1歳10ヶ月の子どもが、風邪による下痢がひどいんです。
病院で見てもらっているので、病気自体はそんなに心配はしていませんが、薬を飲んでくれなくて困っています。

粉の薬で、いつもはジュースやヨーグルトに混ぜてごまかしているんですが、今は下痢が激しく、それもできません。かといってお茶や水では薬っぽさがわかるのか、飲んでくれません。

もう4日も下痢が続いているので、長引くのは薬をちゃんと飲めていないせいかと気になります。

少量の水で練って、その後お茶を飲ませるというのもやってみましたが、だめでした。

いい方法があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も、バニラのアイスクリームを少し(スプーン1杯)に


溶いて食べさせてます。いろいろ、やりましたがこれが
一番だと思うし、病院でもお勧めらしいです。
薬によっては、ヨーグルトや混ぜるゼリーなどは
苦味が出る物もあって、子供は嫌がります。
アイスクリームは、甘いし、薬が溶けやすく、栄養価が
高いので、最高ですよ。
私の1歳になる娘は、病気の時だけアイスが食べられるので、喜んで食べてくれます。
下痢は、体力の消耗が激しいのでポカリスエットや野菜スープ(塩分をとるために)などを、あげると良いそうです。試してみてください。早く、良くなりますように!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
アイスクリームは、さっそく試して大成功でした。普段は、食べさせないので、やはり病気のときだけ、というのがいいかもしれませんね。
風邪をひいてから、食欲もなく、顔色も悪く、1日中ごろごろ寝ています。アイスクリーム、野菜スープなどで、ちょっとでも栄養がつくように頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 10:29

お薬を処方してくれる医師にその旨を伝えて、同じ薬効の液体状のものにしてもらうか、単シロップという甘い液体(副作用等ないはずです)を一緒に処方してもらってはいかがでしょうか?飲ませ方ですが、うちの娘は1歳2ヶ月なのでこの方法がryo-ryoさんのお子さんにも通じるかわかりませんが、小児用のシロップなどを病院または調剤薬局で処方してくれる時にスポイトのついた容器に入れてくれませんか?もしそうでなければ、スポイトは自費ですから、申し出れば50円程度で買うこともできると思います。


そのスポイトに入れて、お子さんの口の前で垂らしておくと興味深々に口を近づけて、舐めようとしますから、その時にちゅ~っと流し入れると面白がって嫌がりませんよ。
うちの娘は、顔を押し付けてスポイトを無理に口に入れようとするとかなり嫌がって、口に入れた薬も飲み込もうとせず吐き出してしまいます。親が必死になって飲ませようとしているのがかえって警戒させてしまうんでしょうね。
ご参考になるといいのですが。あ、私のもらったスポイト(容器のふたがスポイトになってます)は先が丸く、ちょっと「く」の字型でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございました。
単シロップというものがあるんですね。初耳です。
いつも粉の薬しかもらった事がないので、スポイトももらった事はありませんでした。1度小児科で聞いてみます。
たしかに、何が何でも飲ませようとすると、余計に嫌がっているような気がします。子どもの興味をひくように、上手に飲ませられるように頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 10:25

あと2日で1歳10ヶ月になる娘を育てています。


お薬は何といって飲ませていますか?

我が家の娘は喘息の薬(とても苦い)を飲まなくてはならないんですが、飲み始めは毎回イヤイヤ攻撃されます。しかし無理に飲ませても口から出してしまうし、長い期間飲み続けなければならない為、初日に30分近く向かい合って話をします。
「薬は美味しくないね。でも飲まなければ咳いっぱいで大変だね。早くお外で遊べるように頑張ろう」てな具合です。「頑張れる人」と聞いて「ハーイ」と泣きながらでも返事をすればきちんと飲みます。
もしお子さんが少しでもお母さんの話がわかる様子であれば試してみてください。

