Q1:コンピュータの歴史についてですが、世界初のコンピュータにはどんなものがあったか?
Q2:メモリーのRAMとROMについて説明しなさい
以上、よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

1.機械式計算機の元祖はパスカル(「人間は考える葦である」で有名ですね)とされています。

その次にバベッジが歯車によるものを作っています。
電気式計算機はエニアックが弾道計算を目的として作成されています。エニアックで検索するとたくさん出てきますので検索してみてください。
2.RAMはランダムアクセスメモリー、ROMはリードオンリーメモリーの略です。
RAMは読み書きが出来るもので、ROMは読み取りだけが出来るものです。

参考URL:http://www.geocities.com/Heartland/1461/eniac.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答、ありがとうございました
2.についてはやはりそれだけしか書くことがありませんよね…
あ、この問題、今度の試験問題らしいんです
1.について詳細情報などありましたらお願いします

お礼日時:2002/02/06 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんの、“不得意料理” は何ですか?

得意料理は何ですか?という質問はよくありますが、そうでなくて、不得意料理、できれば作りたくない料理は何ですか?
それはどうしてですか?
・とてつもなく不味いから?
・食べた人の評判が最悪だったから?
・作り方が面倒だから?
・作れるけどヘタだから?
いろんな理由があると思います。

さて、どんな料理が不得意ですか?
不得意武勇伝を教えて下さい。

Aベストアンサー

苦手なものだらけですが、
特に苦手なのはカルボナーラです。
どうしてもモダン焼きになってしまいます。(-_-)

Qソニー:メモリースティックのフォーマットエラー(C:13:01)

先月長期の旅行に行くため、デジカメSONY DSC T77とソニーのメモリースティック8GBを同時に購入しました。

今朝写真チェックするためパソコンに繋ぐと何の問題もなかったのですが、先ほど写真をを取り込むためにパソコンに接続すると、「ディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」というメッセージが出てきました。その後、デジカメにメモリースティックを戻してみると、「フォーマットエラー」と出て、C:13:01と点滅しています。写真はパソコンでもデジカメでも見る事ができない状態です。

旅行の写真が何百枚と入っているため、どうにか写真だけでも取り出せたら・・・と思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になれば
http://www.add-info.com/mt/archives/000696.php

Q得意、不得意ってあると思いますか? それとも自分の思い込みですか?

得意、不得意ってあると思いますか?
それとも自分の思い込みですか?

Aベストアンサー

得意なことって、きっと自分が思っている自信があること!
不得意なことは、自分が思っている自信がないこと…なのかも。
きっと、得意・不得意って表裏が一体になることはないでしょうし、
相手次第でそれが強みになったり弱味になったりするのだと思います。

自分が何が得意で、苦手なことがあるのか…
大切なことは、自分のことをより正確に理解することなのだと思います。
そして、自分の家族や友達、恋人であったりと…そんな自分の身の回りの人たちと、
それぞれの弱味をそれぞれの強みで補い合うことが出来れば良いのではないでしょうか。

誰にだってそんな自分の得意・不得意があるのは当然だと思います。
すると、自分のことを把握する事って、
楽しく賢く生きていくための知恵のようなものなのかもしれませんよね。

そして、得意なことは、どんどん伸ばすと良いのだと思います。
その得意を自分の軸にすれば、物事がスムーズに進むのだと思いますよ!

QDVD-RAMのCDをDVD-ROMドライブで見れますか?

すごく初歩的な質問で申し訳ないです…;_; 友人にDVD-RAMに映像を書きこんでもらったのですがいくら見ようと試みても見れませんでした。そこで友人に「DVD-RAMに対応してる?」といわれてドライブを見てみると【DVD-ROM】としか書いてなかったのですがはやりこれは見れないのでしょうか?またノートPCなのですがドライブを取り替えたりすることはできますか?できるとするとおいくらぐらいかかりそうでしょうか?宜しくお願いします(´;ω;`)ウッ…

使用ソフト名:PowerDVD6

Aベストアンサー

DVD-RAMには対応していないですね。
マルチドライブと呼ばれるドライブに変更すれば間違いないですよ。
だいたい15000円前後くらいですね。

Q皆さんの得意科目と不得意科目を教えて下さい!その理由も教えて下さい!

