ランクルのクラッチについて質問したいです。オフロードに良く行くんですが、
4Lで停まっていて、進もうとしてクラッチを切ってギアをローに入れると入れた瞬間に車が「カクン」と前に一瞬出ます。(バイクなんかでよく見かける)四駆ショップに聞いたところ「80はクラッチの調整が出来ないし、よく解らない」との
ことでした。何かが悪いのでしょうか?それと、リアのブレーキが左右効きが違うんですど調整は出来るでしょうか。雪道でロックかけようとするとフロント2本と
リア右がロックして相当めいいっぱい踏むと4輪ロックします。車は6インチ上げてスワンパー履いています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

80のM/T車ですか?

クラッチは、80に限らず「自動調整式」が多いと思います。
この場合、ほとんど調整できません。

走行距離にもよりますが、クラッチの寿命でしょう。
そのため、切れが悪く、大きな駆動力がかかる4L時にカクンとくるのでは?

ブレーキは、大変危険な状態ではないでしょうか、パニックブレーキ時を考えると危険です。

6インチアップ+スワンパーでの公道走行!(ですよね)は、怖いものがあります。
せめてタイヤだけでもA/Tなどに履き替え、オフのみ付け替えてはいかがですか?

以上考えるに、ぜひディーラーなどへ持ちこみ、点検・調整・整備をされることを、お勧めします。
しかし、改造車としてディーラーは整備を断るかもしれませんね…。

改造届(構造変更)は、されてますか、キチンとしておかないと、万が一の事故時、整備不良車として罰せられたり、任意保険の支払拒否されるなど、不利な扱いを受けかねません。
    • 0
この回答へのお礼

apapaさん回答ありがとうございます。構造変更の方はやってありますので調整が出来るならば整備に出したいとおもいます。オフロードコースによく出かけるのでかなりハードな状況にクラッチはおかれてると思いますので寿命なのかもしれません。回答ありがとうございます。