話しても分からない時期は薬局でくれるスポイトを使って粉薬を水で溶き飲ませていましたよ。
どうしても薬を飲めないようでしたら食生活を少し変えることで症状が改善されることもありますよ。下痢の時はミカンなどのかんきつ類は厳禁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
うちの子の薬は、甘くてのみやすいものらしいんですが、粉っぽさが嫌なのかかたくなに嫌がります。
ただ、うちの子は言って聞かせても理解できるかどうか…?
スポイトなら、できそうですね。ぜひ試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 10:21

お子さんの具合、心配ですね。


私の娘の行きつけの小児科の先生に勧められて成功した方法なのですが、
プラスチックの注射器(小児科で譲って頂きました。50円くらいだったと思います。針は付いていません。)に水で溶いた薬を入れ、子供の口の中に、
ぴゅーっと入れてやると飲みましたよ。
試してみられてはいかがでしょうか。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
注射器ですか、子どもも面白がって飲んでくれそうですね。
小児科で聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 10:17

ドラッグストアで売ってるゼリー状オブラートがおすすめですよ。

メーカーは龍○散だったと思います。かわいいくまちゃんの絵のパッケージ(ウィダーインゼ○ーみたいな)で「おく○り飲めたね」というやつです。ピーチ味で、薬をゼリーでくるんで飲ませるの。うちの子も薬を飲ませるのに苦労してたけど、これにしたら本当にカンタンに飲んでくれました。300円くらいで買えると思いますので、一度おためしあれ。

子供の体調が悪いときってホント大変ですよね。早く治るといいですね!がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
ご紹介頂いた商品は、そう言えば見たことあります。ちょっと気になっていたんですが、なかなかよさそうですね。
今度、試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 10:15

アイスクリームに混ぜるってのはどうでしょうか?


ウチの子も赤ちゃんの頃は全然薬を飲んでくれない子でした。
でもバニラアイスクリームの中に混ぜて与えれば、何とか飲んでくれました。
冷たさで粉っぽさが軽減するようです。
もちろんアレルギーのあるお子さんだったらダメな方法ですけど。
下痢をしてるとのことですが、少量のアイスだったら大丈夫ですよ。
それより脱水症状にならないようになさってくださいね。
上手くいくコトを祈りつつ、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
さっそく試してみました。大成功でした!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメープルシロップについて

もうすぐ1歳になる子どもの離乳食について教えてください。
はちみつはボツリヌス菌が混入していることもあるので、乳児には厳禁だそうですが、はちみつとよく似ているメープルシロップはどうなのでしょうか?メープルシロップは、製造の過程で加熱してあるそうなので、乳児に与えても大丈夫なのでしょうか。はちみつとよくにている食品なだけに気になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫って書いてあります  ^ ^

参考URL:http://www.maplemaple.com/maple/main.html

Qお茶を飲んでくれません

こんにちは。
1歳1ヶ月の息子です。
ほぼ完母で育ててきています。
離乳食は順調とは言えないまでも、まったく食べないということもないので、
まあいいか と諦めつつあるところなんですが、
お茶を飲んでくれないことのちょっと困っています。
夜中もまだ2,3度起きるし、寝る前昼寝の前などにも母乳を与えてはいるのですが、
そんなにたくさん飲んでいないと思います。
お茶も1日通じてそんなに飲まないので、うんちはコロコロしている事が多いです。
特に食後。
虫歯予防のためにも食後にお茶を飲んでほしいのですが・・・
なにかいい手はありませんか?

Aベストアンサー

聞いた話で恐縮ですが、赤ちゃんは本能で
苦い物=毒、すっぱいもの=腐ってると
判断して、積極的に摂取しないようにすると
いう話があります。麦茶ならそんなに苦いとは
おもわないのですが、赤ちゃん的には苦いのかなと。
舌の先で味がわからないので、一度飲んで
苦い思いをしたから避けてるのかなぁーなんて。
水分補給には、冷たくないお水がよいのでは。
水分多ければうんちも硬くならないし、
お茶には(種類にもよるけど)カフェインとか
入ってるし。
どうでしょう。参考になれば幸いです。

Qドライフルーツの製造販売許可

自分の畑で育てている果物からドライフルーツを製造して、出荷して販売してもらおうと考えているのですが、製造販売するのに何かの許可は必要でしょうか? 