皆さんの得意科目と不得意科目を教えて下さい!その理由も教えて下さい!

Aベストアンサー

得意:実技(体育・家庭科(調理実習)・芸術(音楽・美術・書道)・技術
   体を動かして結果を出す事や、
   手を動かして物を作る事が得意ですし好きです。
   

不得意:理数系全般 
    決められた公式を覚えないと問題が解けないところが好きじゃない。
    公式をいちいち覚えるのも嫌いでした。

    でも、実験は好きでした。

Qコンピュータの発展の歴史

コンピュータの発展の歴史について、使用素子ごとに分類した形で教えてください。 また、そのときのOS、用途などについても教えてください。

Aベストアンサー

OSなどが載っています。
参考にしてください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~rd3y-fkng/

Q面接。得意教科、不得意教科について。 得意教科は数学です。①〜〜の問題が解けたとき達成感を感じ、そ

面接。得意教科、不得意教科について。

得意教科は数学です。①〜〜の問題が解けたとき達成感を感じ、それから数学が好きになりました。②数学は私の進路では基礎となる教科なので進学後もしっかりと勉強に取り組んでいきたいと考えています。不得意教科は〜〜

①は、得意教科の答えの文の終わり方が好きですで良いのかどうか。

②は、②の文はいるかいらないか。今後のことを言えという先生もいれば、余計なことは言わなくて良いという先生もいて困っています...

Aベストアンサー

得意科目は○○です。でいいと思います。
好きかどうかは不得意科目で使った方がいいと思います。
短所もそうですが、あからさまにそれじゃあどうしようもないと思われる言い方より、
受け取り方によっては長所とも思えるような言い方をすると良いそうです。
例えば「行動がノロい」というより、「のんびりしている」といえば、逆に「落ち着いている」とも取れます。
不得意科目は「好きだけれど苦手」と「苦手だけど好き」と順序を入れ替えるだけでニュアンスが違ってきます。
そして「苦手だけれど必要な教科だから頑張りたい」、などと前向きな姿勢を見せるのが大事だと思います。
確かに余計な事は言わなくてもいいですが、自分の苦手科目や短所をわかっていることはマイナスではありません。
面接官が見たいのは、それをどうしていくつもりか、ということではないでしょうか。
今後のことというか、今後につながる事を言う方がいいと思います。
面接でどんな質問がされるかはその時にならにとわかりません。
その時の為に色々なことを想定して考えておいた方がいいと思います。
後は姿勢を正しくし、早口にならないよう気を付けて、自分の言葉で誠実に答えて下さい。
頑張って。

得意科目は○○です。でいいと思います。
好きかどうかは不得意科目で使った方がいいと思います。
短所もそうですが、あからさまにそれじゃあどうしようもないと思われる言い方より、
受け取り方によっては長所とも思えるような言い方をすると良いそうです。
例えば「行動がノロい」というより、「のんびりしている」といえば、逆に「落ち着いている」とも取れます。
不得意科目は「好きだけれど苦手」と「苦手だけど好き」と順序を入れ替えるだけでニュアンスが違ってきます。
そして「苦手だけれど必要な教科だか...続きを読む

QPCでDVD-RAMからRAMへコピーする方法

HDプレーヤーで録画したDVD-RAMの1枚が、読み込み不安定になり
(ほとんどエラーが出るがたまに読める)
今のうちにドライブを買って、PCでコピーを取ろうと思います。
調べてDVD-RAMからDVD-Rにする方法は分かったのですが、
DVD-RAMからDVD-RAMに編集なしでそのままコピーする場合は
ドラッグ&ドロップで出来るものなのでしょうか?
それともDVD-Rにするように色々ソフトがいるのでしょうか?
どなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

