プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。ひとつご教授ください。

オラクル10g, ojdbc14でjdk1.4.2から接続です。

INSERT命令を使ってテーブルにレコードを追加する際に、DATE型のカラムに対して

INSERT TABLE_A (DATE1, ...) VALUES ('2006-4-27 12:00:00', ...);

を実行するとエラーORA-01861が出ます。そこで

INSERT TABLE_A (DATE1, ...) VALUES ('2006-4-27', ...);

このように記述して再度実行すると通ります。

このようなとき、時間の部分まで設定した値をカラムに格納したいときはどうしたらよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ごめんなさい。


説明と文例が違ってしまいました。
正しくはこちらです。

INSERT TABLE_A (DATE1, ...) VALUES (to_date('2006-4-27 12:00:00','yyyy/mm/dd hh24:mi:ss'), ...);
というように、to_date関数を使うのが一般的かと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

助かりました。誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/27 21:58

INSERT TABLE_A (DATE1, ...) VALUES (to_char('2006-4-27 12:00:00','yyyy/mm/dd hh24:mi:ss'), ...);


というように、to_date関数を使うのが一般的かと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A