工程は、大雑把に言えば、収穫した果実を
(1)洗浄
(2)シロップ漬けにする/または加工無しで
(3)乾燥する
(4)ビニール袋かプラスチックの容器かガラス瓶に入れて発送します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

菓子製造業ならアウトで瓶詰製造業ならセーフというようなことではありません。食品衛生法51条52条により、都道府県の定めた基準で「公衆衛生に与える影響が著しい営業」とみなされる営業はすべて許可の対象になります。

ドライフルーツ製造が、食品衛生法第51条でいう「公衆衛生に与える影響が著しい営業」にあたるのか、その県の条例によりますのでなんともお答えできません。

第52条の「都道府県知事の許可」の窓口が保健所になっておりますので、保健所でお尋ねになられたらと申し上げた次第です。

保健所も質問に答えられる専門家がいつもいるとは限りませんので、あらかじめ電話で御相談内容を話して予約をしたほうが話が早くなります。

もし、都道府県の定めた基準で許可の必要なしとみなされる場合であっても、一応保健所で許可不要である旨の確認をとられることをお勧めします。と申しますのも、もし顧客などから「無許可ではないのか」という指摘を受けた時に、許可は不要との保健所の指導を受けたと説明できるからです。

食品衛生法

・第51条
都道府県は、飲食店営業その他公衆衛生に与える影響が著しい営業(食鳥処理の事業の規制及び食鳥検査に関する法律第2条第5号に規定する食鳥処理の事業を除く。)であつて、政令で定めるものの施設につき、条例で、業種別に、公衆衛生の見地から必要な基準を定めなければならない。

・第52条 
前条に規定する営業を営もうとする者は、厚生労働省令で定めるところにより、都道府県知事の許可を受けなければならない。

http://www.houko.com/00/01/S22/233.HTM#s9

菓子製造業ならアウトで瓶詰製造業ならセーフというようなことではありません。食品衛生法51条52条により、都道府県の定めた基準で「公衆衛生に与える影響が著しい営業」とみなされる営業はすべて許可の対象になります。

ドライフルーツ製造が、食品衛生法第51条でいう「公衆衛生に与える影響が著しい営業」にあたるのか、その県の条例によりますのでなんともお答えできません。

第52条の「都道府県知事の許可」の窓口が保健所になっておりますので、保健所でお尋ねになられたらと申し上げた次第です。

...続きを読む

Qお茶を飲みません。。。

1歳7ヶ月となる娘はお茶を飲んでくれません。

今まではイオン飲料やジュースを飲んでいたのですが、歯科検診の際に医師から、
まだうがいもできないし虫歯の原因となるので、お茶をのませるよう注意を受けました。

次の日からイオン飲料等を隠し麦茶を飲ませようとするのですが、
一口飲むなりイヤな顔をして飲んでくれません。
夏場なのに水分補給が満足にできないのはまずいし、
でも甘いものしか飲まないのもいけないし・・・と、
日々悩んでいます。

こういった場合どうしたらいいのでしょうか?
こんな経験ある方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

うちの娘(4才)も、お茶を飲まない子でした!

そりゃ、皆、ジュースやイオン水よりお茶が良いって言いますよ・・・。でも、1歳7ヶ月で飲まなければ
味をちゃんと分かっていて、お茶は美味しく感じられないのでしょうね。

検診のお医者さんは、そのようにおっしゃるでしょう。
虫歯の原因って言いますけど、遺伝もあるらしいですよ。『虫歯菌』がもともとある人と全くない人がいるそうです。極端な話、虫歯菌がない人は歯磨きをしなくても虫歯になりにくいって(歯茎の病気にはなるみたいですが)聞きました。目の色変えて子供に歯磨きさせていても、虫歯菌があれば虫歯を防ぐのは難しいのです。

