ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

初めてお世話になります。婚姻生活18年。主人が10年位前からサラ金に借金を繰り返して来ました。今年4回目の借金が発覚し全額返済しました。合計金額は4回で1千万近くになります。借金の始めの原因はパチスロや飲み代でした。今年の借金の理由は解らないとの事です。私は7年間、鬱病で精神科に通院しています。先日、隔離病棟に入院を勧められましたが今以上に頭がおかしくなりそうなので断りました。甘やかして来た私の責任です。私も共依存です。今回始めて主人の両親に全てを打ち明け次借金したら離婚すると離婚届を叩きつけました。元々、結婚に反対だった舅姑で離婚届の証人に笑いながら舅はサインしました。舅姑は主人を怒る事すらしませんでした。私はキレました。泣き叫んでました。何を言ったかも覚えていません。今は外出も出来ず日常生活も普通に出来ないでいます。人間は多かれ少なかれストレスなんか誰にもあります。もっと苦しい方も沢山おられます。鬱病になる私は自分が情けないです。ただの弱い人間で甘えです。もっとしっかりしろよって自分に腹が立ちます。毎日毎日どこに失踪するか、どうやって自ら命を絶つかばかりを考えています。少ない年金暮らしの私の両親には私が鬱病で主人が借金依存症だとは言えません。どうしても言えません。今回過払いをさせています。私は人間失格です。一人で生きて行く事すら出来ないのですから人間失格です。自分が選んだ道だから後悔はしてないですが人生をリセットしたいです。もう疲れました。疲れ果てました。でも何一つ出来ません。いい歳して甘えるなよって本当に自分が嫌いでたまりません。舅の笑った顔を思い出す度に旦那と舅に殺意すら湧きます。舅は自慢の息子と今だに言ってます。私は自慢の息子に養われてる分際と言われ続けて来ました。私が頭がおかしいと言います。そうだと思います。本当に何もかもに疲れ果てました。でも自分がどうしたらいいのかすら本当に解りません。主人は仕事は真面目です。暴力、浮気はありません。自分が本当に情けないです。支離滅裂で申し訳御座いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

momomilke さん、こんにちは。



確かに、鬱状態が感じられる表現になっていますね。

つらいなぁ。
つらいねぇ。

鬱の方に対しては、気持ちの整理そのものが難しいので、何かをお伝えしたくても、
多分それを心の奥底まで届けることができないのです。

脳の神経物質がちゃんと感情とうまくいくように、じっくり時間をかけて
脳の中をクリーニングしていくのかと思います。

隔離病棟の話ですが、隔離されるのではなく、安全な場所に避難できる感覚の
メリットはお医者様から説明は無かったでしょうか?

医療的措置により、脳の状態と感情や考えを自分を中心に取り戻すことも大事かと思います。

鬱を受け入れて、一緒に歩きながら鬱のほうから「もうつまんないからいいや。」と
離れていくのを思い浮かべながら、今の時間を過ごしていくのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。医師からは入院は私の身体を危険から守る為の入院だと言われました。実際に病室を見て逃げ出しました。鍵がかけてありテレビも駄目携帯も駄目ベッド以外何もない部屋で怖くて出して欲しいと逃げ出しました。このまま消えたいと思いました。電車やバスとかに乗れない怖さも全く理解されないし自分も出来ません。人に逢うのも怖くて震えが出ます。頭の中で考えが纏まらず申し訳御座いません。今週からカウンセリングが始まります。薬が手放せないので病院には主人に連れて行って貰っています。上手く鬱病と付き合えるように努力します。本当に理解下さり有難う御座います。感謝致します。

お礼日時:2010/11/29 23:53

>自分がどうするべきかすら解らないでいます。



 何を?「どうするべきかすら解らない」
主語が抜けているのですよ 文面を読むと
「離婚」の事ですか?

 
    • good
    • 0

Anyway,


Enjoy your life!!
and Keep your smile.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。私も今までは同じ1日なら悩んでいても仕方がない。何も解決しないと思って過ごして来ましたが今はそんな感情すらないのが正直な気持ちです。笑う事を忘れた自分の笑顔を自分で取り戻します。本当に有難う御座います。

お礼日時:2010/11/30 00:01

とても辛そうで、なんと言っていいのかわからないですが、、そんなに自分を責めないで。

。。。とおもいました。借金癖ってなおらないですよね、。。わたしの父は借金で何度もにげてます。そのたびヤバくなると離婚して、私と母は関係無いようにして、お父さんは県外へにげる。。。家族バラバラです。。
相談者さんは、そんな旦那さんを見捨てずよく頑張ってますよ。頑張りすぎで、ほんとにまじめすぎるのかな・・・私のお父さんはどーにかなるわーって感じな、金を持つと気前がよくなって毎晩遊んでるひとでした、昼の仕事はまじめだったとおもいます。母は、何にも言わない生活費をくれりゃいいわ。みたいなひとで、ははの性格はやっぱ、なるようになるわーみたいな。。夫婦とも、反省なんてするタイプではないかな。。図太い。。。なので、もっと図太くってもいいのではないでしょうか。。。参考にならないしょうが。。。あまり考えすぎないで、自分を責めては自分が潰れてしまいます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。自分を責めないでなんて言葉は精神科医以外の人に始めて言って頂きました。涙が止まりません。本当に顔も知らない私の為に有難う御座います。感謝致します。お金が絡んでいますから今まで誰にも打ち明けれずにいました。結果自分で自分を鬱病にしてしまいました。甘えです。自分を責めないで…この言葉に本当に救われます。自分を責めなくて本当にいいのかな?って…こんな言葉をかけて頂けて生きていて良かったと思います。本当に有難う御座います。心から感謝致します。

お礼日時:2010/11/29 23:41

 で、質問は何でしょうか?



