プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から同人誌を出そうと考え、同人誌を出すにあたり、まずは自分のサークルのHPを作ろうと考えているのですが、私はHP製作の知識は皆無に近く右も左も分からない状態です。ですが、数点疑問に思ったことがありましたので教えてください。
まず同人誌の紹介や、イラストを載せるHPを作るにはプロバイダのHPを利用したほうがいいのでしょうか?それとも無料のものを使ったほうがよろしいのでしょうか?
そして、有名な同人作家さんのHPなどに行ってみると、アドレスが独自のドメインになっているのですが、独自のドメインを取得するにはどうすればいいのでしょうか?確か自分のネットのプロバイダが提供しているものだと、独自のドメインは取れず、OCNならOCNのアドレスが入り、ユーザー名が入った固定のものを使わないといけないと聞いたことがあったので、どうすれば自分の好きなアドレスが使えるのか教えてください。
最後に、HP製作にはHTMLやJAVAスクリプトは使えないといけないのでしょうか?私はHPビルダーというソフトを使ってやろうと思っているのですか、あのソフトもそのような知識が必要なのでしょうか?

質問ばかりで大変申し訳ありませんが、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授の程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

同人誌紹介もしているファンサイトを運営しています。


詳しく解説しているサイトもいくつかありますので、簡単に押さえておきたいところだけ回答しますね
(先の回答者とかぶっているものもアリ…)

>プロバイダのHPを利用したほうがいいのでしょうか?それとも無料のものを使ったほうがよろしいのでしょうか?

同人誌を紹介するだけなら何処でも構いません。
表紙の絵を一緒に載せて、本の体裁を記述して…発行日がいつだとか、どのイベントに参加するとかぐらいなら。

ただし、通販の申し込みページを作り、販売をするのであれば「商用OK」としているサーバーにして下さい。
同人誌の通販申し込みは、個人であっても商用と見なされてしまう場合があるようです。
プロバイダーや無料スペースは許可しているところが少ないので避けた方が良いです。

裏技的には…
「ご希望の方はメールでお問い合わせ下さい」等々あくまでも個人的なメールのやりとりに持って行くやり方もあります(やっている人多し)

>独自のドメインを取得するにはどうすればいいのでしょうか?

最初から欲張らない方が良いと思いますよ。
まずは無料で取得できるところでホームページの作成と運営に慣れてからにした方が良いと思います。
同人系のウェブサイトは寿命が短いところが非常に多いです。飽きたり本を作るのに忙しくて更新が滞ったとか、荒らされて(たと思いこむ含む)イヤになってやめたとか…

独自ドメインの取得は年単位が多いですから、もし…半年そこらで閉鎖するはめになった場合もったいないですよね。
しばらく続けてみて長期運営していける自信がついたらで良いと思います。

有名な同人作家さんは商業誌のお仕事をしている率も高いですから、宣伝用も兼ねている場合が多いです。
だから、最初から独自ドメインとる人もいますけど…

無料のレンタルサービスでも、独自ドメインの様な名前を付けられる場合もありますし、そういうところからいかがですか?
(一例)
http://web.fc2.com/
http://www.shinobi.jp/hp/

>HP製作にはHTMLやJAVAスクリプトは使えないといけないのでしょうか?

ホームページビルダーなどのソフトを使えば知識はいらないとはいわれますが…HTMLに関しては、いります。
基礎的なことだけでも知っておかないと、上手く表示が出来ない等の不具合が起こったときに対処が出来なかったり時間がものすごくかかったりします。
JavaScriptは、前の方も仰ってますが覚える必要は無いと思います。
HTMLのタグも???なうちから手を出すものではないと私は思ってます…(私も未だに良くわからないですよ…)

同人系ホームページを作る際に役に立ちそうなサイトをいくつかあげておきます。
一度目を通しておくと良いかもです。

http://www1.ocn.ne.jp/~nonstop/doujin/
http://human-dust.kdn.gr.jp/doujin/
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Palette/86 …
http://sp999.oheya.jp/tips/
http://access.upper.jp/
http://linkfree.fc2web.com/index.html

>あのソフトもそのような知識が必要なのでしょうか?

本を作るのに、ペンでの書き方も知らずトーンの貼り方を知らなければまず覚えますよね。本を買って勉強したりとかで…
印刷に向くような原稿の書き方も覚えなきゃいけませんよね?

ホームページも同じです。
原稿用紙の用意と画材の取り扱い=HTMLの書き方ORホームページ作成ソフトの使い方を覚える…と考えれば。
(絵描きさん前提の例えですみません…)

難しいようですが、わかっちゃうと意外と簡単ですので頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。また、ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。とても参考になりました。
確かにkagaminさんのおっしゃるように最初から欲張って独自のドメインを取るよりも慣れてから取ったほうがいいように思いました。昔から同人活動をするのが憧れで、全く描けない絵を練習し、この頃は「そろそろ本が出せる画力になってきたな」と思い、思い切って活動しようと思いつめ少々早とちりしすぎたようでした。軽率ですが同人活動をするにはやはり多少なりとも売れる作家さんになりたかったので、その分のHPの効果は多大なるものだと思い、覚えやすい独自のドメインにしようと思ったのですが・・・。やはり覚えやすいドメインの方が沢山の人に訪れてもらえるのでしょうか?
一度kagaminさんが教えてくださったサイトを見て勉強してみますね。
この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 13:21

他の方がすでにご回答されているので、HP立ち上げに関する質問は割合します(^^;)ただ初めてHPを作られる(持たれる?)ようなので、HPを作る上でのアドバイスとしてお答えさせていただきます。



HPを作るにあたって、ビルダーで作られるようですが、ビルダーでなくてもウィンドウズであればメモ帳でも作れます。メモ帳で作るとずっとタグ打ちをしていかなければなりませんが、どのようなタグを打てば、どのように反映されるのか、一つ一つ確認確認できますし、勉強にもなります。

HTMLの参考書は一つ持っておくと便利ですね!タグ辞典など、たくさん出ていますが、自分にとって見安そうな本を一冊探してみてください(^^)

JAVAスクリプトですが、必ずしも覚えなくてはならないものではありません。基本的なことはHTMLのタグだけでも十分表現は可能だと思います。ただし、HPをもっと華やかにしたり、見やすくしたりなど、装飾的な表現をしたい場合など、JAVAスクリプトはとても便利です。

HP立ち上げ大変かと思いますが頑張ってください~。
    • good
    • 0

>まず同人誌の紹介や、イラストを載せるHPを作るにはプロバイダのHPを利用したほうがいいのでしょうか?それとも無料のものを使ったほうがよろしいのでしょうか?



どちらがいいということはありませんが、同人誌の販売をするならば、無料HPの場合商用利用を禁止している場合があるので注意が必要です。

>独自のドメインを取得するにはどうすればいいのでしょうか?
Yahoo!ドメインとかお名前.comなどで取得できます。有料レンタルサーバではレンタルの手続きと同時にドメインの取得も出来るところがあります。
検索して解説サイトを探してそこの説明を読んだほうが早いかも。

>HP製作にはHTMLやJAVAスクリプトは使えないといけないのでしょうか?
ビルダーを使うなら細かい知識は必要ないですが、ある程度は覚えておいたほうがいいです。最低でもHTMLの基本構造くらいは。
ちょっと作り方を覚えてきて、いろいろやりたくなってきたときに絶対得します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!