アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。初めて質問させていただきます。
10日ほど前に、簡易なお見合いをしました。相手の方はまじめな理系の技術者という感じの人で、お仕事に対する姿勢などには好感をもてました。ただ、ご趣味が、日本の武道や格闘技系に大きく偏っている方で、テレビで見るのはもっぱら「K1、プロレス、ボクシング」だそうです。私は完全にインドア・文科系の人間です。これまでは、体育会系の人や、趣味がスポーツばかりの人は、お見合いするのを避けてきました。

格闘技というのは、私のイメージでは特に血なまぐさく、プロレスの試合などテレビでちょっと見たことはありますが、とても暴力的で、いやだと思いました。この人と結婚したら、家でしょっちゅう、ああいう番組を見られるのをガマンしなければならないかと思うと、正直、とてもいやです。信頼している幼馴染の友人にちょっと相談してみたところ、彼女は猛反対。離婚した前のだんなさんが、格闘技好きな人だったとのこと。酒に酔った勢いで、彼女のおなかに猛烈パンチをしてきたことがある、という体験談を例に、「あの世界への憧れの延長に、校内暴力、家庭内暴力があると思う」と言うのです。

私も、格闘技への拒否感が強いので、1回会ったこの人に、もう一度会いたい、というほどの好意は持てませんでした。ですが、自分の年も年だけに、趣味ひとつのことですぐに切ってもよいのかどうか、ちょっと迷っています。皆さん、格闘技という趣味にはその人の人格の何かの表れがある、という考えは、どう思いますか。

その方は、近いうちにまた会いたい、と、好意を示してくれています。もう一度会うべきでしょうか。それとも、もう会わない方が、相手のためでしょうか。長文お読みいただき、ありがとうございました。

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして。

元格闘技経験のある既婚者です。

質問の回答ですが、まず知人の元ご主人は相当に知的レベルの低い方かと思います(貴方の知人には申し訳ないのですが)。
その方のなさった事は、映画のスーパーマンを見て自分も空を飛ぼうとビルから飛び降りてみるほどの愚かな行為ですよね。

むしろ私の家では、夫婦喧嘩になると私が手を出さないの知っているので妻が一方的に私を殴っています。

普通、格闘技をやると、その破壊力が恐くなって一般の人には手を出さないものだと思うのですが。

ですから大事なのは、貴方のお見合いの相手が実際に格闘技を自分もなさっているのか、ただ見るのが好きなのかが一つのポイントですよね。そしてもう一つが、先程も書きましたが、その方の知的レベルだと思います。

そのあたりを確認してから判断しても遅くはないと思いますが。

最後になりますが、、『あの世界への憧れの延長に、校内暴力、家庭内暴力があると思う』。これは全く間違っています。
校内暴力や家庭内暴力等をする人間に格闘技をやる度胸はありません。自分と対等もしくはそれ以上の相手と対戦するのが恐ろしいから、弱いものイジメをして鬱憤を晴らしている臆病者です。
実際に格闘家とお会いすれば判ると思いますが、OFFでは紳士な方が沢山いらっしゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご本人は合気道をしていて、K1やプロレスなどをテレビで見るのが好き、というようです。格闘技と一言で言ってしまいましたが、だいぶ、毛色が違う種目かもしれません。合気道の方はまだいいのですが、K1、プロレス、ボクシングなどを好きな人は、血が流れるのを見て興奮するのだと聞いたことがあり、いやだと思いました。ですから、この趣味の中に、「血を見るのが好き」という人格が表れるのかな、と思いました。参考になるアドバイス、ありがとうございました。

「あの世界への憧れの延長に、校内暴力、家庭内暴力があると思う」

これは深層心理的に
・その人の家庭環境
・その人の性格
の2点によります。

その人にある程度自信のなさがあれば、
本能でストップする事もあります。
自信ありまくりであれば、行動にでます。

ま、複雑な家庭環境でどーにでもなっちゃう
ってお話でした。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、回答締め切った後で、拝見しました。「あの世界への憧れの延長に、校内暴力、家庭内暴力があると思う」という考えに、肯定的な補足意見をいただけうれしく思います。私は専門家ではありませんが、友人の意見は、あながち、はずれていないのでは、と、直感的に思っています。ありがとうございました。

41歳 男性 既婚です。

えーっと、元は質問者様が危惧される格闘技オタクでした。

独身時代は東は東京ドーム、西は福岡ドームまでプロレス、K1を見に行き(愛知県在住です)、押入れにはその手の週刊雑誌が過去10年分ぐらい溜まってました。

ただ、それが人格に現れるかは?です。(本人が気付かないだけかもしれませんが・・・)

任侠映画が好きは人はみんなそっち方面へ行くか、野球観戦好きのおじさんが皆経験者か?違いますよね。確かに一般人と比較すると割合は高いかもしれませんが、皆が皆そんな訳ではありません。秋葉原のオタクがみんな害があるかと同じです。最後は個人の問題だと思います。