愚痴はご主人に言った方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。自分がどうするべきかすら解らないでいます。本当に愚痴を言う私はどうかしています。申し訳御座いませんでした。有難う御座います。

お礼日時:2010/11/29 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦那は「母親」という大きな呪縛からもちょっとは解かれ、鬱の回復期(?)だと思うのですが、私への依存が強く、自己中な考え方、幼少期に母親にかまってもらえなかったからか、私への
要求だらけでもううんざりです。

旦那の母親は、診療科の先生に言わせると、境界型パーソナリティ障害だと思われる人だそうです。旦那も少し(いや大分?)境界型の性格です。

「死ぬ」とほのめかしていた頃は、必死で死んでは駄目だと支え(その間3人の子供の精神安定をフォローするのも大変でした)、夜どこかへ行ってしまった旦那を必死で探したり、休職した際も、私がかなりハードに働き、それはもう、クタクタでへとへとで大変でした。

「しっかりしろよ!」と言いたいけど、旦那に言うと、「どうせ俺は出来ないんだ」と、また暗く落ち込むので本人に喝を入れるとか、本音でガンガントークが出来ません(また死ぬって言われたら嫌だし)

正直、旦那の愚痴を聞くのも嫌で、巻き込まないで欲しいと思っています。
愛は無いけど情はある。といった気持ちです。
子供がまだ中学生と小学生なので、大人になるまでは辛抱・・・と思っていましたが、こんな旦那、どうあしらったらいいか・・・私だけが我慢しているようで、「割に合わない」と考えてしまいます。

寝る前に暗い話(どうして俺はこうなんだろう・・・こんな僕はいや?等)をするので、隣で寝るのが嫌になり、今は一緒に寝ていません。(娘が旦那と寝ています)
それについても、今朝、「娘が僕と一緒に寝たいから替わったわけ?それとも僕と一緒に寝るのが嫌なん?」と聞いてきたので、正直に「娘はパパと寝たいって言ってる。私はそもそも1人で寝たいタイプだし、寝る前にグチグチ暗い話しないのなら、また一緒に寝てもいいけど。」と言ってやりました。
するともう・・・またキレて暗くなりはぶてた様子・・・

自分の思うようにならないと、すねたり、はぶてたり、暴言を吐いたりする旦那。
朝からため息ばかりつかれ、周りがどんなに気を使っているか、分かって無いんでしょうか?
よくキレていたので、正直ビクビクしています。
こんなの普通の夫婦関係じゃないですよね?とにかく毎日疲れます。
鬱だから・・・といって一番身近な妻である私に辛い思いをさせて平気なのでしょうか?

「どうしたらいい?」としょっちゅう職場からも電話があり、アドバイスしても結局は聞き入れてもらえず、勝手に落ち込んでいる旦那。
振り回すだけ振り回しといて、「僕の事嫌いになった?」などと甘えて聞いてくる神経がわけ分かりません。
私はひとつも旦那に(精神的に)支えてもらっておらず、心安らぐ事が無いです。顔を見るのも嫌になっています。

愚痴になってしまいました。すみません。
私のような方、他にもおられるのでしょうか?私が心療内科に相談した方がいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好きなのでそれは推奨する
・自分が旦那の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
・旦那の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載のママ友は絶縁)
・できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
・離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
・心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
・同じことは二度考えないようにする
・鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
・奥さんがしっかりしすぎていると旦那さんの立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
・旦那のプライドは傷つけない
・あまり気を使わない。

私も一時期は旦那の半径1メートル以内に近寄るのも嫌でした。
何か生理的に嫌になったんです。重荷としか思えなくなったこともあります。
進学も就職も順調だったのに、結婚が人生一番の失敗だったと愕然としたこともあります。

お子さんが3人もいてうらやましいです。
頑張っているママを誰よりも理解してくれる仲間がたくさんいるじゃないですか。うちは一人っ子です。
で・・・・私はカウンセリングには行ってますが、とても頼りになります。
質問者様は疲れているだけなので、心療内科は行かなくてもいいように私は思いました。
質問者様は私よりもずっとずっとがんばっていらっしゃって、
旦那様のグチも聞いて(私はだいたいスルーするほうが多いかも!)
働いて本当にすごいと思います。私だったら家出してます(私も1回家出しましたが。子供が泣いて家に帰りたいと言うので帰りました)。
とにかくうつ病は長いんです。重苦しいんです。いつ治るのか治らないのか先が見えないし、
努力しても看病しても、さっぱり手ごたえがなくむなしいのです。しかも世間には軽く見られるのです。
しかしこれも運命なのです。
どうかご自分の心のケアをして、いい人生を送られますよう。私もまだ希望を持ってます。

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好...続きを読む

Q夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。

夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。

去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。
親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。

離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。

私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが
「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」
そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。

そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。

そのうちに不眠になり、うつ病に。
その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。

休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。
そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。

その時点で私の母は拝み倒してなかった
(私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。


その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。

翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。
でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。
その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。

反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。

そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。
すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。

でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。

また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。

夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。
それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。

翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。

そして、翌日朝からまた死ぬという電話。
許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。

「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。
今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。

そして夫は自殺しました…

うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。
死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。


浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから…
それとも夫の元々の性格ですか?