うちでは、3歳半頃まで100パーセントのりんごジュースを水で薄めて飲んでいました。食事のときは、飲まなくてもお茶は出していましたけど。公園などにこれを持って行くと「え~、ジュースを飲ませているの?」と他のママから言われたりした事もありましたが、特に夏場は水分補給させなくてはいけませんからね・・・。
だんだん大きくなってくると、水で薄めているジュースなんて美味しくないのがわかるんですよね。自然と
麦茶を飲むようになりました。不思議だったのは、この『りんご水』を止めて1週間くらい、それまで快便だったのが急に便秘になったのです。りんご水も体に良かったんだな~と感じました。もし、ジュース&水を飲ませるのであれば、他のフルーツより、やはりりんごをおススメします。オレンジはあまり消化によくないですし、ピーチはマズすぎます^_^;

今では「お茶がいっちばん、おいしいよ。あまいのは、のどがかわくんだよね」と、私のマネして、自分で冷蔵庫から麦茶を出してゴクゴク飲んでます(笑)

心配しなくても、大丈夫ですよ~!

うちの娘(4才)も、お茶を飲まない子でした!

そりゃ、皆、ジュースやイオン水よりお茶が良いって言いますよ・・・。でも、1歳7ヶ月で飲まなければ
味をちゃんと分かっていて、お茶は美味しく感じられないのでしょうね。

検診のお医者さんは、そのようにおっしゃるでしょう。
虫歯の原因って言いますけど、遺伝もあるらしいですよ。『虫歯菌』がもともとある人と全くない人がいるそうです。極端な話、虫歯菌がない人は歯磨きをしなくても虫歯になりにくいって(歯茎の病気にはなるみたいですが)聞きま...続きを読む

Qガムシロップで…

杏のシロップ煮を作ろうと思っています。

砂糖を買えばいいのはわかっていますが、
砂糖の代わりにガムシロップを活用できないかと、
いろいろレシピを探してみたのですが、
ガムシロップを使ったシロップ煮 (甘露煮) の
レシピは見つけることができませんでした。

(杏に限らず) ガムシロップでシロップ煮を作るのは
無理なのでしょうか?

もしできるとしたら、水とガムシロの割合を
教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初から粘性のある液体で煮ようとすると
ほぼ焦げ付きます、

長時間かけて煮詰めて濃度をあげてゆくのが一般的な方法です。

それと一口にガムシロップといっても色々あります
いわゆる市販のガムシロップは純砂糖からは出来ていません
合成甘味料であったりするので煮物には向かないでしょう。

Q薬を飲んでも大丈夫でしょうか

妊娠を希望している者です。
前回の生理が3月13日にあり、生理周期は28~35日です。大体いつもなら30日になるのですが、ここ数ヶ月は28日だったり、35日でした。旦那と仲良くしたのが27日です。基礎体温は、はかっていません。
1週間前から鼻詰まり、喉の痛みがひどかったのですが、日曜には治ったのにもかかわらず、昨日今日から38度の熱が出てしまいました。だるいです。
風邪だと思うので病院に行けば良かったのですが、もしかしたら妊娠してるかもしれないと思うと行くのに抵抗があって夜になってしまいました。
あなたなら薬を飲みますか?
どうしようかと悩んでいます。

Aベストアンサー

私だったら、「薬を飲む」「薬を飲まない」のどちらかしか答えられないのなら、薬を飲みます。
注釈つきですが。

飲む理由としては、その体調不良により、体力が消耗するのも、ストレスが溜まるのも、妊娠の経過に悪影響と考えるからです。
薬を飲まないことで、悪化して、自分自身の生命まで危なくなったら、妊娠の継続どころの騒ぎではなくなりますしね。

ただし、#2さんと同じで、市販薬は絶対に飲みません。
また、同じ症状の時に、医師に処方された薬でも、飲みません。
自覚症状は同じでも、実際は以前とは違う状態かもしれないし、薬を飲まなくても大丈夫かもしれないし、妊娠の経過に影響ない薬であっても、不要な薬は飲みたくないからです。

