3月10日前後に、車で温泉旅行に出かけようと考えています。
まだ、行き先ははっきりと決めていませんが、
今のところ、福島県のいわき湯本温泉、
栃木県の鬼怒川温泉、湯西川温泉などを考えています。
そこで質問なのですが、
やはり、北関東方面では、
3月でも雪が降ったり、路面が凍結しているのでしょうか?
その場合、車で行くのはやめた方が無難でしょうか?
回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

路面情報や観光スポットは各温泉の観光案内所に聞くのが確実かと思います。



いわき湯本温泉観光協会     :0246-42-4322: (美味しい魚)
鬼怒川川治温泉公営観光案内所 :0288-77-3111: (テーマパーク)
湯西川観光協同組合案内所    :0288-98-0747: (ゆっくりゆったり)

以下に、私的な意見を書きます。情報の運用に関しては電話等で確認したうえ、個人の責任で行動してください。(運用の結果について当方は責任を持てません。悪しからず。)

福島県民なので、いわき湯本温泉方面についてはかなり自信があります。
福島県は気候で分類すると、積雪の多い「会津」、国道4号線沿い(白河~郡山~福島)の「中通り」、太平洋岸の「浜通り」の三地方になります。いわき市は「浜通り」の南端にあたり、福島で最も温暖な地域です。極寒期でも滅多に降雪・積雪はありません。
いわき市で雪害がでる場合といえば、同時に東京も降雪で混乱するような場合です。気候的にいわき市は東京と同じと認識してほぼ大丈夫です。降雪の気象条件は、関東南岸、伊豆大島付近を中規模以上の低気圧が東に通り過ぎるとき、寒気が日本海側から北西風として強く流れ込む場合です。
3月10日ごろであれば「いわき湯元温泉」(いわき市)周辺は雪の心配はしなくて良いでしょう。
ただし突発的に来る大寒波だけは注意してください。その場合2~3cm程度の降雪の可能性が出てきます。

周辺グルメスポット(各店ともに、いわき市 周辺にチェーン展開しています。)
すし八 湯本店:いわき市 常磐下船尾古内8:0246-72-0082:回転すし、新鮮な地魚、ネタ数80種
源太ずし 湯本一番店:いわき市 常磐湯本町天王崎1-132:0246-44-2521:新鮮な地魚:http://www.nmc.ne.jp/hp1/genta/
おのざき:いわき市平正内町80-1:0246-23-4174:鮮魚・干物・お土産:http://www.onozaki.com/
他にも良いお店が沢山あります。地元の人に聞いて見ましょう。

栃木県の温泉について、(あまり自信はありません)
湯西川温泉は豪雪の会津地方と山一つ分しか離れていません。標高があるので積雪や凍結の可能性あり。その場合、スタッドレスタイヤ等でないと危険。(降水・降雪確率、気温に要注意)
鬼怒川温泉は標高がそれほど高くないので大丈夫かもしれません。東に約20km離れた矢板市や大田原市では滅多に雪は積もりません。

一般に地上気温が摂氏2~3度で降雪・降雨の境界になるそうです。

民放テレビ局ホームページには 地域天気予報、週間天気予報、グルメ情報、観光イベント情報、リンク等があります。福島・栃木のテレビ局HPを試してみてください。
ラジオ・テレビ情報(民放テレビ局リンク集)http://www.kcc.zaq.ne.jp/phys/radiotv/index.html

参考URL:http://www.kcc.zaq.ne.jp/phys/radiotv/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
いわき湯本によさそうな宿を見つけたので、
天候のことも考えて、いわき湯本にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 19:33

まず、福島県内はわかりません。



栃木北部ですが、3月10日頃だと積雪は微妙ですね。2月中に積もると残っている可能性はありますが、大きな道(国道とか)ならまず整備されてるでしょう。
もっとも、当日前後に降らない保証はありませんが(笑)
凍結は早朝の場合は有り得ます。
よほど辺ぴな道でない限り、日中の移動は問題ないと思いますが…。
(ただし、群馬県寄りは別と思ってください。)

あくまで参考程度で、鵜呑みにしないでくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAlex Moulton TSR-30について

お世話になります。

Alex Moulton TSR-30について、こちらの自転車とhttp://topeak.jp/stand/tod01900.htmlの互換性を教えていただきたく存じます。カンパ系クイックはだめとのことで、TSR-30はどうなんでしょうか・・・教えていただける方がいれば幸いです!

