。そのかわり、彼が創価についてどんなことをしているのか?など聞いてきたときには話すようにしています。なぜなら私は彼自身の気持ちが自ら動かないといくら勧誘してもダメだと思っているからです。彼も私が学会員であることを知っても批判などしたりしませんし、お互い別れる気も全くありません。相手が入会を望んだら力になってあげればいいだけのこと。彼女さんはあなたとの幸せを願うばかりに少し強引になっているのかもしれません。創価のことを知らないから少し距離を置いた立場から見たいとか上手く言って少し様子を見てみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

回答が締め切られていませんし、彼女との進展がどのようになったか気になりましたので、私自身の体験を書き込ませていただきます、私も現況が似ているので他人事とは思えませんから・・・。



>・勧誘は一度断られたら、同じ相手に二度は勧誘しない
>・創価学会の集会と告げずに誰かを集会に連れて行くような事はしない
>・個人的な付き合いの人に対して政治活動しない
>・用途が不明な寄付はしない

これは彼女個人の資質に関わると思われますので、一概には言えないと思います。私の彼女についていえば、過去に1と3を同時に行って、対人関係を壊したこともあり反省した、と聞きました。今は用心深く4つともやっているようです。

私に対しても、6年間で、新聞の購読(2・3ヶ月の短期契約が3度)と書籍・DVDの無料配布、会館での衛星中継への参加要請(これも3度)があり、心ならずも従ってきました。彼女個人は好人物ですので、付き合っているのが現状です。
 
余談ですが彼女は、この「心ならずも」に反発し、現在冷戦中です。
口癖は「理屈はいいから信心してみたらええやん」ですね・・
やはり結婚を意識した場合、夫婦共々信心が理想と考えているようです。ちなみに彼女の家族(亡祖父母・両親・兄2人)も学会員ではあるのですが、積極的に活動しているのは彼女1人なので、その焦燥感や不安もあるのでは、と予測しています。

私も彼女に対し何度となく、学会自体の矛盾を突く、という暴挙にでたこともありましたが(日蓮さん・池田さん批判は即破局と思われます)、結局彼女を頑なにしただけでした。「批判の封殺」「他宗の価値観拒否」といった体質は、かの学会特有のものです。
何年か前ですが、「ガンジー・マザーテレサやキング牧師も、信心していればもっと偉業が為せたかもしれない」といった趣旨の発言をし、私を唖然とさせたくらいですから・・・
まあ、或る亡小説家の知り合いだった、普段は温厚で天使の様なカソリックが、プロテスタントの話になった瞬間「あれは悪魔です!」と形相を一変させたといった話もあります。いずれにしても信仰心の無い殆んどの日本人(私含め)には理解しがたい精神世界だと・・・。

私がこの6年で、これなら共に生きていけるか?と思ったことは、

・初詣は会館以外厳禁!と自分に納得させる(観光も神社は不可です)
・学会と公明党に極力言及しない(現与党批判も時に当てはまります)
・↑がしたくなったら心中深くで燻らせる(ストレス溜まります)
・自身は会友どまりで済むよう時間を懸けてやんわり懐柔する(但し、衛星中継くらいは付き合わないと問題)
・後のことはその時考えるように無理やり楽観する(結婚式等式典は勿論神式・教会不可、会館で挙げる会員も多いそうです)
・民族としての特ア批判をしない(これは思想の問題なので抵抗が無ければ無問題)

まだできてないこともあるのですが・・・

質問の結論をいえば、貴方の彼女が信心を捨てることはまずないと思います。
ただ貴方が惹かれたその彼女の人格形成に、かの学会が影響を与えたことも事実なのでしょうから、貴方の思想・信条が彼女のそれを受け容れられないのになお固執することは、お互いが不幸になると思います。
    • good
    • 0

学会員で~す。



>彼らを退会させる、もしくはせめて創価学会以外の信念も尊重させる何かいい方法はありますでしょうか?

…ないでしょうね。無理です。信仰を否定するということは、その人の人生ないしはその人自身を否定するに等しい。まして、あなたはバリバリの無宗教者ですから、そこに宗教的信条は皆無です。したがって、学会員から信仰をやめさせることは、ほぼ不可能といえます。

>科学的でないものを信じる気は全くありません。

僕もです。非科学的なことは嫌いです。幽霊とかも信じません。
しかし、この仏法は信じます。なぜなら、「合理的」だからです。
宇宙と人間の関係性を解き明かした明快な科学的な教えだからです。
しかも、その信仰に、効果があると知ったからです。
ゆえに、僕は、いやあなたの彼女も、絶対にこの信心からは離れないでしょう。あきらめることお勧めします。

この回答への補足

私は創価学会を教えに従うことはありませんが、他人が創価学会を信心するのを否定することもありません。
宗教観・価値観は人それぞれですから。

ただ、社会生活の中で一般常識の範囲として守ってもらいたいことはいくつかあります。たとえば、こんなことです。
・勧誘は一度断られたら、同じ相手に二度は勧誘しない
・創価学会の集会と告げずに誰かを集会に連れて行くような事はしない
・個人的な付き合いの人に対して政治活動しない
・用途が不明な寄付はしない

こんなルールは学会の教えとは相反するものなのでしょうか?

補足日時:2007/05/03 13:22
    • good
    • 1

ここまでのやり取りをざっと読みました。



私も無神論者です。あなたの気持ちもわかります。

この世に科学でないことは信じないというのは、真面目・勤勉である証拠です。
おそらく全ての人間は知っていることでしょう。「科学以外は信用できないこと」を。なぜなら、この世の全ての事象は科学の法則の下に起きていますから。しかし、信用することと実践することは違います。それは、科学的な思考をするのは疲れるからです。たとえ疲れてもそう考えることの方が結果的には得するのですが。。。脳のブドウ糖が不足しているときは理論的に物事を考えることはしたくないものです。かなりのエネルギーを消費しますので。

ところで本題ですが、その彼女がソーカなら、それを利用してゲットすればいいだけの話です。
攻略の糸口とするのですよ。
他人の心を支配することは難しいことです。その彼女の心を支配しているソーカは大したものです。

そもそも信仰なんて人それぞれ自由です。要するにあなたは、相手を自分の意のままにしたいというお考えのようですね? 強引だが、それが人間の本能というもの。
相手を意のままにするには、相手から望んでくるように仕向けることです。相手を受け入れましょう。折伏に論破など無効です。
例えばソーカに入会して、その女性と距離を近づけてはどうですか???
そこからどう攻略するかは、あなたの腕次第ですね。
科学の力でできないことはないのですよ。なぜなら、科学こそが神だから。あなたの力を見せてもらいたいものです。
上手くいったら報告してください。いい結果を期待しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!