最後は夫は本当に反省してたのですか?
(うつ病だからすがっただけ?)

夫にとって私は何だったのですか?
(愛情があるとは思えない)

許してたら仲良くやり直せたのですか?
(私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?)

私のせいで夫は死んでしまったのですか…?

うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・

病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・
でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・


人生の半分を夫と過ごして来ました。
そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。

それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。

離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。
でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。
死ぬほど苦しかったのかと思うと・・
まだ子供は小学生なのに…

皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。
なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。
特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。

ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。

私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。
家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。

もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ)

「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。

”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。”

これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。
あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。

「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。
それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。
もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。

子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。

なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。

そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。

急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できな...続きを読む

Q5年間働かない、うつ夫と別れるべきですか?

今度小3、幼稚園の年長になる二人の子供がいます。
夫は同じ年31歳で、結婚して1年たった頃から次々に借金が見つかり、その総額300万。
乳飲み子を抱えて全財産100円を切ったこともありました。
その間、私はパニック症候群になっています。
それで信用センターにストップをかけました。
そして、下の子がお腹にいる頃から会社を休みがちになり、
休む理由としてうつ病を使うようになりました。
その間は家にいる時は明るく、楽しそうで、私は目を疑い続けました。
傷病手当は出ましたが、毎日夫がいる生活にノイローゼに
なりそうでした。
1年近く休み、復帰しましたが、すぐまた休みがちになり、
欠勤扱いになり、ついには給料日が0円になって、
勝手にまた休職していたことが発覚しました。
現在は休職期間が昨年12月で満了になり退職し、3ヶ月間本当の無職です。
働くとは言っていますが未だに面接の約束すらしてきません。
毎日長い時間家にいられるのは苦痛で、
気分が悪くて一緒にご飯が食べられません。
子供も家にお友達を呼べない状態です。
まともに働かなくなって通算5年になります。
借金で悩み始めてから8年になります。
傷病手当も打ち切られ、貯蓄は生活費あと1ヶ月分で終わりです。
私は自宅で委託の仕事をして月5万円いきません。
4月に出る失業保険は8万円です。
もう結婚生活は終わりでしょうか?
出来れば下の子が小学生に上がるまで、と考えていましたが、
どっちみち夫が働いてくれなければ今までの生活を捨て、
地元に帰り、母子家庭に踏み切るつもりです。
ただ子供が、絶対に児童クラブには行きたくないと、
幼稚園を変わりたくないと二人とも言います。
離婚しないでね、と察して言ってきます。
切ないです。苦しいです。
離婚に踏み出すべきでしょうか?
どうしたら夫は働いてくれるのでしょうか?
子供と夫の関係はかなり良好です。
もう夫を変えるのは無理だと解っていながら質問させて頂きました。
うつには理解はありますが、5年見ていて、
どうしてもうつには見えません。
夫の親は我慢して夫をのせてやって、と言い続けてきます。
うちの親族は慣れっこになっていて、離婚には特に反対していません。
なんだか独りだな・・と思うと涙が出てきます。

今度小3、幼稚園の年長になる二人の子供がいます。
夫は同じ年31歳で、結婚して1年たった頃から次々に借金が見つかり、その総額300万。
乳飲み子を抱えて全財産100円を切ったこともありました。
その間、私はパニック症候群になっています。
それで信用センターにストップをかけました。
そして、下の子がお腹にいる頃から会社を休みがちになり、
休む理由としてうつ病を使うようになりました。
その間は家にいる時は明るく、楽しそうで、私は目を疑い続けました。
傷病手当は出ましたが、毎日夫がいる生...続きを読む

Aベストアンサー

まずは別居を勧めていらっしゃる回答者様が多いですが、
その男性が変わるはずは無いように感じられるので、
いきなり離婚した方が良いと思います。

なぜなら、別居では、行政からの支援が無いからです。

今のままだと、この先年金、税金なども滞納していくでしょう。
子供の学費にも困ることになりそうです。
子供が成長して独立した後は、二人だけの生活になりますが、
穏やかに暮らせるように思えません。

かなり混迷していらっしゃる状況にありながら、
文章から、ご質問者様が聡明で本来は明るい女性であることが伺えます。
まだお若いですし、きっと素敵な男性も現れるでしょう。

がんばってください。応援しています♪。

ところで、私、41歳女、×1、12歳の息子一人です。
出産時からの母子家庭ですが、楽しく暮らしています。
トラブルに巻き込まれて800万円の負債を背負ったこともありますが、
2年で完済し、今はわずかながら、蓄えもできました。
息子は、私の子に生まれて良かったと言ってくれます。