医師に、どこがどう悪いのか判断してもらい、薬の服用の必要性の有無を判断してもらい、妊娠の経過に影響しない薬を選んでもらう。
これが一番だと思います。

「妊娠中は、薬を飲んではいけない」と信じて疑わない人も多いのですが、あながち嘘ではありませんが、本当でもありません。
妊娠の経過に影響するかしないか分からないのに、また薬を服用する必要性が分からないのに、自己判断で薬を飲むと決め、薬を選ぶのが良くないようです。

質問者さんは、病院に行くことに抵抗があるのではなく、風邪だから病院に行って、妊娠の経過に影響する薬を出されることが嫌だったんですよね?
素直に、「妊娠の可能性があります。妊娠判定には時期が早いので、本当に妊娠しているかどうかは分かりません」と言えばOKです。
妊娠してないかもしれないのに、そんなこと言ったら嫌がられるかも……という心配は不要です。
まっとうな医者なら、妊娠の可能性のある女性に、妊娠の経過に悪影響な薬は出しません。

私だったら、「薬を飲む」「薬を飲まない」のどちらかしか答えられないのなら、薬を飲みます。
注釈つきですが。

飲む理由としては、その体調不良により、体力が消耗するのも、ストレスが溜まるのも、妊娠の経過に悪影響と考えるからです。
薬を飲まないことで、悪化して、自分自身の生命まで危なくなったら、妊娠の継続どころの騒ぎではなくなりますしね。

ただし、#2さんと同じで、市販薬は絶対に飲みません。
また、同じ症状の時に、医師に処方された薬でも、飲みません。
自覚症状は同じでも、実...続きを読む

Qスポンジケーキの間にぬるシロップ

ショートケーキを作るために、スポンジを焼きました。
「クリームといちごをサンドするとき、カットしたスポンジにシロップをぬる」と聞いたことがあります。

このシロップはどういう役目があるのでしょう?

スポンジをしっとりさせて、やわらかさを出すためかな?と思いますが、
シロップを使わずに直接クリームをぬるのと、差がでますか?

シロップの作り方も教えていただきたいと思います。シロップに加える洋酒として
適当なもの、合わないものも知りたいです。

Aベストアンサー

シロップでスポンジを湿らすことを専門的には「アンビベする」とか、「ポンシュをうつ」と言います。上白糖と水(約同量)を一煮立ちさせて冷まします(甘すぎるなら、水を加えて調節してください)。このシロップにグランマルニエ(オレンジのお酒)又はキルシュ(サクランボのお酒)又はラム酒を使います。これらは甘いお酒です。ブランデーは香りはいいですが、前者ほど甘くないので、お子さんも召し上がる場合はオススメしません。一般的なバースデーケーキ一台で、50~60ccのシロップに10~30ccのお酒を混ぜて使います。とりあえず、グランマルニエが無難でしょう。peppermintpattyさんの言うように、スポンジをしっとりさせたり、ケーキの香りがよくなったり、です。シロップを使うとしっとりして私は好きなので、必ずアンビベします。ちなみにラム酒はキャラメル、チョコレート、マロン、ドライフルーツなどが合います。キルシュ酒はカスタードクリームに相性がいいです。でも、お好みで使ってかまわないと思います。

Q漢方薬の飲み合わせ

こんばんは。カテ違いかとも思いましたが、妊娠中ですので、こちらに質問させていただきます。

現在第2子を妊娠中…だと思います。まだ心音を確認できていないので。(たぶん4週目)

4月に仕事復帰したばかりで、子どもを保育園に入れたらさっそく風邪をひき、それが私にうつり、しかも花粉症もあり、おまけに咳型の喘息まで出てしまいました。(仕事を休むほどではありませんが。)