ただ、昔は週に1、2回であったTV中継は今ではCSに加入すれば毎日見られます。団体も増え、多種多様な要望が叶えられる状況です。なので、お相手がどれぐらいハマッているかが不明なのですが、ドップリの可能性もあります。その際にあなたに気をつかってくれるかが問題です。嫌いな人からすれば、ご飯時にTVで殴り合ってるのはいやですよね。その時に録画して後から一人で見るぐらいの気遣いが出来ればいいのですが。

なので、格闘技好きを十把一絡でかんがえるのではなく、あくまでも趣味の一つとして考えられてはいかがですか。野球が大好きで毎日、野球中継は欠かさない人、競馬が大好きな人、読書好きで本が手放せない人等と同一線上で考え、その上で趣味が合わないのであれば、お断りをするのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「テレビで見るのが好き」と言っていましたので、それがどのくらいの頻度で見ているか、にもよりますよね。たしかに、ドップリの可能性もありますし。(そうだったら、とても耐えられません!)参考になるアドバイス、ありがとうございました。

格闘技観戦大好きな♀です・・・^^;

自分にはとても着いて行けないな・・・と思っていますので、
実際に道場などへは行っておりませんが、体力があれば是非やってみた事の一つですねぇ。
でも、別に護身用とか誰かを殴りたいと考えてそう思うのではなく、
精神的鍛錬や技の習得(技の仕組みの学習)などを目的として、そう思ったのです。
あの世界に憧れ(?)はありますが、その延長に家庭内・校内暴力があると勝手に位置付けられるのは
格闘技ファンの一人としては、「オイオイ・・・(汗)」って感じですね(苦笑)
この趣味に自分の人格が現れている部分は、正直言って自分でも解りませんが、
一つ感じる事は「己を鍛え上げた上に見られる、精神の強さへの憧れ」は、強く持っていると思います。

質問者様の友達の元ご主人は、「格闘技が好き→暴力をふるった」という事ではなく、
「元々暴力をふるうタイプだった→格闘技が好き」という事だったのではと推測します。
(もしくは、酒癖が極端に悪いとか・・・。)
ですから、一概に「格闘技が好きな人は暴力をふるう」という事ではないと思いますよ。
もしかしたら、お友達も元々格闘技が好きではない所にもって来てその仕打ちを受けたので、
「格闘技=暴力」のイメージがついてしまったのでは?

もう一度会いたいと言う程の好意は無い・・・のであれば、
相手のためだけではなく、貴方のためにも次に目を向けた方がイイ様にも思います。
ただ、趣味に関して何処まで譲歩するか・・・という問題は、
人それぞれのこだわりや相手の出方もあるので難しいのですが、
もし、貴方が「その趣味さえなかったら・・・。」と相手の事を思っているのなら、
相手の方に素直に苦手であると話して、様子を見るのも手かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

格闘技ファンの方にとっては、不快な質問になってしまったかもしれません。少々飛躍的な見方だとは承知しつつ、でも、その可能性も多少ありますか?・・・といった質問でした。もちろん、ケースバイケースだと思います。今回のお見合いの件も、よく考えてみます。アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

自分の個人的な感じ方かもしれませんが、男性と格闘技って女性とファッションの関係と似たようなものではないかと思います。

基本的に女性ってファッション雑誌とかって好きですよね。
でも自分がデザインし作るところまでって人は少数派、また全く興味が無いっていう人も少数派だけどいるといった感じではないでしょうか?

男性と格闘技もそんな感じだと思います。
男性であれば多くの人が多少の興味があるけど実際にやってる人は少数派、見るのも嫌だと言う人も少数派だけどいるといった感じでしょう。

元々、肉体の強靭さが有能さのバロメータ(狩りとか他の群れとのテリトリー争いとか)だった雄にとっては、物理的に強いことに対する興味は本能ではないでしょうか。
なので格闘技に興味があることだけで間口を狭めてしまうと、大多数の男性が対象外になってしまうかも。

ただ、個人のケースとなると相性の問題ですよね。しかも、簡易と言えどお見合いなので早いタイミングで結婚に繋がるかもしれないし。
質問文に「大きく偏っている方」とあるので、偏り方が自分の許容範囲を越えそうと感じるのであれば辞めておいた方が良いのではと思います。

ですので自分の意見をまとめるとこんな感じです。
(1)格闘技をやっているからといって暴力に繋がるわけではないので、偏見を持ったり間口を狭めたりはしないほうが良いと思う。
(2)今回のお見合いの件については、お相手の格闘技への入れ込み方が質問者様の許容範囲を越えそうと感じるのであれば断ったほうが良いと思う。