Aベストアンサー

NO1さんの補足になりますが・・・。

>上記の通りハブはMiche Racing Box 28ですが、これはカンパ対応なので
http://starfuckers.shop-pro.jp/?pid=34081673
多分ダメだと思います。

この形状だといけそうな気もします。

>http://momongarden.blog.so-net.ne.jp/2011-02-28
これが、カンパ用のクイックですね。これは一応だめです。
使えないこともないが、安定が悪いということです。
http://puyan77.blog102.fc2.com/blog-entry-86.html

カンパ用のクイックがなぜだめかということを理解すれば、どれが使えるか判断できます。
クイックのレバーの形状で収まらないからです。

Q一人旅でも大丈夫な温泉施設教えてください(北関東で)

女性一人旅でも問題なく楽しめる温泉施設を教えて下さい。
北関東でできれば群馬県。
車がないので電車やバス移動ができるところで、日帰り入浴とちょっとした食事が楽しめるところと、とまって楽しめるところの情報がいただければ幸いです。

ネット検索の結果ではなく実際に行ってよかったという情報ならさらに助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは日帰り温泉から

http://www.7fuku-yu.com/maebashi/
高崎まで新幹線
両毛線に乗り換え小山方面 前橋大島駅下車、徒歩10分(もかからないかな?)
個人的にすきなのは、スチームサウナ、源泉露天風呂
ハーブなどを入れたお湯(温泉では有りません)のつぼ湯
です
食事も種類は沢山有るわけではありませんが
値段と味が妥当です

あと、入ったことは無いのですが駅から近いといわれると
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/mizunuma_eki/mizumuma_eki.htm

出発は都内と言うことでよいでしょうか?
http://www.shimaonsen.com/planwin2006.stm

http://www.kan-etsu.net/ikaho/

http://0932.jp/

四万は旅館がいろいろ選べます
関越交通は伊香保直通ですし
中沢は草津のホテルですが年代問わず楽しめると思います
外湯めぐりもいいですしね

もしも、交通の便が不自由でもかまわないというのであれば
こちらがオススメ
http://www.yakushi-hatago.co.jp/
日帰りも出来ます
中之条下車が一番いいと思います
日帰りだと、タクシー利用になっちゃうんですよね
もしくは
群馬原町下車
大戸行きバス20分乗り換えて(どこだか書いていないのですが)
徒歩8分です


ちなみに一人で泊まれるお宿として
http://dom.jtb.co.jp/yado/PlanDetail.aspx?st=3213002&sk=X1&pc=HITORI&rc=007
水上温泉

伊香保
http://dom.jtb.co.jp/yado/PlanDetail.aspx?st=3228019&sk=X3&pc=HITORI&rc=023

http://www.jtb.co.jp/ace/SYT/06aut/mokuteki/hitori/index.asp#page02

この中ですと四万グランドでしょうか
伊香保オーモリさんはまあまあです

ご参考までに
宿泊も一人があればいいんですけどね

まずは日帰り温泉から

http://www.7fuku-yu.com/maebashi/
高崎まで新幹線
両毛線に乗り換え小山方面 前橋大島駅下車、徒歩10分(もかからないかな?)
個人的にすきなのは、スチームサウナ、源泉露天風呂
ハーブなどを入れたお湯(温泉では有りません)のつぼ湯
です
食事も種類は沢山有るわけではありませんが
値段と味が妥当です

あと、入ったことは無いのですが駅から近いといわれると
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/mizunuma_eki/mizumuma_eki.htm

出発は都内と言うことでよい...続きを読む

QTSRマフラー9000回転あたりの不快な音について ホーネット

こんにちは。
ホーネットにTSRスリップオン(http://www.so-net.ne.jp/point/shopping/kakaku/item_info/20935604011149.html)のマフラーを付けているのですが8000-9500回転あたりの音がとても不快なんです。
ポーォォンという耳鳴り・超音波のような音がします。
しかし日によってバーァァといういい音になります。
TSRはこんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>社外品ですから 製造元に 聞くのが1番ですよ
>ご存じないのですね。

私が製作したわけでわ 有りませんので!!
他のプロの方に聞いても同じ回答ですよ!
 
