以前はCDを買う枚数が少なく、訳詞が欲しかったので国内盤を買っていました。

ですが訳詞をはじめとしてライナーもCDを買った日かその後たまに読むくらいなので、ボーナストラックなんてあっても2、3曲程度ならただのオマケだろうと思いつつ、ここ1年は買う枚数も増えたので比較的安い輸入盤(と中古)を買い続けていました。

しかしながら先日、輸入盤で持っていたCDの国内盤にボーナストラックが5曲も入っているのを知り、さらに日本語で書かれたライナーや訳詞があると歌詞の内容やそのアーティストの事が載っているので便利なのでは、と考え直し、国内盤ってやっぱりいいのではと思い始めました。

みなさんは輸入盤と国内盤、どちらをお買い上げになるんでしょう。どちらともいわず、両方お買いあげになるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

>輸入盤と国内盤、どちらをお買い上げになるんでしょう。


基本的にはその場の気分、勢いです。
たまたま店頭には輸入盤しかなかったので、そっちにしたとか。

確かに「日本盤のみボーナス付き」という場合はついついつられて買ってしまったりもします。でも、その手のボーナス曲はたいていロクなもんじゃなかったりもしますが。で、ボーナス付きの日本盤買ったんだけど、ど~も、そのボーナス曲が邪魔だ、ウザい!!、なんつー場合は、また輸入盤買ったりもします(笑)。まっ、これはごく稀なケースですが。

あと、マイナーものだと、日本盤が出てないってこともありますね。この場合はしゃーない。で、USA盤にするかUK盤にするか迷ったりして....(笑)。

ライナーとか訳詞については、あんま気にしてないっすね。まっ、付いてたら付いてたで、一応目は通しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCから離れていたらさっそく回答が寄せられている…。
アホネタかもと思いつつ勇気を出して投稿してしまったはいいものの、一日たっても誰も寄って来てくれないのでは…とどきどきしていました。pirorikinさん、ありがとうございます!!

ボーナストラックはやはりオマケなんでしょうかね。
本国のにはついてなくて、日本にだけついてるって事はそのアーティストがアルバム作ってるときに「この曲順でいれて、この曲で終わらせてー」みたいなことを考えてるわけですよね?それをブチ壊すのが「日本盤ボーナストラック」ではないかと思っているのですが…。

ちなみにこないだの質問(Caravan)のボーナストラックはうざいカスじゃないですよね?あれはUK盤みたいでしたが、国内盤も同じ内容なんですよね?まだ買ってないんですが、よろしければ感想をお聞かせ願えますでしょうか…。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=205713

マイナーものだとそれはしょーがないですよね。でもそこでどこ盤かはまようわけですね。迷いますよねえ。

ライナーについてのご感想ありがとうございました、今そこが気になるところなので参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 16:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国内盤と輸入盤(CD)

国内盤と輸入盤のいいところを教えて下さい

Aベストアンサー

国内盤のいいところ
歌詞カード
輸入盤では英語詞すらついてないときもあります。
日本語解説
全く新しいアーティストのものを買うときなど特に役立ちます。
コピーガード
輸入盤の一部ではコピーガードが導入されて、
一部新譜(セリーヌ・ディオンの新作etc)が
パソコン等での再生ができなくなりました。
日本では家電メーカーとレコード会社の関係が密接なので、
今のところエイベックスだけが導入してます。

輸入盤のいいところ
CDシングルの存在
日本では一部大ヒット曲以外CDシングルはほとんどリリースされませんが、
輸入盤ではイギリス/ドイツを中心にCDシングルがまだまだ健在です。
CDシングルにはリミックスバージョンが収録されたり、
ハイブリッド仕様でプロモーションビデオが収録されたりと
特典がついてる場合が多いです。
もちろんジャケット写真だけでもファンとしては欲しくなりますね。
日本盤がリリースされない作品
世界中でリリースされたすべての作品が日本盤でフォローされていません。
ニューカマーをチェックするなら輸入盤ショップめぐりがかかせません。
またかつて人気だったアーティストもメジャーレーベルをはなれて
自主制作盤をリリースしている場合もあり、
こちらも輸入盤のみの場合があります。
低価格
現在の円高水準が続けば輸入盤のほうが安いということになります。

国内盤のいいところ
歌詞カード
輸入盤では英語詞すらついてないときもあります。
日本語解説
全く新しいアーティストのものを買うときなど特に役立ちます。
コピーガード
輸入盤の一部ではコピーガードが導入されて、
一部新譜(セリーヌ・ディオンの新作etc)が
パソコン等での再生ができなくなりました。
日本では家電メーカーとレコード会社の関係が密接なので、
今のところエイベックスだけが導入してます。

輸入盤のいいところ
CDシングルの存在
日本では一部大ヒット曲以外CDシングルはほと...続きを読む

QビートルズリマスターCD、国内盤と輸入盤のちがい

今回9日に一斉発売となったビートルズのCDですが、ステレオ版の方を購入しようと思っています。

昨日、下見してきましたら、某大手CDショップで、輸入盤の方がかなり安く、BOXでは1万円もちがいました。国内でも輸入でも、分厚い紙ジャケットであることには変わりないと思います。

モノラルの国内版BOXはすでに購入しましたが、各CDの他に、写真集と訳詩集(日本語)の2冊がはいっていました。
ステレオ版BOXでは、どのようにちがうのでしょうか。1万円の差は大きいと思うのですが。

Aベストアンサー

下記リンク先の中程の一覧表が参考になると思います。

http://www.hmv.co.jp/news/article/904090097/

Q国内盤と輸入盤はどう違うの?

