プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Fenderのストラト ショートスケールを使用しています。

体も手も小さいので、使用感はとても気に入っています。
(大きいギターだと、ライブ等で「ギターに人間がぶら下がっている」様に見えます^^;)


そこで、質問をしたいと思います。

*どう頑張っても音がしょぼいです。。(値段は3万円でした。)
ショートスケールでストラトタイプ、良い音が出るギターはありますか?
もしくはマイクをハムバッカー等に交換すれば、なんとかなるでしょうか、

値段が3万なのでギター本体は、そんなに良いものでは無いと思うのです。
(私の感想なのですが、「おもちゃ仕様」なのかな・・と思いました)

弦を011~にすると、それなりにコシのある音が出るのですが、
力むクセがついてしまいました。

ショートなので、音に伸びが無い等は仕方ないのですが、
ストラトタイプでなるべく「良い」ギター(素材が良い、きちんと作ってある)
は無いものでしょうか。

好きな音は春畑道哉氏です。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/Haruhata/

値段は15万位までだったら、出します!!(キツイですが。。涙)
楽器店に相談したのですが、オーダー(2~30万)しか無いんじゃないか、と言われました。
(お金、キツ過ぎです..orz)

A 回答 (5件)

たぶん「フェルナンデス」がピッタリだと思います!メジャーなメーカーですし、10万ぐらいするやつはそれなりの音が出ます!てか今もってらっしゃるのと比べたらフェルナンデスで10数万も出せば十分だと思います。

。。好みもありますから一応楽器屋に行って試奏してみてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!

フェルナンデスのショートと言えば「ZO-3」しか知らないのですが
(自分で調べてみましたが、ぞうさんしか分かりませんでした)

フェルナンデスのなんと言うモデルか教えて頂けないでしょうか、
どうぞ、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

お礼日時:2006/04/27 18:35

質問内容からちょっとそれてしまいますが、今まで弾いてみて良いと


思ったショートスケールギターはリッケンバッカーのジョンレノン
モデルがとても良かったです。他のショートスケールはホビーの領域
をなかなか出ない感がありますボディーやネックにあまり良い物が無
い性だと思いますが、需要が少ないせいだとも思えます。
ショートスケールに拘らなくても手が小さい人でも弾きやすいギター
は結構あると思います。ヘッドレスで24フレット仕様の物などバランス
構造上フレット感覚が狭くてネックも細いものが多いですよ^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
調べてみました。
良く鳴りそうですね。

この3万のショートで弾き倒した(つもり・・)ので
もしあれば、ショートが希望なのです。。
(フレットが磨り減ったので、フレット交換したら4万円でした
ギターは3万なのに・・orz 3万でも愛着はあります!)

でも、「自分はショートしか弾きたくない」という視野の狭さは
いけないですよね。
ヘッドレスの24フレットですか、ぜひ試奏してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/27 19:12

こんにちは。



3万円だと材質や作りが悪い可能性はあると思います。
私はfenderのムスタングをお勧めします。ストラトと同じ傾向の音ですし、ジャパン製の5,6万円からUSA製のビンテージ物まであります。ボディもストラトより一回り小さく、ショートスケールにマッチしているのではないでしょうか。charのメインギターとしても有名です。

サイクロン・ミュージックマスター・デュオソニックといった兄弟モデルもありますが、玉数の点ではムスタングで探すのが一番かと思います。デュオソニックはリアピックアップがハムバッカーなので音のバリエーションという点では有利かと思いますが。

ご参考になれば。

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ムスタングですか、あのチャーさんのですね。
ぜひ試してみたいと思います。

ムスタングのピックアップをハムバッカーに交換しても
大丈夫かな。

ストラトのシャリーンとした音も決して嫌いではないのですが、
もう少しパワーがあり、メタル音ではない音にしたいです。

デュオソニック、探せば見つかるでしょうか、
いろいろ情報をありがとうございます!

お礼日時:2006/04/27 19:30

3万のショートスケールのストラトですと、改造するよりも


もう少ししっかりとしたギターを購入された方がよいでしょう。

どうしてもショートスケールということでしたら、
私も#3氏と同じ理由でFenderのムスタングをお薦めします。(Jagerという手もありますが)
ただ、ムスタングは確かにストラト系ではありますが、
ストラト並みの良い音を出すのは結構難しく、
またトレモロユニットの構造上チューニングも狂いやすいため、
これをチャーのように使いこなすのは「やや」大変ではあり(だからこそチャーはカッコ良いのですが)、このギターに惚れてないと使えないギターです。

他に現代的である程度機能的なギターを探したところ、
Crews Maniac SoundのDOVEMASTERというのが見つかりました。
どうも現行のラインナップには上がってないので、過去のモデルなのかもしれませんが、
下記の店にはたくさんある…、のかな。(2005バーゲンって書いてあるから微妙)
無くてもCrewsに言ったら作ってもらえるでしょうし。
弾いたことないのでお薦めとまでは言えませんが、一応選択肢に入れてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.mikigakki.com/category/list_01.php?op …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはりムスタングが良いですか。
私のストラトもアームが付いていますが、使いこなせないのと
チューニングの件で固定してしまいました。(>_<)

Crewsは初めて知りました。
グレードの高い、造りの良いものみたいですね。
シングルコイルが2発付いているのもありました。
どんな音なんでしょう、

ぱっと見、惚れました(*・_・*)
紹介して頂いたサイトに問い合わせてみます。

>無くてもCrewsに言ったら作ってもらえるでしょうし
い、幾らなんだろう。。;
調べてみたらプロ仕様のような気がします。
世田谷にあるんですね。自分には敷居が高いのですが興味があります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 20:40

再び#4です。



> ムスタングのピックアップをハムバッカーに交換しても
> 大丈夫かな。

通常のハムサイズのものは、ボディを加工しないと無理でしょうが、
ストラト用のシングルコイルですとサイズがほぼ同じようなので可能だと思います。
私もJapanのムスタングにストラト用シングルを自分で付けたことがあります。
ストラトのシングルサイズのハムも数多くありますので、
深ささえOKなら(←ここ重要)可能だと思います。

DOVEMASTERの方ですが、普通のシングルではないタイプ(ハムみたいな大きさのやつ)は
P90タイプ(またはソープバータイプ)のシングルコイルで、
ストラトのシングルとハムの中間くらいのニュアンスなので、これもいいかもしれません。
(重ね重ねCrewsのは弾いたことが無いので一般論ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!!

ムスタングは深さが大丈夫なら、ハムに交換出来るんですね。
ぜひ弾いてみたいと思います。

DOVEMASTERはさっそく紹介して頂いたサイトに問い合わせました♪
ちょうど、zip55さんが説明しているピックアップについて
疑問を持っていたんです。
「これは、どんなマイクなんだろう・・??」と。。

>ストラトのシングルとハムの中間くらいのニュアンス
ますます興味が出てきました。
Crewsは評判良いんですね*

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/28 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!