調べるなら ノーマルに戻して異常無ければ マフラーの構造上の(設計)です。例えば 材質とか 厚さとか 内部構造とかが 違いますから。排圧でも変わります。
試しに 空フカシで異常無ければ 排圧の可能性が高いですよ! 

Q草津温泉までの路面状況

11月22~23日にかけて草津温泉へ車で行きます。関越道の渋川・伊香保ICでおりて、草津温泉まで国(県)道を行く予定ですが、その時期には雪は降っていますでしょうか?週間予定表では、両日とも「晴時々曇り(降雨確率20-30%)となっていますが、例年でしたら、もうこの地域は雪なのでしょうか?
念のために、チェーンは携行する予定です。

Aベストアンサー

ひとまず予報は心配ないようですが、一応チェーンは持ってください。
私は草津に住んでいる物ですが、例年なら降りませんが、今年は異常です。10月25.6日頃に初雪が降り、それから5日ほど雪は降りました。
最初の方が書いているとおり夕方4時以降は行動をさけてください。
ノーマルの場合、冷え込んできたときに路面が凍結している箇所があります。それと天気予報を見るときは群馬県の北部では見ないでください。
群馬県北部というのは水上方面がメインですから。草津の天気予報をしりたいときは長野県中部を参照にしてくださいね。
こっちの人間はいつも長野県の天気予報を見ますから。

Qフルメタル・パニックTSRの続編

フルメタル・パニックTSRの続編はいつ頃から始まるか
ご存知の方はいませんか?

Aベストアンサー

残念ながら、そのような情報はありません。
まぁ終わったばかりですから・・・。
どうしても続きを知りたいなら、原作を読んでください。「踊るベリー・メリー・クリスマス」からとなります。

さて、一番新しいアニメの情報ですが「わりとヒマな戦隊長の一日」というタイトルで、特別版OVA発売が決定しました。
タイトルどおりテッサが主役?のアニメです。
これも原作にあった短編のアニメ化ですね。TSRと違ったコメディ路線で笑えますよ。

5月発売予定です。

Q河口湖インターから本栖湖を通り下部温泉への路面状況

今週の土曜日にタイトル通りのルートでドライブしたいのですが、路面凍結はしているでしょうか。ノーマルしかないので、このルートは避けた方が良いでしょうか。アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もう、だいじょうぶですよ。

雪はぜんぜんありません。また、路面凍結は若干心配はありますが、幹線道路であれば問題ありません。

Qフルメタル・パニック TSR

フルメタル・パニック TSRは全13話なんですか?

Aベストアンサー

01 終わる日々
02 水面下の状景
03 迷宮と竜
04 デイライト
05 うるわしきシチリア
06 エッジ・オブ・ヘヴン
07 とりのこされて
08 ジャングル・グルーブ
09 彼女の問題
10 ふたつの香港
11 彼の問題
12 燃える香港
13 つづく日々

の全13話です。

Q年末の東武線快速(浅草→湯西川)、何分前に行けば座れますか?

大晦日に湯西川温泉に行くのですが、東武の座席指定の特急が買えなかったので、浅草から快速に乗って出かけようと思います。午後1時か2時ごろ出発の予定なのですが、早く行って並ばないと座れないのでしょうか?

それから、快速の座席は、長距離列車型の前向きの座席でしょうか、それとも通勤電車型の向かい合い式でしょうか?

よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

沿線住民です
乗る予定の快速は臨時列車でしょうか?