最近、洋楽に興味をもち始めて、ネットでCDを買ってみようかなと考えているのですが、国内盤と輸入盤があり、どっちを買ったらいいか迷っています。

そもそも、国内盤と輸入盤はどう違うのでしょうか?
曲の中身は同じですか?
輸入盤も日本製の一般的なプレーヤーで再生できますか?
一般的に輸入盤のほうが国内盤より安いのですが何故でしょうか?変に安いと警戒してしまいます(笑)

また、ネットでCDを買う時の注意点・おすすめのショップなんかもあれば教えてください!!
やっぱりAmazonやHMVが安全でしょうか。

Aベストアンサー

まで出ていない国内盤と輸入盤の違いを。

ずばり音質が違います。
どちらがイイかは好みの問題なのでなんとも言えないんですけど、国内盤の場合はレコード会社から届いたマスター音源を、日本でCD化するために改めてマスタリングをし直すのだそうです。
その際に、マスタリングの担当者(プレス工場の技術者)が日本人好み?って言ったらおかしいですけど、音質をいくらか改善するんだそうです。

以前、こういった音質の違いの質問があった際に他の方の書き込みを読んだのですが、J-POP系のアーチストなのに国内盤を買わずにわざわざ輸入盤を買っているという方もいました。輸入盤の音質の方が好みなんだそうです。
ボクもアーチストによっては日本盤と輸入盤の両方を買うこともあります。日本盤は歌詞や解説が細かいのでありがたいのですが、音質はメリハリがはっきりした輸入盤の方がいいときもあるんで。

その他にはCDメディアそのものの盤の質も違うようです。
誕生して20余年のCDですが、盤によっては発売から20年経過したCDで再生が出来なくなっているものもわりとあるようです。
はっきり調べていないのでわかりませんが、ボクのまわりででイタリア盤など欧米のCDで再生不可になったものが何点かあるという方がいました。
接着に使っている薬剤に空気が混入してCDの中にカビが派生したとか、反射剤の反射率が経年劣化して再生できなくなったとか、いろんな例があるようですが、この点はたぶん日本製の方が勝っていると思います。

どのショップで買うかは、タワー、HMV、amazonなど有名な通販だったらまず問題はないと思いますよ。
値段は発売直後だったらアメリカ盤はamazonが安いことが多いですけど、HMVは数点まとめて買ったら○○%オフなどのキャンペーンをよくやってますし、タワーはポイントが二倍になるなど、こちらはこちらで得なときもあるので、取りあえず同じ商品の値段を比較するといいと思います。
他には送料がそれぞれ違うのと、○○円以上は送料無料になっている場合がほとんどなので、それも考慮した方がいいんじゃないでしょうか。

あとは日本盤は輸入盤よりも高いので、ボーナストラックがある場合も多いです。場合によっては米盤、欧州盤、日本盤で収録内容がちょっと違うなんてこともあるので、よく調べてから買った方がいいと思います。

まで出ていない国内盤と輸入盤の違いを。

ずばり音質が違います。
どちらがイイかは好みの問題なのでなんとも言えないんですけど、国内盤の場合はレコード会社から届いたマスター音源を、日本でCD化するために改めてマスタリングをし直すのだそうです。
その際に、マスタリングの担当者(プレス工場の技術者)が日本人好み?って言ったらおかしいですけど、音質をいくらか改善するんだそうです。

以前、こういった音質の違いの質問があった際に他の方の書き込みを読んだのですが、J-POP系のアーチス...続きを読む

Q「輸入盤」と「国内盤」

わたしはほとんど輸入盤を購入します。
けれどボーナストラックなど、後に国内盤を見つけて
後悔することもしばしばです。
ほとんどヒットチャートとは無関係なマイナーな
ミュージシャンばかりですが、
同じCDで国内盤が発売されているかを知る方法はないでしょうか?

例えばamazonなどで検索して、輸入盤しか取り扱いがないものでも、国内盤が出ているのを見たことが何度かあります。

海外の音楽サイトでは、Aというグループの「日本盤」が発売されているか?などということはわかりません(日本でしか出されていないものは別ですが)

例えばこんなミュージシャンですが

DOTTI HOLMBERG

MONTANAS

Buttercups & Rainbows (VA)

・・・このようなマイナーなミュージシャンの「国内盤」の有無がわかるサイトなり方法、ご存知でしたら教えていただけますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HMVのサイトで国内盤の有無がわかります。ちなみにDOTTI HOLMBERG、MONTANASは検索してみたところ国内盤がありました。Buttercups & Rainbows (VA)は検索にひっかかりませんでした。
参考URLに、HMVのサイトを載せておきます。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/index.asp

Q海外アーティストCDの輸入盤と国内盤

何か違いがあるのでしょうか?
例えば、輸入盤は壊れやすい等何でもいいです。

Aベストアンサー

国内盤は
日本語の解説が入っているとか
ライナーノートが入っているとか
場合によってボーナストラックが入っているとか
その程度の違いです。
私は輸入盤の方が総じて安い場合が多いのでそちらを購入します。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報