困難は乗り越えられますよ。

Q借金と嘘と隠し事ばかりの夫、でも・・・

本当に悩んで悩み抜いています
是非アドバイスを頂きたいです

夫とは結婚して8年、子供が二人います
約2年程前に夫の借金が発覚し、その後数度に渡り新たな借金が発覚し(合計で数百万)、
その都度義両親が返済してきました
そして約1年前、また新たな借金が発覚した時は自分自身で返済してもらう事になり、夫は深夜のバイトをしています

履歴を取り寄せたところ、借りに行った回数は200回以上にのぼり
私が出産で入院していた時にも借りに行っていました
私は夫をとても信頼していましたので
分かった時には暗闇に突き落とされました
底を這いずり回り、もがき苦しみ、病気にもなり
でも自分を省み、夫をそんな行動に走らせた責任は私にもあるんだと
考えることでなんとか少しずつ這いずりあがってきました

夫も反省し、深夜のバイトを頑張り、私に対しても誠意を見せてくれていました
子供の世話もとてもよくやってくれますし
休みの日にも家族と楽しく過ごしてくれます
仕事で遅く帰ってきても、私と沢山話をしてくれ
私の愚痴も聞いてくれます
「ありがとう」も言ってくれます
私の家事育児を良くやっていると認めてくれますし
愛してるといってくれます

でも、また新たな裏切りが発覚しました
最後の借金が発覚し、もう一度やり直そうと話し合った時に
私がこの人とだけは縁を切ってと頼み、
夫も分かったと約束してくれた事のに、隠れてこそこそと連絡していた
のです
しかも隠す為に小細工までして
なぜ連絡していたのかの言い訳もちょっとおかしな点がありました

これまで数限りない嘘をつかれました
そのせいで私は夫を今でも心から信じる事ができません
これまで危機の度に「私にも悪い所があるから」と自己否定することで
なんとか乗り越えてきた為か
いま私は自分に自信が無く、自分の価値が認められません
だから何かある度に”また裏切られているのかも”と不安がよぎるのです

だから「嘘はやめて欲しい。また嘘をつかれるとあなたの行動を
疑ってしまう。そうしながらの生活は苦しいから」
と言っていたのに・・・

夫は都合の悪い事はとにかく隠します
小細工をします
これまでの借金の使途はパチンコと日々の小遣いだと言っていますが
私には信じられません
私はタバコのにおいにはかなり敏感で
タバコをすうとすぐに分かるのですが
そんなに頻繁にパチンコ屋に行っていたわりには
タバコ臭くなって帰ってきたことは殆どありません
それでは一体何に使ったのか

夫はもっと大きな事を私に隠しているような気がするのです
それを知ることが良い事なのかは分かりません
でも夫の新たな隠し事が発覚してからはまた苦しく
私はこれからどうしたら良いのか分かりません

話し合いをするしかないのかもしれませんが
夫はまた嘘をつくかも知れません

被害者になるのは止めよう
これからの私自身の生き方を問われているんだと
考えてはいます
自分自身の問題として捉えようと思っています
でも苦しいのです

母子家庭で育ち、その家庭にすら居場所の無かった私にとって
離婚は身を切られる辛さです
夫を心から必要としている長男の寂しい顔を見るのは
耐えられそうにありません
でも嘘と隠し事ばかりする夫(それ以外ではとても良い夫です)と
一生、信頼しあい生きていけるのかというと疑問です

信じようとしては落胆し、それでもまた信じようとしてはまた落胆し・・
人を自分の思う様に変えようなんて間違っていると思います
でも嘘はついて欲しくないのです

長くなって申し訳ありません
読んで下さってありがとうございました
色んなアドバイスを頂けたらとても有り難いです
どうぞ宜しくお願い致します

本当に悩んで悩み抜いています
是非アドバイスを頂きたいです

夫とは結婚して8年、子供が二人います
約2年程前に夫の借金が発覚し、その後数度に渡り新たな借金が発覚し(合計で数百万)、
その都度義両親が返済してきました
そして約1年前、また新たな借金が発覚した時は自分自身で返済してもらう事になり、夫は深夜のバイトをしています

履歴を取り寄せたところ、借りに行った回数は200回以上にのぼり
私が出産で入院していた時にも借りに行っていました
私は夫をとても信頼していましたので
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
この前立ち寄った本屋さんで、「求めない」という詩集を見ました。

求めない、そうすると、気持ちが軽くなる・・・
求めない、そうすると、相手の良い面に気が付く・・・
求めない・・・

そういった具合に、「求めない」とどんな心理的変化が訪れるか、ということを詩にした本です。

感動しました。

うちの夫も、ウソをつくことがあります。
どうでもいいようなことから、結構大きなことまで。
本当のことを言ったら怒られるかな、けんかになるかな、そう瞬間的に判断して、ついウソをついてしまうようです。

私も今まで、そのことで随分夫を責めたりケンカになったりしてきました。
「私が悲しいのは、それをしたこと自体じゃない。ウソをついたことが悲しいんだ」
と訴えかけてきました。

