アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

タイトルの通り、土地面積を計算する際

○平方メートルを●坪に換算⇒○平方メートル÷3.30578=●坪
●坪を○平方メートルに換算⇒●坪×3.30578=○平方メートル
(●、○は数値)
となります。これをたとえば
セルA1に○(平方メートル)と入力すると、B1に●(坪)
逆に、B1に●(坪)と入力すると、セルA1に○(平方メートル)
が計算されるようにすることは可能でしょうか?

ご教授のほどよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こういうのでは駄目ですか?


A1に数値を入力
B1に単位(坪orm2)を入力
「データ」「入力規則」で入力値の種類をリスト、元の値を 坪,m2 としてドロップダウンリストで選択させる。
C1に=IF(B1="坪",A1*3.30678,A1/3.30678)
D1に=IF(B1="坪","m2","坪")
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こんなやり方は思いつきませんでした!
採用!!

お礼日時:2006/04/27 12:42

位置を決めてどちらかのセルに数量を入れると、他のもうひとつのセルに変換後の数字を出すことは、エクセル関数では絶対できません。


できないかなと思っているとすると、関数の理解が不十分です。
エクセルでは、入力したセルの式が壊れるからです。
VBAならできます。
いやでも別セル対で考えてください。
どちらの変換か1セル入力すれば3セルでできます。
=IF(B1=1,A1*3.30578,A1/3.30578)
なお余談ですが
エクセルにはCONVERT関数という、単位変換の関数があります。
しかしアメリカ生まれで坪ー平米はありません。
http://dreamy.boy.jp/kan21.htm
=A1*3.30578
=A1/3.30578
でやるよりほかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 12:36

同じセルどうしにデータを入れて相互計算をするには通常の関数では出来ません。


データを入れた瞬間に計算式が消えてしまうためです。
他のセルを使う方法をとりましょう。
どうしても実現したい場合は、VBAを使って、セルにデータが書き込まれた事のイベントで、計算を行う必要が有ります。
その際、一旦イベントを無効にして書き込まないと、ループに成ったりしますので、注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
VBAはこれから勉強しようと思っています。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/04/27 12:31

a2に =r1c2*3.30578


b2に =r1c1/3.30578
と入れると、a1またはb1に数を入れるたびに所定の換算をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>a2に =r1c2*3.30578
とありますが、=r1c2とは何をさすのでしょうか?

お礼日時:2006/04/27 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A