電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。私は今学生をしていて1人暮らしで東京に住んでいます。
それで私のマンションがペットOKなので犬がどうしても飼いたいと思っています。
学校が動物系の学校なので毎日学校へ連れて行くのも許されています。なのでお留守番は週4回4時間~5時間くらい(私のバイトのとき)になると思います。
経済的なことは、犬と毎回必要となるワクチン代、飼育セットなどは先に私がアルバイトで貯めておき、もしも急な出費などのときは母、父が出してくれると許可も得ています。
そこで質問なのですが犬って群れ行動ですよね?お留守番4時間くらいってできるでしょうか?固体差もあると思いますが・・・。
そして飼いたいと思っている一番の犬種はポメかチワワなんです。それかトイプーかな?って。
性格を調べたりもしてるんですがそのHPによってさまざまで。チワワは1人でもある程度の時間なら平気だとかずっと構ってもらいたいから1人は苦手とか。どれが本当なのかわかりません。

安易で飼おうと思っているのではないです。反対意見の方もいらっしゃると思いますが反対意見の方は回答を控えてください。
大変なことを教えてくれるのはうれしいし為にもなりますのでもしよろしければ教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

ポメ3歳メス・チワワ1歳オスを飼っています。2匹ともとてもかわいい性格ですが「飼いやすさ」で言うとチワワです。ポメは最低でも3ヶ月に1度トリミングに通います(家でお風呂に入れると乾かすのがすごく大変!毛が舞う舞う!)毛も長いのでブラッシングもかかせません。おとなしい性格の子もいるみたいですが、チャイムの音に吠える・寂しがり屋で出かける時は察知してつきまとう&吠える。チワワはお家でお風呂に入れられる・わりとすぐ乾く。マイペースで一人の時間を嫌がらない。
一緒に通学できるなら小さい子も寂しくないし、動物系の学校なら安心ですね!可愛いワンコに出会えます様に♪
    • good
    • 1

こんにちは。



良く犬のイベントなどに行くと色んな犬種が居ますが、その3種の中ではトイプードルが一番大人しい子が多いように思います。
チワワやポメラニアンは身体が小さいため、どうしても臆病な子や無駄に勝気で気性の荒い子が多いような気がします。もちろん、人懐っこくて大人しいチワワとかポメもたくさんいますけどね。
ただ、プードルは元々狩猟犬ですから、その小型のトイプードルも案外力が強く良く動きます。
チワワやポメなら毎日行かなくても10分くらいでも、あんまり気にしないと思います。(全く行かないのは社会性が養われないので良くないです)
チワワは先天的な病気も多いし、子犬の頃は低血糖などにも注意しないといけないようですので、あまり手がかからない点ではポメが一番飼いやすいかも知れません。

留守番は、本などを見てちゃんとしつければどの犬種も4~5時間くらい問題なく待ってます。インターホンやサイレン、電話の音等日常の音に良く吠える子だと、いくらペットOKのマンションでもご近所の迷惑になりますから、音に慣れさせる事も大事です。部屋の前の通路を他の住人が歩いてる音だけでけたたましく吠える子もいるようですので。

ワクチンが全て終わる前でも、抱っこして外を歩いて踏み切りの警報機の音や花火の音などを聞かせると騒音に怖がらない子になる、と私が持ってる本には書いてました。うちは元々室内でも警報機の音が聞こえる場所なので、わざわざ連れては行きませんでしたが。
ワクチンを打った2週間後でしたら、他の犬に触れないように注意しながらなら外に出しても大丈夫です。散歩デビューは最後のワクチンから2週間後です。1週間で大丈夫、という獣医さんとかもいますが大事を取って2週間の方がいいと思います。
    • good
    • 0

