今度、私の住んでいる集合住宅にBフレッツが入ることになりました。

今プロバイダを探しているのですが、あまりに業者が多くてパニック状態です。値段も500円くらいから3000円くらいまでと、考えにくい差があります。

できるだけ安くて(なるべく1000円以下)、サービスが安定しているISPでおすすめなところはないでしょうか?ありましたら教えてください。
また、「ここはやめたほうがいいぞ!」という情報もぜひ聞きたいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。



プロバイダー選択においてよく消費者は会社の規模や認知度、契約者数などで決断する傾向がありますが、それが=良い事であるとは限りません(-_-;)。例えば@niftyやBIGLOBEなど契約者数の多さを前面に出して契約者数を伸ばしていますが私は良いとは思いません。プロバイダーで最も重要なのは『バックボーン&安定性』、『アフターサポート』、最後に『料金』だと思います。大抵のあまり知らない人達は知名度&料金で選択して結果として例えると「Yahoo!BB」のように4~5ヶ月近く待たされてまだADSLにつなげない状況にはまり、余計な金額を払うなどの術中にはまります( ̄□ ̄;)!!。

そこで私は下記プロバイダーをお奨めします。参考にしてください(^-^)/。

●「U-net SURF」
http://www.netsurf.ad.jp/

今月号の月刊インターネット総合マガジン『あちゃら』で昨年度プロバイダー総合顧客満足度アンケートでNo.1を獲得。

『あちゃら』
http://www.isize.com/acara/

●「IIJ4U」
http://www.iij4u.or.jp/

提供エリア東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県の4つ。こちらも『あちゃら』での評価は高いです。

●「DTI」
http://www.dti.ad.jp/

月曜日~日曜日まで週7日間のサポートを行っています。アクセスポイントにおいてビジーを出さないため、厳密に利用度の監視を行い、利用度増加とアクセスポイント増設タイミングを比較し、少しでもビジーになる可能性があるアクセスポイントについては、速やかに入会規制を行い、DTIのクオリティを維持している。退会率1%以内を前面に押し出して顧客満足度が高いとインターネット関連の雑誌でアピールしている。

ちなみに上記でのプロバイダーの評価などは下記を参考にしてください。

「Provider Power Search」
http://door.garage.co.jp/prov/

「インターネットマガジン・プロバイダーガイド」
http://internet.impress.co.jp/provider/

「賢いプロバイダーの選び方」
http://www.php.co.jp/news/mail/provider.html

「ISP(プロバイダー)の選び方」
http://www.isp.alice.ne.jp/

「プロバイダーエクスプローラ」
http://www.tky.3web.ne.jp/~masao777/

「プロバイダー通」
http://www.providers.st/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい量ですね。とても参考になります。
今まで、Yahoo!BBだったので、ISPの評判などが全くわからないので、非常にありがたいです。

私も、ただ有名(契約者が多い)だけでは、決めてはいけないと思います。とは言っても、料金と親密にご相談なのですが・・・(^^;

ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/11 08:18

現在営業していませんが.michi という通信会社は定評のある会社で.宣伝した通信速度を確保していないにもかかわらず.顧客を集め「遅くて使えない」状態になりました。

宣伝が多いところは止めておいたほうが良いと思います。

又.集合住宅ということですから.おそらく100件単位の加入があると思われます。すると.特定の会社を薦めた場合にその会社にほとんとの方が加入し.その結果該当通信会社のケーブルがパンクすることにもなりかねません。ご近所の方が「ここは良い」と指摘している会社にはおそらく多くの人が集まりますので.パンクすると思われます。ここだけはやめておいたほうが良いでしょう。

通信を十分楽しみたいのであれば.一つはある程度価格が高いところ(価格が高いので利用者がほとんどいない)と価格が低いところの2-3個所との複数の契約を考えたほうが良いと思います。少なくとも1社の機能が停止しても他社である程度使えますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな考え方があるんですね。参考になります。

うちの集合住宅にはLANが整備されていないので、電話回線を使うこと(PNA)になると思うので、最高でも10Mbpsまでしかでないとのことでした。

ありがとうごいざいました。

お礼日時:2002/02/11 08:22

フレッツの対応プロバイダ一覧はすでにごらんになりましたか?



地域により対応プロバイダも違いますので一概には言えませんが、私はぷららを利用しています。
マンションタイプでしたら月額1,200円です。

ぷららにするメリットは、他のプロバイダと違い、NTTの電話料金の請求書の中にぷららの利用料を一括して請求してくれるところだと思います。

通信料を一括して請求してくれるので口座振替にしておくと毎月同じ日に引き落としを行ってくれるので家計簿をつけるのが便利…

まぁメリットとしてはそれくらいしかないのですが…、使ってみて不便なことはまったくないのでお勧めです。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/opt/pbd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほ~。でもNTTの電話料金請求と一緒にやってくれるというのは便利ですね。個人的にクレジットカードとか使うのも好きではありませんし。

考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/11 08:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使い放題3000円くらいのプロバイダーはありませんか?

