以前はCDを買う枚数が少なく、訳詞が欲しかったので国内盤を買っていました。

ですが訳詞をはじめとしてライナーもCDを買った日かその後たまに読むくらいなので、ボーナストラックなんてあっても2、3曲程度ならただのオマケだろうと思いつつ、ここ1年は買う枚数も増えたので比較的安い輸入盤(と中古)を買い続けていました。

しかしながら先日、輸入盤で持っていたCDの国内盤にボーナストラックが5曲も入っているのを知り、さらに日本語で書かれたライナーや訳詞があると歌詞の内容やそのアーティストの事が載っているので便利なのでは、と考え直し、国内盤ってやっぱりいいのではと思い始めました。

みなさんは輸入盤と国内盤、どちらをお買い上げになるんでしょう。どちらともいわず、両方お買いあげになるんでしょうか?

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

>輸入盤と国内盤、どちらをお買い上げになるんでしょう。


基本的にはその場の気分、勢いです。
たまたま店頭には輸入盤しかなかったので、そっちにしたとか。

確かに「日本盤のみボーナス付き」という場合はついついつられて買ってしまったりもします。でも、その手のボーナス曲はたいていロクなもんじゃなかったりもしますが。で、ボーナス付きの日本盤買ったんだけど、ど~も、そのボーナス曲が邪魔だ、ウザい!!、なんつー場合は、また輸入盤買ったりもします(笑)。まっ、これはごく稀なケースですが。

あと、マイナーものだと、日本盤が出てないってこともありますね。この場合はしゃーない。で、USA盤にするかUK盤にするか迷ったりして....(笑)。

ライナーとか訳詞については、あんま気にしてないっすね。まっ、付いてたら付いてたで、一応目は通しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCから離れていたらさっそく回答が寄せられている…。
アホネタかもと思いつつ勇気を出して投稿してしまったはいいものの、一日たっても誰も寄って来てくれないのでは…とどきどきしていました。pirorikinさん、ありがとうございます!!

ボーナストラックはやはりオマケなんでしょうかね。
本国のにはついてなくて、日本にだけついてるって事はそのアーティストがアルバム作ってるときに「この曲順でいれて、この曲で終わらせてー」みたいなことを考えてるわけですよね?それをブチ壊すのが「日本盤ボーナストラック」ではないかと思っているのですが…。

ちなみにこないだの質問(Caravan)のボーナストラックはうざいカスじゃないですよね?あれはUK盤みたいでしたが、国内盤も同じ内容なんですよね?まだ買ってないんですが、よろしければ感想をお聞かせ願えますでしょうか…。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=205713

マイナーものだとそれはしょーがないですよね。でもそこでどこ盤かはまようわけですね。迷いますよねえ。

ライナーについてのご感想ありがとうございました、今そこが気になるところなので参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 16:13

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