病院には行きましたが、やはり妊娠の話をすると薬をくれません。
で、漢方薬(葛根湯)をもらいました。

以前の妊娠のときに小青竜湯を飲んだこともあり、どちらも妊娠していても飲めることはわかっているのですが、一緒に飲んでいいのでしょうか。

何とか早く治したいのですが…。 他にうがいなども細かくしていますが、あまりよくなりません。

Aベストアンサー

妊娠中の風邪って辛いですよね。
私も妊婦中に風邪にかかり、漢方薬飲んでました。
同じように「葛根湯」「小青竜湯」を薬局で処方されて飲んでましたが
その時言われたのが、漢方と西洋薬を一緒には飲まないで下さい。
って言われましたよ。
西洋薬ってのは、一般的によく売られている風邪薬や頭痛薬などと説明されました。
(漢方と書かれて無いものって考えていいらしいですよ。)
〔飲み合わせの悪い例〕
葛根湯/解熱鎮痛剤→発汗・動悸
小青竜湯/交感神経興奮薬→動悸・頻脈

調べてみると、葛根湯は交感神経興奮薬が含まれているみたいなので
避けたほうがいいかもしれませんね。
漢方薬の使用について不安があるようでしたら、近くの薬局や病院で尋ねた方がいいと思います。
妊娠中ってほんと、なるべくなら薬を使わず治したいですよね。
早く元気になる事をお祈りします。

Q梅シロップを長期保存するための容器は?

梅シロップをたくさん作りました。1年を目安に長期保存したいです。どんな条件の容器が適しているのか、教えて下さい。

1.密閉性の高いものがよいのでしょうか?
→製造中は、ガスがたまってくるから定期的に抜いていたのですが、梅を取り出したあとも同じようにガスが出ますか?それだと、破裂してしまいそう。。

2.ワインの空き瓶+コルクはどうですか?
→コルクは湿っていないと空気がもれると聞いたことがありますが本当ですか?横にするといいと聞いたけど、シロップの糖分が結晶化してコルクが固まって開かない、ということにはならないか心配。。

3.「これがオススメ!」というものがあれば、教えて下さい。理由もぜひ知りたいです。

4.長期保存する際の注意事項を教えて下さい。

ちなみに、作ったのは、この瓶ですが、瓶は別のものに使いたいので、保存には使わないつもりです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dentarou/1179417.html?sc_e=slga_pla

アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

梅シロップをたくさん作りました。1年を目安に長期保存したいです。どんな条件の容器が適しているのか、教えて下さい。

1.密閉性の高いものがよいのでしょうか?
→製造中は、ガスがたまってくるから定期的に抜いていたのですが、梅を取り出したあとも同じようにガスが出ますか?それだと、破裂してしまいそう。。

2.ワインの空き瓶+コルクはどうですか?
→コルクは湿っていないと空気がもれると聞いたことがありますが本当ですか?横にするといいと聞いたけど、シロップの糖分が結晶化してコルクが固まっ...続きを読む

Aベストアンサー

ガスが出るのは酵母がアルコール発酵しているからです。梅を除いても発酵は続きます。どのくらい発酵するかは酵母の性質次第です。
密閉ガラス瓶に詰めれば爆発の恐れが十分あります。
発酵が続くと香味が劣化するすることも十分あります。
>ワインの空き瓶+コルクはどうですか?
時間が経てばコルクが吹き飛びシロップも吹き出ます。シャンパンのように。
対応
 梅は取り除きます。でないと味も悪くなります。
1 冷凍する。低温なので発酵は止まります。
2 加熱殺菌する。鍋にシロップを入れ70℃まで加熱する。蓋のできるガラス瓶を殺菌(洗剤で洗っただけでもいい。キッチンハイターでもいい)しこの中に詰める。シロップを過熱しすぎると温度差で瓶が割れる。瓶を40℃くらいに予熱しておけば割れない。温度計が必要。
3 砂糖を飽和するまで加えれば(糖度5~60くらい)発酵は非常に緩やかになります。それでも微弱な発酵を続ける場合もあります。ペットボトル(きれいであれば特に殺菌は不要)に入れて冷蔵庫で保管。冷蔵庫の温度ではアルコール発酵が止まらないことがあります。ガスで膨らむのでわかります。詰めるとき凹まして空気を抜いておけば発酵したのがわかります。空気があるとカビが生えるかもしれません。

