プロが教えるわが家の防犯対策術!

98seでoutlook express 6を使っています。
メールアドレスをふたつ取得(プロバイダは同一)しましたが、そのアドレスに来たメールを別の受信トレイで受けたいと思います(送信も同様)。

その設定をしたいのですか、調べると
1)ツール-アカウント-メール-追加
2)ファイル-ユーザー-ユーザーの追加
のふたつの方法があるようなのですが、違いがわかりません。
どちらの道を行っても同じところに着くようなものでしょうか?
それとも「ユーザー」と「アカウント」では、まったく違うものを指すのでしょうか。
良い方法をご教示ください。

なおパソコンは私のみが使用していますので、デスクトップからのユーザー切り分けなどはせずに、簡便にふたつのアドレスを使い分けたいです。

A 回答 (6件)

さらに、補足です。

>当面は2)でしのごうか、と。

2つのアカウントを使い分けるのであれば、こちらの方が無難でしょう。

メールソフトは、複数を並行して使えるので、よさそうなものが見つかったら、同時に使用することで不慣れに伴うミスも防ぐことも出来ます。
その際、新しい方ではメールをサーバに残す設定を、OutlookExpressでは、期間指定でサーバに残す設定をしておけば、新しいメールソフトでも受信メールは共有できますので、とりあえず使い勝手を試せます。
気に入ったメールソフトに巡り合うまで、どんどん取り替えていけばいいです。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
haratさんはじめ皆さんのアドバイスに「感謝」です。
「OE6、アカウント、ユーザー」このキイワードを打ち込んで検索しても、設定の仕方ばかり出てきて、「二つの道」の本質的な違いがわからず、困っていました。

時間と、そしてある程度の知識があれば、1・2の両方法を試して見ることもあるのでしょうが、切羽詰っており、お尋ねした次第です。

マニュアルでは得られない皆様からのご教示の暖かさに、こころより感謝します。

#3への補足です。

・送信するときは、新規にせよ、返信等にせよ、メッセージウインドウの送信者欄がセレクトボックスになり、送信アカウントを選べます。

はっきり言って、1)は分かりにくいです。2)は面倒です。
フォルダ欄で、ローカルフォルダのところがアカウント毎に作成できて各々個別に処理する、ってのは、OutlookExpressでは出来ません。
アカウントを2つにするのであれば、そろそろOutlookExpressを卒業されては、と思います。
その他の普通のメールソフトでは、アカウント毎に個別に管理できることが当たり前です。
    • 0
この回答へのお礼

以前もBCCで何十人に同じメールを送り、そのあとになって、送り先が自分自身でチェックできず、困ったことがありました。
OutlookExpress以外も考えたいと思います。

ただ当面は2)でしのごうか、と。(「強い思い入れ」アリかもしれない、ので。)

2通、ありがとうございました。

#2です。

> メールが混在することになるのでしょうか?
はい。そのほか#3さんの通りです。
これが「条件的に不可」なら2)ですね。

回避策として、受信トレイ・送信済アイテムともですが、
メールの一覧ウィンドゥ(送・受信日時、件名など)がありますが、
ここの項目と並びの調整が可能です。
見出しを右クリックして「表示項目の設定」を見てください。
受信トレイにおいては「宛先」、送信済アイテムにおいては「送信者」を追加してください。
順序を左側になるよう調整しておけば識別しやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

1)2)のイメージ、わかりやすく、得心しました。

「一覧ウインドウ」の項目追加も初めて知りました。

ただ、2つのアドレスが、いっぽうは仕事がらみ、もう一方はプライベート、といった性格の違いがあり、ひとつのトレイでの混在は、どうも「清濁併せ呑む」カンジになりそうです。

少し考えて、試してみます。
お答えくださりありがとうございました。

・トレイ・フォルダは全て共用
  受信メールについては、ルール設定によりアカウントごとの自動振り分けは可能
  送信済みメールの別フォルダへの自動振り分けはたぶん不可(手作業が必要)
・未読メールの受信、未送信メールの送信は、一回の操作(送受信)で可能

2)ファイル-ユーザー-ユーザーの追加
・基本的に全て別々のため、ユーザ切り替えをしないと、別ユーザの処理は出来ない。
 逆に言えば、アカウント毎の管理はバッチリできる。

1)の方が良いケース
・それほどメールの量が多くない
・それぞれのアカウントで多数のフォルダを使い分ける必要が無い
・2つのアカウントで、関連した使い方をする。
 (一方のアカウントで受けたメールを引用して、別アカウントで送信する 等)
・受信トレイ、送信済みアイテムという最初からあるフォルダ?に強い思い入れの無い人
    • 0

> 1)ツール-アカウント-メール-追加

> 2)ファイル-ユーザー-ユーザーの追加

イメージとしては
1)は一人が利用し、複数のメールアカウントを持つ
  受信トレイを共用する

2)は異なる人が利用する
  受信トレイを共用しない

> 簡便にふたつのアドレスを使い分けたいです。
1)で良いと思います。

設定については先日回答したものがあるので参照してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2113675

この回答への補足

ありがとうございます!

この1)の方法だと「受信トレイを共用する」とのことですが、ひとつの「受信トレイ」のなかに二つそれぞれのアドレスに届いたメールが混在することになるのでしょうか?

• 0

受信トレイで振り分けるというより、アドレスごとにフォルダを分けて、それぞれに振り分けるというものになるかと思います。

ツール→メッセージルール→メールと進むと「メッセージのルール」というウィンドが表示されます。

そこで新規作成をクリックし、
1.ルールの条件を「宛先にユーザーが含まれている場合」にチェック
2.ルールのアクションで「指定したフォルダに移動する」にチェック
3.ルールの説明に表示されている「宛先にユーザが含まれている」の箇所をクリックし、メールアドレスを記入し追加、OK。
 また「指定したフォルダ」をクリックし、新規作成で振り分けるフォルダを作成してOK

以上を振り分けたいアドレスごとに設定すれば、受信すると自動的に指定したフォルダに入ります。
振り分けるフォルダ名は自由に設定できますから、わかりやすいものを設定ください
    • 0
この回答へのお礼

さっそくにありがとうございます。
(この方法だと、受信トレイはふたつ出来ますが、それぞれのアドレスからの送信はどうなるのでしょう・・)