アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化粧水をやたらと変えたりするのは良くないという話はよく聞きますが、朝用・夜用と使いわけるというのはどうなんでしょうか?
今使ってる化粧水は朝晩とも冬からずっと使ってるもので、オードレシピの黄色(乾燥ニキビ肌向けのしっとり系)なのですが湿気が多い季節になったら朝だけ青色の方(皮脂を抑えるというさっぱり系)に変えようかなーと考えています。
夜はピーリング石鹸で洗顔しているので、そのまましっとり系を使用した方が良いかと思って^^;
朝用・夜用と化粧水を使い分けたりするのは、肌の負担になるでしょうか?

A 回答 (3件)

私は使い分けてますよ。

日中と夜間では肌の機能が違うので、本来は違うお手入れがいいとは思います。
私は夜は保湿&再生目的でお手入れします。
朝は保湿&防御です。
朝はメイクしますから。あまり油分の多い物の連続使用は避けます。
夜のしっとり系はいいと思います。でもピーリング石けんは肌質や季節によっては、負担になるかもしれません。

この回答への補足

回答有難う御座います^^*
良ければピーリング石鹸の負担についても詳しく教えて頂けませんか?
今いろいろその件についても悩んでいて。。

• 0

こんにちは。

私も化粧水など基礎化粧品は朝晩で変えています。(朝さっぱり・夜しっとり)
また、季節によっても変えています。
化粧水を頻繁に変えるのは良くないとは私は初耳だったのですが・・・私は新しい化粧水を使い始める時期は肌状態が良好な生理後がベストだと認識していました。
以前、コスメ雑誌などで活躍されている方が化粧水や洗顔類などその時の肌のコンディションに合ったものを使うのがベストと言っていたので、ご自分の肌にしっくりくるものであれば負担にはならないのではないでしょうか。
ご自分の肌が心地よくなる事が一番だとも思います^^
    • 0

NO1です。

ピーリング石けんは余分な角質を除去する働きがあるので、使いすぎると必要な角質まで取ってしまう可能性があります。
ですから乾燥肌の方や、乾燥する時季とか年齢によっても、負担になってしまうと思います。

ピーリング石けんも病院で販売してるような酸の濃度の濃いものから、ドラックストアで売ってる比較的優しいタイプまで様々です。
濃度の濃い物は、初めての方には販売してもらえません。
病院でお聞きになった方がいいと思います。

乾燥肌なら週に1回位、脂性肌でも連続使用は負担が掛かるかもしれません。3日に1回位がいいと思いますが、ニキビなどがあるとまた事情が変わってくるので、やはりプロの方に実際に肌を見てもらう事をオススメします。
    • 0