恥ずかしい質問かもと思うんですが、すっきりしないので質問します。

日本と日本国、どちらが正しい国名なのでしょうか?
広辞苑には「日本」がこの国の国号とありますが、
パスポートや、硬貨の表には「日本国」とあります。
先輩からは国籍を書くときは「日本国」と書くといわれました。
この教えてgooで検索をかけると、日本が国名とされている方が多いよ
うなんですが、一体どちらが正しいのでしょうか?
それとも、場合によって使い分ける物なのでしょうか?

A 回答 (3件)

正式な名称は、「日本国」のようです。

日本国憲法、のような使い方ですね。どちらも日本の国名なのですが、正式には「日本国」が正しいようです。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
こういうのって法律で決まってたりするんですか?

日本・・・日本国

中国・・・中華人民共和国
韓国・・・大韓民国
米国・・・アメリカ合衆国
英国・・・グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国

という違いなのではないでしょうか。使い分けについても、他国の例に準じると思います。英語にすると日本の違いはないですが。

Japan...Japan
China...People's Republic of China
South Korea...Republic of Korea
America...United States of America
United Kingdom...United Kingdom of Great Britain and Nothren Ireland
    • 0
この回答へのお礼

並び方から見るとやっぱり正式名称は「日本国」ということでしょうか?
英語名を見て、ソルトレークの開会式での入場は、国名順だったようですが、
アメリカはAのところで出てきていたようだったことを思い出しました。
これも使い分けの一つなのかもしれません。
イギリスはEnglandという名前もありますね。
回答ありがとうございました。

アメリカをAmerikaと呼ぶのとUnaited State of Amerikaとよぶちがいくらいの差ではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それでもやはり正式名称は??となるとUnited States of Americaの方だと思うんですが・・・?