見るのは好きですが、未経験の一男性の意見でした。
いいご縁があるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(2)の意見、とても参考になりました。私自身の格闘技に対する許容範囲がとても狭いので、従って、その範囲をすぐに超えてしまいそうです。参考になりました。

私は格闘技は小学校の頃からやってました。

有段者です。
最近はまったくやっていませんが。。。
格闘技をやっている人でも奥さんを殴る人は殴るし、殴らない人は殴らない。
格闘技をやっているかどうかはあまり関係がないようですね。
格闘技をやっている人の中にはかなりいろいろな人がいますので、
格闘技を好きな人は○○と、ひとくくりにして考えない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。格闘技を好きな人は、暴力的な嗜好がある可能性がちょっとだけ高まる、というくらいのことかもしれません。ありがとうございました。

格闘技は男のロマン!・・・かもしれませんが私は男ですが全く見ません^^; 最近ではなんかKOしたら歌うボクサーがいるらしいぐらいの知識です。

No.6さんの意見と一緒です。
友人に格闘技をしている人(プロではありません)を何人か知ってます。まじめに格闘技をしています。
決して彼らは試合以外ではその鍛えた力を使いません。

格闘技が問題なのではなく、その人と合うのかどうか、信頼できるのかどうか、将来一緒に過ごしてもいいのかどうかを判断された方がいいと思います。
 例えると犯罪者がホラー映画やアニメを見ていたからそれを趣味にしている人間は犯罪者になりやすいとか報道していたことと共通する物を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。格闘技を見るのが好きということは、暴力的なことが好きという人格を示している確率が、ちょっとだけ高まる、というくらいのことかもしれません。ありがとうございました。

私は格闘技はほとんど見ません。

まあ、漫画の格闘技の物は読んだりはしますが。

趣味である限り、TVを見たりグッズを集めたりすることがあるでしょうからそれをあなたが、どう受け取るかです。
実際に、会場に見に行くとかグッズを大量に買い込むとか言うことがあまりないなら、そんなに実生活では問題ないと思いますが。
ただ、夫婦となるとどうしても趣味をどうするかは問題になります。独身の時の趣味を全部引きずると夫婦関係はうまくいかなくなります。独身時代は小遣いや暇な時間を全て使ってしまっても、いいですが、結婚すると経済的にも時間的にも我慢する事が必要な時が有るからです。
お見合いというなら、結婚が前提でしょうから、素直に趣味の所をどうするか聞く方が良いです。それを貴方が我慢できるかどうかがポイントでしょうね。
格闘技以外のTVは見ないとか、あなたと一緒に映画に行ったりどこかに遊びに行ったりすることはあまりしたくないと言うなら、自分の趣味を我慢することは一切無いというタイプでしょうから、子供ができた時など子供のための時間をつることもしないとか趣味を我慢して子供の物を買うことが必要なときに我慢してくれなくなるなどの問題が起きる事もありますので、将来うまく行かなくなりますので考えた方が良いです。
これは、他の物が趣味であっても同じ事が言えます。
    • 0
この回答へのお礼

他の趣味と同じではないと思いましたので、質問させていただきました。趣味にもいろいろありますが、格闘技が好きという趣味は、他とは異質なことのように私には思えますので、気になっています。ありがとうございました。

本人に考え方を訊くべきです。

ここで断らなければ一生を共にする(多分)のですから、その程度のことも質問できないようでは夫婦としてのちのち苦労すると思ます。

正直にあなたの考え方を言ってみて、「分かりました。気をつけましょう」と言ってくれるのか、「そんな馬鹿な。大丈夫です」と言われてしまうのか試すのもいいでしょう。
 なんといっても、「合わない人と無理に結婚」するのはよくないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

結婚前で、相手が結婚になまじ前向きだと、口ではなんとでも言う、ということもあり得ると思います。ですから、相手が言うこと、口約束を鵜呑みにするのではなく、第三者の意見、客観的な事実や統計的傾向、なども知りたいと思いました。ありがとうございました。

合わないのは相手の為だけでなく

あなたのためでもあると思います
たかがシュミだと思うかもしれませんが
されどシュミです!

ましてやインドア派とアウトドア派だと
結婚してからの方が大変です
全く合わない人とは
いま離れた方がいいと思います

もしあなたが一生我慢をして
嫌いなものも受け入れていこうと思わないのなら
今が決断する時だと思いますよ
後になればなるほど言いにくくなるので
いまが一番いいと思います
これは相手が男であっても女であっても
合わない人と一緒にいることほど
辛い事はないと私は思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。「たかがシュミ、されどシュミ…」私もそう思っているところがあります。ただ、趣味がまったくあわないということは、性格的にもあわないということになるのかどうか、そこのところをはかりかねています。1回目の印象では内面があう人とはとても思えなかったのですが、なにせ年が年(30代後半)なもので、かなりあわなくてもガマンするべきか・・・とも悩んだもので質問しました。ありがとうございました。