Windows2000を使っています。
先日Netscape6.2をインストールし、“常に使用するブラウザ”としたところ、html文書はもちろんのこと、.gif,.jpg画像のアイコンまでNetscapeのアイコンに変わってしまいました。
“常に使用するブラウザ”をIEに変えたら.htmlのアイコンは変わりましたが、.gif,.jpgのアイコンは元に戻らず、Netscapeのアイコンのままです。
ここの過去ログを見てキャッシュを消す、というのをやってみたのですが変化ありません。
なんとかこれをもとのアイコンにもどす方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「エクスプローラ」→「表示」→「フォルダオプション」を選択して「ファイルの種類」を選択しましょう。



すると、ファイルの拡張子がたくさん出てきますので、gifやjpgを選択して「編集」。
これでアイコンを好きなものに変更できますよ。

なお、アプリケーションの関連付けは、下の方も書いているように
Shift+右クリックで「アプリケーションから開く」を
選択することで変更できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

atombombさんのやり方が一番直す方法に近かったようです。
私のところでは「エクスプローラ」→「ツール」→「フォルダオプション」を選択して、「ファイルの種類」というのがなかったので「ファイルタイプ」というのを選びました。
そして「編集」がなかったので拡張子の選択後に「詳細設定」を選んでアイコンを変更しました。
(それとも「詳細設定」を選んだ後の窓には「ファイルタイプの編集」とあったので同じところを指していたのかな?)
ただ「アイコンの編集」を選んでも、アイコンがやはりNetscapeのものしかなかったのですが、ほかの拡張子を参考にgifやjpgアイコンのあるフォルダを参照したら思ったとおりのアイコンに変更することが出来ました。
すごく見づらくて困っていたのでとても助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/04 13:01

.jpg .gifのファイルを選択し右クリックでアプリケーションから開くという項目がありますよね。


そこで、Microsoft photo editorとかを選択して、下のチェックボックスの
これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う
というチェックボックスをonにしたら治りませんかねぇ。

あまり自信ありませんが。。試してみては。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたのですが、私のところにはMicrosoft photo editorが入っていなかったです。
ですので試しにペイントを選んでみたのですが、そうするとペイントのアイコンになってしまい、元には戻りませんでした。
ですが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 12:48

フォルダオプションの「詳細設定」か「元に戻す」で戻らないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この「詳細設定」というのは上のatombombさんのおっしゃっていたのと同じ事だったのでしょうか?
ちょっとこれだけでは、分からなかったです。すみません。
「元に戻す」というのは私のところでは「標準に戻す」に当たるのかな?
これはやってみたんですが、直らなかったです。
ですが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhtmlファイルのアイコンが「未登録ファイル」アイコンになってしまいました。

とくにきっかけなどは思い浮かばないのですが、htmlファイルのアイコンが「未登録ファイル」のアイコンになっていました。
ちゃんとIEのアプリケーションから開くようになっていますし、普通にクリックすれば通常どおり使えるのですが、ぱっと見がIEのアイコンになってないと、なんとなく分かりにくいのです。
元に戻す方法はないのでしょうか?
OSはWinMEです。

Aベストアンサー

問題は、.htmlのファイルだけでしょうか?
.htmのファイルはちゃんとIEのアイコンが出ますか?

以下のことを試してみてください。

適当なドライブを開いて、ツール→フォルダオプション→ファイルの種類
を選択します。
OSが検索を始めるので(懐中電灯アニメ)しばらく待ちます。
出てきた一覧で”拡張子”の欄から「html」を探してクリックします。
下の方に情報が表示されるので、その中の「詳細設定」を開きます。
すると一番上に、「アイコンの変更」ボタンがあるので、これをクリック
して、IEのアイコンを選んで、OKを押します。

「詳細設定」ボタンがない場合は、その上の「変更」ボタンを押して
一覧から改めて、Internet Explorerを選択してみます。
さて、ここで一覧のInternet Explorerの欄の左端にIEのアイコンが表示
されるはずですが、もしこれが表示されないとしたら、shell32.dllという
ファイルが破損している可能性があります。この場合は、他にもいろいろ
な影響が出るものと思います。shell32.dllは\Wndows\Systemフォルダに
あり、2,204KBのファイルです。スタート→検索から、shell32.dllと入力
して確認してみてください。

