最新閲覧日:

3月10日前後に、車で温泉旅行に出かけようと考えています。
まだ、行き先ははっきりと決めていませんが、
今のところ、福島県のいわき湯本温泉、
栃木県の鬼怒川温泉、湯西川温泉などを考えています。
そこで質問なのですが、
やはり、北関東方面では、
3月でも雪が降ったり、路面が凍結しているのでしょうか?
その場合、車で行くのはやめた方が無難でしょうか?
回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

路面情報や観光スポットは各温泉の観光案内所に聞くのが確実かと思います。



いわき湯本温泉観光協会     :0246-42-4322: (美味しい魚)
鬼怒川川治温泉公営観光案内所 :0288-77-3111: (テーマパーク)
湯西川観光協同組合案内所    :0288-98-0747: (ゆっくりゆったり)

以下に、私的な意見を書きます。情報の運用に関しては電話等で確認したうえ、個人の責任で行動してください。(運用の結果について当方は責任を持てません。悪しからず。)

福島県民なので、いわき湯本温泉方面についてはかなり自信があります。
福島県は気候で分類すると、積雪の多い「会津」、国道4号線沿い(白河~郡山~福島)の「中通り」、太平洋岸の「浜通り」の三地方になります。いわき市は「浜通り」の南端にあたり、福島で最も温暖な地域です。極寒期でも滅多に降雪・積雪はありません。
いわき市で雪害がでる場合といえば、同時に東京も降雪で混乱するような場合です。気候的にいわき市は東京と同じと認識してほぼ大丈夫です。降雪の気象条件は、関東南岸、伊豆大島付近を中規模以上の低気圧が東に通り過ぎるとき、寒気が日本海側から北西風として強く流れ込む場合です。
3月10日ごろであれば「いわき湯元温泉」(いわき市)周辺は雪の心配はしなくて良いでしょう。
ただし突発的に来る大寒波だけは注意してください。その場合2~3cm程度の降雪の可能性が出てきます。

周辺グルメスポット(各店ともに、いわき市 周辺にチェーン展開しています。)
すし八 湯本店:いわき市 常磐下船尾古内8:0246-72-0082:回転すし、新鮮な地魚、ネタ数80種
源太ずし 湯本一番店:いわき市 常磐湯本町天王崎1-132:0246-44-2521:新鮮な地魚:http://www.nmc.ne.jp/hp1/genta/
おのざき:いわき市平正内町80-1:0246-23-4174:鮮魚・干物・お土産:http://www.onozaki.com/
他にも良いお店が沢山あります。地元の人に聞いて見ましょう。

栃木県の温泉について、(あまり自信はありません)
湯西川温泉は豪雪の会津地方と山一つ分しか離れていません。標高があるので積雪や凍結の可能性あり。その場合、スタッドレスタイヤ等でないと危険。(降水・降雪確率、気温に要注意)
鬼怒川温泉は標高がそれほど高くないので大丈夫かもしれません。東に約20km離れた矢板市や大田原市では滅多に雪は積もりません。

一般に地上気温が摂氏2~3度で降雪・降雨の境界になるそうです。

民放テレビ局ホームページには 地域天気予報、週間天気予報、グルメ情報、観光イベント情報、リンク等があります。福島・栃木のテレビ局HPを試してみてください。
ラジオ・テレビ情報(民放テレビ局リンク集)http://www.kcc.zaq.ne.jp/phys/radiotv/index.html

参考URL:http://www.kcc.zaq.ne.jp/phys/radiotv/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
いわき湯本によさそうな宿を見つけたので、
天候のことも考えて、いわき湯本にしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 19:33

まず、福島県内はわかりません。



栃木北部ですが、3月10日頃だと積雪は微妙ですね。2月中に積もると残っている可能性はありますが、大きな道(国道とか)ならまず整備されてるでしょう。
もっとも、当日前後に降らない保証はありませんが(笑)
凍結は早朝の場合は有り得ます。
よほど辺ぴな道でない限り、日中の移動は問題ないと思いますが…。
(ただし、群馬県寄りは別と思ってください。)

あくまで参考程度で、鵜呑みにしないでくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