なお、コルク栓はカビが生えるので不適です。カビの生えないコルクは防腐剤を浸み込ませています。ワインでも脱コルク栓の時代です。

ガスが出るのは酵母がアルコール発酵しているからです。梅を除いても発酵は続きます。どのくらい発酵するかは酵母の性質次第です。
密閉ガラス瓶に詰めれば爆発の恐れが十分あります。
発酵が続くと香味が劣化するすることも十分あります。
>ワインの空き瓶+コルクはどうですか?
時間が経てばコルクが吹き飛びシロップも吹き出ます。シャンパンのように。
対応
 梅は取り除きます。でないと味も悪くなります。
1 冷凍する。低温なので発酵は止まります。
2 加熱殺菌する。鍋にシロップを入れ70℃まで加熱...続きを読む

Q薬飲んでも大丈夫でしょうか?

初めて質問させていただきます。
妊娠を希望している者です。
生理周期はルナルナでは28日(+4)です。
前回の生理が5月22日で、31日に仲良くしました。
ルナルナで6月5日が排卵日でした。
6月の3、4に黄色?か白?のおりものが出ました。
29日にも仲良くしましたし、31日の精液の量も少なかったので妊娠はしてないのかなと思っています。

そこで質問なんです。
風邪を引き昨日、今日と鼻水、咳が止まりません。
少し熱もあります。
もともと体が弱く風邪を引くと長引くタイプです。
妊娠検査薬を使用するにはまだまだ早いし、症状が出る時期でもないと思います。
でも妊娠希望のため、もしかしたらと思うと薬が飲めません。
薬は飲んでも大丈夫でしょうか?

最近基礎体温をつけ始めたりと、妊娠の知識がまだまだないので薬以外の気をつけた方がいいよ!ってことも教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬の影響は、妊娠4週くらいまではほとんど関係ありません。
影響が出る場合は、着床できないか、極初期に流産してしまいますので。
ですので、とりあえず生理予定日までは薬は飲んで良いと思いますよ。
ただ、一応お医者様に、妊娠の可能性があることはお伝え下さい。
生理予定日過ぎてから飲むのは要注意です。
4週~安定期までが、最も影響を受ける時期ですから。

ところで、ルナルナ……うーん……
ええと、ルナルナそのものは否定してないのですが
(ルナルナにはルナルナの理論があるのでしょうから)
妊娠希望ならご自身でも計算した方がいいと思います。

直近1年間の生理開始日データから生理周期を計算すれば
一番可能性が高い周期は自分でわかりますよね?

排卵日は、生理の16~12日前のどこか(だいたい14日前)
妊娠しやすいのは、排卵前日と排卵2日前・排卵当日・排卵3日前・排卵翌日
排卵から24時間経ったら可能性がなくなりますが
排卵前であれば、5日前までなら統計が取れる程度に
排卵1週間前の性交でもたまに、妊娠します。

というわけで、6/5が推定排卵日なら、
すごく可能性が高いのは、6/2~6/6、ですよね……。
まあ、5月末でも可能性はないわけじゃないですが。

なんか、gooでルナルナが出てくるたびに
いったいどういう計算をしているんだろう?と
不思議に思ってしまうのですよねえ。

あ、ちなみに、基礎体温ですが、最低温日が排卵日、というのは
実は間違いじゃないけど正しくもないそうです。
調べてみて下さい。
ついでに排卵検査薬も使って様子を見ると、
ご自身の(個人差ありますから)体温と排卵の関係がわかると思いますよ。

薬の影響は、妊娠4週くらいまではほとんど関係ありません。
影響が出る場合は、着床できないか、極初期に流産してしまいますので。
ですので、とりあえず生理予定日までは薬は飲んで良いと思いますよ。
ただ、一応お医者様に、妊娠の可能性があることはお伝え下さい。
生理予定日過ぎてから飲むのは要注意です。
4週~安定期までが、最も影響を受ける時期ですから。

ところで、ルナルナ……うーん……
ええと、ルナルナそのものは否定してないのですが
(ルナルナにはルナルナの理論があるのでしょうから)
妊娠希...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報