現在7匹の室内犬を飼っています。


トイプードル、チワワ5匹、ペキニーズです。
質問者様の環境でしたらどの犬種でも大丈夫なのではないですか?
お留守番は1日4時間ほどでしたら全く問題はないと思います。
うちの場合8時間は留守にしていますが全然平気です。
まずこの3種のうちで一番お金のかからないのはチワワですね。
ポメやプードルはカット代がかかります。
しかし動物系の学校に通われているということでしたらその点も問題なさそうですがどうでしょうか?
後は食費や病院代などにそれほど差はないと思います。
質問者様にとっての問題は犬種より自分がこの子だ~というワンちゃんを探されたら良いと思いますよ。
私は彼と2人で住んでいるのですが現在2ヶ月ほど彼が5歳のチワワを連れて実家に帰っているのですが、そちらの方で昼間6時間ほど一人になるそうで、うちでは沢山の犬が一緒で寂しくないと思っていましたがWEBカメラで様子を観察した所一人の時はトイレや水を飲む以外ほとんど寝ていました。
急に1匹になって大丈夫かなと思っていましたが全然平気でした!
犬種の性格もある程度あると思いますが家でもチワワは5匹居ます性格はみんな違います。
例えばワンワンほえる子も居れば全くほえない子も居ますし、
ぶりぶり甘えん坊の子も居ればそうでない子も居ます。
おトイレも教えてもなかなかできない子も居れば教えていないのに他の子を見てできてしまう子など色々です。
どんな子でも縁あって迎えた家族です。
大変なことも楽しいことも色々ありますがこの子だって子に出会えると良いですね。
    • good
    • 0

チワワを2匹飼っています。


最初に留守番させる時は一緒について行きたがって鳴くので身を引き裂かれる思いでした。
今は大分慣れましたがそれでも置いて行くほうも居ない間に泥棒が入ったらどうしよう(実際お友達のペット可マンションでピッキング泥棒の被害があったので)、下のうちが火事を出したらどうしよう・・・と結構気が気ではないのです。旅行も行けないです。
ペットホテルも信用のおける所じゃないと怖いし、お友達に預けて万が一何かあったら双方嫌な思いをするし・・・。

ご実家は近いですか?何かあった時に預かってもらえるようにご両親にも懐く子に育てましょう。
これから先、飲みに行って遅く帰る・働くようになって残業で帰れない・友達と旅行に行く・結婚して新婚旅行に行く・・・等等、アルバイトの4~5時間よりも沢山のお留守番時間が増えます。
ペットホテルに預けるのなら普段から短時間などで慣らしておくといいと思います。
結構ストレスで帰ってきてから下痢をしたりいじけたりする子が多いですので・・・。

ウチの先住犬は人に慣れるのにかなりの時間がかかり、初対面の人には唸ります。
反対に2匹目は人も小さな子も犬も大好きです。2匹は子供の頃から全く性格が違いました。
幸いどちらも両親に懐いているので私が居なくても心配ないですし、2匹だけの留守番も
1日ぐらいなら問題がないです。(1匹の時も大丈夫でした。帰ってきた時は尻尾がちぎれんばかりに喜ぶのでやはり淋しいのだとは思いますが)

どの犬種を選ぶ事になっても、見てくれよりも好奇心旺盛で人が大好きな子を選ぶと良いと思います。ブリーダーさん等で親の性格がわかるといいと思いますよ。
後は小さい時から色々な年齢・性別の人・犬に会わせて人・犬見知りしない子に育てましょう。
ペット可マンションでもベランダから毛や臭いが隣に流れる・吠える声がうるさい等でトラブルも結構絶えないようです。

長くなってしまってごめんなさい。良い子にめぐり合えますように。
    • good
    • 0

こんにちは。



犬は生き物ですから、性格が違うのは当たり前です。
では、犬種によって何が一緒なのかと言うと、作出されてきた歴史です。
犬は人間の仕事を手伝うために作られてきた生き物ですから、その仕事に必要な性格の犬を掛け合わせ続け、ある一定の気質に定着している傾向にあるんです。

例えば、ポメラニアンなら遠い祖先はソリ犬(つまり、寒い所に特化した犬)です。今でこそ愛玩犬として定着していますが、まぎれもなく、スピッツ系のソリ犬でした。これが小型化されて愛玩犬に変貌していったので、気質としては、スピッツ系の愛玩犬として考えるのが妥当です。
ですので、ポメラニアン自体を調べるよりも、スピッツ系の犬とは元来どんな犬が多いのか、というのをお調べになられた方が良いと思います。
もちろん、ポメラニアンがどんな犬なのかも調べるべきですが。
警戒心が強い個体が多く、全体的に吠える犬が多いと思います。

