dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「北の国」「南の国」という言葉は、よく使われますね。
でも、その指すところは、様々ですよね。

で、皆さんにお聞きしたいのですが、

「北の国」「南の国」といったら、どこを思い浮かべますか?

アンケートですので、勿論、重複回答も歓迎です。

宜しくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

私は


「北の国」というとシベリア、グリーンランド、アイスランド(シベリアとグリーンランドは国ではありませんが)

「南の国」というとポリネシア、ミクロネシアの国…フィジーとかトンガとか、を思い浮かべます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北の国、いかにも「寒~い」という国々ですね。

南の国、太平洋の島々ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/25 22:09

こんばんは。


・『北の国』
 ・ノルウェー
 ・フィンランド
 ・アイスランドなどの北欧諸国
 ・カナダ
 国内なら北海道の富良野。(ドラマの影響が大きいです。)

・『南の国』
 ・バリ島
 ・ハワイ
 ・グアム
 国内なら沖縄。

 北の国と聞いて真っ先に浮かんだのが、氷河とオーロラでそこから連想しました。
 南の国と聞いて浮かんだものが、椰子の木と海と降り注ぐ太陽です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北の国は、北欧。日本ではやはりドラマからの連想ですね。

南の国は、いすれも海辺のリゾート地ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/25 22:08

北の国


・ロシア
・カナダ
・デンマーク

南の国
・アルゼンチン
・チリ
・ニュージーランド
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北の国、「ロシア」が多いですね。
「カナダ」は、初めて登場の地域です。

南の国も、ちょっと珍しい国が出てきましたね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/25 22:06

北の国…富良野



南の国…与那国島


国内ですいません!
富良野は「北の国から」、与那国島は「Dr.コトー診療所」の撮影地です。自分の中でこのイメージが強くなっております;;

海外では

北の国…ロシア

南の国…ハワイ、グアム

ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや、私も国内が浮かびましたので・・・

「北の国から」の富良野は、同じでした。

南の国、「与那国島」、微妙にマイナー?

海外は、南の国は観光イメージが強そうですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/25 22:04

こんにちは。



北の国 モスクワ 網走

南の国 バリ島 小豆島

イメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北の国は、流刑地のイメージ?

南の国は、異質の組み合わせかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/25 22:01

北の国


ロシアとか、北欧ですかね

南の国
カリブ海とかかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界観光のイメージですかね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/25 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!