細かな状況がいま1つ把握できませんので、まずはここまでの確認をして
みてください。
「変更」の場合の設定方法やIEのアイコンが無いような場合は、その旨
を含めて再質問してください。できるだけのアドバイスをしたいと思います。

この回答が主旨と外れていたり、それは違うんじゃないの、というような
ことがあるかもしれませんが、お許しください。

問題は、.htmlのファイルだけでしょうか?
.htmのファイルはちゃんとIEのアイコンが出ますか?

以下のことを試してみてください。

適当なドライブを開いて、ツール→フォルダオプション→ファイルの種類
を選択します。
OSが検索を始めるので(懐中電灯アニメ)しばらく待ちます。
出てきた一覧で”拡張子”の欄から「html」を探してクリックします。
下の方に情報が表示されるので、その中の「詳細設定」を開きます。
すると一番上に、「アイコンの変更」ボタンがあるので、これをクリック
して、IEのア...続きを読む

Q*.jpgのアイコン

*.jpgのアイコンを、自作のc:\a.icoに設定する方法を教えてください。
*.jpgはペイントで開くようにしてあります。
Windows2000では、開くソフトのアイコンにしか設定できないようでしたが可能でしょうか?
Windows98ではそれは可能でした。

Aベストアンサー

レジストリのこと。
Windows2000でしたら、レジストリエディタを立ち上げます。ファイル名はregedit.exeです。ファイル検索するなりコマンドプロンプトから起動して下さい。するとHKEY_CLASSES_ROOTにそれぞれの拡張子の設定が入っているので、該当部分を右クリックしてエクスポートすると*.regファイルに出来ます。

やってみたら、regファイルの記述は以下のようになりました。
-----------------
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CLASSES_ROOT\jpegfile\DefaultIcon]
@="C:\\raxwish\\bin\\Display.ico,0"

QGIFやJPGの画像が保存できない

WEBサイトのGIFやJPG画像を保存しようとしても、BMPになってしまいます。
その画像のプロパティを見ると、種類が使用不可になっています。全てがそうなるのではなく、ちゃんと表示されている物もあります。
OSはWIN2000です。動く画像のGIFを保存したい時に、出来ないので困っています。解決方法がありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

インターネットオプション→全般にて
・インターネット一時ファイル
・履歴のクリア

試してください。

Qjpg,gif,bmp系の画像を見ることができない

友人のPCなのですが入っていたファイルをよく分からないで色々消しちゃったみたいで画像が見れないんです。
Web上の画像は見れるんですがWebから取ってきた画像をPC上で見ようとしても見れないんです。
何かを入れると見れるようになるとか、そういうのってありますか?

Aベストアンサー

消しちゃったものが見られないって事ですか?
それだと復元でもしなければ見られないです。

新しく保存したものが見られないんでしょうか?
画像ファイルをクリックするとIEとか画像ビューワーとか、画像を見るためのソフトは起動しますか?

しなければ関連付けかと思いますが、システムファイルを削除とかしちゃってると、やばいかも。

Qgif画像が...

gifの画像をWindowsのペイントで表示できません。修正できますか?以前はできたように思うのですが。
jpeg,ビットマップはペイントで表示できます。

Aベストアンサー

私自身は、GVというフリーの画像ビューアーを愛用しているのですが、このソフトにはgifを表示して、bmpで保存できました。
過去形なのは、現在のバージョン0.85ではgifに対応されていないからです。
理由は、下記URLに書かれています。多分同じ理由で、数多くのソフトがgifへの対応を取りやめたのだと思います。
お手元の雑誌の付録などで、それ以前のバージョンのGVが手に入れば良いのですが・・・。0.84は、Meでも問題なく動いています。

私の環境では、office proからMicrosoft Photo Editorをインストールしてあるのでペイントでgifの読み書きができます。アプリケーションの追加と削除からofficeを選んでPhoto Editorを追加します。(officeのCDが必要です。)

参考URL:http://www2h.biglobe.ne.jp/~tobita/gv/gv.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報