電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、友人Aの旦那さまと偶然ですが仕事関係で会うことがあります。
Aは、専業主婦でパチンコが大好きです。
そのAなのですが旦那様のカードでパチンコ狂いが生じて50万の借金をしてしまいました。
私は、そのことを知っていましたが、他人の家族が不仲になることの責任を取れるわけでもありませんし、彼女の旦那さんとは仕事でお会いすることもありますが一切そういうことを話したことはありません。

それに、彼女は利息が50万の限度額を超え旦那様にばれるのを恐れて親戚などからかき集め50万を工面し銀行には返済したと聞いていました。

しかし先日旦那様にばれたようです。
そして、彼女の別の友人に、私がばらしたのではないか?と言われて怒鳴り込んでこられ、思いっきり平手で殴られました。いきなりのことでびっくりし、まるでドラマのようだと思ったくらいです。

でも、私は話していませんし、旦那様も銀行で調べたら50万も借金をしていると怒ったそうです。

私は、親戚からかき集め銀行の借金はすべて返済したとしか聞いてません。新たに50万の枠ギリギリに借金をしていたことすらしりませんでした。

でも、Aにいくらそう説明しても、「あなた以外に彼に話すことができる人物はいない!」の一点張りで私の言い分を聞いてくれません。

離婚問題に発展しているようで、かなり恨まれてますが、本当に知らないのです。

もうばれてしまっているので、ご主人に誤解をされているようなので、誤解を解いてもらいたいと言いました。
ご主人には「本当に申し訳ない。少し気になることがあったので、自分で調べたのです」と謝罪されましたが、一向に誤解が解ける様子もないです。

他の友人に相談しましたが、「自業自得なんだからほっておけ」といわれますが、私としては気分が悪いです。

私は、どうすればいいのでしょうか?放置するべきなのでしょうか?

A 回答 (6件)

もう一切このことに関しては忘れましょう。

思い違いにせよ他人を平手打ちするなんて、普通の人間のすることではありません。

かつて、飲み会の席で同じ経験がありますが、何年経っても忘れることの出来ない屈辱です。
女にも恐ろしい人間がいるものだと、いまさらながらはらわたが煮えくり返ります。
世間がそういう人間を許すはずがありません。

そういう人間は、最低!どこの世の中にも通用はしません。現に私のその相手は、今は世間に隠れたような生活をしています。自業自得です。
ほうっておきましょう。あなたには何の関係もないこと。
夫婦間で解決するべき問題です。あなた自身の時間の無駄使いになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事情は、わかりませんが同じような経験をされたのですね。
私も、「親にも殴られたことないのに・・」とまでは言いませんが、かなりの屈辱です。

これが、飲み会の席で大勢の人がいる前だったりした場合だったらと思うと、恐ろしくなります。

なるべく、考えないように私には関係のない事だと思うように努力したいと思います。

こんにちは。

平手で殴られたのは、その借金をしている彼女なのでしょうか? 
彼女の友人なのでしょうか?

彼女の別の友人であれば、暴行罪で訴訟してもいいかと思いましたので。

それと、お見舞いにいくのは嫌でしょうけど、それをあえて、行くっていうのは、どうでしょうか?
相手も「何で来るの?」と思うかもしれませんが、冷静に話をして誤解とときたかったから来た」ということを伝え、事件発覚後、旦那さんに聞いたら、旦那さんが「気になることがあって調べた」と言っていたことを告げ、無罪を主張するしかないと思います。

最後にもう一度、なぜわざわざお見舞いに来たかを言って帰りましょう。  重要な点は、冷静にお話されることだと思います。
相手が怒鳴ってもここは歯をくいしばって我慢してください。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ここで相談し、落ち着くことができました。
借金をした友人に殴られたのですが、お見舞いに行くという事は、今の私にはできそうにありません。

旦那さんは、きちんと説明したとおっしゃっていますが、たぶん旦那様も立腹してる様子だったので、冷静に話をしているとは思えませんでした。

正直、これ以上関わりたくないと思っている自分に気がつきましたので、かなり気分は悪いのですが、これを機に縁を切りたいと思います。

今後、何かのアクションを起こしてきた場合には、私も無罪を主張しようと思いますが、それまでは濡れ衣だろうとなんだろうと、どう思われてもいいから今後関わりたくないと思うことができるようになりました。
ありがとうございました。

Aもご主人になぜ借金を知ることになったのか聞けばいいだけですし、お粗末としか言いようがないです。

いくら妊娠してても怒鳴り込んできて、いきなり平手打ちでしょう?
わたしなら友人だとしても「いい加減にして警察に電話するわ!」と言ってやりますよ。
ほんとに自業自得ですよ。
何もかも自分が原因で招いたことなのに、たまたま仕事で顔を合わすからという理由だけで人を疑って、疑うだけならまだしも怒鳴り込んで叩くなんて最低の人です。
そうですね、わたしならご主人に電話していきさつを話します。
「八つ当たりもいいところで眠れないほど立腹しております。ご主人とも知り合いでなければ警察に電話する所でした。申し訳ないですが、今後また怒鳴り込んでこられても…」って言いますよ。