でも、分かってもらうのはなかなか難しかったし、なぜウソをつくのか、私が分かることも難しかったです。

でも今思うのは、
ウソをつかれると確かに気分は悪いけれど、本人なりの理由が必ずあるということ。
そして、普段から、本当のことを言っても責めないということを少しずつ伝えていって、
それが分かれば、本当のことを言いやすくなるということ。
さらに、私自身が「求めすぎない」こと・・・。

信じようなんて無理しなくてもいいと思います。
いや、正確には、信じようとすればするほど疑ってしまうくらいなら、いっそ、忘れてしまった方がいいのではないかな、と。
忘れてしまうくらいの方が、自然と良い方向に流れるかもしれません。

ただ、借金を重ねると後々面倒ですから、
クレジットカードの限度額を引き下げてもらう(カード会社に連絡するだけで、簡単にできます)とか、
夫が借金できないようにするにはどうしたらいいか、を調べてみたらいかがでしょうか。
(きっともう十分に調べているのかも知れませんけれども・・)

旦那さんには、けんかするのではなくて、「ごめんね、でもあなたお金管理するの下手だから 笑」とニコニコ笑いつつ、
財布のひもはしっかりしめる・・・・とか。

あともう一つ大事なことは、
あなた自身が外に世界を作ることです。
お仕事でもボランティアでも習い事でも何でもいいのですが、家族のこと以外で、外で夢中になれるものを作るといいと思います。
自分が役に立てたり、もっとがんばろうと常にそのことを考えられる分野だと更にいいです。

私は育児休暇などで家にずっといると、夫とよくけんかになったり、疑ったり、苦しんだりするのですが、
仕事が始まって忙しくなると、家での問題なんてどうでもよくなってしまうのです、大抵のことは。
そうすると、その場では解決しなかったことも、時間が解決してくれたり、新しい角度から客観的に見られるようになって、
結果的にほとんどけんかしなくなります。

とりとめもなくかきましたが、どうぞ考えすぎないでくださいね。

こんにちは。
この前立ち寄った本屋さんで、「求めない」という詩集を見ました。

求めない、そうすると、気持ちが軽くなる・・・
求めない、そうすると、相手の良い面に気が付く・・・
求めない・・・

そういった具合に、「求めない」とどんな心理的変化が訪れるか、ということを詩にした本です。

感動しました。

うちの夫も、ウソをつくことがあります。
どうでもいいようなことから、結構大きなことまで。
本当のことを言ったら怒られるかな、けんかになるかな、そう瞬間的に判断して、ついウ...続きを読む

Q友人がうつ病。借金を繰り返すのをやめさせたい!

私の友人はうつ病(ハッキリしたことはわかりませんが、うつのような病気です)で、障害者手帳ももっているほどです。
出会った頃は元気だったのですが、どうやら昔から何かをきっかけにその症状がでてきてしまうらしいです。
そして、症状が悪化すると、お金をばかみたいに使いはじめます。
この前も300万円カード会社から借りていて、親に肩代わりしてもらい、その次も150万くらい追加して借金を作っていました。原因はうつ病で併発する買い物依存症らしいです。そして最近、病気のせいで仕事は退職、お給料もすぐ使い果たしてしまう彼女は今携帯の料金も延滞、更には出会い系サイトにも手を出し、不当な請求をされ金銭トラブルが絶えません。家族に借金をほとんど肩代わりしてもらってる彼女は今の現状をまだ家族には言っていないようです。問題がおこる度に私たちが知恵を出し合ってその場をとりつくろっても、次から次へ問題を起こします。口頭でアドバイスしても一人ではできないとまるで言うことを聞かないし…。そんな彼女に無駄なお金を使わせない方法はあるでしょうか。そしてきちんと働けるように元気になって欲しいです。
そのためにわたしはどうしたらいいでしょう?

私の友人はうつ病(ハッキリしたことはわかりませんが、うつのような病気です)で、障害者手帳ももっているほどです。
出会った頃は元気だったのですが、どうやら昔から何かをきっかけにその症状がでてきてしまうらしいです。
そして、症状が悪化すると、お金をばかみたいに使いはじめます。
この前も300万円カード会社から借りていて、親に肩代わりしてもらい、その次も150万くらい追加して借金を作っていました。原因はうつ病で併発する買い物依存症らしいです。そして最近、病気のせいで仕事は退職、お給料...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。失礼いたしました。通院、投薬もされているということですね。
そうすると、具体的に保護が必要になる段階かと思います。

先ず、ご両親は病気として認識されているのでしょうか。
認識されているとして、娘の子どもを引き取って世話をすることは可能な生活状況でしょうか。

もし不可能なら、子どもは一時的に施設に預ける必要があります。
一時的にせよ施設預けは可哀想に思えますが、母親がその状態では、早く病気を治してあげた方が、子どものためです。

離婚されているということですが、戸籍は実家に戻っているのでしょうか。
もし、世帯から独立していれば、生活保護を受けることも可能です。

精神障害者の等級は2級ぐらいでしょうか。これといって金銭的なメリットはまだない手帳ですので、
入院している最中の費用が負担になります。
生活保護を受けた上で、入院の手続きということになるでしょうか。