次にチワワ、これはポメラニアンとは逆に南方の犬です。ですので、基本的に暑い地方にいた犬です。
何かの作業をさせていた犬ではなく、食用であった説もあれば、宗教的な崇拝でいけにえに捧げられていたという説もあります。どちらにしても、作業能力の高い犬というよりは、元来、家族や僧侶などに必要になるときまで大切にされていた犬という感じだったのではないでしょうか。ですので、元々愛玩犬の気質の強い犬だったと思います。
独立心の強い頑固な犬がいたり、臆病な犬がいたり、色々いるらしいですが、私は、この犬はわがまま(?)だからこそ魅力を感じる人が多いのではないかな、と思います。
総じて、感情の起伏の激しい犬が多いような気がします。非常に個性の強い犬で、ファンも多いですよね。

トイプードルについては、この犬は近い時代まで、作業犬でした。水辺で猟師が打ち落とした鳥を回収するために使われていた犬(水中作業犬)なので、質問者さんがあげた中では比較にならない程作業能力は高いです。
人懐こく、バランスの良い活発な犬といった感じでしょうか。ただ、トリミングが必須になってくる犬なので、そういう意味では、金がかかる犬だと思います。しかし、毛自体は抜け難いです。

ただ、基本的に、作業能力の高い犬=扱い易いというのは認識としては間違っています。
作業犬は自分がコマンドを聞いていて間違いない人にこそ忠実であっても、頼りないとちょっとでも判断すれば、直ぐ自分がのしあがろうとする犬が総じて多いです。
コマンドを理解する、人間が教えようとしている事を汲み取る力は高くても、その人間のコマンドを聞くかどうか、の判断については、よりシビアです。
つまり、なめられ易いという事です。

留守番に向くといわれている性格というのは、「独立心の強い犬」「自立心の強い犬」です。
簡単に言うと、あまり人間に依存しない犬ですね。
チワワは全体的にこういった性格の犬が多いので、留守番は得意な方だと言われているようです。
しかし、この性格の犬は権勢症候群(α)等になりやすい犬でもあります。つまり、リーダーになりたい犬であり、反抗心が強いという事に繋がります。
しかし、留守番の場合は、性格も大きく左右しますが、それより大事なのは、依存するような飼い方をしないことが重要です。
一度「分離不安」という病気について調べてみてください。

ちなみに、性格と気質は別物です。気質は、こういう傾向にある犬、全体的に見て、こういう犬が多い、こういう特徴がある、という犬種全体を見たときに言えることであり、性格とは個々に持っているものなので、例外は多数存在します。

また、留守番の4時間は全く問題ありません。ただ、留守番のために必要なトレーニングは一通りされた方が、依存心も強くならずに、犬のためになると思います。
    • good
    • 1

もし飼うとしたら「トイプードル」をお薦めします。

最大の利点は賢いこと、毛が抜けないこと、においが無いこと、で室内飼育はとても楽です。>お留守番4時間くらいってできるでしょうか。出来ますが犬は一人になることはとてもつらいことです。特に室内犬はその兆候が顕著ですので子犬のときに上手くしつけておきませんとご近所に迷惑をかけることになります。飼い主さんを呼び続けます。大変なことは排泄のしつけをきちんとしつけておきませんと困ります。特に♂はマーキングしますので子犬のときからしっかりしつけます。その点から言えば♀の方がいいかもしれません。皆さん飼い始めるときはいろいろ意気込んでおられますが、生き物の飼育の難しさや、ご自分との生活時間との折り合いが付かないときは大抵犬が犠牲になります。ご質問を拝見してしっかり計画されておられる様で大丈夫と思いますが、生活環境から(1人暮らし)、できればお飼いにならないでいただきたいと思います。あなたも犬に縛られますし犬もあなたを恋しがります。犬と人間の都合がバッティングすれば必ず犬が犠牲になります。できればどうかお飼いにならないことをお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!