今回のことは質問者様も気分が悪いでしょうが、Aさんはヒドイけれど友人ですよね。
借金の話を聞いたときに、なぜそこまでしてパチンコにのめり込むのかを友人なら問いたださなければならないですよ。
借金なんてその人にとれば恥ずかしい話です。
恥ずかしいのを承知で話す理由わかりますか?
助けて欲しいのですよ。
もし友達だと言うなら、お金カンパはしなくていいから、原因となる心の闇の部分をなくして差し上げられるように悪あがきでも進展なくてもいいからしたほうがいいです。
それができないなら借金の話をしたときに
「ごめん、わたし何もできないから、その話は聞かなかったことにするね。ご両親に先に話したほうがいいよ」と突き放したほうがいい。
頭突っ込むなら最後まで面倒みるし、それが嫌なら突き放したほうがいい。
ごめんなさいね、夜眠れないくらいの状況にこのアドバイスは無いよね。
自分を守るためでもあるので蛇足と思いつつ偉そうなことを書きました。
Aさんのご主人に電話すれば入院してどうなったか等も聞けると思います。
その状況がもし気の毒だと思うなら、まだAさんが友人だと思うなら、全部許して差し上げたらいいです。
長くなりました、すいません。
    • 0
この回答へのお礼

ここで、相談させていただき、今はかなり落ち着きました。
考えるとやっぱり不愉快だし、怒りがこみ上げてくる気持ちは抑えることができませんが、確かに私も借金の話をされたときに少しは、親身になって考えてあげるべきだったかもしれません。

理想は放置だと思いますが、それであなたの気がすまないのなら、暴行罪で訴えたらどうですか。

相手が謝罪すれば訴えを取り下げるという条件つきで。
    • 0
この回答へのお礼

暴行罪で訴えるなんて考えてもいませんでしたし、今後そういう事をするつもりもありません。
でも、こういう風にアドバイスしていただき、放置が一番だなと思えるようになりました。

おはようございます。

貴方はご主人にきちんと事情を話して、ご主人からAさんに説明して貰ったのですよね?

それなら、何も悪い事をしてないのですから、堂々としてたらいいと思います。

借金をしたのは事実なのですし、このままで行ったらもっと金額が増えますよ。
今発覚してよかったのじゃないですか?
そのAさんも自業自得ですよ。
貴方が責任感じる事はありません。
そのAさんの考えが甘いです。貴方が濡れ衣を晴らしたかったら、その殴ってきた友達を殴り返してあげたらいいと思う。腹の立つ話ですね。
もう縁を切った方が貴方の為ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

確かに借金をしたのも彼女です。
おっしゃるように、ばれずに過ごしていたら借金額が増える可能性は非常に高かったと思われます。

ただ、質問には字数制限がありかけませんでしたが、
彼女は妊娠7ヶ月です。
この事件が起こってすぐ入院をしてしまいました。

私は今回のことは、ご主人にはもちろん話していませんし、他の人にも口外したことはありません。
共通の友人は皆知っていることではありましたが・・・。

本当に「濡れ衣」なのですが、この事が原因で流産でもしてしまったらと思うと、なんだか後味が悪い気持ちになってしまいます。

はじめから友達になんてならなければよかった。
借金をしたことをなんで私に話したんだろう?
と、悩む日々を過ごしていてここで相談させていただきました。

いくら説明しても聞く耳をもってもらえないし、これで流産とかなったら、わら人形とか使って呪われそうな勢いでした。
どうしたらいいんでしょう・・・。

ご主人はご主人で、私にはかなり謝ってくださいましたが、ご主人の親類にも借金をしていたということで、Aに対してかなり立腹している様子で、
余裕があるような雰囲気ではなく、しつこく誤解を解いて欲しいと言う事ができなかったです。

酷い目にあいましたね~

聞いているだけでも気分悪くなるような話ですが・・・。

そんな人、今でも友達だと思えますか?
自分が蒔いた種なのを棚に上げて
逆恨みもいいところじゃないですか?
まともなお話が出来る状態じゃないと思いますし
放っておくしかないというか・・・
何か言っても理解できる状態じゃないような気がします?

幸いご主人はわかっているみたいですし
時間を置くしかないのではないかと思います。
誤解が解けても、相手から謝らないようなら
もうこの際縁を切ってもいいんじゃないですか?

お友達の事を悪くいうのは
申し訳ない気もしますけど・・・
そのパチンコや借金癖はもう簡単には
直らないような気がしますよ?
仮に今回離婚に至ったとしても
あなたにはもちろん責任は無いし
バレるのも時間の問題だったような気がしますけどね?
    • 0
この回答へのお礼

本当に酷い目にあいました。

2、3日眠ることができないほど神経が高ぶってしまいました。
今でも、思い出すと落ち込んでしまいますが・・・。

彼女のご主人は、もちろん私から聞いたわけではありませんので、事情はよく理解してくれております。
ご主人の給与振込みに手違いがあったことで、カードローンを知ったのだとおっしゃっていましたが、詳しい事情を聞く余裕もなく、それがどういうことなのかよくわかりません。

友人ではありますが、それほど仲のよい友人ではありませんでした。
もちろん、誤解が解けても縁は切りたいと思います。

ただ、彼女は妊娠中でして、どういった事情でかはわかりませんが、まだ臨月でもないのに入院をしてしまいました。

今回の事件のために、ストレスなのかも知れないと思うと私にとっては、濡れ衣で関係のない事だと思う気持ちはありますが、誤解は解いておきたい気持ちも消せずにいます。

でも、ご主人から言っても私から言っても聞く耳を持ってくれないのです。濡れ衣なのにうらまれるのも辛いものですね。