ご質問の「お金を使わせない方法」ですが、一つは自己破産があります。
これによって結果的に、お金を借りることはできなくなります。

もう一つは、少し古い言い方をすると「禁治産者」にすることです。
最近では「制限行為能力者」と言葉が変わりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%81%E6%B2%BB%E7%94%A3

行政と相談していくことになりますから、ぜひご友人達が協力して、安心して入院できるまで、サポートしてあげてください。
なお、ご両親にすべて伝えて手続きに巻き込むと、どちらも不愉快な思いをするかもしれません。
成人されている方なら、独自に話を進めるのも一法かもしれません。

#2です。失礼いたしました。通院、投薬もされているということですね。
そうすると、具体的に保護が必要になる段階かと思います。

先ず、ご両親は病気として認識されているのでしょうか。
認識されているとして、娘の子どもを引き取って世話をすることは可能な生活状況でしょうか。

もし不可能なら、子どもは一時的に施設に預ける必要があります。
一時的にせよ施設預けは可哀想に思えますが、母親がその状態では、早く病気を治してあげた方が、子どものためです。

離婚されているということですが...続きを読む

Q彼氏がうつ病です。支えるのが辛くなってきました

29歳女性です。
付き合って5年、同棲しだして約半年の24歳彼氏がいます。
彼の家庭の事情で昨年あたりからうつ病にかかり、現在通院中です。

彼は今営業職ですが、将来投資系で独立を考えており、投資系の取引をしています。
その取引にも影響が出てくるようになり、昨年の病気あたりからマイナスを繰り返すようになりました。
症状は収まってきていたのですが、つい1ヵ月ほどからまた症状がひどくなってきました。

家庭の事情でお金が必要なので、最近では消費者金融で70万の借金をしてそれを増やそうと取引をしだしましたが、約1週間で60万マイナスを出したそうです。
彼と話をして、そのお金をすべて使ってしまったら、一時期取引は止めてもらい堅実に借金返済をするとしています。

症状は主にマイナス思考です。
私は今までの彼を知っていますので、ずっと支えてきました。
でも最近は正直それも限界を感じるようになりました。
マイナス思考をずっと話されると私まで参ってしまいそうです。

最近は私までイライラしてしまい、ため息も多くなってきた気がします。彼に気を使いすぎて疲れてきました。
私の両親にも友達にも彼の症状のことは話していません。
来年にはお互い結婚を考えていますが、彼の今の状態だと私がイヤです。
はっきりいって将来が不安です。
私は一体どうすれば良いのでしょうか。正直いって別れたい気分です。
でも今の彼をほっておきたくもないし・・・

29歳女性です。
付き合って5年、同棲しだして約半年の24歳彼氏がいます。
彼の家庭の事情で昨年あたりからうつ病にかかり、現在通院中です。

彼は今営業職ですが、将来投資系で独立を考えており、投資系の取引をしています。
その取引にも影響が出てくるようになり、昨年の病気あたりからマイナスを繰り返すようになりました。
症状は収まってきていたのですが、つい1ヵ月ほどからまた症状がひどくなってきました。

家庭の事情でお金が必要なので、最近では消費者金融で70万の借金をしてそれを増やそう...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。

たびたびすみません。私は分かれるのは反対です。今の状態は病気がそうさせているだけですから。ただ、距離を置いた方がいいという状態もあります。それは、相手が貴女に完全に依存して、貴女もそれに応えようと必要以上に頑張ってる状態になった場合です。共依存っていうんですけどね。その場合は距離を置いた方がよいかもしれません。

私は先ほど、恋人だからできる支え方があると書きましたが、他人だからできる支え方というのも当然あるわけです。だから、あなただけが頑張る必要はないんですよ。世の中は貴女と恋人だけじゃないです。他にも、医療スタッフや、周りの人(ちょっと、相手の家族の状況が悪そうなので、そっちは足を引っ張りそうですが)だっているんですから、それだけは忘れないで下さいね。疲れたら後は任せたって丸投げしても極端な話OKですよ。何もあなたが恋人を全部支える必要はないのですから。

後は、できるだけ恋人の負担を減らしてあげて下さい。もちろんあなたが全部やらなくていいですよ。使えそうなものは全部使ってやって下さい。

Q現在、躁うつ病で治療中ですが、お金に困っています。

はじめまして、こんにちは。
お恥ずかしい話ですが、よろしければ、アドバイスください。

職場の人間関係や体調不良で入院したことなどが原因で、今年、契約社員だった仕事をやめました。
病院で躁うつ病と診断されて通院と治療を受けています。
現在、自分のお金が、貯金がなくて、お金に困っています。

まったく何事にも興味がなくなり、1日中じっとしています。
好きだったこともできなくなってしまい、ずっと死ぬや将来の最悪な想像ばかり考えていたます。
ただ、気分が良い時は、本を読んだり、ネットを開いてみたり、時々テレビを見ます。
頼まれれば、家事もしますが、自発的にはできません。
ご飯を炊くぐらいは、言われなくてもできます。

それでも、病院へ行く以外はまったく外に出れません。
外に出たくないのですが、治さなければいけないとわかっているので、病院も嫌々行っています。
友達にも会いたくないので躁うつ病だと言わないで、病気だとだけ伝えて半年ぐらい会ってません。
嫌いになったわけじゃないのに会えません。
会えない理由の一つに、お金がないということもあって会えません。