定期列車であればほぼクロスシートの、あのオレンジと茶色の帯が
入った車両になるかと思います。以前上り(浅草方面ゆき)の
臨時快速に乗ったとき、確かにロングシートの通勤車両にあたった
ことがありますが、それも1回か2回ぐらいしか経験ないです。

年末年始はかなり混みますので、早めに並ばないと座れません。
入線20分前には並んだほうがよいのでは。20分前じゃ遅いかな?

前から何両目の車両に乗るかで行き先が違います。湯西川なら
たぶん6両のうち真中の2両だと思います。念のためご確認ください。

Q「東北関東大震災」といういいかたに違和感

東北関東大震災 か 東北関東大地震 かはっきりしませんが、

関東が含まれていることに違和感をもちます。
東北六県といわれるうちの宮城・岩手・福島が大きな被害を受け、

関東(東京・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)は一部を除いて直接は被災していないのではないでしょうか。認識不足ならすみません。

東北関東~ は適切ですか。

Aベストアンサー

No.3の方の回答が正しいのではと思います。

震災の名称として、関東地方にも被害が有ったから
「東北関東大震災」と言うのは今回の規模からは確かに違和感が有ります。

しかし、No.3の回答に阪神・淡路という名称に決定するまでに
いろいろと議論があり時間が掛かった事には次の背景が有ると聞いています。

1964年の新潟地震では初めて液状化が話題になった大きな地震でした。
犠牲者は死者26名でした。この内、山形県が死者9名ですから
新潟17:山形9で被害もそれに応じた物でした。
しかし、地震の名称が「新潟」で定着したために、山形には支援が少なく、
震災復興の国の予算的な支援も極めて少なかったと言われています。

それ以降、震災が有ると激甚災害指定に自分の地域を入れて貰うのは
地方自治体の首長たる者の甲斐性と見られているとこところが有ります。
まして、震災の名称に「関東」が入ると千葉、茨城等の地域は今後の
支援の大幅増が期待できるのです。

NHKの報道が「東北地方太平洋沖地震」から「東北関東(大?)地震」に変わった
時に、あ~やっぱりと思いました。

昔少年の頃、新潟地震を体験した者の解釈です。

No.3の方の回答が正しいのではと思います。

震災の名称として、関東地方にも被害が有ったから
「東北関東大震災」と言うのは今回の規模からは確かに違和感が有ります。

しかし、No.3の回答に阪神・淡路という名称に決定するまでに
いろいろと議論があり時間が掛かった事には次の背景が有ると聞いています。

1964年の新潟地震では初めて液状化が話題になった大きな地震でした。
犠牲者は死者26名でした。この内、山形県が死者9名ですから
新潟17:山形9で被害もそれに応じた物でした。
しかし、地震...続きを読む

Q鬼怒川温泉付近の観光

こんにちわ、色々考えて鬼怒川にいくのもいいかも、と思い出しました。ただ、母が日光に観光にいったら猿に襲われるといっているのが若干問題です。なんでも日光にいい思い出がないらしく(電車がとまったそうです)今度なにかあったら一生いかなさそうです。

なのでいい旅行にしたいのですが、温泉のよさから鬼怒川の方がいいかな、と思っております。そこで質問なのですが、移動手段は自動車で女三人旅ですが、

・日光では東照宮にはとりあえずいきたいが、猿に襲われることはあるか
・猿に襲われない観光スポットを教えて下さい。
・鬼怒川ではライン下りはしたいが他におすすめはあるか

一泊二日の予定ですのであまり詰め込むつもりはありません。ですのでここだけははずせない、というところをよろしくお願いします。

既出の質問ではあると思うのですが、猿がとにかく気がかりなので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

猿恐怖症との事で大変ですね~
只、鬼怒川温泉付近は猿に縁深い所でして、おさるの山、猿劇場、日光猿軍団等色々有ります。
東照宮で猿に襲われたとは聞いてないですが...
東武ワールドスクウェア、巨大迷路パラディアム、郷土玩具博物館、
TEPCO鬼怒川ランド
龍王峡自然研究路、龍王峡で船下りが再開されたと聞いてます。

http://www.kinugawa-kawaji.com/


人気Q&Aランキング