幼稚園時代「何組」でしたか?

皆さんの好きな、アニメのOPを教えてください。
(アニメの見方としては邪道かもしれませんが、)本編と切り離した"OPのみ"を評価した上位3~5作品程を教えていただけると嬉しいです。

ちなみに、私の好きなOPは…
 ●攻殻 2ndGIG
 ●WOLF'S RAIN
 ●お伽草子(平安編も東京編も)
 ●LAST EXILE
 ●Serial Experiments Lain
…といった感じです。
では、回答お願いいたします。

A 回答 (22件中11~20件)

質問者さんと好みが近いですね(笑



・灰羽連盟
・serial experiments lain
・ウィッチハンター・ロビン
・カウボーイ・ビバップ
・十二国記
・ブラッド(1期)

です。

lainは凄く良いですよね。
日本語で歌うと悲しくなってきますが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとだ。好み、似てますね。もしかしてエルゴプラクシーなんかもお好きですか?
bloodはどのOPも手が込んでいるので、深読みしながら(笑)見ています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 18:43

あまりにも月並みな回答で気が引けるのですが…



「新世紀エヴァンゲリオン」

放送後10年、いまだにこのOPを越える作品はない、と思います。

「クラウ」も「灰羽」も「攻殻2nd」も「ROD-tv」も「ステルヴィア」も「ストラトス4」も「絶対少年」も「ノエイン」も、皆大好きです。

が、やはり「エヴァ」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エヴァ、意外にもこの質問では初めての回答ですね。
ノエインのOPはいいですね。最近、録画したモノを見始めたのですが、OPの可愛さに脳焼かれちゃいました(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 18:40

最近のアニメですが・・・


・灼眼のシャナ(最初の方)
・魔法少女リリカルなのは
・魔法少女リリカルなのはA's
のOPが好きです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偶然ですが、つい先日、知人が「コレ面白いよ」と私に勧めたのが#10さんと同じ3作品でしたよ。人気があるみたいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 18:37

アニメではないんですが


誰にも言えない
というドラマのOPが印象的で大好きです。

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~darenimo1993/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを拝見しました。サブタイトルから、なんだか深いお話のような印象ですね。タイトル、どこかで聞いたような気もするのですが、、、はっきりと思い出せません(苦笑)。
好きな方(長谷川さんや佐野さん)が出演されているので、今度チェックしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 18:32

「機甲創世記モスピーダ」失われた伝説を求めて


「魔女っ子メグちゃん」魔女っ子メグちゃん
「不思議な海のナディア」ブルー・ウォーター
「赤い光弾ジリオン」ピュアストーン
「機動戦士ガンダム0083」後期OPのMEN OF DESTINY
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもほとんどが見覚えの無いアニメです、(唯一ナディアだけ、、、少し覚えている程度;)
「赤い光弾ジリオン」は恥ずかしながら初めて聞くタイトルです。いつ頃の作品でしょうか??
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 18:30

●機動戦士Ζガンダム(後期OP)


●機動武闘伝Gガンダム(後期OP)
上記2つは両方とも今川絵コンテで迫力のあるOP。

●カウボーイビバップ
曲だけで一分間、間を持たせてしまう音楽と演出力。

●エースをねらえ!2
青春が漂う爽やかさが好き。

●装甲騎兵ボトムズ
点滅が酷くて見難いけどカッコイイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボトムズは、今度見ようかと思っていました。
カウビはカッコイイですね~。初めて見たときは、OPだけ何度もリピートして見ていました。
ガンダムシリーズは全く見たことが無いのですが、Zガンダムの画はいいなぁ、と気になっているところです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 18:28

OVA「バブルガムクライシス」の第1巻


「母を訪ねて三千里」
「海のトリトン」
「ジャングル大帝」
「聖戦士ダンバイン」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程回答してくれた中にもトリトンがありましたね。これはますます見てみたい・・・!
ジャングル大帝は何となく記憶にありますが、OPまでは覚えていないようです(笑。こういう中途半端なのって気になっちゃいますね。今度しっかり見てみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 19:01

1位「テクノライズ」


※Lainと同じスタッフ。音楽にサイケデリック・トランスの巨匠ジュノリアクターを起用。アニメにはありえないえぐさとプログレッシブ感。さいこーのカタルシス!!今のところ最強です。
(視聴)

2位「クラウ・ファントムメモリー」
※わたしこれダメだ。泣く。とにかく良い良い!
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …(1話目無料)

3位「灰羽連盟」
※Lainと同じスタッフ。これも泣く・・。
http://www.youtube.com/watch?v=9RE9FOJaP-k&searc …(視聴)


他には質問者さんと同じく攻殻、ウィッチハンターロビン(OPはいわく付)、ギルガメッシュなどですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!この3作品、私も好きです。OPで作品の世界に惹きこまれますよね。同じ好みの方がいて嬉しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 18:58

こんにちは


こういう設問大好きっす!

「海のトリトン」スケールの大きさが出てて良い
「銀河旋風ブライガー」本編もこうだと思ってしまうと大変な目にあう(笑)
「魔境伝説アクロバンチ」伝説の進化するOPアニメ
「戦国魔神ゴーショーグン」歌は極端に単純だけどね。
「学園特捜ヒカルオン」OVAですが…アニメ版宇宙刑事です。

EDなら「ときめきトゥナイト」(^^)

とり合えずこんなところで。
思いついたらまた来ますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コチラも見たことのないアニメばかりです・・!
トリトンは漫画をよく読んだ覚えがあります。アニメもあるのですか~!早速メモしておきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 18:55

こんにちは。


では、私の好きなOPを幾つか・・・。

「かしまし~ガール・ミーツ・ガール~」
・・・eufoniusの歌が最高です。(笑)

「エリア88」
こちらもフーガが・・・(笑)

「ローゼンメイデン(トロイメント)」
とにかくいいです。

「スピードグラファー」
これもいいです。

すぐにあがるのはこのくらいですかね。
それと、「攻殻 2ndGIG(S.A.C.も)」と「お伽草子」は私も好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エリア88とスピグラは何話分か見たことがあります。
二作品ともオリジナルの曲が別にありますよね。スピグラの方は、見るまでは(オリジナルの方を)知りませんでした。画がゴンゾらしいグラフィカルな感じですよね~。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/25 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!