母と二人で同居で、まだ元気だったころは月3万生活費を入れていました。
自立したかったのですが、「自分を残して出ていくなら死ぬ。」と言われてそれからずっと一緒に暮らしています。
仕事を辞めた翌月は渡せましたが、それからずっと月3万を入れていません。
無収入なので、節約はしていますが、2週間に一度の治療費(採血含む)がキツいです。

母に、お金がないと言ったことはありますが、「食事の面倒だけはちゃんと見てあげるから心配しないで。」と言われたので、多分、お小遣いとかは頼んでも、もらえそうにないです。
子供の頃から「わが家は貧乏だから。」という理由で、毎月決まったお小遣いをもらったことがなく、お年玉や親戚の人からラもらうお金で、その年1年間で使えるお金にあてていました。
それも、母に見つかっては貯金されて、まったく何も買えないので、もらったお金をこっそり抜いてから渡すという悪いこともしましました。
高3まで、ずっとそんなことをしていたので、こうして罰が当たって病気になったのかもしれないです。
でも、文房具や時々ですが、友達に誘われて遊びに行く時にお金はもらうことはできていました。

しかし、無職の病気持ちになってしまった現在、貯金も減る中、毎日不安でたまりません。
パソコンの使用料金は、電話と一緒になっているので、親が払ってくれています。
携帯と保険料、国民年金を支払い以外は、使わないようにしてますが、つらいです。

勇気をもって母に頼んでみるか、それとも諦めて薬を飲みながら働こうか悩んでいます。
今、自分の感情がコントロールできなくて、嫌だとかできないと思ったら、料理の途中でも投げ出してしまったり、泣き出す私にできる仕事はあるでしょうか?

今日も、「今夜の夕ご飯を作ってほしい。私は仕事で疲れて手が痛くてどうしてもできないから代わりに作って。」と頼まれましたが、無意味に涙が止まらなくなって途中放棄して休んでいたりします。
「肉じゃがが食べたくて材料を買ったけど、調子が悪くなって作れないから代わりに作って。」と言われて、気持ちはわかりますが、「今日は今朝から体調が悪い。悪い。」と言って買いもに出た後で、「カレーが食べた、かったから材料を買ってきた。簡単だから作って。」など言われると、どうして調子が悪い時に?と泣けてきます。
自分の気持ちがコントロールできないと説明しても喧嘩になるので従っています。
時々反抗して作らない時もありますが、場合によっては険悪なムードになるので従っています。
事実上、生活は母のおかげで食べていられるし、家にもいられるのですが、「元気になる意思がないから治らない。」と言われるのが嫌です。
でも、年のいった母親に食べさせてもらっているので、文句が言えない立場であるのは事実です。

怖くなって、さみしくなって、悲しくなって、それが怖くて、音楽を聴いたり、テレビをつけてしまったりすると、いつも頼みごとを、洗濯や夕食作りを頼まれます。
やはり、遊んでいると思われるのでしょうか?

不安になったり怖くなった時は、何もしないでじっとした方が、いいのでしょうか?
市民税は払えましたが、国民年金を払えない罪悪感が苦しく、携帯代もないのでどうしていいかわかりません。
お金のない不安と、パソコンばっかりしていると言われてみじめになります。
パソコンを開くのは、何もしないで何日も横になっていると、それはそれで「生きているのか、死んでいるのかわからない」と言われるのが嫌で開けているというのもあります。


余計なこともたくさん書いてしまいましたが、ハッキリ言ってお金ないです。
お金お金ばかりしか言ってませんが、どうしたらいいでしょうか?
貯金が完全に0になった時、私はどうすればいいでしょうか?
元に戻れないなら、貯金が0になった日に死ぬしかないです。

文章が長くてすみません。
愚痴になってしまいましたが、食べるところと寝るところとお風呂は保障されているので、それでお小遣いというのは図々しかもしれませんが、。
躁鬱でもできそうな仕事、あるいは節約方法、ありましたら教えてください。

はじめまして、こんにちは。
お恥ずかしい話ですが、よろしければ、アドバイスください。

職場の人間関係や体調不良で入院したことなどが原因で、今年、契約社員だった仕事をやめました。
病院で躁うつ病と診断されて通院と治療を受けています。
現在、自分のお金が、貯金がなくて、お金に困っています。

まったく何事にも興味がなくなり、1日中じっとしています。
好きだったこともできなくなってしまい、ずっと死ぬや将来の最悪な想像ばかり考えていたます。
ただ、気分が良い時は、本を読んだり、ネットを開...続きを読む

Aベストアンサー

躁鬱病の治療代も困る生活、つらいですよね。
遊びに行くのもつらいし。

私も躁鬱です。
事業を起こす準備を進められるほどまで回復してきています。
HOTARUHOTARUさんの病院代についてはいくつか方法があるかもしれません。

1つ目は自立支援を受ける方法(必須)
 これは被保険者負担額を3割から1割に軽減する方法です。

2つ目は国民健康保険に支援してくれる団体のついている市の国民健康保険に加入する方法
 これは自立支援で1割になり、さらに残りの1割を補助してもらえる市町村の特別な制度です。
 これで躁鬱に関する医療費が無料になります。
 市によってはこのような制度があります。このような制度があるかは各市町村に問い合わせてください。
 私はこの制度を利用しています。