何もソフトは必要ありませんよ。
パソコンの光学ドライブがDVD-RAM対応なら、
#1番さんが回答している通りにすればOKです。

新しいDVD-RAMは、家庭用DVDレコーダー用に
フォーマット済みで売られているものなら
そのままでOKですが、パソコン用に未フォーマットで
売られているものであれば、「DVDForm」という
ソフトを起動して「UDF2.0」という規格で
フォーマットしてください。

ただし、デジタル放送を録画したDVD-RAMは
複製不可能ですので、コピー先のDVD-RAMは再生不可能になります。

Q柔道の山下泰裕選手の得意技と不得意技は何だったのですか

柔道の山下泰裕選手は大変な名選手とのことでしたが、
山下泰裕選手の得意技は何だったのですか。
また不得意技(あるいは余りやらなかった技)は何だったのですか。

Aベストアンサー

確か左内股が得意技だったと思います。
内股があるのでそれに関連して(連続技やフェイントで)大内狩りや大外狩りもよく出ていたような・・・

不得意技はわかりませんねー。
あれほどの名選手なので、たとえ不得意と本人が思っていても普通の選手から見ればそうは見えないかもしれないし・・・
「得意技とは相手が来ると思っていても投げられてしまう技」とか言う意味では不得意技はあまり必要ないのかもしれませんね。

QDVD-RAM対応のDVDレコーダーなのに、HDDからDVD-RAMにダビングできません

DVD-RAM対応のDVDレコーダー(Panasonic DMR-E80H)のHDDに録画してある番組を、
DVD-RAM(録画用・カートリッジ無・日本製)にダビングすることが出来ません。

HDDから番組をダビングしようとすると
「録画できないディスクです。ダビングできません。」
と表示されてしまいます。

DVDに原因があるのかと思い、調べてみると、DVDのプロテクトがオンになっていました。
これが原因かな?と思い、解除しようとしたのですが、
「プロテクト変更できません」と表示されてプロテクトを解除することもできません。

ディスクのフォーマットも試してみたのですが、
「フォーマットできません。記録できないディスクが入っています」
と表示され、DVDレコーダーからこのDVD-RAMには何も出来ません。

いったい何故なのでしょうか?
原因がわかる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

価格コムでの情報ですがこの機種でトラブルが多いそうです
修理に出せば治るそうですが
ドライブの劣化らしい
このトラブルでは所有してる古いRAMは使えるらしいです
DMR-EH80なら PCでRAMをDVD-RWにバックアップすれば再生可能なので
古いRAMを使ってDVD-RW化するのも方法
(ただ地デジはコピープロテクトがあるので不可ですが)
RAMの中のDVD_RTAVフォルダーをHDDにエクスプローラでコピーして
それをRWに焼くだけでもOK


劣化なら2倍速(RAMに1倍速は無いです)でも録画出来ないはずです
ただ最近の5倍速は使えないレコーダがあるのも事実
単に品質が悪くなってるのではないかと思いますけど
2倍速と比べれば価格が1/5以下になってますからね


>ディスクのフォーマットも試してみたのですが、
「フォーマットできません。記録できないディスクが入っています」
と表示され、DVDレコーダーからこのDVD-RAMには何も出来ません。

プロテクトを解除しないとフォーマットできませんよ
ここがRWと違ってまして間違ってフォーマット出来ない分完璧なんですが

価格コムでの情報ですがこの機種でトラブルが多いそうです
修理に出せば治るそうですが
ドライブの劣化らしい
このトラブルでは所有してる古いRAMは使えるらしいです
DMR-EH80なら PCでRAMをDVD-RWにバックアップすれば再生可能なので
古いRAMを使ってDVD-RW化するのも方法
(ただ地デジはコピープロテクトがあるので不可ですが)
RAMの中のDVD_RTAVフォルダーをHDDにエクスプローラでコピーして
それをRWに焼くだけでもOK


劣化なら2倍速(RAMに1倍速は無いです)でも録画出来ないはずです
ただ最...続きを読む


人気Q&Aランキング