アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてお世話になります。婚姻生活18年。主人が10年位前からサラ金に借金を繰り返して来ました。今年4回目の借金が発覚し全額返済しました。合計金額は4回で1千万近くになります。借金の始めの原因はパチスロや飲み代でした。今年の借金の理由は解らないとの事です。私は7年間、鬱病で精神科に通院しています。先日、隔離病棟に入院を勧められましたが今以上に頭がおかしくなりそうなので断りました。甘やかして来た私の責任です。私も共依存です。今回始めて主人の両親に全てを打ち明け次借金したら離婚すると離婚届を叩きつけました。元々、結婚に反対だった舅姑で離婚届の証人に笑いながら舅はサインしました。舅姑は主人を怒る事すらしませんでした。私はキレました。泣き叫んでました。何を言ったかも覚えていません。今は外出も出来ず日常生活も普通に出来ないでいます。人間は多かれ少なかれストレスなんか誰にもあります。もっと苦しい方も沢山おられます。鬱病になる私は自分が情けないです。ただの弱い人間で甘えです。もっとしっかりしろよって自分に腹が立ちます。毎日毎日どこに失踪するか、どうやって自ら命を絶つかばかりを考えています。少ない年金暮らしの私の両親には私が鬱病で主人が借金依存症だとは言えません。どうしても言えません。今回過払いをさせています。私は人間失格です。一人で生きて行く事すら出来ないのですから人間失格です。自分が選んだ道だから後悔はしてないですが人生をリセットしたいです。もう疲れました。疲れ果てました。でも何一つ出来ません。いい歳して甘えるなよって本当に自分が嫌いでたまりません。舅の笑った顔を思い出す度に旦那と舅に殺意すら湧きます。舅は自慢の息子と今だに言ってます。私は自慢の息子に養われてる分際と言われ続けて来ました。私が頭がおかしいと言います。そうだと思います。本当に何もかもに疲れ果てました。でも自分がどうしたらいいのかすら本当に解りません。主人は仕事は真面目です。暴力、浮気はありません。自分が本当に情けないです。支離滅裂で申し訳御座いません。

A 回答 (5件)

>自分がどうするべきかすら解らないでいます。

何を?「どうするべきかすら解らない」
主語が抜けているのですよ 文面を読むと
「離婚」の事ですか?

• 0

Anyway,

Enjoy your life!!
and Keep your smile.
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。私も今までは同じ1日なら悩んでいても仕方がない。何も解決しないと思って過ごして来ましたが今はそんな感情すらないのが正直な気持ちです。笑う事を忘れた自分の笑顔を自分で取り戻します。本当に有難う御座います。

momomilke さん、こんにちは。

確かに、鬱状態が感じられる表現になっていますね。

つらいなぁ。
つらいねぇ。

鬱の方に対しては、気持ちの整理そのものが難しいので、何かをお伝えしたくても、
多分それを心の奥底まで届けることができないのです。

脳の神経物質がちゃんと感情とうまくいくように、じっくり時間をかけて
脳の中をクリーニングしていくのかと思います。

隔離病棟の話ですが、隔離されるのではなく、安全な場所に避難できる感覚の
メリットはお医者様から説明は無かったでしょうか?

医療的措置により、脳の状態と感情や考えを自分を中心に取り戻すことも大事かと思います。

鬱を受け入れて、一緒に歩きながら鬱のほうから「もうつまんないからいいや。」と
離れていくのを思い浮かべながら、今の時間を過ごしていくのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。医師からは入院は私の身体を危険から守る為の入院だと言われました。実際に病室を見て逃げ出しました。鍵がかけてありテレビも駄目携帯も駄目ベッド以外何もない部屋で怖くて出して欲しいと逃げ出しました。このまま消えたいと思いました。電車やバスとかに乗れない怖さも全く理解されないし自分も出来ません。人に逢うのも怖くて震えが出ます。頭の中で考えが纏まらず申し訳御座いません。今週からカウンセリングが始まります。薬が手放せないので病院には主人に連れて行って貰っています。上手く鬱病と付き合えるように努力します。本当に理解下さり有難う御座います。感謝致します。

とても辛そうで、なんと言っていいのかわからないですが、、そんなに自分を責めないで。

。。。とおもいました。借金癖ってなおらないですよね、。。わたしの父は借金で何度もにげてます。そのたびヤバくなると離婚して、私と母は関係無いようにして、お父さんは県外へにげる。。。家族バラバラです。。
相談者さんは、そんな旦那さんを見捨てずよく頑張ってますよ。頑張りすぎで、ほんとにまじめすぎるのかな・・・私のお父さんはどーにかなるわーって感じな、金を持つと気前がよくなって毎晩遊んでるひとでした、昼の仕事はまじめだったとおもいます。母は、何にも言わない生活費をくれりゃいいわ。みたいなひとで、ははの性格はやっぱ、なるようになるわーみたいな。。夫婦とも、反省なんてするタイプではないかな。。図太い。。。なので、もっと図太くってもいいのではないでしょうか。。。参考にならないしょうが。。。あまり考えすぎないで、自分を責めては自分が潰れてしまいます。。。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。自分を責めないでなんて言葉は精神科医以外の人に始めて言って頂きました。涙が止まりません。本当に顔も知らない私の為に有難う御座います。感謝致します。お金が絡んでいますから今まで誰にも打ち明けれずにいました。結果自分で自分を鬱病にしてしまいました。甘えです。自分を責めないで…この言葉に本当に救われます。自分を責めなくて本当にいいのかな?って…こんな言葉をかけて頂けて生きていて良かったと思います。本当に有難う御座います。心から感謝致します。

で、質問は何でしょうか?

愚痴はご主人に言った方がいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。自分がどうするべきかすら解らないでいます。本当に愚痴を言う私はどうかしています。申し訳御座いませんでした。有難う御座います。