 自分は長野に住んでます。実家の兵庫では関西電力のEONETが月3000円で使えるそうなんですが長野ではそういうのないのでしょうか? 今エアエッジを使用しています。

Aベストアンサー

 長野在住です。Air H"も使っています。
 
 私は幸いodnのJDSLのエリア内なので普段はこれで常時接続です。

 また、ダイヤルアップする必要があるときは、odnの全国のアクセスポイントが使えますし、その他freecomという、無料のプロバイダーにも入っています。ここも全国にアクセスポイントがあります。

 なお、どちらにしてもアクセスポイントまでは電話料金がかかります。

 Air H"はモバイルで割り切って使うならまだしも、ちょっと通信速度が遅いですね。

 odnでかかる費用はすべて込みで4,000円弱です。

 詳しくは↓をどうぞ。

 ご参考までに。


 odnはすべて込みで

参考URL:http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/

QBフレッツマンションタイプのISPはどこがいい?

自宅マンションに、やっとNTT東日本のFTTHの導入が決まりました。
現在利用しているISPのコース変更が不可能なため、
Bフレッツで取次ぎをしているISPに入ろうと思っています。

現在2台PCを接続していて、1台はMac、私のは富士通のPCです。
また、無線LANでベースステーションにAir Mac Extremeを利用しているので、
MacのサポートもきちんとしてくれるISPがいいなと思っていますが、
周囲にMacユーザーがいないためどこのISPがいいのかわかりません。
どこがよいのでしょう?

また、他の部分でもここのISPがいい、よくないなどがあれば、
ご教示いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今、どちらのISPを使っているのか判りませんが、Win、Mac両方のサポートが充実しているISPを・・・

個人的な印象ですが「ぷらら」がいいと思います。

ここはそれぞれの窓口を独立させているので、たらい回しになることが少ない。

問題点としては、365日対応しているわけではない。
年末年始やゴールデンウィークには休んでしまう。
無料出張サポートはありません。

これらを踏まえても、結構優秀だと思いますよ。

QBフレッツ契約、特典が多いISPは?

今度NTT西日本でBフレッツマンションタイプを契約したいと思っています。
その際、キャッシュバック・工事費無料 などの特典ができるだけ多いISPや電気店等を通して契約したいのですが、どこがお得でしょうか?
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、残念ながら初期工事費に関しては、どこのキャンペーンを利用しても、NTT西日本主催のキャンペーンですので同じです。
http://flets-w.com/waribiki/kouji_muryou/index.html

ま~、マンションタイプでしたら、標準工事で済めば無料ですけど・・・(笑)

ちなみに、ひかり電話を使用する場合も、工事費などはNTT西日本主催のキャンペーンになります。
http://flets-w.com/waribiki/hikaridenwa_voip/index.html

キャッシュバックなどは、価格コムや比較コム辺りで調べたら良いでしょう。

量販店では、OCNなどの協賛キャンペーンで、PC値引き(2~30,000円位?)をする事が多いですね。

では!

Q3000円で使い放題のモバイル接続サービス

定額3000円台くらいで使い放題のモバイル接続サービスはないでしょうか?

一つだけeo64エアというのを見つけたのですが、
64MBというのは遅いと感じます。

いろいろ見たのですが、上限4千、5千円が多くて3千円のものがつかりません、キャンペーンとかなにかやっていないかと思うのですが。
ご存じないでしょうか?

事情がありADSLや光では無理なので、モバイルで探しています。

Aベストアンサー

>最低でも3Mあったらいいんですけどね。
現在3000円台で3M出せるようなサービスは現状存在していません

3000円台で契約できるサービスでモバイル条件を満たしすものは
AirHぐらいしかありません
#2さんが256Kとかいてますがこれは間違いです
現在AirHの通信速度は使用するカード依存の形となります
512K対応カードを使えば理論上は512K通信が可能です
さらにW-OAMTypeGに対応しているカードとエリアであれば
理論的には800K通信が可能ということになってます
(実際はそんなに出ません)

4000円台であればエリアが限られますがWiMax(理論値下り40M)の選択肢が出てきます
約5000円出せばイーモバイル端末(理論値下り21M)も選択肢に入ってきます
サービスエリアによってはイーモバイル7.2Mです

他にb-mobile端末というoもありますがこれは基本PHS通信なので
AirHと同じで年払いとなるはずです(よく知りません)

Q1Mで2000円くらいのコースありますか?

いまKDDIの集合住宅向けVDSLコースを↓使用しており16Mで1ヶ月に3600円ほど払っています。
通信速度もう少しおそくてもかまわないので(1Mかそれ以下でも可)安いコースありますでしょうか?
2000円代くらいで。
ちなみにADSLとCATV、有線は使用不可です。

http://www.dion.ne.jp/service/bb/ftth/mansion/koudan/index.html

Aベストアンサー

何度も質問されているようですが、残念ながらADSLが使用不可の環境では無いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報