電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月3日に鎌倉に電車で初めて観光に行きます。いろんなプランを立ててはいるのですが、不安材料はどのくらい混雑するかということです。鎌倉まではたどり着けるとして、江ノ電なんかはすんなり乗れるものでしょうか?それによっては徒歩での観光に切り替えようかと思っています。鶴岡八幡宮と長谷寺には行きたいと思ってますので、よいアドバイスがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

去年のGWに鎌倉に行ってきました。


気候もよく、とても気持ちのいいハイキングができたのですが、問題は人が多い!
銭洗い弁天は銭を洗うのか、芋の子を洗うのかというような状態です。
歩く分には混雑はそんなに気になりません。
ただ、食事、交通機関はかなり込み合っていました。
食事は私の場合、お昼よりかなりはずして2時くらいに海の近くのガイドブックに載っていたビーフシチュー屋さんに行ったのですが40分ほど待ちました。
江ノ電は長谷寺の前から乗ろうと思ったのですが、ホームにも入れないほど大混雑で、あきらめて海沿い鎌倉まで歩きました。
でもそれはそれで気持ちよかったです。
交通機関の混雑は避けられないと思いますが、私も鎌倉は大好きです。
どうかよい旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年のGW情報ありがとうございました。ほんと、大混雑なんですね。行った事がない土地なので、多分想像以上だとは思いますが、すでに予定を組んでいるので気合を入れて行って来ます!

お礼日時:2006/05/01 20:56

こんにちは。

私も鎌倉大好きです。
決して近くはないのですが、思い立ったらひとりでも行っちゃいます。
1日では歩ききれないので、江ノ電、小町大路、花、などと毎回テーマを決めて行っています。

江ノ電は1回だけ入場制限改札閉鎖3時間待ちということがありましたが、それ以外は毎回すんなり乗れているので心配ないと思います。(そういうときは改札の外に駅員さんがいるし、長い列ができているので見ればわかります)
歩けないほどではありませんが、どの通りも歩道は幅の割に人がたくさんですから車に気を付けてください。

ランチは早めに入ることをおすすめします。
1時間待ちと言われて諦め、隣のお店に入ったらもう食材がないのでお昼は終わりですと言われ、1時間くらいほかで時間潰してからそろそろ空いたかと思って入ったお店で40分待ちというトホホなこともありました。

潮風と日射と人酔いで疲れますので、余裕を持って楽しんできてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鎌倉が好きな方って本当に多いんですね。行くのがますます楽しみになってきました。でもやっぱり混雑に対しての不安は消えませんが。ランチは早めに!が鉄則のようなので、それだけはきちんと守って楽しい1日にしたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 21:14

こんにちは



なかなか解答が付きませんね
実は同じ日に鎌倉観光の予定を立ています
私の場合はツア-なので日程をずらす事は出来ないのですが

何回か鎌倉に行っていて思うのですが
江ノ電は結構まめに本数が出ていますし
お寺さんなどでは境内自体も広いですし
観光スポットも散らばっていますし
それほどではないのではないでしょうか

反対にお店は混みあうと思いますよ
人気のあるお店ですとかは結構ごちゃごちゃするのではないでしょうか?

私は前、レンタサイクルでまわったことがあるのですが
山には登れません(笑)なので、北鎌倉方面に行かないのであれば
レンタサイクルはお勧めです
ただ、長谷寺近辺、鎌倉の大仏近辺は歩道が狭くそこに
人があふれていると
自転車では危険になります

で、3日いままでお天気よかったんですが
本日確認しましたら、曇りですね
降水確率も40%です
人出が減るかもしれませんね。

私が予約をしたお昼のお店は
正午からはいっぱいでした。それを避けると食事が取れる
状態でしたよ

雨降らないといいですね
お互い楽しいたびにしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。食事ですか~ほんと大変そうですね!今のところどの辺で昼食時間になるかわからないので、行くお店は決めてません。とにかく時間をずらすしか方法はなさそうですね!お互いよい一日になりますように!

お礼日時:2006/05/01 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!