3つ目は精神障害手帳を取得し、市の補助を受ける方法
 自立支援で1割負担となった後、一定金額の補助が出る市町村の特別な制度です。
 これで躁鬱に関する医療費が無料に近くになるでしょう。
 市によってはこのような制度があります。このような制度があるかは各市町村に問い合わせてくだい。

他にも今の状態であれば、障害年金の申請もできるかもしれません。
こちらは主治医に相談してください。


それからお母様ご自身、躁鬱をどこまでご理解されているのか少し疑問です。
今後の診察にはお母様も同席してもらい、 HOTARUHOTARUさんの状態を理解してもらいましょう。
だから、お母様にご理解いただき、協力してもらうのが回復にもっとも良い方法です。
そうすれば、食事の用意でも嫌な思いをせずに済むように思います。

今は鬱状態の様子なので思うように動けないと思います。
まだ仕事は難しいでしょうからもう少し回復して仕事してみようかなという気分になるのを待ちましょうね。

規則正しい生活をして、
あわてず、あせらず、ゆっくり治していきましょうね。

躁鬱病の治療代も困る生活、つらいですよね。
遊びに行くのもつらいし。

私も躁鬱です。
事業を起こす準備を進められるほどまで回復してきています。
HOTARUHOTARUさんの病院代についてはいくつか方法があるかもしれません。

1つ目は自立支援を受ける方法(必須)
 これは被保険者負担額を3割から1割に軽減する方法です。

2つ目は国民健康保険に支援してくれる団体のついている市の国民健康保険に加入する方法
 これは自立支援で1割になり、さらに残りの1割を補助してもらえる市町村の特別な制度です。
 これ...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q借金が理由で離婚⇒慰謝料もらえる? 

先日、離婚しました。
理由は、元主人の借金です。(実際は性格の不一致も相当あります。)
会社での不正と消費者金融からの借り入れ⇒30万+80万=総額110万

元主人とは結局離婚前の1ヶ月 別居しており、元主人が実家に帰っていました。
その期間中に元主人は会社から解雇されました。

会社での借金を他の社員が取立てに来るちょっと変わった会社なんですが、
元主人が連日の取立ての電話やメールを無視したため、
私が一人で住んでいる家に連日暴力団ばりの取立てが続きました。
元主人は“そっちには取立てが行かないようにする”という約束を自分からして自分で破り、
取立てが来たと言っても対応してくれず、詫びるわけでもなく、心配もされず。
結局自分だけが可愛い主人にあいそがつきました。

また、会社が法的措置をとるため、奥さんにも請求がいきますよという忠告もあり、
元主人の入社の際の保証人やあちらの親族の細かいことを聞かれ(答えませんでしたが・・・)
またこれからもくるかも・・・請求されてもお金は無いし・・・
自分の身は自分で守らないと・・・と思い

以前“離婚したい”という元主人の言葉を保留にしていたのをこの態度で離婚決意し、

5月31日に義父と元主人を近所のファミレスに呼び出し、なんとか離婚届に判をもらい、6月1日に提出し、正式に離婚いたしました。

その際、借金があるので無い袖はふれないだろうということで、
 “今のところ” 慰謝料の請求はしません
と伝えました。離婚後3年以内は慰謝料請求できると聞きましたので。

その後も対応が悪く取立てがくるようなら請求をしますと約束しました。
(妊娠については、行政に頼りながらも一人で生み育てようと覚悟していたのですが、その後受診した際順調に育っておらず、結果流産しました・・・。)

しかし離婚届に判を押した夜、元主人がmixiに【これから新しい毎日が始まる♪】的な明るい日記を書いており、慰謝料はいらないというこちらの優しさや気持ちは一切届いておらず悔しい思いをしました。腹が立つので、自分はmixiを退会しました。

元主人の会社に支払うお金のせいで家の貯金も私の貯金もなくなり、実家や親族からの援助も皆無で、私は決して裕福ではありません。

だから強がらなければ良かったのですが、
慰謝料を一括でもらうことは不可能でしょうから、これから先支払いのために関係が続くのが嫌で・・・

しかし、やはりもらっておきたいと思いました。
請求は可能でしょうか・・・。

経験者の方や、お詳しい方おられましたら回答よろしくお願いいたします。
※文章が分かりづらく申し訳ありません。
足りない部分などにつきましては補足などで説明させていただきたいと思います。

宜しくお願いいたします。

先日、離婚しました。
理由は、元主人の借金です。(実際は性格の不一致も相当あります。)
会社での不正と消費者金融からの借り入れ⇒30万+80万=総額110万

元主人とは結局離婚前の1ヶ月 別居しており、元主人が実家に帰っていました。
その期間中に元主人は会社から解雇されました。

会社での借金を他の社員が取立てに来るちょっと変わった会社なんですが、
元主人が連日の取立ての電話やメールを無視したため、
私が一人で住んでいる家に連日暴力団ばりの取立てが続きました。
元主人は“そっちには...続きを読む

Aベストアンサー

 
相手に金があるなら慰謝料はもらえます。
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報